『やはり付けた方がいいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 5月19日 登録

DHG スーパーレンズプロテクト 58mm

最安価格(税込):

¥2,990

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥2,990

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,990¥4,434 (12店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥5,800

タイプ:UV・保護 フィルター径:58mm DHG スーパーレンズプロテクト 58mmのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DHG スーパーレンズプロテクト 58mmの価格比較
  • DHG スーパーレンズプロテクト 58mmのスペック・仕様
  • DHG スーパーレンズプロテクト 58mmのレビュー
  • DHG スーパーレンズプロテクト 58mmのクチコミ
  • DHG スーパーレンズプロテクト 58mmの画像・動画
  • DHG スーパーレンズプロテクト 58mmのピックアップリスト
  • DHG スーパーレンズプロテクト 58mmのオークション

DHG スーパーレンズプロテクト 58mmマルミ光機

最安価格(税込):¥2,990 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 5月19日

  • DHG スーパーレンズプロテクト 58mmの価格比較
  • DHG スーパーレンズプロテクト 58mmのスペック・仕様
  • DHG スーパーレンズプロテクト 58mmのレビュー
  • DHG スーパーレンズプロテクト 58mmのクチコミ
  • DHG スーパーレンズプロテクト 58mmの画像・動画
  • DHG スーパーレンズプロテクト 58mmのピックアップリスト
  • DHG スーパーレンズプロテクト 58mmのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズフィルター > マルミ光機 > DHG スーパーレンズプロテクト 58mm

『やはり付けた方がいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DHG スーパーレンズプロテクト 58mm」のクチコミ掲示板に
DHG スーパーレンズプロテクト 58mmを新規書き込みDHG スーパーレンズプロテクト 58mmをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 やはり付けた方がいいのでしょうか?

2009/12/09 19:53(1年以上前)


レンズフィルター > マルミ光機 > DHG スーパーレンズプロテクト 58mm

スレ主 afromamaさん
クチコミ投稿数:151件

こんばんは☆

今月EOS Kiss ×3ダブルズームレンズキットを購入します。
そこでアクセサリーなど必要な物をピックアップしていてこのレンズプロテクトにたどり着きました。

早急に必要でなければ後回し。。。なども考えたのですが、やはりレンズを守る為には
早めに購入、装着した方がいいのでしょうか?

あとこちらのプロテクトはkiss ×3ダブルズームレンズ2本に装着可能な商品でしょうか?
58mm径のこちらでいいのならレビュー評価もいいですし、お値段もそこそこなので2枚購入リストに加えたいと思っております。

本当に初歩の質問になりますが、どうかご教授お願い致します。

書込番号:10604709

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/09 19:57(1年以上前)

レンズの汚れ、傷が気になるようなら付けた方がいいでしょうね。

書込番号:10604729

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/12/09 20:01(1年以上前)

レンズ保護フィルターは、人によって、必要/不必要の意見があります。
また、高価なレンズには付けるけれど、キットレンズのように、安価なレンズでは付けないと言う人もいます。

私は「全てのレンズに付ける」派です。
キットレンズといえども、フィルターよりは高価ですから。

保護フィルターと共に、レンズフードもお求めください。
フードも場合によっては、レンズ保護の役目もします。
フィルターの場合、装着することによって、ハレーションが出易いなどの悪影響もありますが、フードの装着では、悪影響はありません。

書込番号:10604757

Goodアンサーナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/12/09 20:09(1年以上前)

ダブルズームキットのレンズはどちらも58mm径のフィルターで大丈夫です。

書込番号:10604793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/09 20:35(1年以上前)

望遠ズームは普通のフィルターで構いませんが、できれば標準ズームには薄型のほうがいいと思います。

書込番号:10604923

ナイスクチコミ!2


スレ主 afromamaさん
クチコミ投稿数:151件

2009/12/09 22:56(1年以上前)

こんばんは♪
みなさんお返事ありがとうございます☆


>ぼくちゃんさんへ
 汚れや傷はやはり気になると思います。
特に傷は一度レンズに付けてしまったらもう戻す事は出来ませんものね(T_T)
なので、購入する事に決めました。
ありがとうございました☆


>影美庵さんへ
 「kiss ×3と一緒に持つとしたらどんな機種?」の質問ではお世話になりました(^^ゞ
こちらでも教えて頂けて心強いです(*^^)

なるほど。人によっては付けない方もいらっしゃるのですね。
でも高価なレンズには付けてるとなると。。。
駆け出しの(というよりまだスタートラインに立ってる状態ですね(^_^;))
私にとってはどんなレンズも技術を習得する為の大事なレンズです(^^ゞ
価値は同じですのでやはり装着してレンズを守る事に越したことはなさそうですね。
こちらの商品を購入しようと思います。
ありがとうございました☆

そしてレンズフードですが。。。
これに関してはまだ知識の浅い私のリストには入っておりませんでした。
ここでお聞きしてもよろしいですか「?

‘場合によってはレンズ保護もする’との事ですが、
そのレンズフードの最大の役目は何でしょうか?
日差しを遮るとかですか。。。?
質問に質問を重ねてしまいますが。。。よろしくお願い致します(^_^;)


>明神さんへ
 こちらの58mm径で大丈夫とのことで安心しました。
良い造りのようなのでこちらの商品を購入することにしました。
ありがとうございました☆


>じじかめさんへ
 「kiss ×3と一緒に持つとしたらどんな機種?」の質問ではお世話になりました(^^ゞ
ちょっと昇級?してkiss ×3を固める脇役に関する質問です。。。(^_^;)

レンズによって使い分けてるのですね。
そして標準ズームにはできるだけ薄い物が良いとのこと。
ホームページを見るとこちらの商品は「超薄枠設計」となっておりますが
これでよろしいでしょうか?
もっと薄いのでお薦めなどがおありですか?
あまりお高いと困るのですが。。。
なにせあっちこっちから資金をスライドする身ですので(^^ゞ

ダブルズームレンズキットなんですが、2本のレンズともにこちらの薄型で大丈夫なら
こちらに決めてしまおうと思っております。

ありがとうございました☆

書込番号:10605917

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/12/09 23:26(1年以上前)

薄型はどちらにも使えますが、厚いのは広角レンズで周辺がけられる可能性があります。
したがって、薄型にしておけばまったく心配ありません。

ただし、厚い方が安いことが多いので、望遠なら厚い方でもよいかもしれません。
私は全部薄型にしています。

書込番号:10606130

Goodアンサーナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/12/10 03:54(1年以上前)

>そのレンズフードの最大の役目は何でしょうか?
>日差しを遮るとかですか。。。?

そのとおりです。
本来の目的は逆光時などで、不必要な光(画角外からの光)がレンズ内に入るのを防ぐ為の物です。
従って、順光時には特に無くても、差し支えはありません。
しかし、装着していると、レンズを何かにぶつけた時などには、レンズガードの役目も果たします。
また、指先がついうっかり、レンズ前玉に触れるのも、防いでくれます。

注意点と言うほどのことではありませんが、ズームレンズ用のフードは、広角側でしか、本来の役目(遮光効果)は果たしません。
もし、望遠でも使えるような長いものだと、広角にした時はケラレますから。
ズームに応じて、長さが変わるようなフードがあれば、広角〜望遠と使えて良いのですが…。

書込番号:10607147

ナイスクチコミ!2


スレ主 afromamaさん
クチコミ投稿数:151件

2009/12/10 09:39(1年以上前)

>明神さんへ
 おはようございます♪
厚みのある方が安いんですね。
でも統一しておくと楽な気もします。
少しの差なら薄い方で用意しておけば無難ですよね。
わかりました、やっぱりこちらを購入します。
ありがとうございました☆


>影美庵さんへ
 おはようございます♪
少し調べました。
ゴーストとかフレアという現象に関係してるのですね?
日傘の役目と同じで、同時にレンズの保護にもなる。。。

>また、指先がついうっかり、レンズ前玉に触れるのも、防いでくれます。

というのはレンズの表面に指先が触れてしまうという意味合いでいいでしょうか?
レンズ前玉と言うのですね(^^ゞ

えっと。。。
ここでまとめます(^_^;)  と言うことは、


☆レンズ保護フィルターをレンズの数用意しておく
☆レンズフードもレンズの数用意しておく
☆レンズ保護フィルターを装着して、場合によっては(逆光時など)レンズフードも装着する

こんな感じでよろしいでしょうか?

何か違ってましたら(汗)ご指摘くださいませ(^_^;)

あと。。。専門用語も出てきてますので教えていただけますか?

よく皆さんが「ケラレル」と仰います。
なんとなく感覚的にはわかるのですが。。。例えばそれを人に説明しろと言われると
まだ完全に把握してない自分がいます。
どういう意味でしょう??

すみません、またまた質問返しになってしまいました。

お時間のある時でかまいません。
宜しくお願い致します(@^^)/~~~

書込番号:10607636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/11 10:39(1年以上前)

ケラレとは写真の四隅が暗くなる事です。

広角レンズ(18-55等)に長いレンズフードや厚いレンズフィルターを付けると四隅に影ができます。

また、レンズによっては絞り解放(絞り数値が一番少ない)で撮影すると、光量不足で暗くなります。

書込番号:10612659

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 afromamaさん
クチコミ投稿数:151件

2009/12/12 00:33(1年以上前)

>人生日々勉強さんへ
 お返事が遅れてすみませんでした。
四隅が暗くなるって事ですか。なるほど、やっとスッキリしました。

専門用語から始まっていろいろと覚える事がいっぱいですね(^^ゞ

やはりお話を聞いてると何かしら付けておいた方が初心者にはレンズ保護の役目として必要と感じます。 
ただ仰るように光量不足で暗くなりそうな時には、プロテクトフィルターをはずして撮るようにすれば暗くなるのを防げますよね。
少し面倒でも普段はレンズを守り、撮る時にはずすように心掛けたいと思います。

いろいろ勉強になります(*^^)
ありがとうございました☆

書込番号:10616327

ナイスクチコミ!0


スレ主 afromamaさん
クチコミ投稿数:151件

2009/12/15 03:04(1年以上前)

皆さんの意見、大変参考になりました♪
少しずつ知識も確実に増えていっております(^^ゞ

Goodアンサーは全ての方に押したいのですが。。。泣く泣く3名に絞りました。

マルミさんのが第一候補ですが、ケンコーさんともう少し比較してから決める予定です。
どちらを選んでも間違いはなさそうですが。。。
お値段が若干違いますので、もうちょっと検討してみようかと思います。

皆さん、ありがとうございました☆

書込番号:10633427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マルミ光機 > DHG スーパーレンズプロテクト 58mm」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DHG スーパーレンズプロテクト 58mm
マルミ光機

DHG スーパーレンズプロテクト 58mm

最安価格(税込):¥2,990登録日:2008年 5月19日 価格.comの安さの理由は?

DHG スーパーレンズプロテクト 58mmをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング