『偏光Fのの基準点』のクチコミ掲示板

2008年 4月16日 登録

72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド

最安価格(税込):

¥7,100

(前週比:+300円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,100

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,100¥10,780 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥14,000

タイプ:サーキュラーPL(円偏光) フィルター径:72mm 72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドの価格比較
  • 72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのスペック・仕様
  • 72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのレビュー
  • 72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのクチコミ
  • 72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドの画像・動画
  • 72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのピックアップリスト
  • 72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのオークション

72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドケンコー

最安価格(税込):¥7,100 (前週比:+300円↑) 登録日:2008年 4月16日

  • 72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドの価格比較
  • 72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのスペック・仕様
  • 72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのレビュー
  • 72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのクチコミ
  • 72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドの画像・動画
  • 72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのピックアップリスト
  • 72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズフィルター > ケンコー > 72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド

『偏光Fのの基準点』 のクチコミ掲示板

RSS


「72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド」のクチコミ掲示板に
72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドを新規書き込み72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

偏光Fのの基準点

2019/08/25 12:16(1年以上前)


レンズフィルター > ケンコー > 72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド

クチコミ投稿数:12件

ど素人です教えて下さい。偏光Fは360土回転しますが
  基準点(F効果の最も多いところ)の表示はどんな印ですか、  
  その印の位置がどんな場所(カメラの上部又はそれ以外)最大効果でしょうか
教えて下さい

書込番号:22878492

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20155件Goodアンサー獲得:959件

2019/08/25 12:49(1年以上前)

ガラスや波面に向かってカメラを光源に見立てて
光を照射して曲がっていく方向に指標を向けると
効果が最大になります

クルマのフロントウインドウなどで実験すると分かりやすいです

書込番号:22878538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2019/08/25 12:54(1年以上前)

>いたずらなネコさん

ご参考です。

PLフィルターを効果的に使うには
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/pl/pl_effective.html

書込番号:22878548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/08/25 13:17(1年以上前)

液晶画面などを、フィルタを通して眺めてください。

書込番号:22878590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/08/25 13:19(1年以上前)

なお、表裏があります。

書込番号:22878600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/08/25 13:32(1年以上前)

角度が有るみたいです。
超広角レンズだと最大効果は部分的になると思います。
ファインダーで効果が判り辛い時は
PLフィルターを肉眼で覗いて
印を目印に装着してました。

書込番号:22878624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2019/08/25 14:41(1年以上前)

いたずらなネコさん こんにちは

光の入る角度で 変わると思いますが ファインダーで見ながら回転させたとき 反射除去効果や 空の青さなどを見ると効果が最大になり位置は分かると思います。

後 偏光効果 確認したいのでしたら 液晶テレビに向かって 偏光フィルター付けた状態で カメラのファインダーから液晶テレビを見た時 偏光フィルターを回すと 偏光効果が最大になると 画面が真っ暗になります。

書込番号:22878752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4879件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2019/08/25 20:15(1年以上前)

Kenko

MARUMI

こんばんは。PRO1D C-PL(W)ワイドバンドは使ってませんが・・・。

問:基準点(F効果の最も多いところ)の表示はどんな印ですか
答:三角印▲、写真を参照。

問:その印の位置がどんな場所(カメラの上部又はそれ以外)最大効果でしょうか
答:最大効果位置は状況で変わります。
面倒ならとりあえず真上に合わせておくのもありです。

昼間の晴天青空をより青く(濃く)撮る時は、▲印を太陽の方に合わせます。
水面の反射なら真上。
ガラスの反射ならガラス面に垂直。

<補足>

まずは机上の論。

太陽が真南の高度80度にあって東の地平線付近の空を狙うなら、東を向いて水平から反時計方向に80度
回したところ。北の空を狙うなら太陽は頭の後ろになりますから、▲印は真上。
(これは実際に試してみないと、文章だけからはピンとこないでしょう。ガラス面に垂直も実際に試してみないと。)

次に目視で確認する方法。

偏光フィルターをカメラから取り外し、眼で偏光フィルター越しに被写体を見て、偏光フィルターを回してもっとも効果があると感じた時の▲印の向きに、カメラに再度取り付けて合わせます

さらにカメラに取り付けた状態でファインダーや背面モニターを見て確認する方法。

一眼レフのファインダーなら、そこを覗きながら偏光フィルターを回して最も効果のあった位置です。

一眼レフのライブビュー(背面モニター)やミラーレス一眼・コンデジでは、特に青空に限っては効果がわかり難いかもしれません。偏光フィルターの効果で空が暗くなっても、カメラは偏光フィルターを付けていない時と同じ明るさになるようにファインダーや背面モニターの明るさを自動で調整しますから。その時は露出表示(自動露出ではシャッタースピードや絞り値の表示)を見て、カメラが最も暗い状況と示した時の▲印の位置。

<宿題>

虹を撮る時に偏光フィルターをどう使うでしょう。的確に自信をもって答えられれば「偏光フィルターの達人」、かも。

<おまけ>

コレが機会と撮った写真。PRO1D C-PL(W)ワイドバンドではないKenkoのソレと、MARUMIのソレ。どっちも▲印だからPRO1Dもそうでしょう、たぶん。

書込番号:22879456

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > 72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド
ケンコー

72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド

最安価格(税込):¥7,100登録日:2008年 4月16日 価格.comの安さの理由は?

72S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング