70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300GSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

このページのスレッド一覧(全48スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 4 | 2023年5月8日 11:56 |
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6 | 6 | 2020年1月5日 12:15 |
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5 | 1 | 2018年11月20日 07:51 |
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12 | 10 | 2016年1月22日 20:59 |
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14 | 8 | 2014年11月25日 21:22 |
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47 | 48 | 2014年9月3日 10:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
皆様、はじめまして。
メインのボディはα7Wで、
主に小さな子供の撮影を楽しんでいます。
LA-EA5と組み合わせて、Aマウントレンズ(SAL135F18Z)なども使っています。
この度、運動会などでの撮影を想定し、望遠レンズの購入を検討しています。
望遠の利用機会はそこまで多くないため、
あまり高価なレンズの購入は検討しておらず、予算の関係でこちらのレンズと、
もう1つ、TAMRON 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) が気になっています。
(Eマウントの純正レンズについては、価格が違い過ぎるため候補から外しています)
価格重視ならSAL70300Gの中古、軽さ重視ならTAMRONかなと思いますが、
上記の価格・重量を外して考える場合、
特に気になっているのが、AFの速度・精度と画質です。
上記2つのレンズについて、AF・画質の2点を重視した場合にどちらがオススメでしょうか?
TAMRONの方が新しいため、AF性能はTAMRONの方が良いのか?と思いつつ、
古くても、SAL135F18Zの様な写りをするレンズもありますので、
純正Gレンズであるこちらのレンズも気になっています。
もし両方のレンズを使ったことが有る、もしくは何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
アドバイスを頂けますと幸いです。
0点

>カメラ好きの大輔さんさん
こんにちは。
>特に気になっているのが、AFの速度・精度と画質です。
70-300mm F4.5-5.6 G SSM初代でしょうか?
一時使っていましたが、AFはあまり速くなかった
ような・・。AF速度を気にされるなら、AF追従速度が
4倍にアップした70-300mm F4.5-5.6 G SSM IIが
良いと思います。
ただ、中古はあまり見かけず、有っても6-7万は
したような気がします。
両レンズのMTFをみますと、
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM初代のMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SAL70300G/feature_1.html#L1_50
・70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD MTF
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a047/spec.html#nav
広角側の周辺落ち込みはタムロンが
少し目立ちますが、あまり変わらない
のかなと思います。
タムロンの方が新しい分MTFなどでは
わからない軸上色収差などはよいかも
しれません。
RXD(ステッピングモーター)使用のため
動体AF性能(特に連写時)が気になりますが
メーカーHPでは(当たり前ですが)
撮れそうな感じにインプレがあります。
(追従させて一発撮りか、連写時の
一コマかは不明です)
・写真家 椎名 トモミ氏が新製品タムロン70-300mm F4.5-6.3 (Model A047)で撮る、生き生きとした子ども写真
https://tamronmag.jp/lensreport/impression/70-300mm-shiina.html
レンタルサイトでも借りてよかった、というレビューがあります。
(AFーC連写性能は不明)
・[レビュー] タムロン 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD Model A047 望遠ズームレンズ(SONY Eマウント)の評価、評判
(rentioさんHPより)
https://www.rentio.jp/products/tamron-70300-e/reviews
α7RIII、α6500でAF-C連写の場合、
ワイド、ゾーンで2割、
1点、スポットで9割バチピン
というブログの報告もありました。
70-300mm F4.5-5.6 G SSM初代との
比較コメントもあります(使用ボディが
Aかアダプタ+Eマウントなのかは不明)。
・【作例あり】タムロン「70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD」の気に入った点&イマイチだった点
(ステマなしさんのHPより)
https://sutema.net/tamron-70-300mm/
α7RIIIはAF-C性能が良いとは言えませんので、
α7IVでリアルタイムトラッキング+スポットM
あたりなら問題ないのかなと思いました。
アダプタなしの方が軽くて快適とは思いますが、
気になる場合は一度レンタルされて、
お子さんに公園でそれらしい距離をおいて
走ってもらい事前テストされても良いかも
しれません。
書込番号:25247051
1点

とびしゃこさん
ご丁寧に色々とありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトなど拝見させていただきます。
>70-300mm F4.5-5.6 G SSM初代でしょうか?
はい。と言いますのも、たまたま状態の良い中古品が3万円程度で売られているのを見つけ気になりました。
2代目だとAF速度4倍なのですか…しかし確かに価格は倍以上しそうですね。悩ましいところです。
AFや画質を重視するならSAL70300Gの2代目、
軽さ重視ならTAMRONという感じでしょうか。
SAL70300Gの初代を試してみて、
満足できなかったら2代目に乗り換えるというのもありかもしれないですね。
書込番号:25247274
0点

>カメラ好きの大輔さんさん
>AFや画質を重視するならSAL70300Gの2代目、
>軽さ重視ならTAMRONという感じでしょうか。
すでにLA-EA5お持ちですのでご存じかと思いますが、
アダプタ経由では動画でのAFは動きませんので、
ちょっとでも動画での使用も考えていらっしゃれば、
Eマウントのレンズが良いかもしれません。
(レンズ内手振れ補正なしの70-300mmで
手持ち動画で簡単か、という話は別ですが、
できる、できないの話としてです。)
書込番号:25251779
0点

>とびしゃこさん
このボディで動画は全く撮ったことが無かったので、知りませんでした。。
少なくともこのレンズで動画を撮る可能性はほぼ無さそうですが、(手ブレで酔いそうですw)
アダプタ経由だと動画でAF使えない、という制約は覚えておきたいと思います。
書込番号:25252228
0点



レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
α7-3の、ズームレンズキットを購入しました。
遊園地や夜景を撮影したく、タムロンのA005か、こちらの購入を考えております。
色々歩き回るので、現在のカメラでも少し重いと感じるので重さがとても気になるのですが、皆様はいかがでしょうか?旅行などに持ち歩ける範囲でしょうか。
また、マウントアダプターは、LA-EA3又は4、どちらが良いのでしょうか?カメラ初心者の為分からず質問をさせていただきました。手頃でおすすめなどもありましたら教えていただけると幸いです。
書込番号:23149538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okadonnさん
LA-EA3でのAFはほんの1部のレンズに限定されます。
LA'-EA4でのAFは1985年以降、サードパーティを含めて全てのAマウントのAFレンズで
AFが効きます
またLA-EA4は完全密閉構造の為
ソニーα7シリーズの致命的な欠点
レンズ交換での
センサーへのゴミ付きを克服できます。
書込番号:23149557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okadonnさん
こんにちは。
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
はAF駆動モーター内蔵のため、LA-EA3で
良いと思います。
LA-EA4はいまからレンズ内モーターのないソニー製、
ミノルタ製、コニカミノルタ製のαAマウントレンズを
どんどん集めて楽しむ、などの目的がなければ、
価格的にも高くなりますし、すこしごつくなりますし、
アダプタ内に薄膜のミラーがありますので、少し
取り扱いに注意が必要になります。
重さ、大きさですが、
SAL70300G
中古の最安価格(税込): \33,550 (20製品)
最大径x長さ:82.5x135.5mm 重量:760gで
LA-EA3
最安価格(税込):\14,373
最大径x長さ:?x26.5mm 重量:105gで、
アダプター付きのEマウント機での使用状態では、
最大径x長さ:82.5x162.0mm 重量:865g865になります。
EマウントのSEL70300Gは
最安価格(税込):\129,779
最大径x長さ:84x143.5mm 重量:854g
でこちらの方が長さが短く、わずかに軽くなります。
また、連写や動体追従性能の高いα7IIIをお使いですが、
アダプター付きのAマウントレンズの場合、連写Low(3コマ/秒?)
以外の高速連写にすると、最初の1枚でピントが固定になってしまいます。
SAL70300Gは後継の現行品SAL70300G2がありますが、
AF追従速度は現行品で約4倍速くなった、と記載がありますので、
Lowでの連写による追従力も少し低くなるかもしれません。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SAL70300G2/feature_1.html
価格的には魅力のSAL70300G+LA-EA3ですが、すでに生産中止で
メンテ期間のこともありますし、EマウントのSEL70300Gへの貯金が
良いのではないかな、とは思います。(あまり手ごろとはいいがたい
価格ですが)
風景でどうしても部分的な切り取りがしたい、動体ではまず使わない、
修理不能でも悲しくならない、などの覚悟があるかどうかになります。
シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
最安価格(税込):\69,699と
シグマMC-11(Eマウント用)最安価格(税込):\26,864
の組み合わせもありますが、やはりAF-C連写の制限はあり、
そこそこの出費になりますので、フルスペックを使える
純正EマウントSEL70300Gのほうが結果的に良いかもしれません。
現在の標準ズームキットで重さを感じておられるなら、
α7IIIボディ:重量:565g
FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最大径x長さ:72.5x83mm 重量:295g
で860gですので、付け替えた場合、
プラス約550-560gほどの重さになります。
携行時にちょっと重いと感じられるかもしれません。
(撮影時はそこまで気にならないかもしれません。)
タムロン辺りから、お買い得でコンパクトなEマウントの望遠ズームが
出るといいのですが、今のところ選択肢は多くないようです。
書込番号:23149589
0点

>okadonnさん
>> 色々歩き回るので、現在のカメラでも少し重いと感じるので重さがとても気になるのですが、皆様はいかがでしょうか?
>> 旅行などに持ち歩ける範囲でしょうか。
スレ主様の体力と気力により変わって来る問題かと思います。
旅行は、国内とか海外などの条件があり、一概に言えませんけど。
もし、飛行機を使う場合ですと、他の手荷物とのバランスを考えて見ると、
答えは出るかと思います。
旅行では、焦点距離は120mmぐらいあれば十分かと思いますけど、如何でしょうか?
書込番号:23149649
1点

>LA-EA3又は4、どちらが良いのでしょうか?
最初4を購入しましたが減光が気になり3に変更しました。今も3を使ってはいますが、レンズが限られます。
あまりアダプターはお勧めしませんが、どうしてもということなら4がよろしいかと思います。
ちなみに、アダプタを買うくらいなら中古のαマウントボディを購入したほうがよろしいのでは?
書込番号:23149717
0点

こんにちは
アダプター挟んでこのボディで使うのはお勧めしません。
既にレンズを持っていて、ボディを書い増ししたときに使うものです。
三脚使ってじっくり使うなら別ですけど。
と、EA4で埃が入らないというのは信じてはいけません。
EA4はもう10年くらい前のものと思って下さい。
α7iiiのAFの良さは全く発揮できません。
EA3でも速い連写を使わないなら良いけど、AF精度はSEL70-300のほうが上かと思います。
(SAL70-200G2とSEL70-200GMでのキャラ撮り比較にて)
okadonnさんが建てた過去スレにも皆さんからの情報があるので読んで下さい。
書込番号:23149992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、ご意見ありがとうございました。
あれこれ質問しまして申し訳ありません。
大変参考になりました!
皆様のご意見を参考に選んでいきたいと思います。
書込番号:23150059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
a7s2です。
SEL70200G f4を予定していたのですが作例を見る限り、こちらの方がコントラストがありますね。凄くほしいんですが描写では2型と変わりませんか?
飛んでる鳥を撮る予定はないです。
書込番号:22265622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

望遠側200oで良いのか300oが必要かでも違うと思います。
トリミングもありですが。
写りが好みなら70-300oが良いと思いますし、自分も良いレンズだと思います。
自分ならf2.8が必要なので70-200oを選びますが、必要ないなら70-300oで良いと思いますね。
書込番号:22266075 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
TAMRONのA005を使っていて、
まあまあ気に入っていますが、
テレ側の描写にやや不満があります。
70300Gは新型が出たせいか、
無印の方は中古で5万円を切って出ています。
画質が良ければ買い換えようかと思いますが、
ズームレンズだから多大な期待はできないかなとも思います。
果たしてTAMRON A005から70300G(無印)は買い換える価値があるでしょうか?
ちなみに主な被写体は鉄道と、子どもの運動会です。
よろしくお願いします。
2点

数年前に誰かのブログを読みましたが、A005が良くなくて、即効で売ってGしたって書いてありましたね。かなり良いらしい、G。
中古安いよね。
キタムラでAランクでも五万円程度だもん。
買いましょう!
書込番号:19512462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ハハハ (^▽^笑)
書込番号:19512676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ためらわず、明日にでも買い換えたほうが良いですよ。ゾナー135mmほどの圧倒的な解像力・トーン描写ではありませんが、200〜300mm域でもけっこうディテールが出るし何となく品のある写りをします。お子様撮りにも向いていると思います。70〜400mmGUになるとサイズと値段が跳ね上がりますので本レンズが丁度良いかと。
書込番号:19513108 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


みなさん回答ありがとうございます。
>アダムス13さん
やっぱりそういうことになりますよね…
>おかめ@桓武平氏さん
それは「夢」としてとっておきたいと思います…
書込番号:19513318
0点

どうも始めまして。
私はA005を購入するときにSAL70300Gとを双方試し撮りをして、結果倍以上の写りの差を感じなかったので(その当時の値段差に相当する)、A005を購入しました。
あれから様々な望遠レンズに移っていった結果から感じるところを申し上げます。
解像感やAFの歩どまりの良さ、トリミング時の拡大した画像の美しさはGレンズが勝っているのは間違いないと見られます。
今A005を下取りし中古の70300Gを購入する場合もやはり2倍近い価格差になると思いますが、その追い金分をかける価値はあると思います。但し、倍以上画質が良くなるというものではないとご承知頂ければいいかと思います。
ま、何せカメラの趣味は、今より美しい画像を残したくなるものだと思いますから。
私は趣向が鳥さん撮りになったので、超望遠レンズに以降してしまい、300mmでは全く足りない為ほとんどA005は使わなくなってしまいました。
書込番号:19514172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
中古ながらでも純正が気になるのでしたら、買い換えもありなのではと思います。
安いながらでも純正に「匹敵」するといったものが、タムロンの身上のようなものでもあったりします。
勿論、そのレベルは決して劣るものではないといったようなとこがあり、差がつくという部分は、純正に使われている特殊レンズに対して「〜のような」とか「匹敵する」といった同等のものが使われている差くらいのものといった程度でしょうか。
突き詰めていってみれば純正のほうが上ということができるでしょうが、そこまで気にしないし純正より安いんだからということであれば、このA005でも充分かな?といった面の実用に耐えきれるレンズだと、私的に考えています。
だから純正が気になるということであれば、それを選択されステップアップされていかれるというのは、ごく普通のことなのかもとは思います。
自分は純正にしていますが、純正Gならではといったとこもあるでしょうけど、純正の安心感といったとこが最も大きいかなと思います。
ちなみにニコンやキヤノンのユーザーでもあり、純正とA005のそれぞれを持っていますが、ニコンはともかくキヤノン純正Lに対して、開放からとそのときのテレ端の画質は純正に歩があるということがいえますが、それ以外ではタムロンも健闘しているといったとこはいえると思います。
タムロンのA005登場時、この価格だと赤字では?と噂がたったレンズというだけのことはあるかということができるものではあります。
ソニーはA005を買いませんでしたが、ほぼ同等のことはいえるかと思います。
書込番号:19514304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>わにわにおさん
両方使った方の意見、大変参考になります。
差はあるけれど、値段ほどではないということですね。
そこまでお金をかけるか否かですね。
>Hinami4さん
純正か否かは気にしません。
タムロンも頑張っているということですね。
んー、悩みますねぇ(笑)
みなさんありがとうございました。
貴重な意見がきけてありがたかったです。
書込番号:19514812
0点



レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
こんにちは。
デジカメも持っていなかった私が、野球選手の写真を撮りたいということでSONYのα65のズームレンズキットを購入しました。
このレンズキットではすごく遠くにいる野球選手はきれいには撮れないということはわかっていたので、まずデジタル一眼に慣れてから遠望レンズを購入しようと思っています。
しかしα65はまだまだ使いこなせていないのですが、色々調べているとこのSAL70300Gのページにたどり着き、前より少し安くなっているので今買ったほうが良いのか迷っています。
6万円くらいまでで、プロ野球撮影に向いているレンズは他にもありますでしょうか?
それとも、もう少しお金を貯めてもっといいレンズを購入したほうが良いでしょうか?
球場は主に甲子園のアルプスあたりからの撮影です。(席から、マウンドまでの距離は40mぐらい)
完全なカメラ初心者で申し訳ないのですが詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。
また、情報不足でしたら追記致します!
よろしくお願いします。
書込番号:18201931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
スレ主さんの目的は、人物を大きく撮りたいと理解してよろしいでしょうか。
このレンズは、35mm判換算で105mm-450mm相当ですから、40m離れての人物にはぴったりでしょう。
ズームをフルにすることもなく、大きく撮れると思いますが、アルプススタンドは高いので、上から撮ることになるのが
気がかりです。
人物がちじんだように撮れるかと。
書込番号:18202002
1点

望遠撮影で必要なレンズの焦点距離。
人物の表情がわかるには10メートルで100ミリ。
50メートルになると500ミリで100メートルだと1000ミリと考えたらいいね。
私のカメラはα57。
レンズは購入時についていた18−55mmだがほとんど使っていない。
常用は20年前のフイルム時代のミノルタ用のタムロンAF24−70mmというズームレンズ。
望遠は同じく20年前のシグマAF70−300mmズーム。
70−300はα57では135−450mmという画角になります。
これをミノルタ独自なのかわからないが超解像ズームボタンを押して2倍で使いますと900mmまでとなる。
ここまで超望遠になると被写体を画面に捉え続けるのが難しくなります、練習あるのみです。
ソニーはボデイ側に手ブレ補正が付いているので古いレンズでも有効に機能しているようです。
超解像ズームを使って撮影するのも良いと思いますよ。
レンズは古いミノルタα用ならジャンク品並みの高くても5000円程度で売っていると思います。
このレンズがAFもAEも機能するのだから驚きですね。
書込番号:18202224
4点

kyata2さん こんにちは。
お考えのレンズならそれなりの大きさには撮れますが、アップで大きく撮る為にはチェンジなどで自身のベンチへさがるときに狙えば良いと思います。
300o以上のレンズは70-400oがありますがそれ以上は純正の場合一桁違いの大砲レンズしか無く、社外品の150-600oなどとなでしょうが大きく重く扱いも大変だと思います。
客席が込まないときは良いですが甲子園のアルプスは常に込みますので、気軽に撮れるのはお考えのレンズが良いと思いますが価格は高価になりますが同じレンズのU型なども写りは期待できると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000678178_K0000717586_K0000472867__K0000402684_10506511939
書込番号:18202496
2点

小さな球場ですが、40mぐらいの場所から高校野球を撮影した写真がありました。
レンズはタムロンA005ですが、70−300Gとは似たような性能です。
このぐらいの大きさになるでしょう。
もし、もっと大きくしたければトリミングすればよいです。
書込番号:18202724
4点

>>里いもさん
回答ありがとうございます!
そうですね!
なるべく人物が綺麗に大きく撮れたらいいなという感じです!
なるほど……あんまり上のほうからから撮るとよくないのですね。
なるべく下の席で撮れるようにしたいと思います!
ぴったりとのお言葉が聞けてよかったです!
勉強になりました!ありがとうございます。
書込番号:18206480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>神戸みなとさん
回答ありがとうこざいます!
わーっすごい!900m!
確かにそれくらい遠くまで綺麗に見えると、撮影するのはかなり技が要りそうですね!
5000円!?ちょっと調べて、良さそうなものがあれば試してみたいです…!
焦点距離の事など大変勉強になりました!
これからの参考に致します!
書込番号:18206502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>写歴40年さん
こんばんは!回答ありがとうございます!
なるほど〜!表情とかまでになると、そういうタイミングとか近くに行くとかじゃないと、さすがに撮れませんよね!
やっぱり球場で撮るとなると、あんまり大きな物は大変そうですね。
うわ〜めちゃくちゃ参考になります!
ありがとうございます!恐らく、このレンズを購入すると思うのですがU型のものも凄く気になります!
大変勉強になりました!ありがとうございます!
書込番号:18206531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>ちさごんさん
回答ありがとうございます!
かっこいい!素敵なお写真ですね!!!
なるほど!技もかなり必要かと思われますが、練習してこのくらい綺麗に撮れるなら大満足です!
大変参考になる素敵なお写真を見せて頂いてありがとうございます!!
書込番号:18206554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
こんばんは。
このレンズ、手振れ補正は他のAマウントレンズ同様、付いていませんが、
画質で定評のあるGレンズとしては、リーズナブルな価格で魅力を感じますね。
最短撮影距離もズーム全域1.2m、最大撮影倍率0.25倍も言うことありません。
ところで、SSMながら、AFが遅いとのレビューを見ましたが、ストレスに感じる程に遅いですか?
(ちなみに、ボディはα700です。Aマウントレンズは、標準ズームDT18-135mm一本だけ所有しています。)
0点

salomon2007さん、返信が前後してしまい、失礼しました。
そうですねぇ、今ソニーはEマウント、特にフルフレーム対応のFEレンズとかに
躍起になっているのではないでしょうか。(特に60mmや100mmあたりのマクロレンズとか)
Aマウントもこれまで手を出していませんでしたが、ラインナップを見ると、
意外と魅力的なレンズが揃っていますね。困っちゃいます。
個人的には、高いレンズだけでなく、手頃なフルフレーム対応の35mm単焦点レンズとか
出して欲しい(APS-Cでは標準画角で使える)です。
salomon2007さんも愉しいお話、ありがとうございます。
書込番号:17866327
1点

Digic信者になりそう_χ さん、こんばんは。
>特に、ゾナー135mm F1.8は憧れと共に惹かれるものがありますね。
Sonnar T* 135mm F1.8 ZA と Planar T* 85mm F1.4 ZA
α使いなら、使ってみたいレンズですね。
私の使用頻度は、α7Rになってから下降気味です。
SSM掲載の噂もありますし、しばらくは我慢でしょうか。
35mmGもリニューアルの噂があるようですよ。
単焦点が気になるようでしたら、初めてレンズでつくりがチープですが、85mm F2.8 SAM コスパ最高のレンズです。
書込番号:17866351
1点

prime1409さん、すぐにお返事頂きまして、ありがとうございます。
>α使いなら、使ってみたいレンズですね。
さりげないその一言がとても響きます。
そうですかぁ〜 やはり、α使いには外せないレンズというわけですね。(^_^;
でも、SSM搭載の噂は気になりますね。
70-300mmGでもSSMはやはりいい感じですから。。。
でも、大口径単焦点のでかいガラスレンズを動かすには、キヤノンでいう
リング型USMが外せない(ニコンのF1.4シリーズはなんとこれが小型SWM)ですね。
大口径単焦点では、特に冒頭の85mmと135mmZAが気になりますが、
ソニーの場合、いわゆる大三元ズームレンズもZEISSかGレンズで共にお高いですよね。
いつか、135mm F1.8 ZA だけは使ってみたいです。
書込番号:17866387
1点

Digic信者になりそう_χ さん、こんばんは。
スゴイですねぇ!どちらもリーズナブルなお値段とはいえ、2本同時購入とは〜!(^o^)
>あと気になるAマウントレンズは、50or100mmマクロと、35mmGだけですね。
50マクロと100マクロ、どちらも良いレンズですよ〜! ただ個人的に、光学系はそのままに、そろそろリニューアルしてくれたらなぁなんて思ってはいますが(^^)
リニューアルといえば、フォトキナで新35Gも出るとの噂がありますね!あの野暮ったいデザインは好きなんですが、それでもやはり古臭さは否めませんので、どのように洗練されるのか楽しみです!(^^) (かと言って、ツァイスっぽくなるとつまらないですが…) SSM化とコーティングの見直し、できれば防塵防滴だと嬉しいですね。
新70300Gの方は、個人的に防塵防滴とコーティングのみでOKです!白化は勘弁してくださいませ〜!あ、ズームとピントリングをノーマルにしていただいてもOKです!(笑) >SONYさん
>(そりゃ、135mmZAとかも使ってみたいレンズではありますが。。。)
135Zは持っていませんが、同じ画角のSTFもオススメですよ〜!(^o^)
>DT16-80mmZAはSAMやSSMでないのが心配でしたが、AFも自分にとっては十分許容できる範囲
1680Zはちょっと暗いですが、非常にコンパクトでプラボディにも高級感がありますよね(^^) コストを抑えるためのプリントのツァイスロゴも、決して安っぽくないですし(笑) リニューアルがあるとすればSSMですかね(^^)
ちなみに、モーターがないレンズのAF速度はボディの能力に直結しますので(SAMやSSMでもカメラの処理能力が上がるとAFが速くなったように感じますし)、つまりα700はまだまだいけるということですね!?(^o^)
と、思わずメッチャ長々と書いてしまいましたが、1680Z、70300Gともにα700にベストマッチのレンズだと思いますので(言い過ぎ?w)、ガッツリ使い倒してあげて下さいませ〜!(^o^)ノ
書込番号:17866402
2点

とむっちんさん、こんばんは。はじめまして。
熱いお祝いの言葉を頂き、感激しています。
それと、135STFをはじめ、気になる35Gやマクロレンズもプッシュして頂き、ありがとうございます。
(欲しいのは山々ですが、徐々にでないととても無理なので、ご期待に添えずにスミマセン。^^;)
また、なんとか辿り着けた16-80ZAや70-300Gが、α700とベストバランスとうかがって、
良かったなぁー ほっとしたなぁーと思っています。
α700はほんと使うのがもったいない位の良いコンディションだったのですが、
もう液晶保護フィルム(これはニコンDf・D610のが流用できました。)とストラップも装備して、
準備は整いましたので、次のイベント時には出動させたいです。
あらたままして、お祝いのお言葉、感謝です。
書込番号:17866449
2点

こんばんは、ついに買われたんですね。おめでとうございます。
70ー300Gの箱はとにかく長い(爆)
Gはともかくツァイスなんて来ると、沼が深くなりますよ〜
SAL100mmF2.8も、基本はミノルタ時代から変わってないと言われており、ミノルタの先見の明には驚かされるばかりです。
個人的にはSSM化して欲しいくらいかな?オススメレンズではあります。
望遠系マクロは、自分はタムロン180mmマクロを使っています。
ボディ内手ブレ補正だから近接域以外は、気兼ねなく使えます。
まぁ、A005はニコンとキヤノンの純正とで併用していますが、気軽に持ち出せるのはA005ですね。
標準域の単焦点は、はじめてレンズシリーズでも侮れないので、ひとつは使ってみるのもよいかも。
SAL18ー135の処遇は、使い分けていくと良いでしょう。
普段撮りとリキいれるときとか用とかに。
自分もSAL16ー105ですが持っていますし、全く使わないといったことはありません。
1本で勝負とか、撮れる範囲のものだけと割りきるには、ちょうどいい焦点距離のレンズです。
使っていってこそ真価を発揮するのが「α」です。
書込番号:17866522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Hinami4さん、こんばんは。
いつも温かいコメントを頂きまして、ありがとうございます。
はい、70300Gの箱の長さにはビックリしました。
某店の一番大きな袋でないと入りませんと言われ、持って帰る時が恥ずかしかったです。(^_^;;;
やはり、100mmマクロはいいんですね。
気になる35GはSSMリニューアルの噂があるようですし、次は伝統の100マクロを狙ってみますか。
DT18-135は、とにかく機材を少なく持っていくとき用に残したいと思います。
ご心配頂き、どうもです。
いずれにせよ、αもせっかくのご縁で手にしたので、使ってあげないとバチがあたりますよね。
なんとか次のイベントでデビューさせたいです。
ほんと、いつもいつもご丁寧なレスを頂戴し感謝致します。
書込番号:17866601
1点

Digic信者になりそう_χさん、おはようございます(^^)
>(欲しいのは山々ですが、徐々にでないととても無理なので、ご期待に添えずにスミマセン。^^;)
いえいえ、購入して下さいというつもりは全くありませんので…(^o^) レンズは数あっても使わなければもったいないですしね。あくまで、やんわりレコメンドです(笑)
>α700はほんと使うのがもったいない位の良いコンディションだった
>準備は整いましたので、次のイベント時には出動させたいです。
そうだったんですね(^^) この頃のαは、造りがしっかりしている点も良いんですよね。それにしても7年前の機種が、グッドコンディションでまだまだ活躍してくれると聞くと、なんだか嬉しいですね!
あとは、高画素と高解像に慣れた目が、α700の描写に満足できるかどうかと、今どきのカメラと比べると無いものだらけですから、その不自由さを楽しめるかどうかが肝でしょうか(^_^;
と、朝から長くなってしまいましたが、イベントでのご活躍、可能でしたら作例のアップも楽しみにしています(^o^)
書込番号:17867680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とむっちんさん、おはようございます。
最近、αレンズ・アクセサリーのカタログを見っぱなしです。カタログ見てると欲しくなるので、罪ですよねぇ。
特に、100マクロと135ZAが気になって仕方ありません。(^o^; (35Gはリニューアルの噂があるので。)
さて、α700ですが、もう7年も前になる機種だったんですね。
TLM&EVFの現行αよりは、やはりペンタプリズムのOVF・ミラーのある一眼レフのα700の方が、
なにか感覚を刺激されるものがありました。スフェリカルアキュートマットのファインダースクリーンも見易いですね。
ただ、正直、ライヴビューは付いていませんし、何よりも今時のデジ一に比べて弱いなぁ、と思うのが、
高感度(ISO AUTOでの上限1600)でして、さすがにISO1600ともなると、画像がかなり荒れてきます。
気になるのはそこぐらいで、あとは良く出来たいいカメラですね。
SONYは、Aマウントもがんばっていたんだなぁ、と感じさせてくれる機種でしたので、
TLM&EVFのα77IIに続き、α99もMark IIとかが期待できますね。
朝早くから、ご返信頂きまして、ありがとうございます。
α700も大切にしてゆきますね。(^-^
書込番号:17867724
1点

α700にMLスクリーン付けて135ZAや85ZA使うのは、なかなかの至福ですねええ。
α900にMスクリーンで135ZA付けてもアドレナリンとかドーパミンとかバカスカでまくります。
特に135ZAは近接能力もなかなか高いので、撮影内容によってはマクロレンズは先送りしても良いかも。
書込番号:17868148
0点

Zeissの単焦点4姉妹(24mm、50mm、85mm、135mm)のうち設計の古い85mmと135mmをSSM化するリニューアルがありそうですね。先に85mmプラナーがSSM化されるのか一気に両方いくのかですね。
書込番号:17868356
0点

あふろ4001+40年蜜柑_ワンさん、こんばんは。
仕事からの帰宅が先程で、返信が遅れ、すみません。
また、参考になる情報、ありがとうございます。
MLスクリーンというのは、今でも手に入るものなのでしょうか?
大口径レンズを付けた時に、ピントをより掴みやすくするのが目的のスクリーンですよね。
それと、135ZAの近接能力の高さは、他社に比べても強力ですね。
花とか撮ることが多いのですが、マクロより、やはり、135ZAに向けて、貯金するのがよいでしょうか。
みなさんも仰るようにαユーザーなら使ってみたい憧れのレンズですね。SSM化を待たずに欲しいです。
書込番号:17869221
0点

salomon2007さん、こんばんは。
帰宅が遅くなり、レスが今となり、ごめんなさい。
そうですかぁ〜 ZEISS 4姉妹? にそんな動きがあるんですね。
SSM化するとAF速度も速くなるし、ピント精度も上がるんでしょうか?
でも、SSM化したら、ますますお値段的にも遠い存在になってしまうような・・・
悩ましいところですね。
書込番号:17869236
0点

SSM化してご利益が大きいのはやはり85ZAです。
現状、いかにも重そうにウィンウィン唸って動いてます。
135ZAはボディモーターですが、α77IIに付けてイルカショー撮るのに使えてます。
普段、よほど小さな花以外は、135ZAで撮ってます。
私の所では、風景、人、夜景、お祭り、ウィンドショッピング、ちょっとした小物撮りと八面六臂の大活躍です。
このごろは大体sigma18-35か135ZAのどちらかしか付けてないかも…。
MLの現在の入手性は、すいませんよくわかりません。ごめんなさい。
私は700を発売日に秋葉マップで買って、その足で秋葉SONY行って即付けてもらったものでして…。
当時40DもEf-S付けて一緒に使ってましたけど…α700と比べちゃかわいそうとしか言いようがないい感じで……。
ちなみに、135ZAもマップの超特価本数限定とかで新品が12.5万だったんですよね、当時…手持ち実弾なかったんですけど、速攻でぽちりました。ええ。
…スレ主様にも僥倖のありますように!
書込番号:17869367
2点

あふろ4001+40年蜜柑_ワンさん、どうもです。
>135ZAはボディモーターですが、α77IIに付けてイルカショー撮るのに使えてます。
ボディ内モーター駆動の場合、AFの速さはボディに依存するようですが、α700は、α77II並でしょうか?
それと、MLスクリーンの件は、了解です。秋葉に寄ったついでにでも聞いてきます。
>135ZAもマップの超特価本数限定とかで新品が12.5万だったんですよね、
うわぁ〜 それ聞いちゃうと、今の価格では高くて、買えないっす!
新品が12.5万円ですかぁ、私もそれなら、無理してもいっちゃいますね。
SSM化の話が具現化した時に、現行型が安くなるかもしれないので、その時を待ちます。
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:17869571
0点

Digic信者になりそう_χさん、おはようございます。
私のだらだらレスにお付き合いいただき、恐縮です…(^_^; 恐縮ついでに更にレスを…(笑
>TLM&EVFの現行αよりは、やはりペンタプリズムのOVF・ミラーのある一眼レフのα700の方が、
>なにか感覚を刺激されるものがありました。スフェリカルアキュートマットのファインダースクリーンも見易い
あぁ、まさに! 未だにα700・α900から卒業できない理由はそこにあります!(^_^;
ここでは袋叩き(?)にあいそうですので、あまり大きな声では言えませんが、SLTとは別ライン、つまりDSLRの再登場に期待して止みません…orz
>ただ、正直、ライヴビューは付いていませんし、何よりも今時のデジ一に比べて弱いなぁ、と思うのが、
>高感度(ISO AUTOでの上限1600)でして、さすがにISO1600ともなると、画像がかなり荒れてきます。
そうですねぇ… 三脚固定で撮る場合など、LVで拡大表示ができるとありがたいなぁなんて思うことがありますねぇ。
高感度に関しては、私はもともと拘っていませんでしたので、当時はそれほど問題ではなかったんですが、さすがに今見ると、ISO800でも微妙な感じですかね(^_^; (ノイズ感よりもディテールが…)
ただ、JPEG限定になりますが、クリエイティブスタイルの手動設定によってはノイズをだいぶマシにできることもありますので、色々と試してみるとまた楽しさが広がるかもしれません(^^) (暫くぶりのα700ですので、具体的なやり方のご説明はできませんが…^^;)
>TLM&EVFのα77IIに続き、α99もMark IIとかが期待できますね。
SLT機も良いですが、個人的にはα700IIとα900IIをぜひお願いしたいです! もしくは、中身を最新のセンサーとエンジン(もちろん、それに対応したファーム込みで)に換装サービスでもOKですよ〜!(>人<; >SONYさん (笑
横槍、すみません…
>MLスクリーンというのは、今でも手に入るものなのでしょうか?
>大口径レンズを付けた時に、ピントをより掴みやすくするのが目的のスクリーンですよね。
α700用のスクリーンには、ノーマル、M型(ピントの山が掴みやすい)、L型(方眼)の3種がありまして、物理的には自分でも交換が可能ですが、スクリーン変更のソフトウェアが組み込まれていないため、店頭販売がなくサービスセンター扱いでした。当時は工賃込みで5000円ほどだったと思います。今でも対応してくれるんでしょうかね? もしOKであれば、今度はL型を試してみようかしら?(笑
また、朝っぱらから長々と失礼しました…(^_^;
追伸…
私の方はよくお見かけしてましたのでそんな感じはなかったのですが、はじめまして、だったんですね(^^) 作例アップはほとんどしていませんが、改めて、宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:17870566
1点

とむっちんさん、こんにちは。
ご丁寧なレスを頂戴し、ありがとうございます。
スマホからなので、短くて、すみません。
やっぱり、OVFはイイですよね。
帰宅しましたら、また返信させて頂きます。
書込番号:17871456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とむっちんさん、みなさん、どうも、こんばんは。
私はα700だけで、α900は持っていませんが、
ファインダーはフルフレーム機種だけあって、もっと素晴らしい出来なのでしょうね。
α900に、135ZAとか、至高の組み合わせなんでしょうね。O(^_^)O
さて、M型がピントが掴みやすい、L型が方眼スクリーンのご説明、ありがとうございます。
M型は、明るいレンズしか持っていないユーザーにはうってつけなんでしょうが、
私のように、DT16-80mm F3.5-4.5 ZA や 70-300mm F4.5-5.6 G SSM などの暗いレンズですと、
スクリーンが灰色にざらつくのが目立ってしまうので、L型の方眼の方が無難みたいですね。
今日、仕事帰りにヨドバシカメラでα99とα77IIを見てきました。
AF(特に測距点の数)、高感度、連写(はα77II)など、7年前のα700とは比較にならない位、イイですね!
トランスルーセントミラーの光のロスがより一層少なくなれば、OVFでなく、高精細なEVFでも
別にいいかなぁ、とも感じました。ただ、不勉強で知らないのですが、α99とα77IIは、
写りには関係ありませんが、ボディの材質はマグネシウム合金ナノでしょうか? それともエンプラ?
なんだか、ちょっと囓り始めたαのAマウントですが、だんだん魅了されてきています。(;^_^A
書込番号:17872135
2点

おはようございます。
>私のように、DT16-80mm F3.5-4.5 ZA や 70-300mm F4.5-5.6 G SSM などの暗いレンズですと、
>スクリーンが灰色にざらつくのが目立ってしまうので、L型の方眼の方が無難みたいですね。
書き漏れていましたが、まさに仰るとおりですね。M型はf1.4クラスの明るいレンズでないとあまり恩恵が受けられないと感じますし(f2.8クラスだと差が分かりづらい)、また、日中であればお持ちのレンズでも全く問題はありませんが、それでもα700はノーマルかL型が無難かなと思います。
>写りには関係ありませんが、ボディの材質はマグネシウム合金ナノでしょうか? それともエンプラ?
だんだん、マグ率が下がってきていますね(^_^; 簡単に書くと、α99>α77>α77M2 といった感じでしょうか。
まぁ、軽量化に一役買っていますし堅牢性が保たれていればプラでも構わないんですが、それでも気分的にも質感的にも、そこはケチらずにガッチリとマグボディで固めていただきたいですね(笑
>なんだか、ちょっと囓り始めたαのAマウントですが、だんだん魅了されてきています。(;^_^A
いやぁ、良いですねぇ!(笑) でも、お陰様で私までα900で135Zが使ってみたい病が発症しそうですよ…( ̄▽ ̄;; 笑
書込番号:17873514
0点

スレ主さん
ベストチョイスをされましたね。
次は是非α77IIのご検討を!
AFのご懸念は吹っ飛ぶと思います。
書込番号:17896231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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