DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月 9日

このページのスレッド一覧(全43スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 2 | 2022年10月18日 20:43 |
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7 | 3 | 2016年2月6日 17:29 |
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9 | 9 | 2015年3月19日 19:15 |
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15 | 3 | 2017年2月27日 06:54 |
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22 | 8 | 2013年12月30日 16:32 |
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14 | 14 | 2013年12月23日 23:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
高倍率のわりにシャープに写り癖も少なく好きなズームです。
何故かこのレンズで撮った写真は歩留まりが良く、隠れた銘玉かと思います。
旅行には良く持ち出しました。
ボディも変わり一線を退きましたがLA-EA5やX用のマウントアダプターを使って今でも使ってます。
何より同じスペックのレンズがどこも出してないのですね。
Eマウントで同じスペック、近い価格で出たら飛びつきますよ。
4点

>シナバーさん
16mmスタートの高倍率ズームはタムロン16-300がありますね。DT16-105の470gに対して16-300は540g、最短撮影距離は39cm、ちなみにニコン用やキヤノン用には4段分の手ブレ補正が付いています。中古価格は2万円台。
https://kakaku.com/item/K0000678179/
書込番号:24969883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シナバーさん
こんにちは。
18〜、じゃなくて、16〜が良いですよね。
F値を欲張っていないのでAPS-C用として
おさまりが良いサイズと重量です。
全長83mmがとくに良いですね。
これが数センチ長く100gも重くなると
また重量バランス(というかモーメント)が
全然違ってきて、標準ズームとしての
印象がずいぶんと変わってきてしまいます。
(個人の感想です。)
書込番号:24970687
2点



レンズ > SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
α700の発売と同時(2007年)に購入してからずっと使ってまして、α77Uもボディを購入してキットレンズは購入せず、
この DT 16-105mm F3.5-5.6 を主に使用しています。
購入がかなり前で8年以上使用していますが、ズームリングも適度に抵抗がありスムーズに動きます。
モーター音は結構ハデですが、メインがこのレンズなので(私は)あまり気になりません。
参考になるかどうかわかりませんが写真をアップします。
なお、レンズにはフィルター( Carl Zeiss T* MC PROTECTOR VF-62MPAM )を装着しています。
書込番号:19527596
1点

α700、55、77、77Uとボディを変えてきましたが、
標準ズームとして8年以上使っています。
現在は、55、77Uで使用しています。
特に不満はなく使いやすい画角なので、このまま使い続けていくかと。
撮影シーンによってはDT16-50F2.8の明るいレンズを使いたい場面はよくありますね。
ただ、現在Aマウントの将来が見えませんので投資は控えています。
それより、欲しい他のマウントの機材がいくつもありますので、
まずはそれらを手に入れてからどうするかと考えるかな?
茶金さん
意見、感想は?と言ってもね、
あまりにも抽象的な質問内容ではと思いますが。。。
もう少し、具体的な質問をしてほしいですね。
このレンズに何を期待し、何を求めているのですか?
書込番号:19527816
2点

私の質問に答えてくれたお2人、ありがとうございます。
できることなら、α77UとこのレンズとSAL70300G2を買いたいのですが、私貧乏なので買えません。
α77UでSAL70300G2を使った感想は、あったのですが、こちらのレンズを使った感想も知りたかったのです。
書込番号:19562518
2点



レンズ > SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ボディは基本57にきまりそうですが、問題はレンズ。
持っているレンズがMINOLTAの100-400なので、100以下のレンズ購入を考えています。
候補は
この16-105
純正の18-135
シグマ18-125
見て触った印象ではシグマのHSM機能がマッチしている印象は在りましたけど、絵は16-105が素直かな?という感じですね。
それとシグマの18-125の整備は終了とサービスで聞いたのですが、本当でしょうか?
少々反れますが、この3本どれが良いと思うか私見で構わないので教えて下さい。
書込番号:18565886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
18-135以外は使ってました。
広角・画質重視ならば16-105になると考えますが、AFはそれほど早き感じないのと駆動音も大きく感じます。ただ隠れツァイスと呼ばれるだけの絵は良かったです。
18-125はHSMは静かですが、ソニー系のコッテリした色合いとは違い、寒色系なので好みが別れかなぁ。。。
ところで18-125がサポート終了って本当ですか?キヤノン用を持ってるので気になります。シグマのHPを見ましたが、記載箇所が判りませんでした。(T_T)
書込番号:18566310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サンディーピーチさん
確かに同じような意見をお持ちですなぁ。
AFの速度に関してはシグマに、絵の造りには16-105っていう印象は確かに私も受けました。
しかし、値段(あくまでも中古なんですけど;苦笑)に関して、1万以上の格差があるのが事実なんですよね。
それに加え、Aマウントは本気で撮るマウントではないしあくまでもサブマウントということを考えると…
シグマの18-125ですが、川崎のお客様センターの知り合いに聞いたのですがその回答の要旨として
「中球のカシメ部分のパーツが無いので、修理が難しい」との回答を貰いました。
そんなに古いレンズじゃないのに少々疑問なんですけど、知り合いも元々は技術畑の人だけに嘘は絶対に言わない人だけに少々おかしいんですよね。
たぶん外側や内側2枚目程度なら何とかなりそうな印象はありそうなんですけど・・・
機会あればもう一度問い合わせてみます。
書込番号:18566490
1点

何を撮るのか、どのくらい使うのか? にもよるのでは?
ペンタがメイン、と心に決めているのであれば、正直、じゃあ何を撮るの? と思うのですが。
本来の目的の望遠さえ使えればよいのではなかろうか、と。
もし僕なら複数所持しているどれをメインとも定めず、そのフォーマットでしか使えないレンズを優先します。
同じシグマであってもペンタ用は出ていない物を優先します。
今回の3択なら、一番αらしいのは16-105だと思うので、こちらにするかな。
書込番号:18567561
1点

うるかめさん
過去別スレにも書いたんですけど、APO100-400をKマウント移植できればって思ったのが本当なんですけど、実際無理なんでαを少し勉強しているわけなんです。
また撮影目的ですが、実際決めていないんですよね。
強いて言うなら望遠を使うことも重要なんですが、亡き義父の形見の有効利用の方が先に立っているんじゃないかと思います。
強がっているわけではないのですが、個人的な撮影スタイルとしてというか私のカメラ選びの原点って「動くものを使うからXX」「静物なら○○」って選び方をしていないんですよ。
だって、綺麗な絵を撮りたい人もいれば、また動体撮影が上手くいかない機械で撮れた時なんて(偶然かもしれませんが)「カメラに撮らされているのではなく自分が撮っている」という感覚を大事にしたいと思うんです。
勿論自己満足な話なんですけどね。
結果なんですけど、ヨドバシでα58に18-135のセットを買ってきちゃいました。
価格はポイント10%込みで53,000円に何故かEPSONのインクセット1式(ICEL50)が付いているので実質42,700円だったのでお得だったのかなと。
書込番号:18568826
1点

こんばんわ。
ご購入おめでとうございます(^^)
良いお買い物できたみたいですね!
*\(^o^)/*
今はαユーザーではないのですが、αの画質は未だに好きです(^^;;
撮影楽しんでください。
書込番号:18568864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

風景撮影中心なら、16mmが欲しいと思います。
書込番号:18570320
0点

サンディーピーチさん
正直言っちゃうと予算(完全なる現金支出額)は40,000円までというリミットがあり、それからするとサービス品はあれどOverしてしまったのは痛かったです(笑)
ただ、仕方ないですがインクも必要なものですし、ハードコートタイプの背面液晶も付いてきたので良しとしますか(笑)
αの出番はそうそうないと思いますが(運動会とか、ペットとか、場合によっては飛行機撮影などでの400ミリ出動)で、基本はKで行くつもりなので、慣れてしまうのは怖い面もあるんですよね…
でもいい買い物だったとは思います。
アドヴァイスありがとうございました。
追伸、今じゃ殆どないマイナスの視度補正レンズですが、ソニーでは使えないと言っています(というかHPでは販売表記がありますが実際は生産中止状況)けど、運よくFDA-ECN10を入手することが出来ました。
これを付けて純正アイカップの下枠をカットすれば問題なく使えるのですが、一体どういう意味で言ってきたのかさっぱりわかりませんし、同時に視度補正に関してアングルファインダーを提案した銀座ショールームの担当者に関してソニーにメールでの問い合わせをしたところ、適切な回答ではないのでこの回答は控えさせていただきますって・・・
よくわからないメーカです。
じじかめさん
確かに16ミリは必要かと思います。
でも……予算が足りなかったんです></
本当はあったんですけど(え?)いや、少しでも出費を控えたい事情がありロッコールの50mmf1.2のKマウント化改造費に回したいという事情があったんです。
まぁ16mmに関しては現状K-5Us&SIGMA10-20で何とか頑張ってもらいます。
関係ない画像ですがロッコール50mmf1.2&マウントアダプターを介したα7の画像を
書込番号:18570418
1点

こんにちは(^^)
そう言えば18-125の修理はホームページ上でも*が付いてますね。
電話でも確認しましたが、場所によっては修理不可能の様です。(T_T)
残念です。
書込番号:18594861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サンディーピーチさん
本来ならシグマ18-125とα57のコンビを中野フジヤで40,000ちょいで買って、新たな販路ルートとして考えていただけに残念です(違)
まぁ販路ルートってのは冗談ですけど、シグマ18-125のHSMはかなり速いですからねぇ。
新品の58&18-135を選択(ヨドバシで53,000円にP10%+α)にしたんですけど、100をカバーするレンズが欲しかったのですけど、当時フジヤでは売っていなかったもので・・・
買った翌日、フジヤに入庫されたのも運命だったのですが。
書込番号:18595395
1点



レンズ > SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
A-mount α機で使うのはいつの日か … (約) 35mm域での描写です。
ごきげんよう、さようなら。
6点

F5 , 1/320 秒 , ISO400 , -0.3ev , 16mm域 |
F5.6 , 1/500 秒 , ISO400 , -0.3ev , 50mm域 |
F5.6 , 1/320 秒 , ISO400 , -0.3ev , 16mm域 |
SONY ミラーレス一眼 α6000 , α A-mount adaptor LA-EA2 ,
DT16-105mm F3.5-5.6 と HVL-F43M 使用。
位相差オートフォーカスと コントラストオートフォーカスを併用
した ファストハイブリッドオートフォーカスを初体験しただけで
なく TransLusentMirror Technology初導入の年でもありました!
書込番号:18314812
3点

F5.6, 1/125 秒, ISO6400, -0.7ev, 35mm域 LA-EA2使用 |
F5, 1/15 秒, ISO6400, 0ev, 35mm域 LA-EA2使用 |
F5, 1/80 秒, ISO6400, 0ev, 50mm域 LA-EA2使用 |
F5.6, 1/80 秒, ISO1600, -0.3ev, 24mm域 LA-EA2使用 |
被写体はビールとワインになってしまいましたが...
書込番号:20694547
4点



レンズ > SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
みなさん、こんにちは、僕は今、16-105と16-50のどちらにするかで悩んでます。
使用カメラはα57で、ダブルズームキットレンズの描写に全然満足いかず、さっそく買い替えたいのです
16-50と16-105で同じ広角側の焦点距離で勝負したら、やっぱ16-50の方が写りはいいんでしょうか?
あと16-50の方が比較的新しいようで、そういうところでも違いって出ますか?
なんとなく16-105でいきたい気持ちなんですが、どっちにしろ後で70−300とか望遠側をカバーするレンズは買うと思うので、それだったら焦点距離でかぶらない16-50にした方がいいのかなとか頭ん中ぐるぐるですw
どなたかアドバイスください、お助けください m(_ _)m
書込番号:17011329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この世は不思議さん、こんにちは。
キットレンズの描写に満足されてないとのことですが、もう少し具体的に書いていただくと、どのような点に満足されてないのでしょうか?
またどのような被写体を撮影されているのでしょうか?
それによってオススメの方法なども違ってくると思います。
書込番号:17011392
0点

16-50f2.8の方が良い
画質求めるならお手軽ズームが辞めて単焦点レンズを買いましょう
書込番号:17011429 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

返信ありがとうございます!!
標準のレンズは、
感覚的で申し訳ないんですが、なんとなく写りがシャキッとしない気がします。
あとはボケもあんまりきれいだなぁと思えないんですよね。
撮りたいのは、特にと言われれば、空とか星とか夕焼けとかですね
書込番号:17011548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます!
なるほど、16-50の方がいいんですか⁈
さらに単焦点の方がいいんですか⁈
また、悩みが増えそうです…
書込番号:17011556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

infomaxさん
でも、あれなんです、16mmとか広角で単焦点て探したんですけど、ないんですよね
なんかイイ案ありますか?
書込番号:17011575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは、α57ユーザーです。
また、このレンズは両方持っています。
DT16−105はいわゆる便利ズームで、頻繁にレンズを交換したくない場合や交換できない場合に1本あるとたいがいはこなせていけるレンズです。
その分、画質が落ちるのはしかたありませんけど、割りきってつきあっていければ良い仕事をします。
一方のDT16−50は、大口径標準ズームの区分に入り焦点距離の範囲は短いものの、描写は良く仕上がりF2.8通しということもあり、少々の明るさが足りない場所でも粘ってくれます。
また、SSM駆動というAF方式なのでストレスなくAFが働き、ピントが合ってくれます。
ただ、焦点距離範囲が短いため、撮れる範囲を頭のなかで構想しておく必要はあります。
DT18−55が画質的に満足できないのであれば、DT16−50にいくしかないでしょう。
望遠もSAL70−300Gになってしまうでしょうね。
個人的には悪くはないと思います。
むしろ、α65などの高画素機には厳しいでしょう。
77も持っているので、試したら「う〜む」となってしまいました。
でも、個人的主観というのが大きな割合をしめていますので、最終的には自らの判断となるでしょう。
また、DT55−200は花撮りに多用しています。
最短撮影距離が1m中ほどからですので、そこでピントを合わせると他は容易にボケてくれます。
どちらのレンズも絞り開放ではきついですね。
風景ならF8とかに絞ってみるとシャキッとはしてきますよ。
また、最広角側や最望遠側はなるべく使わないほうが良いでしょう。
書込番号:17011707 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

…中古でも良いのなら…4万円ちょっとで買える1680ZAはどうですか?
私は12月の頭に買ったばかりですが、だいぶいい感じですよ。私の相棒はα65ですが、ズームレンズでもここまで写るのかと衝撃を受けました。それとキットレンズに比べて色のりがいい。空の青のグラデーションが強く出る印象です。逆光もほぼ気になりません。
そしてカールツァイスのロゴ…見てるだけで幸せです。画像で載せてみました。
広角16スタートの中?高倍率レンズでは広角での湾曲収差がひどいとかよく聞きますけど、純正レンズではこれでもかってくらい補正してくれるのでそこまで気になりません。
是非検討してみてはいかがですかね。
書込番号:17015800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いいですねー
実は僕は結局昨日中古で16-105を2.8万で手に入れまして、一旦落ち着いた状況でした
16-50も16-80もα65、77との組み合わせなら性能を充分に活かせそうですが、α57にはもったいない気がしてしまい、個人的にはホォトヒトの作例でα57と60-105の組み合わせの作例が好みなものが多かったので、16-105に決めた次第でした
ですが、ですが、
来年α77の後継機が出るという噂がありますから、そんときに新機種と一緒にそのクラスのレンズを導入しようかと思います
みなさんどうもありがとうございました!
書込番号:17015849 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



レンズ > SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
半年ほど前に フジヤで中古を2万6千円ほどで購入。
α550につけてメインレンズとして使ってます。
逆光時 夜景撮影時に 結構なゴーストが出ます。
写真にシャボン玉が張り付いたようです。
このレンズは こんな物なのでしょうか?
はずれをつかんだのかな???と思ってます。
1点

レンズの表面(フィルターを付けているのなら、それも含めて)に埃がついていませんか? クリーニングして再度試してみてください。
書込番号:16981842
1点

思いっきり汚れてますね
書込番号:16981854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まともな状態でこんな酷いレンズは絶対にありません。
レンズかフィルターにホコリや水滴が付いているのだと思います。
順光だとわからないのかもしれませんが、
こんなレンズでシャープな写真は撮れません。
とりあえず、清掃してみてください。
書込番号:16981873
0点

キヤノンユーザーですが同じような経験があります。
既に皆さんの書き込まれている通り、プロテクトフィルターあるいはレンズの前玉そのものが汚れていると思います。
パッと見ただけでは分かりにくいかもしれませんが、細かな汚れや水滴の跡があるとこういう風になります。取りあえずフィルターとレンズの前玉を掃除してください。
通常言われるゴーストはこういう出方はしません。それとゴーストやフレアが激しく出る場合はファインダーで確認で来ると思います。そういう場合はプロテクトフィルターをつけていれば外すのが原則です。
書込番号:16981918
1点

埃かヨゴレが付着してますね・・・(((^_^;)
一度レンズ単体でレンズ内を
覗いてみて何処にヨゴレが付着してみると
わかるんじゃないかな^_^;
わからなければ、カメキタなどでみてもらうと
いいかもです
書込番号:16981932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

vacptさん こんにちは
レンズの表面 フィルターなどにゴミが付いていないのでしょうか?
F22まで絞っていますので 被写界深度も深くなり目立ちやすくなっているように見えます。
でも前玉が汚れていないのでしたら後玉や ミラー部分も確認したほうが良いと思います。
書込番号:16981970
1点

皆さんおっしゃるように フィルターに細かい水滴の跡がついておりました。
先ずは掃除して 同じような条件で 試写
また 報告させて頂きます。
有り難うございました。
書込番号:16982469
1点

>フィルターに細かい水滴の跡がついておりました
そもそも逆光でフィルタ・・・・・・はずしましょう^^
書込番号:16982795
2点


こんばんは。
ゴーストなどが発生する場合はプロテクトフィルターを外したほうがいいですね。
フレア、ゴースト、収差
http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow15.html
書込番号:16983305
1点


おそらく、フードを付けてないのでは。
中古で買ったということは、フードが欠品だった可能性があります。
半逆光撮影は太陽光を遮るためにフードは必須です。
仮にフードを付けているとしても、逆付にしたまま撮影しているということはないですよね。
(結構、そういう人を見かけるので)
それではフードの意味がありません。
フードはレンズより前に飛び出る向きに付けないと太陽光を遮ることができません。
書込番号:16988675
0点

皆さん有り難うございます。
最大の原因は フィルターについていた汚れだとわかりました。
基本の基本をおろそかにしていて 反省至極であります。
またよろしくお願いします。
書込番号:16992064
1点

特に参考になった回答に Good Answer
をつけさせて頂きました。
有り難うございます。
書込番号:16992089
1点


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