最安価格(税込):¥48,500
(前週比:±0
)
発売日:2006年 7月21日
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 7 | 2019年1月29日 19:28 | |
| 1 | 4 | 2018年2月5日 12:42 | |
| 4 | 6 | 2012年3月25日 15:49 | |
| 0 | 2 | 2011年1月27日 12:43 |
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レンズ > SONY > 50mm F2.8 Macro SAL50M28
Aマウント用レンズなので、ボディーとレンズの間にマウントアダプターを使う必要があります。
これから買うのであれば、SEL50M28の方が良いと思います。
因みに名前にSALが付くのがAマウント用でSELが付くのがEマウント用(α7等用)です。
書込番号:22420551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kakakushinさん こんにちは
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=SAL50M28&area=jp&lang=jp
上のサイトで α7を選択すると分かりますが 旧製品のLA-EA2か現行品のLA-EA4が必要になると思います。
書込番号:22420562
1点
AマウントとEマウントを繋ぐアダプターがあれば使用できます。
ソニー純正は高価ですが、絞りやAFが連動できます。
書込番号:22420574
0点
SAL50M28はαで使えるの?
SALの型番はAマウントレンズ
α7はEマウントボディだから そのまま装着できません。
LA-EA4と言う SONY純正アダプターを装着すれば、使えます。
その時、収差補正まで連動します。
α7 + LA-EA4は
ネット上でイルゴ53さんが
素晴らしい作品を発表してるので
全く問題ないと思います。
(あっ!!腕が伴っての話でした。ごめんなさい)
書込番号:22420769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とてもわかりやすくて丁寧なコメントを下さったことに心から感謝いたします。とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:22420786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんが書き込んでいるようにアダプターが必要ですね。
謎の写真家=イルゴ53
ふざけた話だな。
書込番号:22420829 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自分で素晴らしいと言い切る。気持ち悪い。
書込番号:22429089 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ > SONY > 50mm F2.8 Macro SAL50M28
カメラ初心者です。
こちらのレンズはミノルタ時代の50mmマクロとレンズ構成の変更はないとネットの情報から理解しています。レンズ構成に変更がないということは、歪曲収差などのゥ収差に違いはないのでしょうか。
キャプチャーワンでraw現像しているのですが、レンズ補正のレンズ選択の中にsal50m28があるのでミノルタ時代の50mmマクロにも使用出来るのが知りたくて質問させて頂きました。
α6500でla-ea3を介して使用する予定です。
宜しくお願い致します。
書込番号:21569095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごじゃやがいさん
MINOLTA時代とレンズ構成は同じだから
ザイデルの5収差は同じだと思う。
レンズが昔は有鉛、
現代は無鉛 や
コーティングの変更は受けてるハズですから
映写は全く同じでは無いハズ
マクロレンズの歪曲収差は
高いウェイトで補正されてます。
書込番号:21569159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミノルタ50of2.8New使っています。
ソニーのはエコガラス、鉛フリーだと思います。
ミノルタのDタイプからエコガラスになったと記憶していますが、記憶違いかも知れません。
ソニーのはミノルタDタイプのデザイン違いって感じだと思います。
書込番号:21569235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エコガラスに替わっているとしても、屈折率、分散はほとんど同じになるように設計されています。収差はほとんど同じだと考えていいでしょう(屈折率がちょっと変わった程度で、歪曲が大きく変わるようなことはありません)。
もともと、なんちゃってマクロでもない限り、歪曲はそれ相応に補正されているべきなのですが、このレンズがどうなのかはわかりません(撮影距離に因っても変わる可能性があります)。
書込番号:21569328
0点
皆さんご回答頂きありがとうございますm(_ _)m
諸収差に関してもそんなに変わらないとのことでミノルタ版でも良いかなと思いました。
ミノルタ版はコーティングによる違いでゴースト・フレアが出やすいと見かけましたが、皆さんの実体験でのお考えはどうでしょうか。
使用用途はオフカメラストロボによる物撮りを考えています。またニコンES-1を介して、家にある自分が子供の頃に撮られた家族写真よネガフィルムをデジタル化したいなと思っています。
書込番号:21572486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > 50mm F2.8 Macro SAL50M28
フォーカスリングに付いて質問があります。
カメラ側の設定をマニュアル操作にして、フォーカスリングを回すと、他のレンズではスムーズに回転するのですが、このレンズは結構固いのです。
