DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250SONY
最安価格(税込):¥29,800
(前週価格なし
)
発売日:2007年11月 9日
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 8 | 2015年7月19日 21:32 | |
| 9 | 8 | 2010年12月25日 09:26 | |
| 5 | 5 | 2010年9月25日 15:51 | |
| 1 | 2 | 2010年9月21日 21:13 | |
| 0 | 5 | 2012年7月8日 11:54 |
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レンズ > SONY > DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250
SAL18250のレンズをα77Uで使用するために購入しました。フォーカスをマニュアルで使用する時に
ジィージィーという音がしますが、そういうものですか?
α7でソニーのレンズを使用した際には、フォーカスはなめらに動き、ほとんど音はしませんでした。
2点
worldnetさん こんばんは
このレンズ持っていないので 間違っているかもしれませんが このレンズボディ内モーターでのAF駆動でしょうか?
ボディ内モーターでしたら レンズ駆動させる為の 軸がレンズ内にあり フォーカスリング動かすと軸も一緒に回る為ジージー音する可能性があります。
書込番号:18969426
2点
18-250は持っていないのでなんどもですが
このレンズはレンズにフォーカス駆動用のモーターがありませんので
マニュアルにしても、ボディとの駆動部で音がするかもしれません。
ただ、聞いた音を言葉での表現するのは難しいので、
同じ音であっても表現は、人によって変わってきます。
音が同じものか別物かは判断できないかと。
α7と言うことはFEレンズとかEレンズであればレンズ内駆動のモーターですので
マニュアルであっても音そのものは静かで
AFにしても滑らかでスムーズな動作音になります。
私は、α77Uにボディで駆動するレンズをいくつか持っています。
マニュアルであってもフォーカスリングを動かすときに僅かな音はします。
レンズ駆動のSSMレンズはかなり音が抑えられています。
ただ同じSSMでもレンズによっては音は違います。
またレンズ駆動のSAMレンズもありますが、また違った音がします。
たぶん問題ないと思いますが、断言はできませんので
気になるのでしたらメーカーに連絡して見てはいかがでしょうか?
書込番号:18969573
2点
返信ありがとうございます。
メーカーに問い合わせてみます。
写真撮影は問題ないのですが、動画撮影の際に非常に気になる音でしたので・・・
書込番号:18969716
0点
動画撮影で動作音が気になるのでしたら
外付けマイクを付け、必要に応じカメラから少し離した方宜しいかと思います。
書込番号:18969734
0点
A77でこのレンズを使用しています。
動画などを撮影した場合、レンズの音は激しく拾いますので注意が必要ですよ。
ショットガンマイクロホンなどを使用すれば多少マシにはなりますが。
AF,MFでジコジコ、ジージー音がするのは仕様です。
書込番号:18980254
1点
やはり、そうなんですか?
仕様なら仕方ありませんね。
書込番号:18980265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写りはそこそこのレンズですし、かなりの便利レンズですよね。
このレンズでは動画は撮らないようにはしています。
音のしないこのようなズームレンズあればいいのですが、Aマウントではもう出せないのでしょうかねえ。
書込番号:18980303
0点
動画撮影だとこのくらいのレンズが良かったのですが、いかんせん、音が・・・
あきらめて、フォーカスを決めてからの撮影にします。
書込番号:18981364
0点
レンズ > SONY > DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250
今日ツインリンクもてぎで行われた
スーパーGTを撮ってきました。
その中のベストショットです。(自分的に)
この画像をみで直したほうがよいところなどありますか?
一眼レフ経験は1ヶ月弱でレースを取るのは二回目です。
0点
曇りの日はコントラストが低下しますし彩度が不足しますので
コントラストを上げて彩度も上げてもう少し明るくするともっと良い写真になりますよ
また前進している車両の場合、車をセンターに置くよりもやや前方空けにすると良いと思います
かってに修正してみました
書込番号:12109822
3点
とても良く撮れていますよ。
綺麗な流し撮りで直す必要はないと思います。
個人的には露出を1/3か2/3くらいあげて明るくしたいかなと思うくらいです。
他のカットもアップして頂いたら他の方からも沢山コメント頂けると思いますよ。
書込番号:12109841
1点
早速返事ありがとうございます^^
やはり少し暗いですよね^^;
実はまだ不慣れでオートで撮っています。
流し撮りはきれいにいけば感動しますよね^^
後、トリミングで拡大するより、
頑張ってファインダーいっぱいに撮ったほうが
成功したときにきれいになりますよね?
画像編集ありがとうございます。
編集にはどのようなソフトを使っていますか?
へたくそですが見ていただければ幸いです。
>また前進している車両の場合、車をセンターに置くよりもやや前方空けにすると良いと思います
私もそう思い帰宅後トリミングしています^^;
流し撮りがまだ慣れていなくて中央になりがちです><
こちらも無編集です^^
フロントがもやっとしてますよね?
書込番号:12109920
0点
>編集にはどのようなソフトを使っていますか?
シルキーピクスプロを使っています
このソフトはRAWもjpgも調整することができますよ
1ヶ月間は無料で使えますので一度お試しあれ
撮影2回目でこれだけ撮影できるようなのでもっと撮影して腕を磨いてください(^^)
今度は1/125秒で流し撮りをしてみてください
書込番号:12110613
0点
馬鹿にするわけではありませんが、スレ主さんは偉い!
こういうモータスポーツ系では超高級な白筒レンズが蔓延る中、
こういう高倍率レンズで勝負されてトライアルされている!
この点を大いに評価ですよ!!
よく2.8レンズやGレンズやらと安易に高価レンズにシフトされますが、
やっぱり普及版でどれほど良い絵が撮れるかでも盛り上がって欲しいですね。
写真は明るさを上げるのもいいのですが、彩度を上げるのも良いかもです。
やはり曇天時ですからビビッドさが落ち陰気になっています。
書込番号:12411932
2点
やはり不満でオークションで売却してしまいました^^;
APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ソニー用)
をかって望遠や広角に制限はありますが、非常にきれいな写真が撮れ
買ってよかったと思っています。
またレースに行く機会がありましたらUPさせていただきます。
書込番号:12415071
1点
はははは・・・・笑
なるほど!残念です。
実は私も先日フジヤカメラの安売りで50−150を買いました。
いいですよね!硬めで高解像度で・・・。重いですけどね。
まだ試験撮影しかしてない最中に、また値下がりましてボヤいていて居りますが・・・。
このレンズは1.4のテレコンが付くそうなんで、中古で良いのでも見つけられたら、
より価値がアップすると思いますよ。
わたしは古いシグマテレコンを持ってますので試そうと思っています。
・・・・・そうですか・・・18250は手放されたと・・・。
そうですか・・・。笑
また50−150のスレでお会いしましょう!!
書込番号:12415820
1点
レンズ > SONY > DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250
ソニー以外のレンズを見ていたら、
タムロンのAF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macroというレンズが出てきました。
DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250との違はどういうところなんでしょうか?
またどちらのレンズがいいのでしょうか?
価格で言うとタムロンですよね…
質問ばかりですみません。
1点
このレンズはタムロンのOEMですから、レンズ構成はタムロンの18-250と全く同じです
でも外観とかは操作性とかはソニー用にカスタマイズされているのでどちらを気に入るかはtke3さん次第でしょう
書込番号:11947565
1点
webで見る限り、タムロンの方は廃盤の商品ですね。。
18-270mmに置き換わってます。
SONYの方は現行品です。
中身は同じで、性能もほぼ同じ、違うのは外装と、あるとすれば若干のSONY注文です。
全く違う商品ということはないので、どちらでも問題ないですね。
書込番号:11947632
1点
Tamron18-250mmは使っています。構成は同一レンズですね。
テレ端で色収差が出ますが、F8-11で解消し解像感も上がって、
(Tam18-200mmより)高倍率としては良い描写です。
私はNikonマウントで使っていますので手ぶれ補正ができませんが、
Sony機ならボディ内手ぶれ補正で使用価値が上がるでしょう。
価格差が一万円程度であれば純正を推奨しますけど、価格差でTamronで宜しいかと思います。
書込番号:11947782
1点
TAMRONからのOEM供給だと思いますが、検査体制と品質が若干違うように思われます。
価格差が許容できるなら、純正をお勧めします。
私は、TAMRONの18-250を購入して、画質に納得出来ず、売却して純正を買い直しました。
同じ構成でも調整次第で別物になります。
純正レンズの写りですが高倍率ズームとしては満足できるレベルだと思います。
書込番号:11948963
1点
アドバイスしてくださった皆さん、ありがとうございました。
もう少し考えてみるつもりですが、DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250の方を
購入すると思います!
書込番号:11967196
0点
レンズ > SONY > DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250
現在α380を使っています。
購入時についてきた
DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMとDT 55-200mm F4-5.6 SAMを使ってます。
撮影時にレンズの交換が面倒なため、この2つのレンズを補えそうな、
DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250を購入しようか考え中です。
購入する価値があるかどうかご意見いただければと思っています。
よろしくお願いします。
ちなみに撮影は風景だったりマラソン等動く被写体もとることが多いです。
0点
私も上記で出ている3本の同じレンズを持っています。
風景や動きのある被写体なら・・・今のセットでも良さそうですが(笑)、お嫌いとあらば仕方ありません。
この下のスレッドの浅草サンバはα350+DT18250で撮影しました。
カーニバルの終わりにふらっと行って見学者の頭越しに液晶を起こして撮影しました。
従って、条件悪で動きのある被写体でも十分撮影できます。
DT1855とDT55200に比べれば解像度が若干甘くなります。
しかし、α380はCCD機ですからわりと画像が硬めに仕上がる傾向があり、
従い、やや甘めのDT18250でも十分締まった絵になります。
DT18200もありますが18250の方が広角がクリアで1枚上の画質です。
AFは格段に遅く動きのある被写体は苦手なレンズです。
ただこれも腕や感でカバーすれば良く、全くのピントロストから合焦を狙うわけではなく、
徐々に狙いをつけながら、シャッタを押す!という段取りならあまり問題はないかと思います。
おっしゃられるようにレンズ交換の暇が無いとか、面倒な場合にとても重宝するレンズですから、
画角が重なっても十分お持ちになる価値はあると思います。
また、残った2本のレンズも性格違いで使えるレンズですから、ぜひ使われることをお薦めします。
書込番号:11943626
1点
レンズ > SONY > DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250
DT 18-250mm F3.5-6.3を購入したのですが、ソニーMCプロテクター をつけたいと思っています!
どのプロテクターがいいのか迷っています!
よきアドバイス宜しくお願いします!
0点
迷うことはなく、フィルター径が62φなのでVF-62MPAMしか付きません。
http://www.sony.jp/dslr/products/SAL18250/spec.html
http://www.sony.jp/dslr/products/VF-49MPAM_VF-55MPAM/index.html
でも\7,350ですよ。純正にこだわりますか?他社なら半額くらいだったりしますが…
(ただし薄枠のものでないとケラレが出る可能性があります)
書込番号:11298181
0点
BikefanaticINGOさん早々のアドバイスありがとうございました!!
ネットで安いお店で購入します〜〜
書込番号:11298340
0点
純正にこだわらず、ケンコーやマルミでも良いと思いますが・・・
書込番号:11299095
0点
ネットで買うのはいいのですが、つけっぱなしで使うならなるべくいいものを買ったほうがよろしいかと。
何枚か重ねて確認すると良くわかります。
わたしは撮影時は「なるべく」フィルタをはずします。
書込番号:14779703
0点
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