このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2006年11月5日 01:27 | |
| 0 | 2 | 2006年10月11日 23:59 | |
| 0 | 7 | 2006年6月11日 17:03 | |
| 1 | 1 | 2006年4月30日 18:25 | |
| 1 | 7 | 2006年1月28日 22:32 | |
| 0 | 2 | 2006年1月25日 00:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フラッシュ・ストロボ > CANON > マクロリングライト MR-14EX
歯科の口腔内写真用のデジカメとレンズとストロボの購入を検討中です。
EOS kiss digital N とMR-14 EXとEF-S60 マクロUSMを組み合わせて使うのはいかがなのでしょうか?
0点
参考スレッドです。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5369608
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5378497
書込番号:5604226
0点
take525+さん 返信ありがとうございます。
この設定は友人から聞いたものなんですが、実際の組み合わせとしては問題ないのでしょうか?
一眼レフのことは全く初心者なのです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:5604638
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > マクロリングライト MR-14EX
こちらが参考になるかもしれません。
http://kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%8C%FB%8Do&BBSTabNo=6&Reload=%8C%9F%8D%F5&LQ=&SortDate=0
書込番号:5522197
0点
take525 様 有り難うございました。主に、皮膚の撮影や口腔内、歯の撮影に使用したいのです。実際に使用している人でどちらが使いやすいのでしょうか
書込番号:5529242
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > マクロリングライト MR-14EX
一応両方使ってます。所でつーつーさんはレンズは何をお使いでしょう?ちなみにMP−E65で使われるなら断然MT−24のほうが使いやすいです。
MT24の一番の恩恵はカスタムファンクションでフォーカス半押しでフォーカシングランプが点等することですね。この機能のおかげでMP−E65の5倍でも手持ちでいけます。
MT−14EXでももちろん使えますが手持ちではかなり忍耐がいるというか手がだるくなっちゃいます。ただでさえ暗いレンズですので等倍〜2,3倍くらいならリングライトでも手持ちでそこそこいけますがランプを点等するのに一々フラッシュ本体のボタンを押さなければなりません。
もし100マクロ等の普通?のレンズでしたらどちらでもいいとは思いますが。ちなみに24EXではフラッシュの角度が変えられるので14EXよりも自由度はあります。
光量比とか機能的には同等ですけどガイドナンバーが24EXは24で14EXは14ですね。
また24EXは発光部が取り外せて発光部コネクタが普通のストロボシューと同じ形なので三脚等にもセッティング可能です。
あと、MT−24EXではリング前面に58mmのフィルターが付けられます。14EXでは付けられません。
24EXの方が高価ですがおすすめはこちらです(^^;)。
書込番号:5156666
0点
とてもわかりやすくご説明いただきありがとうございます!
私の持ってるマクロレンズはEF100mm F2.8だけなんです。
やはりいろいろ楽しめそうなのは24EXの方ということですね。
ただ少し重たく、外装がイカツクなってしまうのが。。。
外へ持ち出すことが多い場合はやはり14EXでしょうか。
書込番号:5157088
0点
100マクロをお持ちなんですね。
でも14EXも24EXも傍から見ればどちらも奇抜かもしれません(^^;)。
ちなみに私は始めは14EXだけで撮ってました。
もちろん十分実用になり100マクロでは全く問題ありません。
ただ14EXは左右の光量比だけでバランスを取るタイプなのでそのうちに物足りなくなりかもしれませんね、、。
24EXは光量比にプラスして垂直に45度、水平に60度と30度、リング上で回転50度と30度角度が変えられますので色々な影の出具合が楽しめると思います。
リングは24EXの方が小さいので威圧感は少ないかも。
でも触覚が出てて怪しさは上回ってます(爆)。
書込番号:5158136
0点
ガイドナンバーは24EXの方が大きく、光量が大きいのは分かるのですが、撮影距離が短いEF100ミリのマクロ撮影においても違ってくるのでしょうか?
自分的にガイドナンバーは撮影距離が長くなると違いが出るとおもっているのですが。。
書込番号:5159285
0点
私も詳細はよく知らないんですがEF100マクロの場合、等倍撮影時には実効F値が5.9ですね。24EXの場合単純計算では約4mで14EXでは2.3mなので全く撮影には影響ありません。絞り込んだ場合はもっと撮影距離は短くなりますが。
たとえて言えば14EXではフル発光に近い場合でも24EXではまだ余裕って感じでしょうか、、!?
取り合えず100マクロで撮影されるのでしたら14EXでも十分だと思いますよ(^^)。
書込番号:5159517
0点
なるほど〜
将来的にMP−E65を手に入れる予定があるなら24EXですね
悩むなー・・沼になってきますね
書込番号:5159901
0点
つーつーさん。マクロの世界は数ある沼の入り口の中ではまだ軽い方でしょう。
鳥さん沼に比べれば浅い浅い!!( ̄ー ̄;)。
私が24EXを購入したのはまさしくMP−E65の所為です。
このレンズが無ければ24EXは買わなかったです。
もしどちらかのフラッシュを購入されるなら通販でしたらご存知かもしれませんが下記が安くていいと思います。私もここで購入しました。ちなみに私はこの店とは何の関係もありません。
http://8715.teacup.com/valuecamera/shop
書込番号:5160115
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > マクロリングライト MR-14EX
こんにちは。どなたか、MR-14EXを使ってバストアップ撮られた方、いらっしゃいませんか?
可能でしたら、サンプルなど拝見できないでしょうか?
背景が壁などで影がわかる画像とかあると嬉しいのですが、、
0点
こんばんは。
このリングライトを持っていませんし、人物撮影用途の経験もほとんど無に近いですが参考程度に読んできださい。
リングライトとはいえ、撮影距離によって完全には無影撮影とは行きませんので注意してください。
それとこのMR-14EXはピント合わせ用の補助光部分が発光部にあって完全な丸型発光とはならないんではないでしょうか?
キャッチライトには不都合かもしれません。
リングライトを使ってポートレート撮影では魚住誠一氏が有名です。
使っているサンパックのリングライトは丸型発光部となっています。
書込番号:5038299
1点
フラッシュ・ストロボ > CANON > マクロリングライト MR-14EX
2004/06/06 00:25(1年以上前)
なんとなくできそうな気がして買いましたが、できませんでした。ちなみに90mm Diですけど。基本的には不可能とお考えください。CANON純正の100mm MACROの方がタムロン90mm Diよりレンズ先端の外径が小さいからです。
なんとなくなんですが、もしかして医療関係者の方ですか?
違っていたらごめんなさい。
書込番号:2888721
0点
確か、マクロリングライトをCanon180mmマクロに取り付けるためのアダプタ(Canon純正)を介せば、タムロンの90mmマクロにも取り付けられるとの記述を、どこかのHPで見た覚えがあります。
ちょっと調べてみましたが、このアダプタ、72mmのネジが切ってあるそうなので、タムロンのマクロなら55-72のステップアップリングをさらにかませば、いけるのではないでしょうか?
