『装着して画質が良いのはフードの前?後?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,000

タイプ:サーキュラーPL(円偏光) フィルター径:62mm 62 S サーキュラー P.Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 62 S サーキュラー P.Lの価格比較
  • 62 S サーキュラー P.Lのスペック・仕様
  • 62 S サーキュラー P.Lのレビュー
  • 62 S サーキュラー P.Lのクチコミ
  • 62 S サーキュラー P.Lの画像・動画
  • 62 S サーキュラー P.Lのピックアップリスト
  • 62 S サーキュラー P.Lのオークション

62 S サーキュラー P.Lケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 4月16日

  • 62 S サーキュラー P.Lの価格比較
  • 62 S サーキュラー P.Lのスペック・仕様
  • 62 S サーキュラー P.Lのレビュー
  • 62 S サーキュラー P.Lのクチコミ
  • 62 S サーキュラー P.Lの画像・動画
  • 62 S サーキュラー P.Lのピックアップリスト
  • 62 S サーキュラー P.Lのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズフィルター > ケンコー > 62 S サーキュラー P.L

『装着して画質が良いのはフードの前?後?』 のクチコミ掲示板

RSS


「62 S サーキュラー P.L」のクチコミ掲示板に
62 S サーキュラー P.Lを新規書き込み62 S サーキュラー P.Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

装着して画質が良いのはフードの前?後?

2015/12/10 19:53(1年以上前)


レンズフィルター > ケンコー > 62 S サーキュラー P.L

スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件 62 S サーキュラー P.Lのオーナー62 S サーキュラー P.Lの満足度3

Ramoneと申します。

多少歪みのあるクリアケースに入った商品の撮影時に
不要な映り込みを軽減するために
このPLフィルターを使います。

質問ですが、
以下の@とAではやはり@の方が高画質でしょうか?

@カメラ→レンズ→PLフィルター→レンズフード
Aカメラ→レンズ→レンズフード→PLフィルター

Aの方が随分便利だとは思いますが、
前玉とPLフィルターの間が少ない@の方が
画質への影響が少ないのではないかと思い始めています。
実際のところいかがなものでしょうか?

書込番号:19392780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2015/12/10 19:59(1年以上前)


そもそもAでフードの先端にフィルターを付けられるのですか?

どのようなレンズの使用を考えていますか?

焦点距離によっては、フードの先端に付けたとして
四隅がけられる恐れも…


書込番号:19392795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/12/10 20:05(1年以上前)

昔、シグマのレンズフードにネジ穴を切っていましたが…やっぱりレンズ➡フィルター➡フードがいいと思いますよ。
横から反射光が入らないように…ラバーフードもありなんじゃないかな?

書込番号:19392818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件 62 S サーキュラー P.Lのオーナー62 S サーキュラー P.Lの満足度3

2015/12/10 20:06(1年以上前)

レンズは60oマイクロ
Aの場合のフードはHN-23を考えています。

書込番号:19392822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2015/12/10 20:22(1年以上前)

Ramone2さん こんばんは

>不要な映り込みを軽減するために

でしたら カメラ→レンズ→PLフィルター→レンズフードの方が 反射面が奥に入るので 反射し難くなりますし レンズ面から 離れるほど被写界深度の影響が出てきて フィルターの汚れなどの影響もでるかもいせいもあるので 良いと思いますよ。

書込番号:19392864

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件 62 S サーキュラー P.Lのオーナー62 S サーキュラー P.Lの満足度3

2015/12/10 20:37(1年以上前)

>okiomaさん
>松永弾正さん
説明が足りずすみませんでした。

>もとラボマン 2さん
平面構成のガラスならライティングで概ね消せますが
プラ(塩ビ)のクリアケースは微妙に歪んでいて
すぐに消せない時があります。
主に消したい不要な映り込みはその反射です。

レンズの前に付けるととても便利そうですが、
やはり奥にあった方が、画質的にはベターという事ですね。
ありがとうございます。

書込番号:19392904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2015/12/10 21:01(1年以上前)

Ramone2さん 返信ありがとうございます

>レンズの前に付けるととても便利そうですが、

自分の場合 偏光フィルターにフード付けるとき バヨネット式のフードだと フィルター回転し難いので サイズの合うねじ込み式フード探し使っています。

ねじ込み式であれば フードを回すと フィルターも一緒に回りますので 便利ですよ。

でも 薄型フィルターの場合 フード外し難くなる場合もあるので 薄すぎるフィルターの場合は注意が必要です。

書込番号:19392987

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/12/10 21:04(1年以上前)

PLフィルタの装着位置は当たり前の位置として…。

微妙に歪んだ塩ビのケースの面反射ってPLフィルターで消える???
照明にもよるけど、反射の方向や光の拡散の影響で、思ったほどは消せないような……。

かえって、反射光が不自然になることもあるから、気をつけたほうがイイと思いますよ。

書込番号:19393000

ナイスクチコミ!4


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2015/12/10 21:25(1年以上前)

フードの先端にPLフィルターを付けることには一長一短があり、どちらがいいとも言いづらく、まあ実際には大差がないように思います。

しかし実際には、まずHN-23の先端は広がっておりφ62では足りないこと、つぎにHN-23の先端にアクセサリー用ネジは切っていないだろうことなどいくつかの障害があり、
さらにHN-23はねじ込み式なので、レンズとフードの間にフィルターを入れた場合にはフードごと回転させればいいことのでそれほど不便にはならないということが考えれられます。

ただ、HN-23を使うとき、ケラレがないかどうかはご確認ください。

書込番号:19393069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/10 21:40(1年以上前)

フードの前につけた場合、直射日光も当たるのでしょうか?
そうすると、ホコリや汚れがあると光ってしまいます。

また、私はPLフィルタの寿命なんて気にしないのですが、
さすがに直射が当たる状態だと劣化も気になってしまいます。
少し面倒だけれど@の方が良いと思います。

書込番号:19393123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2015/12/10 21:50(1年以上前)

 ニコンですか?

 HN−23はネジ径が62mmなので、マイクロニッコール60ミリの新旧レンズどちらにも取り付けは
可能ですが、専用品(新旧レンズで異なる)と比較した場合HN−23は深いのでケラレると思います。
 フードは専用品を使った方が良いと思います。

書込番号:19393167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/10 21:56(1年以上前)

Ramone2さん こんばんは。

フードが不要な照明をするのであればフードの中に付けようが、前に付けようが関係ないですしそもそもフードそのものも不要になると思います。

フードが必要な撮影ならば当然前に付ければフィルターに光が直接当たりますので、そういう条件ならば当然中に付けられた方がいいと思います。

スタジオなどで三脚固定で照明にて撮るのであれば、フードは付けないで直接フィルター面を見ながら黒紙などでハレキリした方が良いと思います。

書込番号:19393190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2015/12/10 22:19(1年以上前)

Ramone2さん 

よく見たら フード HN-23でしたね このフード今計ってみたら 内径77mmですので 77mmのレンズキャップは付ける事できますが ネジが切っていないので フロントにフィルター付けることはできませんし 付けようとすると 斜めに挟まる感じですぐ外れてしまいます。

後 フルサイズでしょうか?
@の組み合わせで 旧型60mmマクロ使い HN-23付けてみましたが ケラレのほうはフルサイズでもケラレは出ませんでしたし フード回せばPLフィルターも回るので フロントにつけなくても使いやすいです。

書込番号:19393260

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件 62 S サーキュラー P.Lのオーナー62 S サーキュラー P.Lの満足度3

2015/12/10 22:41(1年以上前)

>つるピカードさん

やってみないと分かりませんが
斜めからの映り込みなので
軽減はされると考えてています^ ^
気をつけて観察してみます^ ^

書込番号:19393347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件 62 S サーキュラー P.Lのオーナー62 S サーキュラー P.Lの満足度3

2015/12/10 22:45(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます。
そもそも、この62oのPLフィルターだと
先端にはサイズが足りないため
取り付けられないということと、
レンズとフードの間でもねじ込み式なので
回しやすいということですね!!

書込番号:19393361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件 62 S サーキュラー P.Lのオーナー62 S サーキュラー P.Lの満足度3

2015/12/10 22:52(1年以上前)

>オルデニスさん
クリアケース付きの時は日光は当てません。
天トレ + やや斜め後ろからライトボックスを使ったスプリット(クラムシェル)で
撮る事が多いです。
正面以外の面は多少反射して白く曇るくらいが
ケース感が出て良いのでそうしています。

書込番号:19393395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/12/10 22:53(1年以上前)

Aの方が自由度が高い気がします。
撮像素子に対して、斜めに設置することも可能です。
また、PL+CPLフィルターの二枚重ねも、効果がありそうです。
照明の工夫が大切だと思いますが…

書込番号:19393398

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件 62 S サーキュラー P.Lのオーナー62 S サーキュラー P.Lの満足度3

2015/12/10 23:01(1年以上前)

>ごゑにゃんさん
ご忠告ありがとうございます。
この手の商品はどのみち絞りますし、
D7100の使用を考えておりまして、
そうなると本来のフードより少し深い方が良く、
DxならHN−23でもケラレないそうです。
でも、それはこのPLフィルターを間に挟まない時の話なので、ギリギリケラレるかもしれませんね^^;
注意しておきます^ ^

書込番号:19393423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件 62 S サーキュラー P.Lのオーナー62 S サーキュラー P.Lの満足度3

2015/12/10 23:13(1年以上前)

>写歴40年さん
こんばんは^ ^
仰る通りかと思いながら、拝見しておりました。
ただ、
両手を他の事に使う事が多いので、
フードで切れる光はフードで切りたいと考えています。

書込番号:19393475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件 62 S サーキュラー P.Lのオーナー62 S サーキュラー P.Lの満足度3

2015/12/10 23:33(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

holorinさんにも教えてもらいましたが、
このフードは、そもそもフード前面に付けられないということと、
@でもフード毎回せるので簡単ということですね^^

また、fxでもケラレないようなのて、
とても安心しました。
ありがとうございました。

書込番号:19393542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件 62 S サーキュラー P.Lのオーナー62 S サーキュラー P.Lの満足度3

2015/12/11 07:50(1年以上前)

>ガラスの目さん

撮像素子に対して、斜めに設置することも可能なのですね!?
全く考えてもみませんでした。
どういう事が起こるのでしょうか?

書込番号:19394050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/12/11 08:08(1年以上前)

>Ramone2さん
フィルターでの光の反射が、撮像素子に戻りにくくなる可能性があります。

書込番号:19394075

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件 62 S サーキュラー P.Lのオーナー62 S サーキュラー P.Lの満足度3

2015/12/11 21:08(1年以上前)

>ガラスの目さん

再びありがとうございます^ ^

斜めにはどのようにセットされていらっしゃいますか?
もしかしたら、
ひとまわり大きいサイズのPLフィルターが必要ですか?
教えていただけると幸いです。

書込番号:19395595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/12/12 00:04(1年以上前)

ちょっと特殊な方法かもしれません。
理科、化学の実験室では、鉄の机に磁石で自由に移動できる支持台を設置し試験管などを保持していました。
そこで、4mm厚の鉄板を机に置き、同様の方法で様々な物を様々な位置、高さで保持できるようにしています。
結構、便利です。主な目的は、半田つけ用に作った物です。

マグネットベース
http://www.monotaro.com/s/?c=&q=%83%7D%83O%83l%83b%83g%81@%91%E4&swc=0

偏光板を使った簡易PLフィルター
http://urysan.blog.jp/archives/32100812.html
撮影は、PLフィルター対応のミラーレスを推奨します。

書込番号:19396112

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件 62 S サーキュラー P.Lのオーナー62 S サーキュラー P.Lの満足度3

2015/12/12 12:49(1年以上前)

>ガラスの目さん

ご返信ありがとうございます。

オリジナル機材の使用ですね。
具体的に教えて下さりありがとうございます。

また、

>偏光板を使った簡易PLフィルター の撮影では、
>PLフィルター対応のミラーレスを推奨します。

とありますが、何故でしょう?
ミラーレス機は持ち合わせてなく、
一眼レフ(D7100)の使用を考えています。

書込番号:19397230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/12/12 17:32(1年以上前)

>Ramone2さん
PLフィルターは、基本的に一眼レフで使用できません。(運が良ければ使用できる場合があります。)
理由は、ミラーが光を偏向させるため、さらに、PLフィルターで光が異なる方向で偏向されると、センサーへ十分な光が届かなくなります。
それを防ぐため、一眼レフは、高価なCPLフィルターが使われます。
一方、ミラーレスは、ミラーが存在しないため、PLフィルターが使えないという話を聞いたことがありません。

書込番号:19397800

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件 62 S サーキュラー P.Lのオーナー62 S サーキュラー P.Lの満足度3

2015/12/13 00:36(1年以上前)

>ガラスの目さん

ありがとうございます。
とても勉強になりましたm(_ _)m

書込番号:19399170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件 62 S サーキュラー P.Lのオーナー62 S サーキュラー P.Lの満足度3

2015/12/14 21:30(1年以上前)

皆様
いろいろ教えて頂きありがとうございました。
僕が勘違いして理解していた点がありましたが、
皆様からのご指摘により気がつく事ができました。
大変感謝しております。

書込番号:19404587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > 62 S サーキュラー P.L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

62 S サーキュラー P.L
ケンコー

62 S サーキュラー P.L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 4月16日

62 S サーキュラー P.Lをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング