最安価格(税込):¥7,900
(前週比:±0
)
登録日:2008年 4月16日
レンズフィルター > ケンコー > 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド
夏休みにハワイ旅行を計画しているのですが、PLフィルターが必要か悩んでいます。
普段は、そのような配慮もなく、海に行こうが山に行こうがお構いなしでした。
ハワイの自然や景色を撮影しようと思うと、日差しの強さから必要なのかなと、感じています。
主に風景の撮影を考えており、良きアドバイスがあればよろしくお願いします。
書込番号:17826641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mr.パンチョレロさん こんにちは
PLフィルターは 反射を除き クリアに見せることができますので ハワイのきれいな空など映し出すのに有利になると思います。
でも もともと空が青く写る場所で PLフィルターを使うと 必要以上に濃く写る場合もありますので 効果確認しながら 撮影することが大切だと思いますし
PL付けることにより暗くなったり 角度によっては効果が出ない場合もありますので 使うとき付けるようにし 通常ははずしておいたほうが良いと思います。
後 PL反射除去効果は空だけではなく 葉っぱなどの表面の反射も除去できますので グリーンが綺麗に写るなどの効果もありますので 有ったほうが良いと思います。
書込番号:17826677
4点
本スレに返信で、
↑勿論、こちらの製品を購入前提です。カメラは、5Dmark3。----- とすれば宜しかった。
本題
ハーフND4を使う方も多いようです。上半分を押さえる意味で。
ハーフNDは室内で陰影を付けて立体感を出すとか、多用途に使えるようです。
書込番号:17826688
2点
C-PLは風景で有効ですが、ハーフND程の積極性がないことと、条件次第では効果が薄い。
ただし、C-PLの効果はハーフNDでは出せません。
両方あると宜しいですね。
書込番号:17826698
2点
どちらかと言うと、リーフ(環礁)などで有効性が高そう。
雲が無い空だと立体感も無いですから、コントラスト以外にはあまり意味が出ないかも。
書込番号:17826705
2点
PLフィルターはご存知の通り、空の色を強調するものなので、曇りでは意味がありません。
また、快晴なら必要以上に強調する必要がないと個人的に思っています。
僕も持っていますが、レンズに付いた指紋等が拭き取りやすいのは、
マルミの「DHG スーパーサーキュラーP.L.D 77mm」です。良いとは思いますが値段が高いのが
ネックです。
PLフィルターは消耗品なので、2・3年程度で買い替えです。
書込番号:17826710
1点
使い方で綺麗に撮れますが練習してから使ったほうがいいですね。
失敗が増えるリスクもありますから。
書込番号:17826759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
水面の反射をコントロールするのには必須ですが、用途から考えると現像でどうにでもなる気がします。
まあ私なら、かさばるものではないのでバッグに1、2枚入れておきますが……。
書込番号:17826775
1点
有効です
C−PLの薄型で安いやつでも十分です
あった方が良いです
書込番号:17826810
1点
大事な旅行でいきなり使うのではなく、予め使い慣れておかないと‥‥
書込番号:17827526
2点
荷物になるものでもないので、持って行くほうがいいと思います。
書込番号:17827750
2点
皆さん
返信遅くなりまして、申し訳ありません。
たくさんの情報ありがとうございます。
アドバイスをいただき、今夜あたりポチってみます。
有効性はあるが、使うシチュエーションを考慮することが必要と理解しました。
使いこなす練習も必要ですね。
値段の差は機能の差のように思っていましたが、一定の金額のものならあまり実用上の大きな差は、ないのですね。
この商品レベルが無難なところでしょうか。
書込番号:17829860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Mr.パンチョレロさん 返信ありがとうございます
>この商品レベルが無難なところでしょうか。
コーティングや 撥水加工などにより 値段変わるのだと思いますが マルチコートしてあれば 問題ないと思いますし この製品でも問題ないと思います。
自分も 色々なメーカーの物使ってきましたが 効果の差はほとんど感じられませんでした。
書込番号:17830248
2点
この製品でOKです
僕はもう少し安価な
マルミDHG サーキュラーP.L.D 77mm
を使っています
書込番号:17830282
0点
経過報告が遅れましたが、前の土曜日にフィルターが届きました。
週末はあいにくの天気だったので、撮影は実施していません。
今週末には、試し撮りしてみます。
みなさん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:17871673
2点
Mr.パンチョレロさん
購入報告 ありがとうございました。
書込番号:17871720
0点
回転の使い方が難しいので、その場で、iPadに飛ばすなどの確認できるような手段がないと
やめて方が良いかもしれません
こだわりがなければ、何でも良いですが
書込番号:18514169
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/08/16 9:35:22 | |
| 17 | 2015/02/24 20:03:47 | |
| 2 | 2013/03/04 22:19:07 | |
| 7 | 2012/10/27 16:31:16 | |
| 6 | 2012/09/30 14:30:46 | |
| 3 | 2012/07/09 21:06:37 | |
| 6 | 2012/04/20 10:03:56 | |
| 9 | 2011/11/09 20:01:58 | |
| 5 | 2011/11/09 20:10:20 | |
| 5 | 2011/10/02 22:29:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズフィルター
(最近5年以内の発売・登録)








