『テレコン使用でのAFスピード』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

最短撮影距離1.2mを実現した望遠ズームレンズ(SSM内蔵)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:82.5x135.5mm 重量:760g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300GSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

『テレコン使用でのAFスピード』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」のクチコミ掲示板に
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gを新規書き込み70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

テレコン使用でのAFスピード

2009/01/27 00:26(1年以上前)


レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

クチコミ投稿数:46件

本レンズとテレコン×1.4の組み合わせで使っている方に質問いたします。
サッカー撮影する上でAFスピードは、許容できるレベルでしょうか?
70−400 SSM購入も視野に入れているのですが今は、金額的にきつい物ですから
その間、本レンズとテレコンを使い対応しようと考えてます。
なお、テレコンは、タムロン020Fで考えてます。
カメラは、α700orα900です。
使用感等よろしくお願いいたします。

書込番号:8996055

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2009/01/27 07:30(1年以上前)

許容は出来ません。開放F値が8になると基本的にAFは効かないから。

書込番号:8996790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/01/27 22:57(1年以上前)

tk201さん 今晩は

純正のテレコンはつけることさえできません。

ケンコーテレコンをつけることができますが、新しいものでないとAFは動きません。

当方のα700は300mでもAFが動きますがはっきり言ってAF速度は速くありません。

節約するなら中古でミノルタのHSアポテレ200をお求めになり、純正テレコンを使用した方がいいと思います。(HS APO200は今でも一番速いかも?)

書込番号:9000342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件 岡山の山々 

2009/01/27 23:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ジョウビタキ

ルリビタキ

公園のベンチ

スズメ

tk201さん
今晩は。

私の場合は、ケンコーのテレプラスPRO300×1.4とMC4DG×1.5を使用しています。
それぞれの、開放F値4以上、4.5以上ではオートフォーカスが利きにくくなりますと
マニュアルには書かれていますが、野外での使用では、問題なくオートフォーカスは利いています。
また、室内でもある程度のコントラスト差があればオートフォーカスは利いています。

オートフォーカスのスピードはSSMですから変わっていないと思うのですが、70-300G SSM単体で
の使用と比べると迷うケースが多くなるため、結果としてオートフォーカスが遅くなっている印象
です。

早い動きとなるサッカー撮影でのテレコンの使用は何とも言えませんが、晴れている
時などはある程度追従するのではないかと思います。 

300mmでも100m先程度なら結構な大きさで撮れると思うのですが・・・

70-300G SSM+テレプラスPRO300×1.4で、最近に撮った作例がありますので張っておきます。





書込番号:9000580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2009/01/27 23:36(1年以上前)

Sakura saku さん
こんばんは
やはりAFは、遅いですか。
純正テレコンは、干渉するため付けれませんよね。
純正の×1.4は、持ってます。
HS200は、×2.0テレコン組み合わせとのことでしょうか?(400mm以上にしたいのです)
70−200 SSMを持っているのですが70-200 SSM×1.4純正テレコンよりも早いものですか?
ちなみにSAL70300Gは、×1.4でもかなり速度が低下するものですか?
70-200 SSMは、それほど速度低下が無いため期待してました。

書込番号:9000619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/01/27 23:56(1年以上前)

岡山の山々 さん
レスありがとうございます。
画像まで付けていただいて参考になりました。
画質の劣化は、気になりません十分実用になると思います。

なるほど迷うケースが多くなるわけですね!
過去の書き込みを見るとケンコーよりもタムロンのほうが
AFは、良いと書かれているのでタムロンを購入し試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9000767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/01/28 21:27(1年以上前)

私は70-200 SSMやサンニッパといった超高級レンズは持っていないのでそれとの比較はできていません

HS200には2倍テレコンをつけています。

フォーカスリミッターを細かく設定できるので便利です。(ロストフォーカス後の戻りが速くなる)
(ただし、テレコン無しより画質が低下します。(わずかですが))

今後HS200も発売してほしいです。

>SAL70300Gは、×1.4でもかなり速度が低下

これについては岡山の山々さんと同じことを感じています。
また、SAL70300G自体それほど速いわけではありませんよね。(遅いとは思いません)

従って今度発売される70-400のAF速度がどうなのかには興味があります。

書込番号:9004804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/01/29 00:16(1年以上前)

Sakura saku さん
こんばんは

>また、SAL70300G自体それほど速いわけではありませんよね。(遅いとは思いません)
合焦直前は、70-200 SSMよりも早い気がするんです。
そこまでは、スーッと行って間じかでチャーっと。
感覚だけで申し訳ないのですが…
70-200 SSM+純正テレコン×1.4のほうがSAL70300G単体よりAF迷いは、多く感じます。


書込番号:9006022

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5

2009/01/30 06:28(1年以上前)

岡山の山々さんの作品を拝見しますと、テレコンはなかなか
侮れませんね。本体の開放5.6なのでピント合わせは大変かと
思いますが。

ところで、一笑に付されること請け合いではありますが、この
レンズなら試してみたいことがあります。それは、リアコンでは
なく、前玉の前に付けるTCON17です。(もともと、昔の
Olympusのレンズ非交換式一眼用につくられたB300を
デジカメ用にアレンジしたもので、この種としては最高画質です)

フィルター径が62mmのレンズだからこそステップダウンリング
を使って55mmのTCON17を装着してもテレ端ならうまく
行けばけられないのではないかと思うのですが、如何でしょう。

さらに、リアフォーカスなので、AFに伴う前玉の動きがありません
ので、TCONの重さもAF動作に影響がないうえ、何しろ装着しても
F値が5.6で不変、ボディーとレンズの間に何も入らないので
メリットが多く、構え方に気を付ければ、ひょっとしたら510mm
F5.6としてそこそこ使えるのではないかと想像しています。

実はTCON17は所有しているのですが、今は手元になく、
頭で考えているだけです。 然し、やってみる価値はありそうに
思えます。

書込番号:9011662

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
SONY

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをお気に入り製品に追加する <503

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング