70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300GSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

このページのスレッド一覧(全38スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 10 | 2022年5月1日 01:18 |
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6 | 6 | 2014年5月19日 20:21 |
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9 | 2 | 2014年5月18日 21:40 |
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4 | 3 | 2014年3月24日 19:59 |
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5 | 10 | 2014年3月11日 07:09 |
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4 | 5 | 2014年3月2日 19:55 |

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レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
昨年α7RVにLA-EA4を付けて撮影した写真です
このレンズは発売当時全然写真誌で取り上げられた事は無かったですが
ミノルタからの伝統の柔らかい写りが良いレンズです
機会があればまた花の撮影で使用したいでね。
7点

F4.5-5.6の暗いレンズに
ミノルタはGレンズの称号を与えた事は有りませんでした
そんなF値の暗いレンズに
Gレンズの称号を与えたのは
そのレンズが、α史上初であり
相当の自信作だったのでしょう
書込番号:24723926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



こんにちは
以前、α77 のときにα100 に付属していたズームレンズ(75-300)も使ってみましたが、こっちは段違いの良い写りしますよね。
G2 はAF追従性能が向上してくれましたが、買わずに SAL70-400G2 にしましたが、300までで足りる、三脚座は要らないなら、こっちで十分かなと。
ご存知でしょうが LA-EA3、LA-EA5 を使えば像面位相差AFが使えるようになります。
が、連写速度とAFの機能制限が掛かります。
書込番号:24724905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソニー使ってた頃、わざわざG2は新品で買ったなあ。
なかなかマイルドなボケは好みでした。
SAL70300G、当時他社ユーザーからも羨ましがられたそうですね。当時松竹梅の竹クラス70-300がニコンやキヤノンから出ていなかったというのがあるみたいです
>りょうマーチさん
70-300Gと70-400Gってエレメントの半分くらい共通なんですよね。
書込番号:24724962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
初めまして こんにちは
私もG2を購入しなくてSAL70-400G2の中古を購入しましたがちょっと持て余し気味です。
LA-EA5とα7RVに70-300を付けて撮影したことがなかったので先程試しました。
この組み合わせはピント合わせが楽ですね
よい事をお教え下さりありがとうございます。
書込番号:24724974
1点

>seaflankerさん
G2をご使用されてたのですね
このレンズが竹クラスとは知りませんでした
確かにそうですね、他のメーカーには無いレンズでしたね。
>70-300Gと70-400Gってエレメントの半分くらい共通なんですよね。
それはしりませんでした、何か似てまよね。
いい話ありがとうございます。
書込番号:24724980
1点

seaflankerさん
こんばんは
はい。
seaflankerさんに教えて頂いたことを覚えてます。
ニコンの作例も拝見してます。
neo-zeroさん
こんばんは
いろいろな作例拝見しております。
やはり、TLM のないほうもお持ちでしたね。
当方以前は α99、α99ii などAマウントユーザーで、
3年位前に α7Riii とレンズ数本買い、
今はEマウントに完全移行しちゃいました。
ボディはα1のみに絞ってます。
私の撮る用途がかなり偏ってますけど、他社には無い最高のカメラです。
α7Riii & LA-EA5 だと連写 mid、hi、hi+ のとき、AFは最初のコマに固定されてしまうのと、動画でのAFはできないです。
書込番号:24725116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
α1をご使用ですか、凄いですね! うらやましいです
私はAマウントとEマウントを併用していますのと
ニコンのユーザーです(現在余り使用してません)。
LA-EA5を使用する時は連写をしてませんでしたが
1枚目にピント固定とは知りませんでした。
まだまだ機材を勉強しないといけませんね。
書込番号:24725449
0点

こんばんは
動画において、4K/60P をずっと待っていたので、
α7Siii が発売されるときに飛び付き、
友達の α9 借りてブラックアウトフリーに憧れ、
そして、α1発売で飛び付きました。
歩留まり上がったので、今までのように連写して撮ると選別が大変です。
α99ii のグルグル液晶は未練あります。
それと、手持ち動画で望遠レンズで左右にゆっくり振るときの挙動はAマウントのほうが滑らかです。
(手振れ補正の作用によるもの)
スチルよりムービーのほうが多いこの頃です。
主旨からだいぶ逸れてしまいました。
すみません。
書込番号:24725537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
ザク2008さん、良く撮れてますね。夜明駅?
私はまだ一度もななつ星に遭遇してません。
書込番号:17532198
1点

https://www.cruisetrain-sevenstars.jp/tourdesk.html
この値段ですから、乗車は無理ですが、撮影はしてみたいですね。
でも、九州は遠くなってしまいました。昨秋は南九州に行きましたが・・・
書込番号:17532447
0点

TKOPさん
夢ですね〜、乗りたいけど(;_;)
モンスターケーブルさん
正解ですね、よく分かりますね
nightbearさん
シャーは難しいです
じじかめさん
やっと落ち着いてきたので撮影はしやすくなってます。
書込番号:17533731
0点

ザク2008さん
3倍のスピードでは、走らんらしいでぇ。
書込番号:17533832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
皆様こんにちは。
前からキットレンズ(DT55-200)より焦点距離の長いレンズが欲しくて、
このレンズが第一候補だったのですが、先日衝動買いしてしまいました。
ちなみにおぎさくです。消費税が上がってもお値段据え置き?
かなりがんばってるとおっしゃってました。
さて、早速車のサーキット走行会で使ってきたのですが、
使ってみてタイトルのとおり「買って良かった!」です。
α57との組み合わせですが、
・焦点距離が伸びた
当たり前ですが、そもそもは200mmだと足りないと感じ、望遠レンズの購入を考えました。
300mmならけっこういけました。(ミニサーキットです。大きいところだと足りないと思います。)
・AFがなめらか
いままでSSMを使ったことがなかったので、ヌルヌルっとピントが合うのは気持ちがいいです。
モーター音なんてどうでもいいと思ってたので意外でした。
「俺は今いいものを使っている!」と思えます。(←単純)
・AFが迷わない
ゼロではありませんが、ジーコジーコ迷うことがかなり減りました。
今回はフォーカスリミッターは使いませんでしたが、それでも不満はありませんでした。
・そんなに重くない
購入時にDT55-300と比べて結構違うと思いましたが、一日首からぶら下げてもそれほど疲れず。
手持ちで使っても腕がパンパンとかにはなりませんでした。とはいえ軽くはないです。
・画質は…
私の目とPCの環境では違いはわかりませんでした…と書こうとして念のため確認しました。
すると気のせいか?キットレンズより立体的というか、キットレンズが絵のようなというか…
キットレンズしか知らなければこんなもんと思ってましたが、比べるとどうも違うようです。
素人にもわかるとはさすがGレンズということでしょうか。
なんだか良いことばかりのようですが、70mmで始まるのでこれ一本だとちょっと辛いです。
当たり前なのでしょうけど、きれいに撮りたいけど便利さも捨てられない人間にはもう少し広角も欲しいですね。
もっと言えば望遠側ももっと欲しいですけど。
以上、総じて下手くそにはもったいない、評判どおりの良いレンズです。
ちょっと高かったですけど、定価を思えばそうでもないので、
何が何でも55mmから欲しい人じゃなければこれをオススメします。
※投稿画像がショボイのはご容赦です。
9点

躍動感ある写真が爆音まで聞こえてきそうです。写した後の感動が伝わって来ます。
私も一度は人気と実力と憧れのGレンズがほしくて、ヤフオクで探していたら・・・新品同様、即決価格が目につき衝動買いしてしまいました。
期待を裏切らない写りに、何年ぶりかで感動しています。
書込番号:17516506
0点

>明後日も晴れるかな?さん
お褒めいただき、ありがとうございます。
腕は無いので、道具に頼りっぱなしです。
書込番号:17530945
0点



レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

ザク2008さん、いよいよ春の撮影シーズンの到来ですね。
昨日はSAL18135で枝垂れ桜を撮りました。今週末が楽しみです。
書込番号:17337294
0点

こんにちは。
桜の季節が来ましたね。
ぼくの地域ではまだ桜は咲いていませんが、これからを楽しみにしています。
書込番号:17339411
0点

モンスターケーブルさん
自分も撮影したのは枝垂れ桜と早咲きの桜です
ソメイヨシノは来週くらいですね〜
TKOPさん
枝垂れ桜や早咲きならもう咲き始めてますね
書込番号:17340675
1点



レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
息子の運動会撮影用に購入しました。
どれくらいズームするのか?試してみました。
70mmでの撮影と、NEX6内蔵の全解像度ズーム?全開設定で300mmでの撮影です。
まだまだ初心者ですので、取り敢えずブレないようシャッタースピード上げて撮りましたがブレブレですのでご了承ください。
書込番号:17286426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>偽色
って言うより、カラーノーイズかな?
ISO値はいくらで撮影されたのでしょう?
書込番号:17287191
0点

じじかめさん
いつもご意見有難うございます。
偽色…初心者ですので意味が分からず調べてみました。
望遠やりすぎると偽色が出やすいのでしょうか?
それとも設定でしょうか。色々な設定で試してみます!
書込番号:17288570
0点

hotmanさん
有難うございます。
あまり意識してませんでした。ひょっとしたらオートにしていたかもですが、70mm撮影では、ISO25600、SSは1/4000、絞り値はF22でした。望遠撮影は、ISO、SSは同じで、絞り値がF29でした。
如何でしょうか?
書込番号:17288596
0点

ISO25600……^^;
ISOが上がればその分、ノイズが増えます。
どの程度まで許容できるかは人それぞれですが、APS-Cで25600を許容できる人は、そんなに多くない、はず。暗くてどうしても写らない、とかいうような緊急時以外は、私なら使いません。
というか、NEX-6って、オートだとISO100-3200じゃなかったっけ?
あまり絞ると小絞りボケの影響が出たりしますし、私ならF8位までに抑えるかなぁ。かなり離れているようなので、そこまで絞って被写界深度を稼いでも意味なさそうですし。
SSも1/4000は必要ないので、300mmで1/500位まで落とすかな。手ブレが怖くても、1/1000まで上げておけば、たぶん、大丈夫。
そうすると、例えば70mmのほうはF8・1/500で、300mmはF8・1/1000にしたとして、ISOは400まで落とせる計算になるのかな。70mmなら、1/125秒まで落として、ISO100にしても……たぶん平気。
まあ、実際にはAモードで絞りをF8基準にして、後はカメラ任せにしてそうですけど。
書込番号:17289149
2点

ISO:25600
SS:1/4000
絞り:F29
月歌さんが既にお書きですが、もう少しシャッター速度を落とし
絞りを開けましょう。
そうすればISOを落とせますので。
自分なんか600mm手持ちで1/60秒で撮ったりもしますよ。
(手ブレ補正付きレンズでですが)
書込番号:17289262
1点

月歌さん
とても勉強になります!
買ったばっかりで色々触って撮ってましたので無茶な撮影になってたようです。
シャッタースピードとISOの関連が良く分かりましたので次回はご教授頂いた設定でチャレンジしてみます^^
書込番号:17289362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hotmanさん
写真有難う御座います。
同じ設定でも全く違う素晴らしい写真になるんですね〜。カメラって奥深いです!
ご教示有難う御座います。シャッター遅くしてISO下げて絞って撮影してみます!
運動会までにしっかり取れるようにならねば^^;
書込番号:17289389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すでにアドバイスが書かれていますが、ちょっと特殊とも言える設定で撮影されていますよね。
絞り、シャッタースピード、ISOの組み合わせを理解する一つとして、オートモード系やシーンセレクションやPモード(ISOはAUTO)で撮影をし、どんな絞り、シャッタースピード、ISOの設定をカメラが選択して撮影しているかチェックしてみるのも良いと思いますよ。
たぶん、今回のような全部を最高の数値にするような設定を選択して撮るような事は無いと思います。
出来るだけミス無く綺麗に撮れる様な設定になるように、カメラは設定してくるはずです。
F値を一番絞る設定になりそうなのは、シーンモードの風景あたりでしょうが、カメラが絞ってくるのはF13前後までかな。
私も月歌さんと同じで、絞る場合はF8あたりまでが基本ですね。
1/1000以上のような出来るだけ速いシャッタースピードになるように設定されるのは、スポーツモードあたりだと思いますが、速いシャッタースピードを稼ぐ為に、絞り開放、後はISOを高感度寄り(AUTOだと上限3200まで)にカメラは上げてくるはず。
暗い場所の撮影は、出来るだけ手振れしないシャッタースピードに近づける為に絞り解放、ISOはAUTO上限の3200までカメラは上げてくるはずです。
それでも数十分の一秒とか数分の一秒とか、かなり遅いシャッタースピードになる時もあるはずです。
この時は、撮影者が手振れを意識して撮影する必要性が高くなりますね。
晴天の明るい昼間などは、カメラもISOは出来るだけ低感度(ISO100)寄りでノイズを抑えて綺麗に。
手振れしないシャッタースピードから最高1/4000までの間。
絞りは開放or少し絞るか、シャッタースピードに対してそれでも露出オーバーするなら更に絞る設定をカメラも選ぶかな。
この条件なら速いシャッタースピードに自然になるので、それほど手振れは意識しなくても大丈夫だとは思います。
一般的にきちんと構えて撮影をして手振れしないシャッタースピードは、1/焦点距離と言われています。
このレンズの望遠端300mmは、APS-Cで使用した場合は450mm(35mm換算)になるので、1/500以上であれば手振れ補正無しでも手振れはしにくくなります。
超解像ズームを2倍まで使うと900mmになるので、1/1000以上。
人によっても違いがありますが、手振れ補正機能、hotmanさんのように知識や経験などによるスキル、手振れを抑えるようにカメラを構えるなどを駆使すれば、1/焦点距離より遅いシャッタースピードでも手振れしにくくなります。
書込番号:17289724
1点

jikokuさん
ご教授ありがとうございます!とても具体的でわかりやすいご解説感謝します!
シャッタースピードは一般的に1/焦点で後は環境に合わせて調節、でもまずはカメラの色んなモードで撮影し、どんな設定で撮っているか?勉強してみます^^
書込番号:17290103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

ザク2008さん、こんばんは。
これってヤフオクドームでやってた奴ですね!
ヤフオクドームは3/21の広島とのオープン戦のチケット貰ってるので
家族で観戦に行く予定です。
お付き合いでSAL70300Gで撮った23日の太宰府梅の撮影会の画像
を載せます。
書込番号:17248473
1点

モンスターケーブルさんこんばんは
太宰府で撮影かとかやっているんですね
所でメーカーのサイトの交流投稿サイトには
投稿してないのですか?
書込番号:17249058
0点

ザク2008さん、こんばんは。
>>メーカーのサイトの交流投稿サイトには投稿してないのですか?
自己満足の世界ですから使ってません。あしからずぅ。
書込番号:17253103
0点

じじかめさん
イベントのお姉さんはみなさんパット入りでしょ
モンスターケーブルさん
>>自己満足の世界ですから使っていません。
そうですか、自分は自己満足と腕試しで投稿
しています
書込番号:17256958
0点


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