Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635ZSONY
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月29日
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z のクチコミ掲示板
(241件)

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 0 | 2009年11月7日 18:14 |
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9 | 6 | 2009年7月26日 10:58 |
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3 | 1 | 2009年2月15日 17:12 |
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3 | 2 | 2009年1月16日 08:45 |
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4 | 1 | 2008年12月25日 00:38 |
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3 | 8 | 2008年10月15日 14:27 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z
いつも参考にさせていただいています。この度、このレンズを購入しました。某カメラ店で197000円でした。このレンズを買ったので一年間はカメラ店を出禁にすると心に誓いました。
初投稿なので自己紹介です。カメラ歴は四年です。α100と700を使用しています。レンズは、ソニーのDT18-70、DT11-18、75-300、50ミリF1.4とミノルタ24-105を持っています。主にスナップや風景撮りです。仲間はN社ばかりでしたが、四月からソニー仲間ができました。みんな初心者ですが、下手同士仲良くやってます。このレンズを使い、みなさんに評価していただけるものを頑張って撮りたいと思います。これからもよろしくお願いします。
16点



レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z

deepblueseaさん今晩は
購入おめでとうございます。良いレンズを購入されましたね。これから撮影生活を楽しんでください。
書込番号:9752857
1点

よかったですね!
欲しいと思っているレンズです。
今、問い合わせたら、198000円でした。
書込番号:9887019
1点

こんばんは。deepblueseaさん
ご購入おめでとうございます。
素晴らしいレンズをお安く購入できて
良かったですね。
これからもこのレンズで素晴らしい作品を撮影してくだいね。
そして楽しいフォトライフをお送りくださいね〜\(~o~)/
書込番号:9887587
1点

Sakura sakusさん mahorobayamatoさん 万雄さん
どうもありがとうございます。
スキャナーを持たないので画像を投稿できないのですが、今までニコン用のZFレンズでピントが合わず悪戦苦闘していたのがウソのようにスムーズに撮影ができます。(近視と乱視、おまけに老眼で紫外線に弱く外出時はサングラスを手放せません。)
予算は軽くオーバーしましたが購入してよかったです。
荻窪のカメラのさくらやさんは時々驚くような価格で販売されます。店頭では呆れ返るほど安いときがあります。
東京カメラ(大塚にあります。)さんも、通販専用ですが特定品がすごく安いときがあります。昔の銀塩カメラがあったりします。
書込番号:9888102
1点

荻窪カメラのさくらや さんのホームページがリニューアルされました。
189,800円で販売されています。お早めにどうぞ!
書込番号:9902627
1点

deepblueseaさん
メルセデスベンツの車のように、重厚感と内部のスムーズな動きを感じることができ、
この宝石は一生涯を満たしてくれるだろう・・・
http://digicame-info.com/2009/07/zeiss-vario-sonnar-t-16-35mm-f.html
先月同店で、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z を買ったばかりですが、
その後時折価格チェック(198000円)をしておりましたが、スレ主さんの書き込みを見て、
「おっ、安い!」と、さっそくポチッ!・・・やっちゃいました。。。
「Minolta24-105」が、あのクソ重たい「2470Z」に替わり、
続いて「Minolta17-35」が、またまたクソ重たい「1635Z]に替わり・・・
次は・・・「135ATF」狙いです(笑)。
情報、誠に有難う御座いました!
書込番号:9909206
2点



レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z

実写ギャラリーは、α900 デジ一 フルサイズですが (ボディ側で倍率色収差補正はなかったと
思うし) あそこまで周辺の色滲みが抑えられているのは 素直に!? 感動できました。
参考になりました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503510236.10506512023.10503511872.10503510311.10502110151
月明かりの星野を (夜間) 撮影してフレア・ゴースト・サジタルコマフレアなく撮れるレンズって
私にとっては貴重であり魅力的です。
書込番号:9099559
0点



レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z
ソニーに確認したところ1月29日発売だそうです。
楽しみですね。
書込番号:8899275
2点



レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z
16-35CZによると明記された、プロ写真家の作品が公開されています。
http://imageboard.blogspot.com/2008/11/a900-full-frame-is-king.html
http://3.bp.blogspot.com/_WyslcIPWLaU/SSdh6o5TE0I/AAAAAAAAAt8/usATqxj9QjU/s1600-h/-7970.jpg
2点

同じブログに16-35CZ(A900)のinpressionsも載ってましたね。
周辺口径食(Vignetting)わずかだと思いますが、気になりますでしょうか?
http://2.bp.blogspot.com/_WyslcIPWLaU/SSnfCj30DzI/AAAAAAAAAuc/say4OMjoiJM/s1600-h/_DSC8525.JPG
http://imageboard.blogspot.com/2008/11/16-35-cz-lens-first-impressions.html
書込番号:8835387
2点



レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z
MTF曲線って、はっきり言ってよく分かっていないのですが...
http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/lens/lens.cfm?PD=32468&KM=SAL1635Z
こんなに暴れていても大丈夫なものなのでしょうか...
0点

キヤノン EF16-35mm F2.8L II USMのMTF曲線も
結構暴れてますよ↓
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef16-35-f28lii/mtf.html
書込番号:8331067
0点

暴れていますね。
暴れていない例として、
http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/lens/lens.cfm?PD=24688や
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-m100/index.htmlなのがありますが。
いずれも単焦点で比較は難しいですが…
この際どなたかMTF曲線のみかたをお教え戴けないですかね?本見てお勉強?
書込番号:8331145
0点

神玉二ッコールさん、BikefanaticINGOさん、
こんにちは。お返事ありがとうございます。
CanonさんのEF16-35mm F2.8L II USMも良いレンズですよね(IIでないほうしか知りませんが、
それより良いということなので)。よく見ると兄弟(姉妹?)のように似ているSAL2470Zも結構
なウェーブですね...
これでも良いのかな?
書込番号:8331918
0点

以前コシナの方に、右肩下がりではなくてどうして山型をしているのか? 尋ねましたら、
周辺光量の低下との相乗効果で均一になるんだと答えていらっしゃいました。
本当かどうかは知りませんが、なるほどって思えません?
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-50/index.html
書込番号:8333000
0点

NCC1701-Aさん、
こんにちは。
う〜ん、周辺光量とどう相乗効果するのかますますなぞです(^^;
書込番号:8333028
1点

MTFは一般的に
・大口径(絞り開放の場合)
・大画角(広角レンズ)
であるほど、値が悪くなります。
図の見方は難しく、私もよくわからないところがあります。
キヤノンのMTF解説ページはよくまとまっているので参考になると思います。
http://cweb.canon.jp/ef/technology/mtf.html
上記サイトには
「一般的に10本/mmのMTF特性が0.8以上あれば優秀なレンズ、0.6以上あれば満足できる画質が得られると言われています。」
とありますので、この基準でグラフをみるといいかと思います。
MTFは10本/mmと30本/mmで表すメーカーが多いのですが、ソニーは10本/mm、20本/mm、40mm/本と表しているので、10mm/本以外のグラフは他のメーカーとの比較ができない点も注意が必要です
広角レンズは画角が広いので、収差の影響で画像周辺の解像力がどうしても悪くなってしまいます。
ただ、広角レンズの場合は画像全体の視覚的な印象を強調するために使うことが多いと思いますので、多少周辺解像力が悪くとも気にしない人が多いように思います。
MTFの細かな見方ですが、それにはまず収差の種類を理解する必要があります。
収差には以下の種類があります。
・球面収差
・コマ収差
・非点収差
・像面湾曲
・歪曲
・倍率色収差
・軸上色収差
こまかな意味については、検索サイトで調べればすぐに出てきます
MTFからわかることは、上記分類の上4つまでであることに注意が必要です。
よく画質の比較で議論になるのは歪曲と色収差ですが、これらはMTFからはわかりません。
これらは作例を見たほうがわかりやすいです。
MTFが悪いから・・・という話もあまり聞いたことがありません。
逆に言えば、多くの人は広角レンズの周辺解像力に関しては許容されているということかもしれません。
グラフが波打っているのは像面湾曲の補正の結果であると思います。
また、グラフのRとTが一致しているほど非点収差が小さいのですが、このレンズはその補正にかなり気をつかっている印象を受けました。
非点が良好だと解像力が高まるだけでなくボケのゆがみも抑えられるので、ボケを生かした描写もそこそこできるのではと思います。
特に絞り開放での解像力は広角ズームとしてはかなり優秀のようなので、周辺光量落ちは許容して積極的に絞り開放で使うのがよさそうに思いました。
長々と思ったことをコメントしてみました。
まとまりがなくすみません。
書込番号:8340540
2点

アナスチグマートさん、
とても詳しい説明ありがとうございます。もともと、「このレンズ欲しい」モードなこともあ
って、後半のアナスチグマートさんのご説明をお聞きしただけでも良いレンズに...少なくと
も悪くないレンズに思えるのですが、お聞きしたことを元に少し勉強したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8340579
0点

うーん、暴れているように見えますが、良く見ますと結構上の方に留まっています。
特に20本と40本が100%からスタートしているレンズは少ないです。
16mmでは、開放では中心部の性能が高く見えますが周辺部ははっきりと低下していますね。F8に絞れば良くなっています。
35mmでは開放でも良い方だと思います。F8ではすごく良くなっていると思います。
このレンズは中心部の写りがすごく良くて、少し絞って使うと全体できれいな写りになりそうな気がしますが、いかがでしょうか?
今、買うかどうかを考慮しています。
手持ちのタムロン17-35mm F/2.8-4やシグマ20mmF1.8と比べてどれ程良いのか判断が付きかねています。
やはり事例が欲しいですね。
書込番号:8504101
0点


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