『UVフィルタってそんなに必要ですか。』のクチコミ掲示板

2008年 9月 3日 登録

ニュートラルカラーNC 52mm

最安価格(税込):

¥1,364

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥1,364

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥1,364¥2,784 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:UV・保護 フィルター径:52mm ニュートラルカラーNC 52mmのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ニュートラルカラーNC 52mmの価格比較
  • ニュートラルカラーNC 52mmのスペック・仕様
  • ニュートラルカラーNC 52mmのレビュー
  • ニュートラルカラーNC 52mmのクチコミ
  • ニュートラルカラーNC 52mmの画像・動画
  • ニュートラルカラーNC 52mmのピックアップリスト
  • ニュートラルカラーNC 52mmのオークション

ニュートラルカラーNC 52mmニコン

最安価格(税込):¥1,364 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 9月 3日

  • ニュートラルカラーNC 52mmの価格比較
  • ニュートラルカラーNC 52mmのスペック・仕様
  • ニュートラルカラーNC 52mmのレビュー
  • ニュートラルカラーNC 52mmのクチコミ
  • ニュートラルカラーNC 52mmの画像・動画
  • ニュートラルカラーNC 52mmのピックアップリスト
  • ニュートラルカラーNC 52mmのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズフィルター > ニコン > ニュートラルカラーNC 52mm

『UVフィルタってそんなに必要ですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニュートラルカラーNC 52mm」のクチコミ掲示板に
ニュートラルカラーNC 52mmを新規書き込みニュートラルカラーNC 52mmをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

UVフィルタってそんなに必要ですか。

2014/01/22 20:15(1年以上前)


レンズフィルター > ニコン > ニュートラルカラーNC 52mm

スレ主 MooFuuさん
クチコミ投稿数:156件

何とやらの一つ覚えで、レンズとUVフィルタをセットで買う人、多いですね。
もともと、たいがいのレンズには、マルチコートが施されていますよね。
それに前玉に指が触れただけで、そんなに大騒ぎする必要ありますか?その前玉の指紋でどれだけ撮影した画像に影響がありますか?
どうしても必要だと実感したときだけ、後から買えばいいのではありませんか。
逃したシャッターチャンスは二度と来ないとか、初心者が言うのは「逃した魚は大きい」というたぐいのことじゃないでしょうか。
NDフィルタが必要になるのもその先の話でしょうし、ましてやPLフィルタとか、使い方さえ分からないのですが。
後から気付くんですけど、不都合が起きるのは、自分が太陽の方向とかに無頓着なだけじゃないでしょうか。こだわるなら暦を見て、撮影時刻も調整しなければならないでしょうが、それを知らなかったからだとか。

書込番号:17101116

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/01/22 20:29(1年以上前)

わざわざ新アカ取得しなくても…

書込番号:17101171

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/01/22 20:37(1年以上前)

MooFuuさん こんにちは

デジタルの場合 ケンコーのL41以外 普通のUVフィルター余り効果ありませんので 使うのでしたらレンズ保護目的のプロテクトフィルターが良いと思いますよ。

書込番号:17101205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/01/22 20:41(1年以上前)

すいません。私は馬鹿で阿保です。

書込番号:17101223

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2014/01/22 20:50(1年以上前)

NIKONはUVフィルターはもう作っていません。(以前はL37とL39がありましたが・・・)
モノクロ用だったと思います。

この現行品は、デジタルに適した無色透明の保護フィルターです。

>レンズとUVフィルタをセットで買う人

お店で奨められることが多いですね。
レンズに傷付けると、修理代が高いですし(このフィルターが5枚は買える)
通常撮影なら写りに影響は無いので、付けてます。

書込番号:17101273

ナイスクチコミ!4


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/22 20:59(1年以上前)

こんばんは。

人それぞれでいいと思いますよ。

書込番号:17101307

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/01/22 21:05(1年以上前)

>何とやらの一つ覚えで
書き出しから事を荒立てようとしてません?
UVフィルタが必要か必要でないかはそれぞれの価値観で
そんなもの議論したって結論なんて出ないでしょうし出す必要ありますかね?
各々が自分なりのやり方でいいじゃないですか。
私は適合のサイズが所有在庫に無ければプロテクトフィルタを買いますけどね。
街を撮り歩いてると結構汚れますし、汚れれば気になりますから拭きたくなります。
レンズを頻繁に拭くのはイヤなのでプロテクターは付けます。
>NDフィルタが必要になるのもその先の話でしょうし、ましてやPLフィルタとか、使い方さえ分からないのですが
スレ主さんの事情を前提とされても困ります・・・

書込番号:17101331

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/01/22 21:10(1年以上前)

>その前玉の指紋でどれだけ撮影した画像に影響がありますか?
知らないとは怖い…。

でも、レンズにもよるかな……。
φ52クラスなら不要だし、影響は無いかも…。


PLのくだりは、同感してしまった……。

書込番号:17101347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/22 21:25(1年以上前)

まぁ〜 安いレンズなら必要としなくても・・・そう思う。

ただし、十数万円以上するとなると、プロテクトフィルターは付けたくなるなぁ〜




書込番号:17101420

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:221件

2014/01/22 21:28(1年以上前)

>それに前玉に指が触れただけで、そんなに大騒ぎする必要ありますか?

そんなことで大騒ぎはしないけど、
プロテクターを付けていれば防げた傷が付いたら
ちょっと後悔するかも。

書込番号:17101445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/01/22 21:56(1年以上前)

MooFuuさんこんばんは。

人それぞれでしょうが店員さんの薦めるままに購入してしまう人も多いでしょうね。
UVかプロテクトの差ではなさそうですが、以前別スレッドにて手持ちのPro1Dプロテクトフィルターと安いマルミのUVフィルターで逆光のゴーストの出具合を比較したらマルミUVがかなり優秀でした。
何かの拍子にレンズが傷つくのが怖くてフィールドに持ち出せない…なんて考える方もフィルターを付けることによって撮影に出かけられるのなら、こんなに有効なアクセサリーもありませんね。
ちなみに僕はマクロレンズと前玉が湾曲していて汚れが拭き取りにくいレンズにのみ保護フィルターを付けてます。逆光で悪影響がある場合はもちろん外します。

52mmのフィルターとのことで、D40を買ったばかりの頃にケンコーのフィルターカタログを毎晩眺めてワクワクしていたのを思い出しました…(笑)

書込番号:17101574

ナイスクチコミ!8


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/22 22:02(1年以上前)

実は過去にレンズを落下させてフィルターのおかげでレンズが無事だった経験があります。(フィルターは破損)

なので私は保護フィルターをつけるようにしています。

書込番号:17101615

ナイスクチコミ!4


スレ主 MooFuuさん
クチコミ投稿数:156件

2014/01/23 02:53(1年以上前)

皆さん早速のご意見ありがとうございました。やはり一部の人は、思っていた通りの反応ですね(笑)。
レンズ自体を落としたり前玉に当てたり、外で取り扱いに必要な注意力が保てないような精神状態には、ならないようにしたいものですが、修理に出すのが怖いから持ち出せないとか、道具として完全に本末転倒ですね。
そもそもカメラとレンズは使いこなしてナンボ、外へ出て練習しなければ、いつまで経っても下手なままではないでしょうか。ただのコレクターとして、カメラやレンズを家の中で飾って拝んでいてもしょうがないので、積極的に外へ持ち出して使いたいと思います。
(でも旅行に持って行ったとしたら、最悪オーバーホールか買い替えまでを想定、ある程度のアクシデントで必要な費用は用意してます。もちろん技術や感性を磨くための講習や展覧会などに行く費用も。自分は生活費の優先順序は曲げてないつもりですから、あくまで教養娯楽費の範囲内でやってます。当然ながら趣味と道楽は違いますし、道楽は特権階級の専売特許で一般市民のやることじゃありません)
それから標準状態でレンズを構成する部品も、少々の障害は考慮して設計されているのではないでしょうか。例えば前に突き出したレンズフードも、きっと光を遮るだけが目的ではないと思います。
余分なフィルターの内側で反射光が増えるでしょうし、無神経に逆光で撮影したりしないようにします。レンズコートのおかげでフレアが出なかったなんて、完全にレンズ任せ、カメラ任せ、運任せの撮影ってことですから、自ら進歩するための失敗のチャンスを無駄にしてるのと同じ。
結論。やっぱり自分は当面要らないです。

書込番号:17102546

ナイスクチコミ!1


スレ主 MooFuuさん
クチコミ投稿数:156件

2014/01/23 03:06(1年以上前)

やはりカメラやレンズのコレクターと、写真を趣味として楽しむ人は、くっきりわかれますね。
写真を見れば、はっきりと分かります。自分でも気付いているのかいないのか(笑)

書込番号:17102554

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/23 05:24(1年以上前)

こういうスレを立てる事自体がしょうもない事を、自分でも気付いているのかいないのか(笑)



(;¬∀¬)ハハハ…

書込番号:17102634

ナイスクチコミ!16


スレ主 MooFuuさん
クチコミ投稿数:156件

2014/01/23 07:35(1年以上前)

売り手側からの金で動いているところでも、買う意味がない商品が売られていることを指摘できて、しかも世の中を支えて経済を回しているのは、実のところそういう商品を買い続ける人たちだ、ということを明示することに、口コミサイトとしての意味があるんだが。・・・わっかるかな〜、わっかんねえだろうな〜

書込番号:17102795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/23 07:54(1年以上前)

まぁ〜 分かったような振りしているスレ主が、一番分かっていないように感じる。


取り合えず、毒舌はいて・・・・がんばれや〜

書込番号:17102822

ナイスクチコミ!16


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/01/23 08:49(1年以上前)

 スレ主さんは数年後にこのスレを読み返して恥ずかしくなること間違いなし!


 それと、ちょっとスレ違いですね。

 NDフィルタ、PLフィルタとか使ってないようですが、デジタルならUVフィルタでなく保護フィルタで良いと思います。
 またフイルムなら何も考えなくてスカイライトとか使えば良いのじゃないですか?
 私がフイルム時代に使っていたのは黄とか赤とかそんなのばかりでしたが……。

 個人的な話、保護フィルタですが今現在私は使っていません。
 数年前までは使っていましたがデジタルだと写りに差が分かって勿体なくなってしまいました。
 フィルタの付かないレンズ(前玉が盛り上がって飛び出している)でも気にせず使って問題となっていませんので保護フィルタ代の積み重ねで事故時の修理代くらいにはなると考えています。
 確かに昔、ぶつけて保護フィルタを割ってしまったこともありますが……。
 この考えに至るまで30年以上フィルタを使い続けてしまいました。

 今では新同の保護フィルタが大量にありますがそれは砂嵐やジャングルでの撮影時まで残しておきます。 

書込番号:17102937

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/01/23 08:56(1年以上前)

>それに前玉に指が触れただけで、そんなに大騒ぎする必要ありますか?その前玉の指紋でどれだけ撮影した画像に影響がありますか?

 ありますよ。
 また、無いのだったら保護フィルタを使用する事も何も問題ないですね。

>どうしても必要だと実感したときだけ、後から買えばいいのではありませんか。

 健康保険、自動車保険等は入っていませんか?

>後から気付くんですけど、不都合が起きるのは、自分が太陽の方向とかに無頓着なだけじゃないでしょうか。こだわるなら暦を見て、撮影時刻も調整しなければならないでしょうが、それを知らなかったからだとか。

 この文章を読んで……。
 普通は「(保護)フィルタを外します」という事なんでしょうが、MooFuuさんの場合は「(UV)フィルタを付ける」と言う意味なのでしょうか?
 デジタルでなくフイルムの話?

>もともと、たいがいのレンズには、マルチコートが施されていますよね。

 シングルの場合も少しはあるという事なら……、デジ一なんか考えもしていなかった時代にタイムスリップした気分です。

書込番号:17102954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:221件

2014/01/23 09:04(1年以上前)

>それに前玉に指が触れただけで、そんなに大騒ぎする必要ありますか?その前玉の指紋でどれだけ撮影した画像に影響がありますか?

以前、他人のカメラを触らせてもらった時に、前玉に指が触れて大騒ぎされたのか?

書込番号:17102973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2014/01/23 09:06(1年以上前)

良いです
すべての方がカメラファンです

カメラメーカーもレンズメーカーもフイルターメーカーも
すべてのユザーがお客様です

撮りカメ
買いカメ
持ちカメ
見せカメ
etc

すべてのフェラリーオーナーが高速道路を200km/hオーバーで走られたらたまりません

書込番号:17102978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/23 09:39(1年以上前)

フィルムカメラではスカイライトフィルターを使ってましたが、デジタルではプロテクトフィルターか
C-PLフィルターを使っています。UVは大昔のモノクロフィルム時代に使いました。

書込番号:17103058

ナイスクチコミ!0


スレ主 MooFuuさん
クチコミ投稿数:156件

2014/01/23 13:18(1年以上前)

・フィルターの必要性は悩むほどのことではないことの確認
・そもそもここで相談してもしょうがないことの確認
・他人の思考や行動は変えられないし最初からそのつもりもない
以上、有り難うございました。

書込番号:17103679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/23 18:40(1年以上前)

無色透明のZetaのプロテクターでいいでしょう。ウルトラバイオレットはアンバーが乗ります。

書込番号:17228331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > ニュートラルカラーNC 52mm」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ニュートラルカラーNC 52mm
ニコン

ニュートラルカラーNC 52mm

最安価格(税込):¥1,364登録日:2008年 9月 3日 価格.comの安さの理由は?

ニュートラルカラーNC 52mmをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング