『超広角レンズでケラレは発生しますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 4月16日 登録

77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド

最安価格(税込):

¥7,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,900¥13,493 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:サーキュラーPL(円偏光) フィルター径:77mm 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドの価格比較
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのスペック・仕様
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのレビュー
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのクチコミ
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドの画像・動画
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのピックアップリスト
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのオークション

77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドケンコー

最安価格(税込):¥7,900 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 4月16日

  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドの価格比較
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのスペック・仕様
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのレビュー
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのクチコミ
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドの画像・動画
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのピックアップリスト
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズフィルター > ケンコー > 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド

『超広角レンズでケラレは発生しますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド」のクチコミ掲示板に
77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドを新規書き込み77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルター > ケンコー > 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド

クチコミ投稿数:53件

質問させてください。
トキナー124DX2で使おうと思っております。
しかし、超広角の分類にギリギリ入るであろう当レンズに本製品を使った場合、ケラレは生じるのでしょうか?
本製品で駄目であればZetaやスーパースリムに行くしかないかと思うのですが、スリム系ならばまず安心なのでしょうか?
(Zetaは薄いようですが、それでもケラれるようであればスリムしか選択肢はないですが)
自分はフードも常用しております。
後、フィルターの上からレンズケースを付けています。

書込番号:11889927

ナイスクチコミ!0


返信する
Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/09/11 02:25(1年以上前)

う〜むぅ、どうなのでしょう....!?
回答でなくて申し訳ありません。 m(_ _)m

お持ちのカメラボディは過去のクチコミ履歴を拝見する限り、キヤノンですよね。
ある興味深いデータがあるようです。

サードパーティ製APS-C用レンズにフィルターを使用するとキヤノンボディでは
ケラれにくいという実験結果です。

ネット上のサイトだったのですが、ちょっとその検証サイトを発見できませんでした。
もしお心当たりのある方がいらっしゃればぜひフォローをお願い致します。->皆様

サードパーティ製APS-C用レンズは、焦点距離1.5倍換算のニコンやソニー、ペンタックス
向けに光学系が設計されており、それらではケラれるフィルターも1.6倍換算のキヤノン
ではぎりぎりケラれないというものです。

その代表的な例としてPLフィルターが紹介されていました。
特に広角ズームに通常厚のPLフィルターを使用するとニコンボディではケラれるのに、
キヤノンボディではほとんどケラれることがないという検証結果でした。

参考にはならないと思いますが、より広角のトキナーAT-X116proDXにPLフィルターを
装着した場合のケラれの記事を紹介しておきます。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100728_383733.html

上記サイトの記事とキヤノンボディのケラれ検証から本フィルターで問題ないものと
推測致します。ただ、保証は出来ませんので、どなたかフォローを...

書込番号:11891184

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2010/09/13 08:28(1年以上前)

Kazu-Aさん、ご回答ありがとうございます。
「キヤノンボディではケラれにくい」+「116でもケラれない」ということなんで少し安心致しました。
リンクもありがとうございました。
リンク先の「一般的に超広角域ではムラが気になるため、PLフィルターを使うことは少ないことから」という部分に「そうなのか・・・」と苦笑してしまいましたが、自分はどうしてもあるイメージに広角にPLを使いたくて質問させて頂きました。
ほんと色々とありがとうございます。

書込番号:11902597

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/19 19:36(1年以上前)

こちらのフィルター型番にWのついたワイドバンドですから超広角でもけられにくい薄枠のフィルターです
レンズのワイド端も10mmじゃなくて12mmですから全くけられる心配はないと思います、

>「キヤノンボディではケラれにくい」+「116でもケラれない」

わたしも116もってます

書込番号:11935364

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
補足です。 2 2014/08/16 9:35:22
PLフィルターの有効性のご質問 17 2015/02/24 20:03:47
はっ・・外れましたっ! 2 2013/03/04 22:19:07
外れない;;; 7 2012/10/27 16:31:16
上のすみに黒いの 6 2012/09/30 14:30:46
ケラレについて 3 2012/07/09 21:06:37
PLフィルターの効果の上げ方についてお聞かせ下さい。 6 2012/04/20 10:03:56
効果がないみたいです 9 2011/11/09 20:01:58
10mm 5 2011/11/09 20:10:20
何時まで使用できるかの確認方法 5 2011/10/02 22:29:16

「ケンコー > 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド」のクチコミを見る(全 91件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド
ケンコー

77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド

最安価格(税込):¥7,900登録日:2008年 4月16日 価格.comの安さの理由は?

77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング