
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > 70-200mm F2.8 G SAL70200G
α77と70200Gで陸上競技を撮っています。
すばらしい解像度、表現力です。
AFはそんなに早く感じませんが、スポーツでも充分使えます。
AF-Cでは少し迷います。これはボディ側のせいかもしれません。
フォーカスレンジリミッター3m-∞を選ぶとAFが引っかかるときがあります。
2度修理しましたが、再現します。電源を入れ直したり、マウント部分をさわり直すと良くなります。
私の個体だけかも知れませんが。
遠いところはこのレンズの解像力とα77の2400万画素のおかげで、スマートテレコンでもきれいに撮れます。
さらにSAL20TCを使えば、800mmの実現です。
スタンド端からやり投げピットも、円盤投げピットも狙えます。
投擲はあまり近寄るとこわいですから。
じゃじゃ馬な所もありますが、決まれば感動的な絵が出ます。
今年はこのレンズが中心になりそうです。
70300Gは太陽撮り専用になりそうです。
2点

コニミノ時代の設計のレンズが好きなんですが…ミノルタ85ミリの1.4など恐るべきデジタル耐性に驚かされます。二十年連れ添って、また君に恋してる〜♪みたいな感じでして(笑)!
このレンズも名玉です!ツァイスいらないんじゃないかなぁ(笑)。
あ…怒られる(笑)。
書込番号:14617709
2点

撮らないでぇぇって言ってません・・・笑
ウソウソ冗談です!
凄いですね・・・動的躍動感が伝わってきます。
書込番号:14618160
0点


松永弾正さん
こちらにも書き込みありがとうございます。
ミノルタのレンズは100-300を持っていたのですが、70300Gを購入したので、α350と共に友人に譲りました。
古いレンズも魅力ですが、私はソニーレンズで楽しもうと思っております。
田舎ですので、古いレンズはあまりおいていません。
70200GUの噂がありますが、ナノARコーティング、防塵防滴、AF速度向上、フォーカスレンジリミッターの不具合補正、でしょうかね。
これを買って2年。おいそれと買えませんね。
このレンズの改訂版よりもボディのAF-Cを何とかしてもらいたいです。
書込番号:14621156
0点

最高です!○!!
・・・肖像権など言ってませんから・・・笑
・・・私に課されたお題的に、吹き出し入れるとしたら何?・・・とかと思い・・・書いた次第。
・・・私は有名な顔出しドン派なんで皆さんから怒られてる輩です。
写りは最高ですね。
だいたい、70−300Gも400まで伸ばしちゃっても良いんじゃない??
って解像度してますから、それを上回る70−400Gって化けもん?ってくらい凄いと思う。
でも一番はやはり、スレ主さんのこのアングルではないでしょうか。
書込番号:14621601
0点

あ、悪魔のささやき。
三脚座があるのと70-400まで使えるので、70400Gが欲しくなってしまいます。
陸上競技にはぴったりのレンズかも知れませんね。
でも今回SAL20TCを買ってしまったので、70400Gは諦めてます。
最初の写真は「撮らないで」ポーズだったので採用しました。
顔にモザイクかけなくて良かったので。
競技中の写真は表情もすごく豊で楽しいです。
最近はこのアングルや、やり投げを正面から撮っていても、審判員から注意されません。
うれしい限りです。
書込番号:14624818
0点

ここでお詫び!
すみません!
ぼく、てっきり70−400Gだと思ってコメントしてました・・・笑
あ・・・70200すね・・・。
で、200mmか!!
なるほど・・・ガッテンガッテン・・・おゆるしを!
だとすると凄いですわ。
私もシグマの50−150f2.8買いましたが、そんなに解像はなかった気がします。
ましてやこの絵ほぼ開放でしょ・・・。
さすがだ!
書込番号:14625767
0点