聞きかじりと憶測の意見ですみません。
書込番号:2890996
0点
2004/06/07 13:33(1年以上前)
ピポザルさん・10×10さん貴重な情報をありがとう。
昨日、なんとかなるだろうと14EXを買ってしまいました。
カメラはキッスDでレンズは172Eです。取付けに苦労しましたが
55−52のステップダウン+52−55のステップアップでリングストロボをはさみこんで装着しました。1050円*2でした。ワンタッチでの着脱はできませんがフィルターを付けることができます。
ピポザルさんの推測どおり一応医療関係者で口の中を撮っております。
EーTTLで調光補正してやれば距離によっていちいち絞を変更せずにすみ大変満足しております。
書込番号:2893907
1点
2004/10/08 18:50(1年以上前)
canonよりマクロライトアダプターを販売しています。特殊なのでサービスセンターから取り寄せ可能です、ちなみに52mm径の52Cと58mmの58Cとあります。純正レンズ用とのことですが、他機種でも可能かと思います。実際にまだみていないので、挑戦されたかたはお知らせください。
書込番号:3362468
0点
2004/10/08 21:18(1年以上前)
canonよりマクロライトアダプターを販売しています。特殊なのでサービスセンターから取り寄せ可能です、ちなみに52mm径の52Cと58mmの58Cとあります。純正レンズ用とのことですが、他機種でも可能かと思います。実際にまだみていないので、挑戦されたかたはお知らせください。
書込番号:3362927
0点
2004/10/10 18:36(1年以上前)
当方マクロライトアダプター58Cを使用して色々なレンズに付けて楽しんでいます。(アルバムにUPしてあります。)
http://www.imagegateway.net/a?i=JkpgcadCoJ
先日シグマ50ミリマクロ(旧型)を入手し、このアダプターとステップアップリングを組み合わせて使用しました。
タムロンの90ミリマクロは使用したことがありませんがフィルター径もシグマ50ミリマクロと同じ55ミリなので使用できると思います。
他のレンズで使用するときは、フォーカスの時にフィルター枠が回転するタイプのレンズではリングストロボもいっしょに回転してしまうので、注意してください。
また、スッテップアップリングとの組み合わせでは、問題なく付きますが、スッテップダウンリングとの組み合わせでは、リングストロボとスッテップダウンリングがあたってしまい付かないので、
58ミリのフィルターを間につけました(77ミリ径のレンズ)。
それからこのアダプターリングを付けたままレンズキャップが付かないのがちょっと使いずらいです。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/digicam-op/srch_ct.cgi?category=strobe
マクロライトアダプター58C
商品コード 2365A001 ・ 型番 M.L.ADP58C ・ 価格 1,000円
書込番号:3370283
0点
すみません。教えていただきたいのですが、タムロン90mmの口径は55mmなのでCanonマクロライトアダプター58C(55mmから58mmへ変更するものと認識しています)の他にステップアップリングを付けないと取り付けられないのでしょうか?その際のステップアップリンクの役割は何になって、その時のステップアップリンクのサイズ(例えば55から58へとか)を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします
書込番号:4774521
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > マクロリングライト MR-14EX
みなさん,こんにちは.
今度仕事用に上記を購入予定です.
主に皮膚などを撮るのですが,
上記の組み合わせにそのまま装着可能でしょうか?
カタログを見る限り注意事項はないのですが...
また他に良いレンズの組み合わせとかご存じでしたら
アドバイスをお願いします.
0点
こんばんは。
キヤノンユーザーではないので詳しい用品説明はできませんが、購入にあたっての注意点として参考にしてください。
リングライトはレンズのフィルターねじに専用アダプターをねじ込み、そのアダプターにリングライト発光部を装着します。
アクセサリーを見ると180mmF3.5マクロ用の72mm径のアダプターだけが別売りになっていますので、その他のマクロレンズの52mmと58mmのアダプターは付属してると思います。
よってEF-S60mmF2.8マクロも問題なく使えると思います。
販売店でアダプター径の確認や別売りアダプターも調べてみるのが宜しいかと思います。
使えないレンズは画角が広くでリングライトでケラレる広角レンズや、フィルター径が合うアダプターがない場合は使用できないレンズとなります。
ただ、ステップアップリングを介してやれば、ほとんどのレンズが装着可能となりますが、よりケラレる可能性が高くなります。
書込番号:4763459
0点
がんばれ!トキナーさん
夜遅くありがとうございます.
お疲れ様でございます.
どうやらそのまま使えるとのことで安心いたしました.
販売店での確認の件も了解いたしました.
わかりやすいご説明ありがとうございました.
今後も何かありましたらよろしくお願いいたします.
書込番号:4763747
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】2026「録画用もPC用も煩いのは嫌」というためのリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)