また更に固くなりますが、最遠端、最近短になっても回す事ができます。
皆さんのも同じでしょうか。いや違うよと言う事でしたら、購入店(通販)に交換をお願いする予定ですので、アドバイスよろしくお願いします。
0点
本物のダガヤさん、こんにちは。
『カメラ側の設定をマニュアル操作にして、フォーカスリングを回すと、他のレンズではスムーズに回転するのですが、このレンズは結構固いのです』とのことですが、マクロレンズは、ピント合わせがシビアになることが多いので、わざと固めにしてることがある、と聞いたことがあります。
あと『また更に固くなりますが、最遠端、最近短になっても回す事ができます』については、リンク先のスレに情報が載ってると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511767/SortID=9617675/
書込番号:14338970
0点
secondfloorさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ご指摘頂きましたログも拝見しましたが、マニュアルに書かれている無遠端より余分に回るのは、∞の記号より少し左に回ると解釈しております。この場合の動きの硬さは同じです。
この状態で一旦止まるのですが、その後少し回し難くはなるものの幾らでも回すことができ、無近端でも同様に回すことができます。
他にもマクロレンズを持ってますが、こんな症状は初めてでしたので、ちょっと心配しております。
50mmF2.8 Macro かなり硬めで、更に硬くなるが幾らでも回すことができる
E30mmF3.5 Macro 少し硬めで、幾らでも回すことができる
DT30mmF2.8 Macro SAM スカスカで、ストッパで必ず止まる
MACRO AF100mmF2.8 NEW スカスカで、ストッパで必ず止まる
心配していても始まらないので、明日市内の公園で試し撮りをした後、名古屋のソニーストアに寄って聞いてきます。
書込番号:14339194
1点
リンク先の書き込みを引用させてもらうと
『フォーカスリングを左右に回した時に「カタッ」って音がして止まるんですが』
『その先に回そうとするとゴムをねじるような感触でさらに回ってしまうんです』
と書かれてますので、本物のダガヤさんのレンズと同じ状態かなと思いました。
ちなみに私の持ってるレンズにも、これと同じ状態のものがあるのですが、最短撮影距離または無限遠を越えてフォーカスリングを回しても、距離目盛はそれ以上回らないので、フォーカスリングが空回りしてるのだと考えてました。
まあいずれにしても、お近くにソニーストアがあるのでしたら、確認してもらうのが良さそうですね。
書込番号:14339325
1点
secondfloorさん、こんにちは。
> ちなみに私の持ってるレンズにも、これと同じ状態のものがあるのですが、最短撮影距離または無限遠を越えてフォーカスリングを回しても、距離目盛はそれ以上回らないので、フォーカスリングが空回りしてるのだと考えてました。
まさにこの症状です。Eマウント以外では、今までこの様なレンズに遭遇した事がないので、心配しております。
> まあいずれにしても、お近くにソニーストアがあるのでしたら、確認してもらうのが良さそうですね。
そうですね。明日の結果をご報告致します。
書込番号:14339401
0点
先ほどは書き忘れたのですが、フォーカスリングが空回りする私のレンズは、別件で修理に出したあとも同じ状態ですので、これがこのレンズの仕様なのだと思います。
また私はFマウントのユーザーですが、フォーカスリングが空回りするレンズは結構あるそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/SortID=11748492/
でもレンズもいろいろありますので、確認してもらうのはいいことですよね。
書込番号:14339504
0点
secondfloorさん、こんにちは。
本日ソニーストアに行って確認しましたら、同じ様にピントリングが硬く、端で止まった状態で更に回すことができました。
これで私の物のみでは無い事が判明し安心しましたが、担当された方も変なのって感じでした。
書込番号:14344509
2点
レンズ > SONY > 50mm F2.8 Macro SAL50M28
みなさん、こんばんわ。
いまSIGMA 50mm F2.8 EX DG MACROを持っています。
画質は満足のいく感じですが質問があります。
SAL50M28と前述のシグママクロとはどのよに違うでしょうか?
それから、ミノルタ時代のSAL50M28同等品の中古が比較的安く入手出来ますが、
SONYになってからのものとの違いが分かれば教えてください。
ぶちつけな質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
0点
パパイヌさん
シグマは持っていません。従ってコメントは控えさせていただきます。
ミノルタT型とソニーの50F2.8は持っています。私のつたない目では昼間なら画質に違いは見られません。ただし、使い勝手は違いますね。ソニーの物はフォーカスレンジリミッターとAFホールドボタンがついていますが、ミノルタの物はありません。
35mm、135mmなど、ミノルタT型は夜間撮影時に点光源があるとゴーストが盛大に出ます。おそらくこれも出ると推測します。
書込番号:12545608
0点
Sakura sakuさん、こんにちは。
コメントいただきましてありがとうございます。
こだいだ中古で見かけた2型は、フォーカスレンジリミッターとAFホールドボタンが付いていました。
SONYのは2型の焼き直しではないかと個人的には思っています。
単焦点だと技術的にはほぼ完成?されているようですし。(あくまで私見です)
135と50(1型)は私も持っています。
レトロレンズが新型αでも使えると思っています。
フレア・ゴーストをうまく利用できるような撮影できるようになりたいw
書込番号:12567391
0点
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