『レンズの購入を検討中です。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥44,980

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (1製品)


価格帯:¥44,980¥44,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜105mm 最大径x長さ:72x83mm 重量:470g 対応マウント:α Aマウント系 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の中古価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の買取価格
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のレビュー
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のクチコミ
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の画像・動画
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のピックアップリスト
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のオークション

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105SONY

最安価格(税込):¥44,980 (前週価格なし) 発売日:2007年11月 9日

  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の中古価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の買取価格
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のレビュー
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のクチコミ
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の画像・動画
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のピックアップリスト
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のオークション

『レンズの購入を検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105」のクチコミ掲示板に
DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105を新規書き込みDT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの購入を検討中です。

2010/05/08 02:55(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105

クチコミ投稿数:7件

はじめまして、今αー7Dを使っていて、標準レンズが欲しくて、どちらのレンズを購入しようか迷っています。

SONYのDT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105と
SIGMAの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ソニー用)

価格もそんなに差がなく、どちらが、良いのか迷っています。
どちらが、良いか教えてください。

主に車、電車、景色、夜景、人物、花火、建築物を撮影します。

どちらが、良いでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:11333212

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/05/08 04:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

画質に言及しなければ、ズーム範囲の広い前者が便利と思います。


車の撮影の場合、たとえば展示会などでの撮影では人ごみの中で撮影することになる可能性が高いので、事実上最前列でないと撮影できません。そうすると必然的に至近距離で撮ることになるので、広角端がより短いことが有利になります。
一方で、サーキットでの撮影ならば、遠くから撮影することになりますから、望遠端の長いほうが有利です。
電車も総じて同様とお考え下さい。

花火について言えば、近くまで行くことが出来ればせいぜい50mm程度でも撮影可能ですが、花火大会などでの打ち上げ花火の撮影の場合、会場は非常に混雑します。
打ち上げ花火は遠くからも見られるので、会場から離れた場所から望遠で撮ることも可能になります。よって、望遠端の長いレンズがそういう応用の出来るという点で有利です。


但し、現時点ではあなたが既に持っているレンズのラインナップを知りませんから、ズーム範囲の広いものは他のレンズとかぶる焦点距離範囲があるかもしれません。ここでは現在また1本もレンズをもっていないことを前提として、初めてレンズを買う場合にどうかということで申し上げています。
また最初にお断りしたように、画質については考慮していませんから、各レンズを使用した作品例をご覧になって、レンズの描写についても確認をしてください。

書込番号:11333326

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25002件Goodアンサー獲得:1707件

2010/05/08 09:00(1年以上前)

少しでも広角、望遠が必要であれば、16-105ではないでしょうか。
標準ズームが欲しいとのことですが、他のレンズは何をお持ちなのでしょうか?
それによっても、意見が変わるかも知れませんよ。


車は、であればどちらでも良いかと。レース等の撮影ではないですよね?
電車、夜景、花火はどちらでも良いかと。
景色、建築物であれば広角の広い16-105では。
人物は、ポートレートでしょうか?

結論、画質の好みがないのであれば16-105となりますが。

書込番号:11333734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/08 09:48(1年以上前)

こちらでは、16-80mm f/3.5-4.5 DT ( SAL-1680Z )のほうが評価されているようです。

http://www.photozone.de/sony-alpha-aps-c-lens-tests/141-zeiss-za-16-80mm-f35-45-dt--sony-alpha--review--test-report

書込番号:11333886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/05/08 11:18(1年以上前)

やまだごろうさん、返信ありがとうございます。

今、持っているレンズは、
コニカミノルタ AF DT ZOOM 18-200MM/F3.5-6.3 (D)と
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROと
ミノルタ AF50mm F1.4 NEWです。

AF DT ZOOM 18-200MM/F3.5-6.3 (D)がレスポンスが遅く、明るいところでも、暗いところでもなかなかピントが合わなくて、SIGMAの70-300mm F4-5.6 DG MACROと比べるとかなり違う。
バッテリーの消耗が激しい(バッテリーは純正の新品で買ったばかり)SIGMA70-300mm F4-5.6 DG MACROの方がしっかりした画質の印象があって、AF DT ZOOM 18-200MM/F3.5-6.3 (D)を手放して、標準レンズを購入しようかと思っておりまして今回のご相談になったのです。

手持ちのレンズを書いておくべきでした。申し訳ございません。


okiomaさん、返信ありがとうございます。

>車は、であればどちらでも良いかと。レース等の撮影ではないですよね?
レース等の撮影はしませんが、動く車の撮影はします。

>景色、建築物であれば広角の広い16-105では。
やっぱり、広角があるといいですよね。

>人物は、ポートレートでしょうか?
ポートレートです。


じじかめさん、返信ありがとうございます。

参考にさせていただきますが、予算がちょっと足りなくて(笑)。ホントなら候補に入れたいのですが、なるべく、安く抑えて画質も程よく綺麗に撮れれば良いと思っております。

書込番号:11334203

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25002件Goodアンサー獲得:1707件

2010/05/08 12:01(1年以上前)

18-200は持っていたほうが良いかも。
旅行の時は、便利かと思います。
それに、売ってもなんぼになるか・・・

ポートレートは50oF1.4に任せて、
やはり16-105oですかね。
自分も16-105をもっていますが、万能レンズとして不満はないですね。
ただ、α7Dに付けてAFのレスポンスがどれ程上がるかは、わかりませんが。

書込番号:11334350

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/05/09 02:27(1年以上前)

okiomaさん返信ありがとうございます。

SONYのDT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105を候補にしてみようと思います。
画質も良さそうですし、これを購入してみようと思います。

やまだごろうさん、
okiomaさん、
じじかめさん、
相談にのっていただきありがとうございました。
写真を撮ったらこちらにアップしたいと思います。

書込番号:11337811

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
SONY

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105

最安価格(税込):¥44,980発売日:2007年11月 9日 価格.comの安さの理由は?

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング