『PLフィルターの効果の上げ方についてお聞かせ下さい。』のクチコミ掲示板

2008年 4月16日 登録

77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド

最安価格(税込):

¥7,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,900

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,900¥13,493 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:サーキュラーPL(円偏光) フィルター径:77mm 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドの価格比較
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのスペック・仕様
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのレビュー
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのクチコミ
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドの画像・動画
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのピックアップリスト
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのオークション

77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドケンコー

最安価格(税込):¥7,900 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 4月16日

  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドの価格比較
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのスペック・仕様
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのレビュー
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのクチコミ
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドの画像・動画
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのピックアップリスト
  • 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズフィルター > ケンコー > 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド

『PLフィルターの効果の上げ方についてお聞かせ下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド」のクチコミ掲示板に
77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドを新規書き込み77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルター > ケンコー > 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド

スレ主 凪Tanさん
クチコミ投稿数:213件


本日購入したPLフィルターが届いたのですが、メモリというより効果を強める基準点がないようなので、同じ効果を他の写真に適用したい場合などどうやって使っていますか?

この製品が安めのものなので、メモリが付いていないんでしょうか?
それとも、ファインダーで効果を確認しながら使うのが通常の方法なんですか?
ご教授お願い致します。

書込番号:14459159

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/04/19 23:37(1年以上前)

凪Tanさん こんばんは

PLフィルターは 基本ファインダーやモニターを確認しながら 使う物で目盛り無いのが普通です。

フィルム時代には レンジファインダー用に レンズにつけるPL以外にもう一つPLフィルターが有りそのフィルターで効果確認し その時の目盛り レンズ側の目盛り同じにしてPL効果確認する方法があり そのPLフィルターには目盛り付いていましたが 
それは特別な物で 一般のPLフィルターには 目盛り付いていません。

書込番号:14459258

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/04/20 00:33(1年以上前)

通常はファインダーを見ながら(効果を確認しながら)使います。
フィルム用コンパクトカメラのように、効果を確認出来ない場合、枠に刻まれた△印を太陽方向へ向けます。

ただ、PLフィルターを使うときは、偏光カット量が最大の時が、最も良い時とは限りません。
ファインダー/背面液晶を見ながら、自分のイメージに合わせてレンズ枠を回転させて、効果を確認してください。

書込番号:14459514

ナイスクチコミ!1


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/04/20 00:45(1年以上前)

こんばんは。

ほとんどのC-PLフィルターにメモリはついてないと思います。
ファインダーで効果が確認できますので
感覚的な操作になります。

C-PLフィルター
http://review.kakaku.com/review/10540110021/ReviewCD=451403/

書込番号:14459555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/04/20 00:49(1年以上前)

凪Tanさん 度々すみません

目盛りの入ったPLの写真見つけましたので 貼っておきます

http://blog.kororo.jp/2008/09/27/post_0124.php

書込番号:14459571

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/20 01:09(1年以上前)

>ファインダーで効果を確認しながら使うのが通常の方法なんですか?

そのとおりですね
メモリのあるPLフィルターもありますが、ほとんど使うことはないと思います

ただファインダーを覗かなくてもPLフィルターに付いている三角のマークを太陽の方向に向けることで効果をより強める位置をアバウトに決めることができます
また偏光効果が最大となるのは太陽とレンズの向けている方向が直角になる時です
http://www.marumi-filter.co.jp/lightbox/02.jpg

書込番号:14459634

ナイスクチコミ!0


スレ主 凪Tanさん
クチコミ投稿数:213件

2012/04/20 10:03(1年以上前)

曇りの日々で使えそうになかったので、思い切って質問した甲斐がありました。
皆様有難うございました。

書込番号:14460432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
補足です。 2 2014/08/16 9:35:22
PLフィルターの有効性のご質問 17 2015/02/24 20:03:47
はっ・・外れましたっ! 2 2013/03/04 22:19:07
外れない;;; 7 2012/10/27 16:31:16
上のすみに黒いの 6 2012/09/30 14:30:46
ケラレについて 3 2012/07/09 21:06:37
PLフィルターの効果の上げ方についてお聞かせ下さい。 6 2012/04/20 10:03:56
効果がないみたいです 9 2011/11/09 20:01:58
10mm 5 2011/11/09 20:10:20
何時まで使用できるかの確認方法 5 2011/10/02 22:29:16

「ケンコー > 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド」のクチコミを見る(全 91件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド
ケンコー

77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド

最安価格(税込):¥7,900登録日:2008年 4月16日 価格.comの安さの理由は?

77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング