Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14ZSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 2 | 2019年10月13日 08:08 |
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28 | 6 | 2013年12月17日 22:14 |
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129 | 48 | 2013年4月26日 00:17 |
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2 | 0 | 2013年2月25日 15:49 |
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17 | 8 | 2012年12月31日 12:05 |
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44 | 30 | 2011年3月2日 19:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
最近、CONTAX Planar T* 85/1.4MMGを購入したのですが、ソニーの
レンズと写りの違いがあるのか興味があり比較撮影してみました。
絞り開放で、ソニーのレンズはピント拡大しても、ピントの山がハッキリと
分かりましたが、CONTAXは、なかなかピントの山が掴めなかったです。
ピントが合った部分は、ソニーの方がクリアです。
ボケも、わずかですがソニーの方が柔らかいです。
※上記内容は、写真を拡大して分かるレベルです。
※室内での撮影なので、野外では別の部分も見えてくるかも。
今回、CONTAXのレンズの優秀さを改めて知りました。
さすが、銘玉ですね。
ご参考まで。
9点


>mild_7さん
止めてください♪
欲しくなります♪(笑)
FE85mmf1.8持ちですが、来年度の購入レンズ候補です♪(^O^)/
※対抗馬はart85mmf1.4(EFマウント)ですが、味気の有るレンズは好きです♪
書込番号:22984819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
皆様おはようございます。
α77とα700で写真を楽しんでいます。
以前よりこのレンズに興味があったのですが如何せん高額のため、またAPS-Cでの85mmという焦点距離が自分の撮影にどれだけ必要かを考えて購入を躊躇していました。
試しに85-F2.8を購入して距離感を掴む練習をしてきました。
このレンズははじめてレンズにしては物凄くよく写るレンズで当時はこれで満足していたのですが、カメラショップや量販店で本レンズを見るたびにどうしても所有したい気持ちが大きくなりました。
しかし中古美品でも10万以上…
ずっともやもやしていたのですが、昨日ヨドバシアウトレットで新品同等品が98000のポイント10%で販売されており、ガラスケースの前で30分悩みまくりついに購入してしまいました!
これからこのレンズの素晴らしさが引き出せるよう頑張ります。
と思っていた矢先に今日の日経に「SONYデジカメ事業にてミラーレスへ資源投入集中」との記事が掲載されていました。
今後Aマウントの拡充はどうなるのでしょうか…
まぁ考えていても仕方ないので今はこのレンズを楽しみます!(^^)
長々と大変失礼致しました。
書込番号:16966525 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>清水から飛び降りました!
じっさいに飛び降りちゃうと死亡率15%なんで、
次回からわ、清水から飛び降りたつもりででお願いします。 ⌒( °°)⌒
おめ! (y^^y)
書込番号:16966550
16点

>98000のポイント10%
スレ主さん、ええ買い物されましたな。実は今日ヨドバシ梅田でさっきこのレンズ触って来たところで、とっても欲しくなったところなんですよ。
でも値段はスレ主さんのような値段じゃなかったですけど。(笑)
重さはそれなりですけど、寸法短いし、135mmと比べるとかなりコンパクトですよね。僕はα7Rのオーナーで展示機にこのレンズ装着してたんですけど、マウントアダプターあってもこれなら持ち運びもそんな苦痛じゃないなってそう言う点も好感持ちました。もっとも写りが一番のお気に入りですけど。
なんか刺激になっちゃいました。僕もスレ主さんみたいないい買い物したいな。
書込番号:16967222
1点

α700使ってた当時は一番のお気に入りで、ほぼつけっぱでした!!
スクリーンをML型に変えると至福ですよ!!!!!!
今でも交換できるのかな!??
α900に買い替えてからは135Zがお気に入りですが・・・あれ!?換算するとほぼ一緒・・・!!!?
書込番号:16967386
1点

85mmF2.8を購入して試してから、85F1.4Zを購入って凄いですね。
いい買い物だと思います。おめでとうございます。
Eマウントのレンズ拡充は、当然の流れだと思います。
ただ、今のEマウントレンズを見ても、個人的には、あまり魅力を感じないです。
AマウントだとF1.4クラスが35/50/85の純正とシグマの選択肢があります。
まだ未発売ですが、シグマから18-35mmF1.8も控えています。
まだまだAマウントレンズの方が、僕には魅力的です。
いつ出てくるか分からない未発表のレンズを待つより、
今あるレンズを楽しんだ方が幸せだと思いますよ。
書込番号:16967861
0点

皆様ありがとう。
色々な賛否両論のご意見がありました。
85-F14を持ってて?みたいな
85-F14は言います練習ですよね。
でも85-F1.4はベッド次元です。
書込番号:16967958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません。飛行機に遅れそうの中慌てて打ったら誤字連発でした…
冷静に見ると持参しているレンズがフルサイズ対応ばかりになってきました。
来年のCP+時の新製品発表を待ってフルサイズ移行を考えようと思います。
書込番号:16968692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
定評も銘玉の名も、絶賛もこき下ろしも各年代やメーカーごとの比較も、たくさんされてきたこの玉。簡単に買えないですから、どんな描写をするか知りたいかたはたくさんいらっしゃると思います。また写真をあげれば言い訳はきかない有名な玉、下手な写真では腕が悪いのが証明されるでしょう。
でもそんなのいいじゃありませんか。「下手な親父達が集まってつまらない写真を貼り付けている」どなたかの声が聞こえてきそうではありますが、せっかくお持ちのかたは勇気を出してアップしていただけませんか?数がそろえば、この玉の性格も見えてくるでしょう。銘玉の板がそれほどふるわないのは残念です。
7点

↑言ってるそばから大間違いでした。1枚目の写真は、85mmではなく、SONYの50mmマクロF2.8です。スレ主なのにこのていたらくで済みません。皆様なにとぞお気楽にご投稿ください。m(_ _)m
書込番号:14000405
1点

投稿が無いようなので、司会芸です、自己レスご勘弁を、被写界深度が浅い例です。
こういう看板、子供の頃から好きで、何故かというとミステリーゾーンの入り口、またはジブリの異世界への入り口のような気がしてわくわくするわけです。それで看板前後に赤い実と黒猫をアウトオブフォーカスでおどろおどろしく写したいたずら写真です。看板前後1m程度の赤い実と黒猫、F11間で絞ってなお、こんなにぼけるのは85mmならではです。
書込番号:14011450
2点

Pentαさん こんばんわ
はじめまして
Planar T* 85mm F1.4 ZA の板も投稿が少ないですね
ちょうど1年前にこのレンズを買いました
初めてのαツァイスです
前のものですが作例貼らせて頂きます
書込番号:14011512
3点

大和路みんみんさん、ご返信いただきましてありがとうございます。
高貴と豪華を併せ持つ花、ダリアを見せていただきましてありがとうございます。また作例は全て絞り解放で、このレンズの売りの一つ、ボケ味の美しさがよく分かります。85mmF1.4のボケは寄りが取れない面と表裏一体かもしれません。僕が最初に間違ってアップした50マクロのボケのようにはとろとろに溶けないで、芯を残したボケになっています。このボケ加減の美しさは本当にこのレンズの特徴ですね。カミソリと言われる被写界深度の浅さをメリットに換えていらっしゃいます。
「葛城古道 朝日を浴びて」感動いたしました。ツァイスの色残りの良さは最高です。ミノルタSRT101から始まったカラーリバーサル派でいらした由、僕はPENTAXでしたけど、やはりカラーリバーサルでした。SRT101は、直線の美しさとハコの薄さがスタイリッシュで、親友の彼女が写真部で使っていたのをうらやましく見ていたのを思い出しました。ずっと、αをお使いに生っておられるんですね。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:14015513
2点

Pentαさん こんばんわ
作例お褒めいただき恐縮します
このレンズの良さは開放〜F2のボケにあるように思います
ピンの合ったところはあくまでシャープ
ボケはにじみ無く柔らかく美しいってところでしょうか
でもこれはミノルタ(SONY)のレンズに共通していますね
特にこのプラナーはポトレに威力を発揮します
私は人を撮るならこれが一番だと思っています
と言ってもポトレはあまり撮っていませんが^^
拙い作例ですが
結婚式(披露宴)の作例をアップします
>ミノルタSRT101から始まったカラーリバーサル派でいらした由、
僕はPENTAXでしたけど、やはりカラーリバーサルでした。
私は山登りが好きで
最初SRT101を使っていたのですが
岩山のゴツゴツとした硬さが出ません
軟調すぎるのですね
ですから山では硬調なニコマートELにエクタクロームを入れて撮っていました
ペンタックスのビビットな色も好きでした
もっぱらミノルタはネガフィルムで人物を撮っていました
SRT101を2台使った後
αは7000から始まり5700iが2台で
デジタルは4年前から
SONYの名前がいやでキャノンに行きましたが
α900の評判を聞いて見て戻ってきました
いまではどっぷり浸かっています(笑)
これからお気軽に作例貼って行きましょう
このレンズが好きな方が現れると思いますよ
書込番号:14017906
3点

Pentαさん こんばんは。
DSLR-A900の板で2〜3回投稿した者です。
こちらの板は確かに寂しいと感じておりました。
初心者の拙い写真ですが、昨年の談山寺の紅葉を投稿させて頂きます。
開放のボケボケ写真を撮りたく、この玉を選択しましたが、大変満足しています。
今は、絞りと被写界深度の具合を体に染み込ませるべく修行せねばと考えておりますが、あの大きな前玉を眺めていると、心が吸い込まれるように、ついつい開放で撮ってしまいます。
では、今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:14018732
4点

大和路みんみんさん、おはようございます。
ご結婚式の写真は、このレンズの使い方として有効な暗示の手法をお使いですね。これらの写真が捉えているものは、被写体であると同時に「幸福」のイメージであるからです。1枚目はまさに幸福で、3枚目は、僕はあまり品がよくないですから、ネイルを見て「おっ!若い子だな。振り袖姿が色っぽいんだろうな。」なんて思ってしまいますが、そういう字で書いてしまうとどうも。。。ということもさらりと伝えられるところに写真というものの良さがあるように思います。
にゃんこはホントにポートレイトですね。昔、「ポートレートは鼻先にピントを合わせろ。」と教えられました。被写界深度は合焦点から手前に浅く、向こうに深いため失敗しないための知恵として教えられたんですが、このレンズに限っては通用しませんでしたね。右目と左目すらピントがずれます。伝えたいポイントに正確にピントを合わす必要があります。目に合わせて合焦しているのは額と目の下のみ、あとは美しいボケに続いていきます。まさに「猫の額」です。
上の写真は、ボケを利用して楓の枯葉を花に見たてたものです、今の時期は当地千葉県松戸ではまだ枯葉は枝に付いています。
僕の生まれは1953年ですが、同時代ですね。ニコマートELは僕の最初の一眼レフでした。でしたというのは3ヶ月も持っていなかったからです。頑丈で重く硬質な表現、どれを取っても当時アルバイトで手に入れられる限りの最高のカメラでしたが、当時、メインのカメラがリコーフレックス(6×6の二眼レフです、父から引き継いだと言うより、なし崩しに奪い取ったと言えます。)だったものですから、なんとしても軽く、小さなカメラが必要だったからです。それでニコマートを売って、PENTAXに走りました(^^;)。
α900はSONYの名こそ付いていますがカメラに対するミノルタの最終結論です。そのファインダーを覗くとき、幸せを感じます。α99はこのファインダーを捨てますが、とても悲しいことです(T_T)。
書込番号:14020673
1点

悠左衛門さん、こんにちは。
ご返信いただきましてありがとうございます。談山寺のことを不幸にして存じませんでしたが、奈良の紅葉の名所と解りました。お写真の特に2枚目に大変惹かれます。悠左衛門さんも解放がお好きだそうですがこの遠景のほうの吸い込まれるような空気感と色はいつまでも見飽きません。このレンズの褒め言葉の一つ「85mmは空気をも写す」というのを思い出しました。
上の写真は暮れの東京丸の内の夜景です。空気は残念ながら写っていないようですが雰囲気をご覧いただければ幸いです。
そうそう、モデルさんから教えてもらったお話、お伝えしますね。
「私、レンズのガラスが大きなカメラ持ったカメラマンさんの前に立つと気合いが入ります。表情も細かく工夫します。シャッターが切れるまでベストを保ちます。写しやすいよう頑張ります。ちょっとした違いも写されちゃいそう。モデルはカメラマンさんに生かしてもらうしかないんですから。」
その時、使っていたのはこのレンズでした。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:14020846
1点

こんにちは♪はじめまして^^
このところSONYの板は、各々が持つ機材への依存度の高さからか?
不毛の議論が続けられ、正直なところその殺伐さに辟易して居りまして
久しぶりにレンズ板を覗きました。
良し悪しの判断を下すは閲覧者側で撮影者の腕の良し悪しは抜きにして(ここ肝心!)
勇気を出そうじゃないかと、ある意味潔い純粋なスレ主さんの写真を楽しむと言う
大切な心意気に賛同致しまして、、、、勇気を出しちゃいます^^?
僕は猫さんしか写してないのでこの分野での参加です。( 猫さんお嫌いな方ご免なさい <(_ _)> )
カメラは酷評されている α77です、はい。
書込番号:14021333
8点

みなさんこんにちは^^ 85mmの板が出来てたんですね〜♪ 腕未熟でレンズも違いますが同じ85mm。
っと勝手に理屈付けて参戦です。パシコンの中にあったのを2枚程貼付けておきますね〜♪
書込番号:14021343
2点

Pentαさん 有難うございました。
お褒め頂き、大変恐縮です。
朝日が紅葉に射し込み、黄色に光り輝く様は、それはそれは美しい景色でした。
レンズは未だこれ1本しか所有しておりませんが、85mmの画角で充分に風景写真が撮れると感じております。
写真拝見しましたが、やはり開放よりも絞りは2の辺りが最もボケ味が綺麗なようですね。
モデルさんの話は凄くわかる気がします。
写す方も、このレンズを通したファインダーを覗くと、思わず背筋がぞくっとしますので。
書込番号:14022941
3点

かげたろうさん、こんばんは
ご賛同いただきましてありがとうございます(^^)。様々なカメラが出ており、様々な機能があっても、カメラマンの役目はカメラを現場に持ち出すこと、シャッターを切ることであることは代わりがありません。被写体を前に、これはあの設定をこうしてここをこう、あそこをこう。。。というのが必要なこともありますが、もっと感動を大切にして、あっと思ったら即座に駆け寄り、ここでいいと思ったところから更に2歩前進して、ばっしゃんばっしゃんシャッターを落としていった方が楽しいんじゃないでしょうか?いい写真悪い写真はその後のことです。少なくも日本のカメラなら写らないはずがありません。岡本太郎も「芸術は爆発だっ!」と言っております(^^;)。訳の分からない話で申し訳ありません。
写真は東京駅付近で昨年末に東北大震災からの復興を祈って行われたキャンドル・パークの光景です。ハートの一つ一つが復興を願う心を表します。
かげたろうさんは外猫と言うんですか?ノラにゃんこの生き様を追っていらっしゃるんですね。ご自分のわんこを撮るかたは多いんですが、初めてそういうかたにお会いしました。4枚目いいですね。抑えたトーンの中にベンチの他は全て丸ボケで画面を構成して主人公のにゃんこを凛々しく捉えていらっしゃいます。ストイックです。知らない猫とは思えません。思わず声がけしそうです。
α77は酷評されるべきカメラとは到底思えません。僕はα700持っていますので格段の進歩があります。多少の難点があろうとたいした問題ではありません。プラス面を見ないのは困った気質です。明るく生きましょうよ。
書込番号:14023034
3点

グレアムペンギンさん、初めまして
これはミノルタ 85mm F1.4 Limited の作例ですねっ!このレンズは玉数が少なくて作例写真は貴重品です。プラナー T* 85mm F1.4 ZA とは同じ工場製の姉妹レンズです。ぜひもう少し作例をアップしていただきたいものです。
ポートレートはある意味恐ろしいです。その人の内面も写し取っていることが多いからです。この先生の写真は撮影日時から、卒業式の写真ですね。良い先生であったのか、そうじゃなかったのか。いずれにせよ一心不乱さが現れていると思いませんか?じっと見ていると声が聞こえてきそうです。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:14023229
2点

Pentαさん こんばんは。
仰られる通です。
好きで写真に楽しさを見いだしている筈が、これが駄目とかあの機材に勝っている負けている、、、、
写真は勝ち負けじゃないし、カメラの性能も絶対じゃない。
扱う自分が機材に多くを委ね過ぎないよう色々試行錯誤するのも楽しいと私的に思っています、はい^^?
外猫さん達はここへ通ううちに顔見知り?には成れました。
家猫さんとは違い常に我が身の回りの危険を察知し乍ら生きているが故
どうしても険しさとか穏やかさが少ないのですが、この子達もこゝろある生きもので
人と同じ様な様々な表情を見せてくれる時がありまして、そこに惹かれて今に至ります^^
それと同時に、人が幼き頃に豊富だった純粋さが現在進行形で際立つ生きものでして
それを拝見し乍ら色々と勉強させて頂いてます。
何かを感じることが出来る写真を写せればと日々接していますが難しいなぁ?が本音です(笑)
また宜しくお願い致します!
書込番号:14023328
7点

Pentαさん おはようございます
昨晩は茅原の大とんどに行ってましたので
失礼しました
バリオゾナーで撮ってきました
勇壮でした
今回は
トヨタ博物館から
クラシックカーの作例です
家の猫の写真を細かく見て頂き
恐縮します
普通は目にピンを合わせようとしますが
いつも額のMに合わせてしまいます^^
>昔、「ポートレートは鼻先にピントを合わせろ。」と教えられました。
被写界深度は合焦点から手前に浅く、向こうに深いため
失敗しないための知恵として教えられたんですが、
おっしゃる通りとおもいます
もう一つの考えられるのは は女性を撮るとき
あまりハッキリくっきりは嫌われますので
鼻の頭にピンを合わすと
顔がソフトフォーカスになって
”大変よろしい”と言う事だと思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511770/SortID=14000122/ImageID=1093830/
おっしゃる通り紅い花が咲いた様ですね
>小さなカメラが必要だったからです。それでニコマートを売って、PENTAXに走りました(^^;)。
あらら
ペンタックスは今もお使いでしょうか
私は当時のニコンのレンズをたまにNEX-5Nにつけて楽しんでいます
二アリー同年代ですね
>α900はSONYの名こそ付いていますがカメラに対するミノルタの最終結論です。
そのファインダーを覗くとき、幸せを感じます。
α99はこのファインダーを捨てますが、とても悲しいことです(T_T)。
いろんなご意見でけんけんがくがくですね
わたしもこのファインダーに惚れて
αに帰ってきました
液晶ファインダーもいいですが
選択肢として残してもらいたいものです
お気軽に行きましょう^^
書込番号:14024435
2点

悠左衛門さん、みなさん、こんばんは
>レンズは未だこれ1本
えっ!ホントですか?きっと他のカメラで画角は補っていらっしゃるんでしょうね。バリゾナのズームなどがあれば武器になると思いますが、思案中ならお安く、且つそこそこに広角の練習になる28mm単焦点なんかピンチヒッターにいかがですか〜?α900が軽くなって、気楽に持ち出せます。。。
書込番号:14027282
2点

かげたろうさん、こんばんは
うむむ、ノラにゃんこも深いですね。耳が割れているのはけんかの傷ですし、大変な思いで生き抜いているんですね。
写真は我が家の周辺にいる、ノラにゃんこです。かくれんぼしてるのがかわいいです。
書込番号:14027319
3点

大和路みんみんさん、こんばんは
今日はクラッシックカーありがとうございます。何ともまぁ豪華な色味です。色乗りがいいというか、色残りがいいというか。。。ツァイスのメリットの一つです。今回も解放で揃えていただきましたね。4台目はチェーンドライブですね。
>女性を撮るときあまりハッキリくっきりは嫌われますので鼻の頭にピンを合わすと顔がソフトフォーカスになって大変よろしい”と言う事だと思います。
なるほどそうです。今度女性ポートレイトでは気をつけましょう。
「男の顔ははっきり写せ、その男の人生が語られる、女の顔はソフトに写せ、二度と相手にされなくなるぞ。」というのも思い出しましたよ。。。
PENTAXは7〜8台、今はK-5を使っています。PENTAXとα使いなので「PENTα」「ぺんたるふぁー」がハンドルです。
今日は免許の更新で幕張(千葉ロッテマリーンズスタジアムがあります。)に行きましたので周辺を撮ってきました。
書込番号:14027545
2点

Pentαさん みなさんこんばんは。
黒い子まだ若ですねぇ!
「何か用かニャ?」と出て来て、この好奇心旺盛な表情みると惹かれます^^
耳に傷の子はオンナノコなんですが喧嘩っ早いので下の牙も両方ありません^^?
過去よりは穏やかには成ったのですが毎日が命懸けの環境は厳しいです、はい。
書込番号:14027940
4点

みなさんこんにちは〜♪
ノラnya撮って来ました〜♪ 開放付近はカミソリ・ピントなんで難しい。><
逆光の毛並みとか 後方の大きなボケは85mmの良い部分ですよねぇ^^
素人撮影なんで 日の丸構図とかは目をつぶって下さいませ。お粗末でした・・・。
書込番号:14029764
5点

かげたろうさん、グレアムペンギンさん、みなさんこんばんは
あはは(^^)これは凄いですね。プラナー板はにゃんこ板に変わったような印象です。
かげたろうさんのにゃんこは、なんだかジブリのアニメに出てきそうな雰囲気です。この子も耳をけがしていますね。かわいそうです。
グレアムペンギンさんは、わざわざ取材していただいてありがとうございます。2枚目と3枚目ですが、わずか1分違いで2枚目は哀愁が漂い、3枚目はなんだか楽しい感じがするのは、やはり見る方の心象が影響するのでしょうか。。。
書込番号:14031418
2点

Pentαさん みなさん こんばんわ
今日は
談山神社からアップします
悠左衛門さんもアップされていましたね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511770/SortID=14000122/ImageID=1094907/
車お好きな様ですね
すごい扁平タイヤですね^^
>4台目はチェーンドライブですね。
そう言われれば
チェンが見えていますね^^
>「男の顔ははっきり写せ、その男の人生が語られる、女の顔はソフトに写せ、
二度と相手にされなくなるぞ。」というのも思い出しましたよ。。。
昔ミノルタで撮るところを間違えてニコンで撮って
女の子にえらい怒られた事がありました
毛穴まで見えていました^^;
女の人は解像度とコントラストを落としてソフトフォーカスで
美白に撮るのがいいようです^^
このへんで失礼します
書込番号:14031804
4点


Pentαさん みなさんこんばんは?
にゃんこ板のようですいません! 僕猫しか写してないのでお許しを(>_<)ゞ
僕もカメラ機材は好きなので性能とか絵作りとか気になるところなんですが
でも、だからと言ってそれぞれの使う機種の勝ち負けとか、良い悪いを論議するのはどうも苦手で、、、
確かにこの世界を覗きはじめた頃はそう言う感覚もありましたが、今ではそんな事よりも
好きな被写体と向き合い乍らシャッター切る方が楽しいです。
ここのスレッドに救われました!!こう言う写真の楽しみ方が本来の目的かなと安堵して居ります。
スレ主のPentαさんはじめ皆様方有り難うございます。
書込番号:14034485
4点

Pentαさん 有難うございました。
今のところ、撮影にはこのカメラ1台だけ持っていっております。
たしかに、他の画角が有れば、と思うことはありますが、限られた画角で如何にしてその場の感動を伝えることが出来るか、と工夫することを楽しんでおります。
28mm、軽くて安価ですし、お散歩カメラにぴったりですね。
でも、どうせ広角を買うなら、ずいぶん重いですがDistagon T* 24mm F2 ZAを、と考えておりまして、ただでも高価ですから、当分先になりそうです。
少し絞ってみた写真を掲載しますが、いずれも昨年の長谷寺です。
五重塔を写した方は8まで絞ってみましたが、驚くほどシャープでした。
書込番号:14034557
4点

大和路みんみんさん、みなさん、こんばんは。
談山神社/談山寺、神仏習合なんでしょうかね。写真で撮るにはどちらでもいいんですが。。。紅葉美しいですね。僕の紅葉の写真、絵はがきになりましてニューヨークで結構売れたんですが、世界の文化広しといえども、枯葉が美しくて、それを愛でるという文化は日本ぐらいなんだそうです。それで物珍しくて売れたということです。日本人のカメラマンの繊細な感覚も、世界では結構賞賛されます。我々も頑張って参りましょう。
F2付近美しい描写、また女性の絵(観世音菩薩でしょうか?凄い美人に書いてありますね)が見えるショットはF8で背景に切れがあります。やはり4枚目に惹かれます。灯籠はお寺では被写体になりやすいのかもしれません。
僕のほうの写真は冬枯れで寂しくて済みません。
車は結構好きですが、子供が博物館の会社の商売敵に当たる会社に入っていまして車の話題は常に口頭に上がる家族です。今車が売れる国は中国とインドしかないとか言っていました。
役行者の大とんどもレンズは違いますが見せていただきたいものです。。。
書込番号:14039094
1点

いつでも初心さん、初めまして。
このお花はブルーデージーのように見えます。
キク科のフェリシア属フェリシアと言うお花で
ブルーデージーは流通名です。和名がかわいくて
ルリヒナギクです。
カミソリのように薄い被写界深度がよくわかります。
近づいて撮るとこうなりますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:14039159
1点

かげたろうさん、こんばんは。
猫、大いに結構ですよ。どんどん行っちゃってください。動物は時に人間より人間らしい表情をすることがあります。
写真は、初詣風景ですが、この女の子が煙を一生懸命顔に付けてるのを見て写してしまいました。きっと美人になるとご両親に言われたんでしょうね。
書込番号:14039210
1点

悠左衛門さん、こんばんは。
ディスタゴン狙いですね。やっぱりそうなりますよね。
「現場では与えられたレンズで、何でも表現できなければいけない。その場に何本もレンズがある訳じゃないんだ。」これも教えられた心構えです。
2枚目の仏旗の写り込み、凄いですね。
書込番号:14039360
1点

Pentαさん みなさん こんばんわ
>談山神社/談山寺、神仏習合なんでしょうかね。
談山神社は藤原鎌足を祀っていまして神社ですね
>僕の紅葉の写真、絵はがきになりましてニューヨークで結構売れたんですが
それは凄いですね
Pentαさんはプロなんですね^^
>日本人のカメラマンの繊細な感覚も、世界では結構賞賛されます。
我々も頑張って参りましょう。
自分の作品が世界で評価されたらって
考えるだけで夢がありますね
>やはり4枚目に惹かれます。灯籠は被写体になりやすいのかもしれません。
苔むした灯籠でしたので
どうしても撮ってしまいますね
>僕のほうの写真は冬枯れで寂しくて済みません。
お寺の鐘楼ですね
結構大きなものですね
>今車が売れる国は中国とインドしかないとか言っていました。
SONYも頑張って売ってもらって
α900を復活してもらいたいものです
>役行者の大とんどもレンズは違いますが見せていただきたいものです。。。
バリオゾナー16-35/2.8で撮ったもので
GANREFにアップしたものですが
お言葉に甘えて貼らせて頂きますね^^)
書込番号:14042914
4点

みなさん、こんばんは。
もう一回この画像をアップさせてください。
この子猫は昨日の朝、我が家の前で轢死していました。
野良猫が生き抜くのは大変なんですね。わずか10ヶ月の
寿命でした。死ぬ4日前のかわいい姿です。それでもこんなに
平和な日もあったというのは幸せなのかもしれません。。。
書込番号:14047012
3点

Pentαさん みなさんこんばんは。
くろっこ、、、虹の橋を渡りましたか。。。
好奇心一杯で逞しく育ちそうな良いお顔を拝見できたこと有り難く思います。
外猫環境は険しく危険に満ちあふれ、そんな中生き伸びるのは至極大変です。
これからは、空の上でのびのびと生きてくれることお祈り申し上げます。
今日は僕のお付き合い願っているいつもの猫さんですが、
数え切れないほどの母親経験のあるこの子に見送ってくれる様お願いしました。
心中お察し致します、失礼致します。
書込番号:14047140
3点

Pentαさん みなさん こんばんわ
クロちゃん可哀想なことをしましたね
私は今まで猫を9匹飼いました
1匹を残して8匹とは別れる事となりました
貰われた猫
大往生した猫
交通事故であの世へ逝った猫
庭で事故で亡くなった猫
など別れはつきまといます
でもどの猫もいい想い出となって
心の中で生きています
Pentaαさんの心の中でも
可愛いまま生き続ける事でしょう
書込番号:14047323
4点

かげたろうさん、こんばんは。
ありがとうございます。そういっていただけると心が癒されます。
思いの外がっかりしてしまいましたので。。。
でも、生きている間は頑張って参りましょう。
大和路みんみんさん、こんばんは。
談山神社、ちょっと調べてみました。明治初頭の廃仏毀釈によって
お寺を廃され、神社になったのですね。それでお寺の建物のまま神社
になっています。明治政府の国家神道奨励の裏返しの仏教弾圧政策と
いうわけです。日本もそう昔でなくともこういう時代があったんです
ね。
大とんど、勇壮な感じがします、またバリゾナ 16-35/2.8 の
シャープなこと、なんだか欲しくなってきました。僕は広角好きです。
僕のファン第一号にご登録いただいてありがとうございます。
僕は、本業は団体役員なんですが、副業が写真素材屋です。素材屋は
プロの一番端っこで、例えば上の「階段」という写真のように単純なもの
が何故か喜ばれます。アマのほうが、よほどクリエイティブです。
千葉県は日蓮さんの地元ですので、日蓮宗のお寺はたくさんあります。
この本土寺は弟子の日像さんの一族、平賀家が資材を与えて建立した
寺で、ひなびていますが紅葉のライトアップなど、地元カメラマンには
喜ばれています。
書込番号:14047442
2点

大和路みんみんさん、みなさん、こんにちは。
夕べは同時に書き込みしまして内容がややかみ合ってませんでしたね(^^)。
みんみんさんもにゃんことのご縁が深いようです。お言葉ありがたく受け止めております。
今朝の東京近郊は雪がちらついたり、やんだりを繰り返す寒い日になっています。みなさんだいたい大まかに、同年代(^^;)のようです。ご自愛ください。
書込番号:14049159
1点

Pentαさん みなさん こんばんわ
今日はあいにくの雨でしたので
大阪モーターショーへ行ってきました
Planar T* 85mm F1.4 ZAが活躍しました
ホカホカの作例です^^
>談山神社、ちょっと調べてみました。明治初頭の廃仏毀釈によって
お寺を廃され、神社になったのですね。それでお寺の建物のまま神社
になっています。
そうだったんですか
恥ずかしながら
奈良に居ながら知りませんでした
その頃多くの仏像が焼かれたり
海外に持ち出されたりしたんですね
>大とんど、勇壮な感じがします、またバリゾナ 16-35/2.8 の
シャープなこと、なんだか欲しくなってきました。僕は広角好きです。
広角側はディスタゴンの24mmが最高でしたので
それ以上の画角が欲しくてバリオゾナー16-35/2.8を買いました
35Gも持っていますので
便利使いしないで
出来るだけ16mmで撮ろうと思っています
ズームですが解像度も良くいいレンズですよ
>素材屋はプロの一番端っこで、
例えば上の「階段」という写真のように単純なもの
が何故か喜ばれます。アマのほうが、よほどクリエイティブです。
広告や表紙に使われる素材ですね
ピクスタとよばれるヤツですね
αカフェ風ですね
>この本土寺は弟子の日像さんの一族、平賀家が資材を与えて建立した
寺で、ひなびていますが紅葉のライトアップなど、地元カメラマンには
喜ばれています。
紅葉が綺麗なんですか
お撮りになったものがあれば
是非アップして下さいませ^^
書込番号:14050716
2点

大和路みんみんさん、みなさん、こんにちは。
大坂モーターショー、明るいですね。N社コーナーにお立ち寄りいただきましてありがとうございます。またS社は協力会社だそうです。最近は若年層の車離れが顕著に成っていて車のメーカーの売り上げ、つまりは日本の製品は売りにくくなっているのが現状です。世界で圧倒的な強さを誇っているのはカメラメーカーですね。コダックすら会社更生法適用申請を出すくらいですから。。。
16-35、24、35Gのラインナップ、うらやましい限りです。35Gは特に定評がありますね。バリゾナ 16-35/2.8通しは本当に良さそうです。僕は広角ズームはタムロンで望遠ズームが70-300Gです。
お言葉に甘えまして本土寺紅葉写真をアップします。4枚ともプラナーで撮った絵です。毎年11月の終わりから12月初めに土日2日間だけライトアップが公開されます。。。
書込番号:14054324
2点

Pentαさん みなさん こんばんわ
今日もお天気良くなかったですね
1日家で現像と雑用でした
N社に関係があるのですね
子供のときに行って以来
二十数年ぶりに行きました
前はたしか日本モーターショーと言ってましたが
大阪モーターショーに名前が変わっていました
お客さん少ないのかなと思いましたが
とんでもない!凄い人です
カメラマンも多かった^^
車の売れ行きが落ちてるとは思えないくらいでした
>僕は広角ズームはタムロンで望遠ズームが70-300Gです。
広角ズームはペンタックス用でしょうか
私もキャノン用でTAMをズームで17から300まで持っています
70-300以外 最近出番が少ないですが
本土寺 なかなかいいところですね
グリーンが強く出てるところがちょっと気になります
ちょっと落とされた方がいいかもしれないですね
今回も大阪モーターショーから貼らせて頂きます
書込番号:14055036
3点

大和路みんみんさん、こんばんは。
N社は子供が通ってます。東京モーターショウにも誘われたんですがどうもおっくうで行きませんでした。モデルさんも、ニッコリしてくれて撮り放題なんですが、使うとなると肖像権放棄契約書をもらわなければならないので自分で頼んだモデルさん以外は実際には撮れません。
緑好きです。「FUIJIクローム50」というのが一番使ったポジです。緑強かったです。
レンズは
αレンズ、フル用がタムロン17-35/F2.8-4、トキナー20-35/F2.8、Sony50マクロ/F2.8、プラナー85mm/F1.4、Sony70-300/F4.5-5.6G
αレンズ、APS-C用がタムロン11-18/F4.5-5.6、バリゾナDT16-80/F3.5-4.5、 α700用です。
PENTAXは12-24/F4、シグマ17-50/F2.8、トキナー20-35/F2.8、A28/F2.8、40mmがMとLimitedの2本、A50mm/F1.4、55-300/F4-5.8、100がマクロ/F2.8とA100/F2.8の2本
という、大変安直型の構成です。
葛城という地名は鬼伝説のふるさとのような記憶があります。お写真にはその雰囲気もちゃんと出ていますね。。。
書込番号:14060046
3点


大和路みんみんさん、こんにちは。
85mmは結局、何が言いたいかを主張する道具として、とてもはっきりしたことが言えるってところありますよね。にゃんこは子供でかわいいけど野生はあるんだなとか、お肉は、炭焼きでデラックスなブロック、「ううっ!たれ付けて喰いてぇ〜」とか見ていて凄く主観的になります。
そうすると、この自分の写真なんてのは、一番感じるのが「年取ってきたな。」とか「白髪」とか凄く解ります。イチョウは赤い葉っぱ群のなかで、イチョウは黄色く色付いているのがキレイで撮りました。
大学祭ですか?我々の年代だとすぐ父兄って解ってしまうのが悲しいですが、若者を写していると元気になります。我が家も下の子はまだ修士課程です。
書込番号:14081757
1点

連投すみません。
レンズはいつもそうなんですが、必要な画角が出てくると、特に計画もなく買いそろえていったものですので、こうやって見るとプラナー85mmが特別特徴的です。
PENTAXのほうで面白いのは12-24ですね。F4で暗いですがその分シャープな超広角画像が得られます。それと、あそこが悪いここが悪いと言われますがリーズナブルな値段でそこそこの絵が撮れるのはありがたいです。
書込番号:14081819
0点

またやってしまいました。2つ前のエントリー「イチョウ黄葉」はPENTAX K-20DにSMC PENTAX−A 50mm F1.4で撮りました。プラナーではありません。注意していれば色の傾向で解るはずなんですが、これはPENTAXの「雅」カラーです。
代わりの写真も貼りますね。。。済みません。
書込番号:14084775
0点

Pentαさん
猫ちゃん本当にかわいそうでしたね。
飼っているわけではなくても心が締め付けられてしまうようになりませんか?
最近ようやく念願のこのレンズを購入できましたので、我が家のアビシニアン、
いや太ってしまったのでデブシニアンを貼ってみます。
室内でのストロボの使い方がいまいちわからず、思ったとおりのライティングが
できなくて苦労しております。
日中シンクロなどの昼間の屋外でも賢くストロボを使えるようになりたいです。
書込番号:14198180
3点

Abisukeさん、こんばんは。
最近このレンズをお買いになったのですね。超有名レンズです。頑張って使いこなしてください。
にゃんこについては、4匹の子猫のうち2匹を失い、2匹が居着かないで近所を徘徊している、残された母猫がいますので朝晩顔を合わせています。
ストロボについては、クリップ・オンでやっている限り、どんなにこだわっても、あまり満足できるようにはならないんじゃないでしょうか?基本的に日常慣れている光の当たり方は、斜め上からのものですから、バウンスにしても斜め上の天井から光を持ってきたいからです。無線式の2灯、3灯や手に持って斜め上の天井を光らせるなどうまくやっている方もいますね。
写真は銀レフ板です。後ろに立てかけてあるのがそうですが、80cm直径の安いもの。光源は蛍光灯1灯です。被写体の前に上向きで置いたりしますが、簡単で自然な色になりますから使ってみたらいかがでしょうか?クリップオンストロボより、頻繁に使っています。
書込番号:14208485
0点

Pentαさん
野良猫の世界は過酷ですね。
レフは、準備している間に猫が動いてしまうので、クリップオンストロボで
上手にライティングしたいと思っています。天井が白い部屋はまだ良いので
すが、古い家で部屋によっては天井が木、それも古く年季が入った色の部屋
があるので困っています。
書込番号:14230948
0点

先日、USJに行ってきました。
アトラクションを楽しむのも良いですが、写真の題材としても秀逸ですね。
とても大阪だとは思えません。
いずれも絞ってみましたが、素晴らしい解像力だと思います。
書込番号:14264989
0点




レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL50F14Z/feature_1.html
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL85F14Z/feature_1.html#L1_10
リヤフォーカス方式と非球面の融合とあるので、
同じプラナーでも前後対象構造の85oF1.4とは設計がだいぶ違うようですね
>前後対象構造(ダブルガウスの発展系)が基本で、T*コーティングの登場で
内面反射の大幅な削減が可能になって以降、高性能標準レンズの代表格として、
カールツァイスの看板レンズの一つとなりました。
2点



レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
こんにちは。
いま、Planar T* 85mm F1.4 ZAとMINOLTA85mm1.4G(D)と主に人撮りで比較してるのですが、この85ZAはかなりのクセ玉?じゃじゃ馬?という気がしています。
α700で使用しているのですが、露出が安定しない。絞り解放でもとんでもない解像度。
扱いに苦労しそうです。対する85G(D)はいつも安定した画を描写をしてくれます。
私は、クセ玉が結構好きなので、だんだんPlanarに引き寄せられる自分がいて少し怖いです(汗)。
皆さんは、どんな思いでこのPlanarを使用しているのでしょうか?
0点

相談への解答ではありませんが。。。
シグマ85 1.4 と ソニー85 1.4で悩んでます。
ヨドバシアキバで試してみたら、展示品d800+シグマ絞り2.8で撮った絵より、
自分のα77+ソニー85 1.4の方が解像度が高い??というような不思議な体験をしました。
d800+シグマは高精細なんですが、α77+ソニーの方が衣服のうねりに迫力があり、
予想外の結果に痺れてしまいました。
シグマにするか、中古でもソニーにするか、いまかなり悩んでます。
書込番号:14468291
3点

sutehijilizmさん
おはようございます。
これは悪魔のお誘いということになるかと思いますが(笑)、
minoltaの85mmF1.4Gを一度試すことをおすすめします。
Newタイプは、手軽に入手できる相場となっておりますので。
このレンズ、昔は「魔法のレンズ」と呼ばれていました。
今でも、minoltaの85Gを持っていれば85ZAは買わないor買い増すというのが定説のようです。
ganref.jp/magazines/index/4/0/248/page:4
以上のページはよく参考ページとして引用される85G(D)と85ZAの比較がありますが、なぜ85ZAの方はちゃんと女性の作例がのってて、85Gは車なのかがわかったような気がします(笑)。
また、85Gには「F2の贅沢」という言葉がありました。絞り開放で使わずF2で使ってボケと解像度の美味しいところをいただくというものです。
しかし、85ZAは絞り開放から残酷なほど解像します。しかも光の回り方が昔のコンタックスplanar85mmのように妖しく湿度がありなんとも言えない魔力を感じます。これが物撮りとなるとなんとも言えない質感というものに変わるのではないかと思います。
この魔力に私もやられそうです(笑)。
GもZAも適度な「湿度」があるのですが、sigmaの50mm1.4(85mmじゃなくてすみません^^;)を使った事があるのですが、解像度は確かに高いのですがこの「湿度」と「魔力」を感じることができませんでした。
sutehijilizmさんがお感じになられていることは、この辺ではないかと。
それと個人的にはα77はTLMではじめてこの微妙な感覚を表現できる機種になったのかなと思っています。
85mmレンズというのは非常に奥が深く、数字では語れないところが多いですね。
書込番号:14469016
3点

「あ、秋葉ニッシンにミノルタ85 1.4が。。。」
返信ありがとうございます。あろうことか、ニッシンという秋葉の小さな中古屋さんに、
ミノルタ85 1.4があり、価格はなんと114800円。
なんでそんなにするのか理解できず無関心だったのに、呪文をかけられてしまいました。
シグマなら美品中古が60000円で出回っていて、すぐに手を出しちゃいそうですが、
フルサイズが出るとして11月なので、じっくり撮り比べてみようと思います。
最近、周囲でNEX5Nと脱日の丸構図が流行してますが(私の影響で)、
85 1.4ZAでまた別の世界を知ってしまったようです。
ご教示ありがとうございます。
書込番号:14473390
1点

前回の補足
d800+シグマ も α77+ツァイス も 絞りは両方2.8でした。(誤解なきよう)
d800+シグマは当たり前ですが高精細です。ただ、気持ちの良い高精細なのです。
(いつぞやのd800板のオレオ等倍切り出しみたいな)
α77+ツァイスの方は、望外の解像度に加えて「うねり・艶」が感じられました。
繊維のこれでもかの解像感はd800なのに、ハッとする濡れたようなコントラストはα77。
来月の生活費から出せる「小遣い感覚」としてはシグマなんでしょうが、
貯金を割いてでもツァイスを買うべきなのか、なかなか悩ましいです。
(⇒はじめて35 1.8に感激してるパパママユーザーからしたら、シグマ85 1.4レベルを
毎月買えるなんて贅沢なんでしょうけど)
レンズ観が変わった、ボディ・レンズ両面の実践的造詣を深めたいと思った経験でした。
書込番号:14473506
1点

sutehijilizmさん
こんばんは。
これは異論があるかもしれませんが、個人的にはAマウントはもともと85mmの為にあるといっても過言ではないと思っています。ご存じとは思いますが、その昔、といっても2002年の事ですがMinolta AF85mmF1.4G(D) Limited という800本限定のレンズを発売しています。このレンズは絞り解放時の描写を贅沢にとことん追求した逸品です。今でも25万円〜30万円位で取引されています。
このPlanar T*85mm F1.4ZAはこのLimitedのリバイバルと言われています。Limitedはレンズに鉛を使用していますが、このPlanarは無鉛レンズを使用しているため、補正レンズを1枚かましているのだそうです。
実際に昨日色々と使って見て、なんて面白味のあるレンズなんだろうというのが正直な感想です。とる度に被写体の写真に写った情景が違うんです。それでいて、しっとりと上品な写りをしてくれました。
せっかくAマウントを使ってるのに、85mmのPlanarやGを使わないなんて、こんなもったいないことはないと思いますよ。
書込番号:14476522
8点


克黒0型さん
こんにちわ。
>SIGMAは好きですけど、他社レンズでこの絵は吐き出せるのかな?
たぶん無理でしょうね。とくに女性の写りはこの湿度と色気と解像度とボケの絶妙なバランス、私も惚れ込んじゃいました。
α100も持っていましたが、α700が出るまでフラグシップを背負っていたまじめな良いカメラです。CCDの写り、良いですね。
書込番号:15551127
0点

>CCDの写り、良いですね。
初一眼がDSLR-A100K+SAL1860Z+SIGMAcro70mm+30mmF1.4でしたが、掲載させていただいたSAL85F14Zの写りは驚きましたね。
A100でこんな写真が撮れるのかと。
純粋な質感描写を見れば、現在のSLT機(A33+SAL30M28使用)は画質面で不満はなくともなんだかなぁ〜・・・という感じです。
CMOSが悪いのか、TLMが悪いのか・・・・。
特にA100知人に一式売却後、3万切っていたDP1sを使用していたのでなおさら・・・。
本国ツァイスがAPS-Cミラーレス参入しますし、X-E1にでも乗り換えようかと考えています。
レンズキット以外に手振れ補正がないPlanar 32mm F1.8狙っていますが、レンズの性能を生かせるセンサーと高感度画質が必要なんですよね。
センサーと高感度画質とキットレンズ画質以外ではNEX-6なんですがねー。
書込番号:15551341
0点



レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
横横スレスレで失礼致します。
現況、EOS-DS MK2 にアダプターをかませて、京セラ時代のプラナー85G、マクロプラナー100Gを装着、スロー撮影ライフを楽しんでおります。表記レンズ2本で約10万円、アダプターの影響か、無限が若干ズレておりますが、当方の眼識レベルですと、全く違和感なく満足しております。
旧ツアイスレンズ、使用ボディー(デジタル)しだいでは、かなりお得か?と思います。
0点

EOS-DS MK2ってなんですか? 後、レンズ名の後のGってなんですか?
書込番号:11628691
1点

画質は好みの問題かもしれませんが、
SAL85F14Zは、新品で購入することができることと、AFで使用できることが大きなメリットだと思います。
何年も前に発売された中古レンズでアダプターを使わないと使用できないのでは、かなりお得とまでは言えないのではないかと私は思います。
書込番号:11629036
3点

>EOS-DS MK2ってなんですか?
最初はEOS 5D MK2かなって思ったけど
もしかして「1」が抜けた?だけ
EOS-1Ds MK2 のことかな?
書込番号:11629559
1点

このレンズ(P85ZA)がキャノン用に出たらいいですね、ソニーブランドだから無いでしょうけど。
所で、このレンズはT*P85MMGよりα85G(D)な傾向な気がしませんか??作例をしっかり見てったわけじゃないのですが。
書込番号:11631561
1点

ありがとうございます、わかりました。MMGとかMMJとかの呼び方をを見ているので、考え付きませんでした。
書込番号:11631609
1点

このレンズはミノルタの85/1.4リミテッドというレンズの廉価版の様なレンズです。ヤシコンツァイスとは全く関係がありません。先代リミテッドに近い写りの優れたレンズですが、どう撮っても失敗しにくい優等生でもあるのでヤシコンユーザーにはつまらないかもしれません。
多少関係のあるコシナの方へ書かれた方が適当だったと思います。
書込番号:11704776
0点

tetutetutさん
>ヤシコンツァイスとは全く関係がありません。
そなんですか。だとしたらPlanar T*という名前はサギですね。
書込番号:11709654
1点

>中熊猫さんへ
85limitedというレンズがどんなレンズなのか調べた方が解り良いかと・・
その上で、この価格が何故、廉価版なのか
αの歴史は奥深いんです。
書込番号:11751379
2点

85Gのほうは普通に愛用してますが、自分がサギと言ってるのは
製品として85T*が定着しているのに、そっくりな名前の製品が
まったく関係なかったとしてら、消費者が誤解します。
ほんとに関係ないならそれはニセモノでしょ
書込番号:11753258
0点

別にツアイスが85limを欲しがった訳で、
詐称には当たらないでしょ。
格下が格上を名乗れば詐称かも知れないけど、
未だに、ツアイス以外ライバルが無い状況だし・・・
参考まで
http://pchansblog.exblog.jp/1053220/
書込番号:11788045
2点

limitedのこと言ってるのではないですよ。
2006年にソニーから、プラナーT*85mmF1.4という商品が発売されました。
以前より、プラナーT*85mmF1.4MMGやJという商品もあります。
購入の決め手に、このネーミングからツアイスプラナーの写りだと思う人も少なくないでしょ。
でもこの製品は従来のプラナーT*には関係なく85Gの延長線なんです
って部分を言ってるのですよ。
書込番号:11788263
0点

>以前より、プラナーT*85mmF1.4MMGやJという商品もあります。
>従来のプラナーT*には関係なく85Gの延長線なんです
でもN-Planar 85/1.4は、レンズ構成がガラリと変わりペンタックスの☆85によく似ていますよね。
なので、ツアイス自身がそんなに拘っていないのでは?
書込番号:11788530
1点

85limitedがリバイバルでSONYのプラナーになったのは有名な話しで・・
85Gとは何も関係が無いと・・思うのですが
書込番号:11788775
3点

>85limitedがリバイバルでSONYのプラナーになったのは有名な話しで・・
85Gとは何も関係が無いと・・思うのですが
それならなおさら35GやSTFと同じように
AF 85mm F1.4 G (D) Limitedとして
ネームにプラナーT*を入れる必要なかったんでは。
このレンズだけプラナーとつけた理由はなんなのでしょうか?
書込番号:11791551
0点

>このレンズだけプラナーとつけた理由はなんなのでしょうか?
単純に85limをベースにツアイスと共同開発したからでは?
書込番号:11795565
2点

>このレンズだけプラナーとつけた理由はなんなのでしょうか?
ツァイスブランドだからです。どのレンズを持ってこようが関係ありません。
(Tコーティングのキャラクターは有ると思いますよ)
>製品として85T*が定着しているのに、そっくりな名前の製品が
>まったく関係なかったとしてら、消費者が誤解します。
>ほんとに関係ないならそれはニセモノでしょ
そういう言い方をするのであればヤシコンプラナーは偽物です。
書込番号:11799170
5点

>それならツアイスと関わってるじゃない・・
勝手に名前つかったら、揉めるんじゃないの?
書込番号:11801209
0点

tekutekutさん
当初、tekutekutさんの発言のツアイスとは無関係というところに
反応しました。
商標レベルでも関わってさえいれば全然無関係じゃないだろ!
というのが自分の考え。
無関係の観点が一致しなかったのでレスを伸ばしたようですね。
でも言ってる意味はわかりました。
書込番号:11802305
1点

確かにヤシコンツァイスとは無関係です。でもヤシコンだけがツァイスじゃないですよ。
書込番号:11802851
2点

>商標レベルでも関わってさえいれば全然無関係じゃないだろ!
ツアイスと企業秘密を守るなどの基本契約を結び、レンズの仕様をツアイスにチェックしてもらうか設計を依頼して、できたレンズがツアイスの検査に通るとツアイスプラナーの名を付ける個別契約を結ぶと言った過程でしょう。
レンズ構成を見ると昔からのプラナー85/1.4のようですよ。たぶんソニーもコシナも京セラも同じような契約をツアイスと結んでいるはずです。
書込番号:11925000
0点

ZAのPlanar85/1.4は、Y/Cと比べると安定度は比較にならないくらい良いです。
まあ、NEX-5にアダプターかませてRAWで撮る分には、手間さえ惜しまなければ
どちらでも楽しめますけど。
α55に装着すると、かなりAFが早くてα100をズルズル使っていた身としては
おお! っていう感じです。
本当はα900で使うのが王道でしょうけども。
書込番号:12019676
1点


皆さん今晩は。
このレンズ、いわゆる伝統的なZeissのプラナーのレンズ構成とは全く違います。
ちなみに、基本的なプラナーのレンズ構成は凹凸凸凹(Paul Rudolf)の4群6枚〜8枚で、SonyのHPから得られるレンズ構成では、プラナーの構成とはほど遠いものです。むしろレンズ構成の自由なSonnarと云った方がよいかと思います。ちなみに一般的なプラナーレンズは解放で美しいぼけ、絞ってきりりとした描写が特徴です。また85ミリの焦点距離はライカ版(35ミリ)ではではポートレイトに向いており、開けて女性、絞って男性のポトレがいいと云われております。
私はこのレンズは所有しておりませんが、レンズ構成からプラナーというのはどうもねという感じです。描写はいかがでしょうか。売らんがための命名となれば問題ですよ。
書込番号:12674572
0点

こんじじさん、
>伝統的なZeissのプラナーのレンズ構成とは全く違います。
レンズ構成については、よりヤシコンに近いと言われる、コシナの85/1.4と、
大して変わらないと思いますよ。
因に、限定のYC85/1.2も、ZA同様7群8枚だと記憶しています。
ルドルフの形に近いのは、標準レンズのプラナー(50/1.4)だと思いますが、
構成枚数は、多くなってますね。
結局、中望遠クラスは、このレンズような構成になってくるのではないでしょうか?
マクロプラナーも、この構成をアレンジしたような感じです。
描写は、開放のシャープネスや、全域に渡る美しいボケ方など、
絵的にチューンされてるレンズである事は実感しますね。
コクも、とろけるボケも期待出来るレンズですが、
光を選ぶ神経質な所など、正にプラナーだと思います。
YCで言うと、プラナー100、135辺りが好きな方は、
このレンズも好きになれるのでは?と思います。
書込番号:12674989
1点

ひとくちに Carl Zeiss Planar T* 1,4/85 といっても、レンズ構成はさまざまですね。
書込番号:12694086
1点

コンタックス 1,2/85 と ミノルタ AF 85mm F1.4 G(D) Limited です。
書込番号:12694199
1点

しろくまの休日さん、皆さんこんばんは。
遅レスで済みません。
Planarのレンズ構成図、大変参考になりました。基本的にはPlanarは歪みがすべて均等、平坦(Plan)と云うことでPaul Rudolfが命名したそうですから、そう言う点では、写りはともかく、MTFでは十分にPlanarの性質を受け継いでいるように思われます。
Paul Rufdolfが19世紀末にPlanarを考案したときにはダブルガウスと言われ凸凹凹凸の4群6枚、対象性のレンズ構成でしたが、基本的にその後のPlanarはこの形の発展型ですから、しろくもの休日さんのご掲示下さったSony α-マウントもPlanarと云えると思います。ちなみにPlanar 1.2/85は、その後Nikonにそっくりさんが誕生して話題を提供しましたね。Minoltaのレンズもこれを模倣した(失礼)のではないでしょうか。
さて、そう言う点ではこのSony 1.4/85もZeiss Planarとよんではよいのではと思います。
私はこのα-レンズを所有しておりませんので分かりませんが、写りはどうなんでしょうか。Raniellorさんのおっしゃるようにとろけるようなボケも期待できるとなると、α-初心者のじじも食指がわきます。YCの1.4/85ではヴェイルボケがありましたね。女性を開放で撮ると本当に美しく、彼女が背景の中からふわっと寄ってくるのがこのレンズの味のような気がします。
反面、このレンズ(YCです。特にAEG)はものすごいじゃじゃ馬です。ただ、当たったときの描写は本当に素晴らしくて、手放せません。このレンズを使いたいがためにヤシカRTSを購入した方が沢山いらっしゃいますね。大部分は使いこなせず手放したようですが。
だいぶ本来のPlanar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zから外れてしまいました。
駄文、失礼致しました。
書込番号:12730338
4点


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