0カーク提督0さん。コメントありがとうございます。
α77の秒12コマ連写はf3.5固定です。これより暗いレンズは解放です。
一段だけでも絞れるというのはスポーツ撮影では有利ですね。
F2.8の優位性ですね。
こうなると標準レンズも1650F2.8に替えたくなりますね。
1680ZAを持っているので、レンズキットではなくボディのみ購入だったので、後悔しています。
1680ZAの写りもこってりで好きなんですが・・・。
先立つものがないので、我慢しています。
今シーズンはこのレンズを使い倒して、撮りまくります。
週末が楽しみです。
書込番号:14626411
0点

・・・でもですね・・・笑
望遠のスポーツ撮りでのf2.8は判るんですが、標準域ではどうなんでしょう。
わたしも1680ZA持っていますし凄くいいレンズだと思います。
で、タムロンの17−50f2.8も持っていますし、こちらもすばらしい。
しかし、やはりズームが短いのと、最近の素子性能を鑑みるとf2.8は、やはり過剰な気がするんですよね。
車で移動して撮影時に取り出すのなら、もう何でも持って行けちゃんですが・・・笑、
僕の場合、カバンに入れて、都内を電車や歩きで移動するもんで、やはり費用対効果を考えると、
1680ZAの優位は高いかなと・・・・思うんであります。
どちらかというとZAを外してでも16105とか・・・そこに最近18135出てきましたからね。
でも僕も一応はそろえてあるんですよ!
タム17−50f2.8 と シグ50-150f2.8。
しかし圧倒的に
1680ZA と タムSP70−300
ですね。
純正うらやましいですね・・・。
書込番号:14628627
0点

昨日県庁所在地まで出張で、時間ができたので、カメラのキタムラに行ったら1650F2.8が中古で53980円。3ヶ月使用でした。A良品でした。
思わず手に取り、α77につけさせてもらって試写し、欲しくなりましたが、
>やはりズームが短いのと、最近の素子性能を鑑みるとf2.8は、やはり過剰な気がするんですよね。
この言葉が頭をよぎり、我慢できました。
ソニーストアなら+1万円で新品が買えますからね。
50mmのボケなら50F1.8をもっているのでガマンガマンです。
またミノルタの85F1.4も66980円でおいてあり、試写したらすばらしいボケ。
でも85はこのレンズでもカバーできているので、ガマンガマンです。
欲しいレンズが増えています。でもガマンします。
書込番号:14631584
0点

10月27日東海高校総体の撮影をしました。
今回は走幅跳のピットの横から1650F28で挑戦しました。
焦点距離が短いと間に人が入ったり、物が入ったりしないのでいい感じです。
そこまで近寄れる立場だから言えるのでしょう。
やっぱりF2.8でシャッター速度が稼げるので、いい感じです。
こうやって撮ってみると、やっぱり70200Gは故障だったのでしょう。
α77のAF-Cもちゃんとピント合っていました。
書込番号:15261299
0点



レンズ > SONY > 70-200mm F2.8 G SAL70200G

すばらしい写りですね。
やっぱりこのレンズはポートレートがいいのでしょうか。
今日はテニスを撮りました、時々AFが迷いました。
α55のAF-Cのせいだと思うのですが。
ビックリするような絵を出すときと、ピントが合わないときがあります。
体育館のバレーの撮影ではうまくいってたんですが。
それだけ腕がいるレンズってことでしょうか。
書込番号:13546047
0点

イテレータさん
レンズパワーもそうやけどな
モデルの方、衣装、背景、
光線、絞り、・・・
やりまんなー!
書込番号:13548916
0点



レンズ > SONY > 70-200mm F2.8 G SAL70200G
秋になって空気が澄んできたので、200km離れた富士山が見えました。
これから良い季節になります。
70200Gの明るさを考えると、もうすこし早い時間が良かったかも知れません。
3点

おはようございます。ぴっかりおやじさん
作例画像を拝見させて頂きました。
70-200mm F2.8 G SAL70200G 良い発色をしてくれるレンズですね。
僕は1枚目が好きです。
書込番号:13473140
0点

ありがとうございます。
カメラの交換に3分かかって少し明るくなってるのが1枚目かも知れません。
1620万画素のおかげで空の階調が2枚目より出ていますね。
α77の2400万画素が楽しみになります。
書込番号:13505493
0点

どちらもいいカメラですよね(´∀`*)
α77に期待しましょう!笑
個人的にはα550の絵が好きです。特に真ん中の建物の解像がα550の優秀さを表している気が…
書込番号:13507694
0点

UC,Iさん
そうなんですよねえ。
α55、α550それぞれ良いところがあるんですよね。
α77は購入決定ですが、二つとも下取りには出せないんですよねえ。
α77はこの二つを足して2で割ったような気がしています。
早くα77でこのレンズを使ってみたいです。
書込番号:13508366
0点



レンズ > SONY > 70-200mm F2.8 G SAL70200G
春になって日の出前の富士山が水蒸気でくっきり見えないのと、サボり気味で暗いところで撮らなく、このレンズの出番が減っていました。
3月6日の娘の大学の卒業公演で久しぶりに使い、また昨日は卒業式の花を撮ってみて、やはりすばらしいレンズと思いました。
買ったときは清水の舞台から飛び降りるきもちで、30年分のプレゼントを前倒しして購入しましたが、それだけのことはあると思います。
ステージの撮影の参考になれば。
0点

おはようございます。
流石に明るいレンズだけあって綺麗に撮れてますね。
羨ましいです。
ただこの舞台、ずいぶんと暗いですね。
このレンズくらいの明るさは絶対必要と感じました。
私も良く舞台の撮影をしますが、おおむねISO1000で絞りはF4シャッター速度1/200秒で取れてます。
書込番号:12766812
0点

レスありがとうございます。
大学のホールなので、少しくらいと思います。
ミュージカルで雰囲気を出すために照明も暗めでやっていたようです。
さすがに動きが入ったり、スポットライトから外れたところや、くらいシーンではぶれまくりでした。
ステージを撮るときはF2.8くらいのレンズがいると言うことですね。
書込番号:12766824
0点

うまく撮れていると思います。動いている場合は1/125秒では止めて写すのは難しいので
ISOを高くせざるをえないのではないでしょうか?
書込番号:12767273
0点

じじかめさんありがとうございます。
レンズとα55の力です。
ISOはわざと自動にしてなるべく低感度で撮れるようにと思って設定しました。
α55だと3200くらいでも平気だと思いますが、今回はそんなに動きはないかと思ったら、ダンスや、アクションが数回あってビックリしました。
体育館でのバレーだと3200くらいにしないとボールが止まりませんね。
このレンズもっともっと使いたいと思っています。
書込番号:12767686
0点

私もこのレンズよく使用していました。
開放からキレ、解像感が高く、しかも線が細く繊細で上品な写り。
カメラのメインがキヤノンになったため出番は激減してしまいましたが、絶対手放すことの無いお気に入りのレンズです。
スレ主さんもこれを機会にどんどん持ち出してください^^
書込番号:12770453
0点

ボンファイヤーダンスさん
このレンズ高額でしかも少々重いと言うことで、外ではあまり使わないようにしていましたが、せっかくなのでどんどん遣っていこうという気になっています。
風景撮っても、花を撮っても、人物を撮ってもとてもすばらしい写りですね。
でも朝日夕日だけは気をつけないとゴーストがでるときがあります。
きのう月を撮っているとき真ん中に入れてしまうと出てました。
朝日夕日は70300Gですね。
書込番号:12770960
0点

もしかするとα55のトランスルーセントミラーの影響かも知れませんね。
α550ではあまり出なかったように記憶しています。
書込番号:12771155
0点



レンズ > SONY > 70-200mm F2.8 G SAL70200G
注文時にはなぜかB&Hでの価格が上がっていたので、ADORAMAで購入する事に(現在価格は戻っているようです)。
12/15に注文して昨日12/19に届きました。
一番送料の安いUPSを選択しましたが、速いですねー。
$1649.99+送料$70.85=$1720.84、到着時の消費税\4100でした。
eメールでなくFaxでやり取りしていた時代からB&HとADORAMAは使っていましたが、
総じて見ると小物も含めてADORAMAの方が少し安いけれどB&Hの方が対応がちょっと丁寧、という印象です。
梱包はあまり変わらないレベルで今のところ双方問題ありません。
今回の注文では今晩中に電話をくれというメールが来たので国際電話(汗)。
購入意志の確認でした(多分‥)。
なぜかメルアドを読み上げて、と言われましたが理由は不明です。
今年の夏頃B&Hに照明用品を発注した時にはクレジットカード表裏をファックスして欲しいと言われたくらいでしたので、
そっちのほうが私レベルの語学力だと気が楽かもしれません。
いろいろ到着までにトラブルがある可能性や、メーカー保証が得られない等のリスクもありますから、
ある程度の覚悟をして臨むことは必要ですが国内通販とは約10万円差がありますので考えどころですね。
このレンズ、良いですねえ。
少しコンパクトでこれも充分な画質の80-200GHSも柔らかい描写とくっきりの両方が楽しめて良かったのですが、
コーティングのお陰か、逆光気味の時のコントラストが上がってる感じです。
開放は70-200がシャープですが、F5.6以降だと80-200も大健闘。
AFの速さは双方あまり変わらない感じを受けました。
反対に言うと、ミノルタ80-200は時代の割には凄いレンズだったんですね。。
8点



レンズ > SONY > 70-200mm F2.8 G SAL70200G
9月20日に市バレーボール協会主催の教室があり、岡山シーガルズが来てくれました。
体育館での撮影について参考になれば。
体育館の中でISO1600でこの写りは満足です。
70300GではISO6400くらいに上げるのでノイズが出て来ます。
α55だともう少しシャッター速度を上げられると思います。
バレーコートが2面余裕で取れる広さで、天井の高いアリーナです。
照明の種類は分かりません。
公共施設の体育館としては暗い方ではないかと思います。
白レンズだと目立つので注目されてしまいました。
3点

こんばんは。
はじめまして。
当方も子供のバレーの試合に持参したことがあります。
体育館は明るさもまちまちで、かつ下の採光窓を開けたりしている部分が
あるので露出はマニュアルである程度固定で対応しました。
α7DでISO800から1600が限界でした。
Lサイズでプリントするなら実用に耐えるのでしょうが...
体育館はプロでも厳しい様に聞きますから、高感度対応ボディでないと速い
動きは厳しいですね。
こういうときには明るい大口径レンズが物を言うと思います。
これからも沢山撮ってあげてください。
書込番号:12040824
0点

α700+70-200Gで娘のミニバスを春まで撮っていました。
公共の体育館での設定ですが、
撮影モードは絞り優先で開放を中心。
ISOは800〜1600でシャッタースピードは1/125〜1/500位でした。
公共の体育館でも、実際明るさはいろいろですね。
壁の色でもかなりの違いがありますね。
学校の体育館であると、さらに厳しいです。
おそらくα55であれば、主観になりますがISOを3200や6400にも上がられると思いますね。
AFの能力を考えるともう少し早くα55が出ていればよかった・・・
ぴっかりおやじさん
α55は手に入れられたんですよね。
70-200Gとの出番がまた増えますね。いい写真、沢山撮ってください。
ほんと、α55いいですね。
書込番号:12041938
0点

掃除大臣さん
大会での撮影がほとんどなので、採光窓は閉めていますね。
カーテンも閉めています。
その分暗くなるので、ISO感度を上げます。
やっぱりf2.8くらいのレンズがいりますね。
最近のカメラは高感度ノイズが減っているので良いですよ。
okiomaさん
ご無沙汰しています。
9月30日に届いてからα55の出番が増えています。
朝日夕陽をどんどん撮っています。
体育館ではまだ使っていません。
岡山シーガルズの時は待っている最中でした。
α550です。
α55はα550よりもAFも早くなり、ISO感度も2段くらい上げられる気がします。
70200Gも大活躍。
背中を押してもらって感謝しています。
α55も遊べる楽しめるカメラです。
書込番号:12041959
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





