『コーティング?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥3,456

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥3,456¥6,010 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:UV・保護 フィルター径:77mm 77S PRO1D プロテクターのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 77S PRO1D プロテクターの価格比較
  • 77S PRO1D プロテクターのスペック・仕様
  • 77S PRO1D プロテクターのレビュー
  • 77S PRO1D プロテクターのクチコミ
  • 77S PRO1D プロテクターの画像・動画
  • 77S PRO1D プロテクターのピックアップリスト
  • 77S PRO1D プロテクターのオークション

77S PRO1D プロテクターケンコー

最安価格(税込):¥3,456 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 4月16日

  • 77S PRO1D プロテクターの価格比較
  • 77S PRO1D プロテクターのスペック・仕様
  • 77S PRO1D プロテクターのレビュー
  • 77S PRO1D プロテクターのクチコミ
  • 77S PRO1D プロテクターの画像・動画
  • 77S PRO1D プロテクターのピックアップリスト
  • 77S PRO1D プロテクターのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズフィルター > ケンコー > 77S PRO1D プロテクター

『コーティング?』 のクチコミ掲示板

RSS


「77S PRO1D プロテクター」のクチコミ掲示板に
77S PRO1D プロテクターを新規書き込み77S PRO1D プロテクターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

コーティング?

2013/04/07 20:46(1年以上前)


レンズフィルター > ケンコー > 77S PRO1D プロテクター

クチコミ投稿数:1739件

使用し始めの頃、レンズキャップと接触すると、その部分の表面に傷というか曇りが生じます。
なんとなく、その部分に施されていたコーティングが剥がれたような感じがします。

そのまま使用し続けると、フィルター全面のコーティングが剥がれてしまった様なイメージで、表面がツルツルになります。

このフィルターは77mmに限らず多数所有していますが、すべて同じです。

これって、非常に弱いコーティングがされているんですか?
そうだとしたら、剥がれてしまうと、性能ダウンですか?

それとも、コーティングではなく、気にする必要はないんですか?
コーティングでないとしたら、使用初期のあの曇りというか傷というか、あれは何なんでしょう?

どなたか御教示いただけると幸いです。

書込番号:15990356

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/07 20:54(1年以上前)

はっきりした事は分かりませんがPLフィルターは消耗品です。

プロテクターはどれ位の期間使用していますか?
撮影時もフィルターは付けたままですか?
傷等の症状が目視で確認出来るなら、買い替えるのが良いと思います。

書込番号:15990394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件

2013/04/07 20:59(1年以上前)

t0201さん

最も長いもので5年使用しています。
撮影時もNDフィルター等を使用するとき以外は付けっぱなしです。

傷ではないんです。まさに、コーティングがしてあって、レンズキャップと接触したところが削れて、使用していくうちにどんどん至る所が削れて、最終的にはコーティングが全て剥がれて、表面がツルツルになるような印象です。
この間、約1か月です。

最初だけ、保護剤みたいなものが塗布されているということはないでしょうか?

同じような現象はありませんか?
私が気にしすぎなのでしょうか?

書込番号:15990420

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/07 21:05(1年以上前)

5年使えば原価回収は出来たと思います。
買い替えて下さい。

書込番号:15990453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/04/08 01:15(1年以上前)

こんばんは。

同じフィルター3年半ほど使ってますが、なにもはがれていません。
試しにキャップで表面を叩いたけど、なにも起きませんでした。
素通しとは微妙に色が違うから、コーティングはされているみたいだけど。
防湿庫に保管しているからだろうか。

気になるでしょうから、お店に持参して新品と比べさせてもらいましょう。
明らかに違えば買い換えた方がいいと思う。
原因は… メーカーの人しかわからない!

書込番号:15991480

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件

2013/04/08 07:32(1年以上前)

たいくつな午後さん

同じフィルターを複数枚持ってます。
購入時もバラバラ。
多分皆様のにも起きているはずです。

私が気にし過ぎですかね。

言い換えると、使用一ヶ月以内は、表面がザラザラ。一ヶ月使うとツルツルです。

書込番号:15991801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件

2013/04/08 07:33(1年以上前)

因みに、私も防湿庫です。

書込番号:15991804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/04/08 08:20(1年以上前)

サルbeerさん こんにちは

色々とお悩みですね 自分は フィルター色々使っていますが そのような問題は起きていませんし フィルターのコーティング弱く無い気がします

もしかしたらそのザラザラした物は 販売時の保護膜で自然に取れていくものかも‥間違っていたらごめんなさい

書込番号:15991896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/08 14:10(1年以上前)

気にし杉だと思いますが、クレームも兼ねてメーカーに問合せしてみても
いいのではないでしょうか?

書込番号:15992754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件

2013/04/08 21:53(1年以上前)

もとラボマン 2さん

防カビ剤が塗布してあるという可能性はないですかね?

書込番号:15994258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件

2013/04/08 21:54(1年以上前)

じじかめさん

いや、特にフレアーやゴーストが起きるわけではなく、極めて良好なんです。
ですので、クレームのしようがないです。

書込番号:15994265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/04/09 19:57(1年以上前)

表面がざらざら?
そんなフィルター見たことない。
あったらすぐにお店に確認すると思う。

念のため買ったばかりのフィルターを見てみた。
LEEの角型ハーフNDだけど、やっぱりこれもつるつる。
まあ今度同じフィルター買う機会があったら、がっちり三脚固定してマクロ撮影した画像をアップしてさしあげますよ。

その前に私からも質問します。
スレ主さん以外で買った直後はざらざらだったという方はいらっしゃいますか?
いたらとっくにレスがあるとは思うけど、念のため募集してみましょ。

書込番号:15997465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件

2013/04/09 20:49(1年以上前)

たいくつな午後さん

ザラザラは、ちょっと表現が下手でした。
下記なら正確だと思います。

買って1か月以内は、フィルター表面でレンズキャップが滑らない。
なので、レンズキャップとの接触面に、車のブレーキ痕のような跡が付く。
まるで、表面のコーティングがブレーキ痕の部分だけ剥がれたような感じにも見える。

1か月使い込むと(レンズキャップの付け外しを繰り返すと)、表面が滑るようになり、車のブレーキ痕のような跡は気にならなくなる。

書込番号:15997694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/04/09 22:09(1年以上前)

サルbeerさん 返信ありがとうございます

確かに新しいフィルター 使いこんだフィルターに比べ ガサガサと言うよりは 表面のすべりが悪い感じは少しする気がいますが 理由は解りません 

自分の場合 フィルターがとても汚れた時 ぬるま湯で中性洗剤を使い 丸洗いして 使っていますが 普通に使えますので 余り気にしないで使っています。

書込番号:15998138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/09 22:54(1年以上前)

表面に塗布されていた保護塗膜が剥がれただけで、下から出てきたものが本当のフィルター面ではないか、と推測することもできると思います。又は非常に剥がれやすい製造ミスの可能性もあると思います。そのあたりはメーカーに聞いてみないとわかりません。私自身、プロテクトフィルターの表面はデリケートだと感じたことが多いですので、お話は良くわかります。

書込番号:15998406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件

2013/04/09 23:59(1年以上前)

もとラボマン 2さん
procaさん

有難うございます。
病院で症状を訴えても医者に伝わらないもどかしさを感じていましたが、お二人も心当たりがあられるようで、私だけじゃないと救われた思いです。

まあ、でも、少なくとも何かがコートしてあるとしても、それがこのフィルターの機能に重要なものではなさそうですね。
事実私も不具合は全く感じませんし。

書込番号:15998721

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/10 01:30(1年以上前)

フィルターがあっけなく傷っぽくなるので、レンズもそうだろうと連想する人が多いと思います。私が使っているEFレンズのコーティングはどれも非常に硬質です。しかも最近はフッ素コートのモデルが増えました。画質低下の件も含め、プロテクトフィルターなんてバカらしくて使う気が起こりません。

書込番号:15998960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件

2014/10/11 09:15(1年以上前)

最近37mmの本フィルターを買いましたが、やはり表面は滑りが悪いです。レンズキャップが当たると粉を吹いたようになります。拭けば取れます。

書込番号:18037978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > 77S PRO1D プロテクター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

77S PRO1D プロテクター
ケンコー

77S PRO1D プロテクター

最安価格(税込):¥3,456登録日:2008年 4月16日 価格.comの安さの理由は?

77S PRO1D プロテクターをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング