『フィルターをつけるかどうかで迷っています』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥3,456

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥3,456¥6,010 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:UV・保護 フィルター径:77mm 77S PRO1D プロテクターのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 77S PRO1D プロテクターの価格比較
  • 77S PRO1D プロテクターのスペック・仕様
  • 77S PRO1D プロテクターのレビュー
  • 77S PRO1D プロテクターのクチコミ
  • 77S PRO1D プロテクターの画像・動画
  • 77S PRO1D プロテクターのピックアップリスト
  • 77S PRO1D プロテクターのオークション

77S PRO1D プロテクターケンコー

最安価格(税込):¥3,456 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 4月16日

  • 77S PRO1D プロテクターの価格比較
  • 77S PRO1D プロテクターのスペック・仕様
  • 77S PRO1D プロテクターのレビュー
  • 77S PRO1D プロテクターのクチコミ
  • 77S PRO1D プロテクターの画像・動画
  • 77S PRO1D プロテクターのピックアップリスト
  • 77S PRO1D プロテクターのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズフィルター > ケンコー > 77S PRO1D プロテクター

『フィルターをつけるかどうかで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「77S PRO1D プロテクター」のクチコミ掲示板に
77S PRO1D プロテクターを新規書き込み77S PRO1D プロテクターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルター > ケンコー > 77S PRO1D プロテクター

クチコミ投稿数:132件

現在、手持ちのすべてのレンズにはフィルターをつけていません。フィルムカメラ時代はUVやスカイライトフィルターを保護としてつけていました。つけない理由はせっかくの高級なコーティングの意味が無くなってしまうような気がするからです。かといってつけても問題がないなら保護の意味からつけたいとも思っています。
ご意見をお聞かせください。

書込番号:13124656

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:48件

2011/06/12 22:20(1年以上前)

UVカットは付けた方がいいですね。 迷う事は無いでしょう。

書込番号:13124704

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/06/12 22:26(1年以上前)

C-PLフィルターは必要かも?

書込番号:13124736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/06/12 22:34(1年以上前)

光学的にはない方が良いのでしょうが、
強い風では砂塵が直接レンズ面に当たりますし、
フードなしでぶつけた時はフィルタ枠が身代わりになりますから、
付けた方が安心。全レンズに装着しています。

半逆光では外した方が良い結果です。

書込番号:13124779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/12 22:59(1年以上前)

こんばんは。

φ77mmフィルターというと、大口径レンズ(≒高額レンズ)ですね。
フィルターによる画質劣化は、逆光時を除き、余り気にしなくても良いように思います。

屋根なしさん が、”画質劣化は絶対に避けたい。”とお思いなら、付けるべきではないでしょう。
”目で見て分からない程度なら、付けても良いかな。”なら、保護効果を求めて付けた方が良いと思います。

私は後者の考えですので、持っているレンズには全て、保護フィルターやUVフィルターを付けています。
逆光時でも、ファインダーで盛大なフレアーが見られる場合以外は、マッ イッカ! で、付け放しの事も多いです。← お勧めはしません。

書込番号:13124939

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2011/06/12 23:38(1年以上前)

実は昨日購入した、SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS(カメラD3100)におまけに貰ったUVフィルター(72mm)をつけて逆光でスナップをしたのですが、かなりきついフレア−がでました。安価なレンズなのでレンズのせいかとも思いますが皆様のご意見をお聞きしたいと思い質問をしました。安価なUVフィルターでもほとんど影響がないとのことならナノクリレンズ(主にD700で使用)にもつけて保護をしたいと思っています。
上述のSIGMAレンズに対しては今度、同じ条件でフィルターなしで試してみたいと思います。フィルターをつけてレンズを覗きますと自分の顔が反射して、いかにもヌケが悪そうに感じてしまいますが気のせいでしょうか。

書込番号:13125157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2011/06/14 17:37(1年以上前)

細かく検証したわけではありませんが、16-35VRにこのフィルター着けていた時には影響を
うける事もありました。
そういう時には外す事もありましたが、Zeta プロテクターに換えてからは一度も外した事
はありません。
カタログで謳っているように「撮影画像に全く影響しない最高級フィルター」というのを
鵜呑みにしているわけではありませんが、差はあるように思います。

書込番号:13131613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2011/06/25 11:58(1年以上前)

皆様いろいろなアドバイス有難うございました。逆光のフィルター有り無しのテストをしてから投稿しようと思っていましたが、時間が無くテストが出来ませんでした。

と言うことで、とにかく細かい理屈は別にしてこれを購入して来ました。これで試して影響が出るようなら外すことにします。話は変わりますが、アクセサリーはやはり国内が安いですね・・・・3,423円でした。

いい結果が出れば、手持ちのレンズすべてに揃えようと思います。

書込番号:13175561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > 77S PRO1D プロテクター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

77S PRO1D プロテクター
ケンコー

77S PRO1D プロテクター

最安価格(税込):¥3,456登録日:2008年 4月16日 価格.comの安さの理由は?

77S PRO1D プロテクターをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング