このページのスレッド一覧(全86スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2007年5月31日 15:37 | |
| 2 | 7 | 2007年5月28日 11:14 | |
| 2 | 3 | 2007年5月19日 23:23 | |
| 0 | 4 | 2007年3月19日 15:10 | |
| 1 | 3 | 2007年3月7日 03:11 | |
| 0 | 4 | 2007年2月7日 17:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX
20Dに装着して室内での集合写真を撮影する際に
全員の人が半目等にならないようにある程度連写で撮影する事があります。
その時に当方の固体は一枚目の写真は適度に写っているのですが、
2枚目3枚目は一枚目に比べてストロボの発光量が下がっているように写ります。
露出の絞りとシャッタースピードは全て同じ状況なので、明るさが違うのは連写時のストロボの発光量が均一でないと思われます。
この症状について他の方はご経験された事はありますでしょうか?
現在、ストロボはこの一つしか持っていないので比べる事ができません。
0点
均一でないと言うより満充電しないからでは、
チャージ出来ましたよ、のランプは点灯してますか?
書込番号:6171323
0点
お返事ありがとうございます。
連写中は赤いランプは常時点灯しています。
発光も連写に合わせてしています。
撮影とは別に室内で連射をしながら本体を見て確認しました。
電池は充電式のサンヨーのニッケル水素電池を使用しています。
他の方はこのような症状は無いのでしょうか?
書込番号:6171412
0点
自分の感覚ですが。
>発光も連写に合わせてしています。
これは故障ということではなくて、発光は一定の時間で行うのに対して単に充電が間に合っていないだけだと思いますがいかがでしょうか。
こんな感じでしょうか。
発光時間は決まっていて、満充電をできていなくても発光時間がきてしまったので発光してしまう。また、発光時間がきてしまう、充電が間に合わないけれど発光してしまう。
>全員の人が半目等にならないようにある程度連写で撮影する事があります。
連写は一定時間が来れば行われます。
満充電できたら発光するということではないような気がします。
書込番号:6171849
0点
お返事ありがとうございます。
現行最上位のこのクラスのストロボなら20Dの連写スピードなら安定して発光できると思ったのですが、そうではないようですね。
一応メーカーにも問い合わせてみたいと思います。
書込番号:6174497
0点
こんばんは。既に皆さんがお答えの様に、
デフォルト設定では、フル発光に備えチャージする分、
連写では、そうしたケースが出てしまいます。
最大光量が落ちますが、スピードライトの設定に連写時のモードが
ありますので、一度、試してみると良いかと思います。
書込番号:6189742
0点
業者さんがよく使っていますが、スピードライト用の外部電源を使えばチャージスピード早くなりますよ。
書込番号:6201560
0点
シャッターを切る前に、一度事前発光をさせるとより明るく写るのではないでしょうか?
連射はできないですが…。
ちなみに事前発光をなんというかはちょっと分かりませんでした。
書込番号:6304201
0点
>>キヤノンに直接持ち込んで500円ですむかどうかは?です。
ただで直してくれます(^^)
私もエツミのストロボアジャスタープロDXを使ってますが、
バッテリーパックのCP-E3を利用してますので、
ちょうどそのコネクト部分が縦位置時の重さの支えゴムのようになります。
書込番号:6389711
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX
カメラは、EOS-20D、ストロボは 580EX
レンズ EF-S 17-55 IS を使用しています。
やや暗めの室内で人物(やや動きのある子供)を中心にうまく撮影するには
どのような設定が良いのでしょうか。。。
この20Dとの組み合わせでは、絞り優先にすると、
人物、背景とも、適切な明るさになるように、
シャッタースピードが自動設定され、とんどもなく遅い
シャッタースピードになってしまいます。
これでは、手ぶれもするし、被写体ぶれもおこります。
そこで、シャッタースピード優先で、ぶれない程度に
シャッタースピード(たとえば、1/60)を設定すると、
絞りが開放になってしまうんですよね。。。
そうなると、今度は、被写体が複数人いた場合、被写界深度が
薄く、全員にピントが合わなくなるんですよ。困った。
しぶしぶ、ISO感度(400〜800)に上げて、
適度な絞りになるように調整しての撮影となるわけですが、
ISO感度上げると、これまた画質にざらつきが。。。(汗)
ミルロンの希望としては、
絞り、シャッタースピードをマニュアルで設定し、
背景が暗くなっても良いので、主要被写体(ピントあわせの距離)が
適切な明るさになるよう、ストロボの光量を自動調整してほしい
のですが、こんな設定は出来るのでしょうか。。。。
アドバイスよろしくお願いします。
0点
こんにちは。
やや暗めの室内でスピードライトを使うと背景はかなり暗くなってしまいがちです。
有る程度設定時間があるのでしたら、マニュアル露出が良いですよ。
まずファインダーを覗いて適正露出になるようなシャッター速度と絞りを選びます。
このまま撮れればベストですが、シャッター速度を速くしたいか、絞りを絞りたいかになると思います。
自分の好きな露出値に設定してからシャッターを押せば不足分をスピードライトが補ってくれます。
ただ、この補ってくれる分だけ背景は暗くなります。
どの程度なら納得できるかは撮影条件や撮影者の感覚しだいですから、
数枚露出値を変えて撮影し、好きなのを選ぶようにすれば良いと思います。
書込番号:6376521
1点
絞り優先モード時にシャッター速度をX接点に固定する
カスタムファンクションありませんか?
ストロボ光と環境光の兼ね合いですから,背景黒に落とすなら
絞りを絞って速いシャッター速度にして
ストロボ光だけで撮ればいいのではないでしょうか.
私はマニュアル露出でお好みに固定する方が好きです.
E-TTL IIが光量を調節してくれますし,調光補正もできます.
あと,天井バウンスもいいですよ.
人物ではありませんが,動き物です.
http://neinei.blog6.fc2.com/blog-entry-609.html
書込番号:6376534
1点
早々のご回答ありがとうございます。
マニュアル露出で、絞りと、シャッタースピードを決めれば
後は、ストロボが、被写体にあわせて光量を自動調整する
と言う、認識でOKでしょうか?
この場合、天井バウンスした場合も、ストロボが自動で
光量調整してくれるのでしょうか?
書込番号:6376564
0点
その理解でいいと思います.
ただ,ストロボが最大発光しても足りない場合は
暗くなります.
580EXの取説にE-TTLの説明ないですか!?
書込番号:6376594
0点
>後は、ストロボが、被写体にあわせて光量を自動調整する
>と言う、認識でOKでしょうか?
その通りです。
いまのストロボの扱いは本当に簡単で便利です。
ストロボを使う場合はマニュアル露出が一番良いと思います。
最大の欠点はシャッタースピードが1/250以上は使えないということぐらいです。
ハイスピードシンクロもありますが、極端に光量が減りますので、あまりおすすめ出来ません。
書込番号:6377002
0点
ご教示ありがとうございます。
ストロボ使用時は、基本的にマニュアル露出で
撮影してみます。
書込番号:6379772
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX
ストロボ初心者なもので申し訳ありません。
580EXの新型で580EXUが出ていますが・・・
「そりゃ買うならUでしょ」と言うポイントって有りますで
しょうか?
取り付け部が金属だともしもの時にとかカメラ側がダメージ
を受けるのでイヤだ・・・防塵防湿ボディーも室内撮影メイ
ンならさほど必要ない・・・とおっしゃる方も居られます。
それなら値段の安い580EXで十分では?と思ってしまいますが
実際どうなんでしょう。
1点
逆に、それらが判断つかなければ更に安い430EXでも十分という事にならないでしょうか?
580EX/580EX2だけならば・・・
取り付け部の強化・1D3と組み合わせた時の防滴構造・高周波音の提言
判断材料としては十分だと思います。
書込番号:6349717
0点
fioさんとほぼ同意見ですが、大きさが気にならなければ580にされた方が長く使えると思います。
光量が少ないのはレンズが暗いのと一緒でどうにもなりませんから。
580EXと580EXUでは今回メーカーが売りにしている改良点がご自身にとって必要な機能か否かが決めてでしょう。
私は自分が一番嫌だったチャージ音が無音になったことだけでも買い換えた価値があると思っています。
ただ防塵・防滴、ワンタッチ取り付けは結構ですが、取り付け部の強化はカメラ側の強度も考えると、ちょっと不安もありますね。
いずれにしても、フラッシュ本来の機能?は正直なところ感じられません。私程度の使い方では・・・ですが。(^_^;)
書込番号:6350150
1点
早速のレス有難う御座いました。
430では光量に不足を感じたときがイヤなので
580にしようと思っています。
チャージ音が無くなるのは確かに魅力だと思いま
すね。結婚式など音をなるべく出したくない様な
時には便利な所ですね。
有難う御座いました。580EXを購入します。
書込番号:6352207
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX
はじめまして、デジカメ初心者のta:n:wkともうします。
初めて買ったストロボでいろいろ遊んでいるのですが、
一つ気がかりな点があるので皆さんに質問しようと思いました。
580EXをマスターとしたワイヤレスストロボ撮影時に、
マスター発光をOFFにしても、通信用の発光が行なわれますが、
これがシャッターが開いているときに行なわれるみたいで、
反射率の良いものなどに、発光がバッチリ写り込んでしまいます。
通信用の発光をバウンスさせれば問題ないのですが、
なにか釈然としません。
こういうものなのでしょうか?
0点
スレーブのみ発光させる設定用とかんがえるべきかな?〈マスターはわざと発光させない〉。ちなみにマスターの電源をオフにすればすべて発光しないですよね?〈コレで発光しては困ります〉。
書込番号:6120908
0点
残念ながら発光のタイミングを伝えるため
光ってしまうので、完全に光らないように
することはできないです。
光って困るときはST-E2を使うしかないです。
書込番号:6124873
0点
みなさんありがとうございます。
光るのはどうしようもないのですね…。
ST-E2は通信時に赤く光るので、
580も下の赤い部分で通信しているのかと思ったのですが、
…残念です。
ST-E2も悪くはないのですが、
調光補正やFEBを手元で設定できる580MASTERの便利さを知るとやはり使いにくく感じてしまいます。
ここはST-E3に期待するしかないですね。
書込番号:6131658
0点
ありゃりゃ・・・メインスイッチオフでもダメなのですね!。こうなったら580EXの通信部を何かで塞ぐ〈ビニールテープを数枚重ねて貼るとか〉しかありませんが・・・。効くかな?。 もしかして580EXは使用しつつ〈光らせる〉その他のスレーブ灯のみカットしたいのでしょうか?。こちらでも上記の方法が有効だとよいのですが・・・。
書込番号:6133719
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX
ストロボ初心者です。
5Dと24-105mmに580EXのセットですが、24mm側で壁などの平面を写すと四隅が暗くなってしまします。
開放で特に著しく、絞ると若干少なくなりますが状況は変わりません。
仕様では24mmまでカバーしているとなっていますが、この様なものなのでしょうか?
1点
24-105を所持しておりませんので、断定はできませんが、
もともと、ワイド端では歪曲が激しく周辺光量落ちも顕著といわれているレンズです。
また、5Dはフルサイズなので、テレセントリック光学系のデジタル対応がちゃんとできているレンズでないと、周辺にいくにしたがって光線入射角度が浅くなり反射して光量不足を起こすカメラです。
状況から判断するに、レンズとボディの仕様による周辺光量不足が大きいと考えられます。
同様の条件で、青空を撮影してみてください。
周辺光量不足がわかるはずです。
対策としては、テレセントリック光学系のレンズを使用する。もしくは周辺部をトリミングして使用するのどちらかです。
書込番号:6063373
0点
早速のご教授ありがとうございます。
ストロボの不良かと心配しましたがボディーとレンズの関係で生ずる現象のようですね。了解しました。
書込番号:6063469
0点
単純に、レンズによる周辺減光(光量不足)が原因ですな。
ワイド側開放だと特に著しく、少し絞るかズーム側にすると現象しますぞ。スピードライトのせいではありませんな。
5Dのようなフルサイズではなく、レンズのイメージサークルの中央部付近だけを使う20Dや30Dなら目立ちませんぞ。
書込番号:6084326
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX
Eos5D(RAW)+550EXにて、友人の結婚式の披露宴を撮影しようと思って
います。
会場は、一般的なホテルの披露宴会場で外光無しのタングステン光で、天井が高くバウンスはできません。
撮影法は考えたあげく、オムニバウンス+ストロボ直焚きで撮影しようと思っています。
以前にも、同じような条件で撮影したことがるのですが、
ストロボとタングステン光とのミックス光になり、きれいな肌色がでなかった
経験があります。
おそらく、室内光メインでストロボは補助程度にして、撮影すれば軽減
できるのでしょうが、被写体ブレやテブレが心配なため少々不安に思ってます。
そこで、ストロボ光の色温度をあわせるという意味で、
オムニバウンスのゴールドを使用してみようと思うのですが、
過去にこの色は使用した事がありません。
このようなシーンで使用された方のご意見をいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点
バウンスではなく直接ならばオムニなしで使った方が一番色が安定すると思います。
WBはAWBで、微調整はRAWで撮っていれば十分カバーできるでしょうし・・・
書込番号:5918019
0点
オムニバウンスゴールドは「ストロボとタングステン光とのミックス光になり、きれいな肌色がでなかった」状況を著しく改善してくれます。ただオムニバウンスのディフューズ効果は天井がとても高い場合あまり期待できず、光の周り方はストロボ直焚きと変わりません。またディフューザーなのでストロボのパワーを食います。
「ストロボの色と室内の照明(タングステン)の色を合わせる」目的なら、色温度変換フィルター(フジのLBA16)をストロボ発光部に貼ることで解決します。
書込番号:5928915
0点
fioさん、yoiyamiさん
レスありがとうございます。
普通にストロボで撮影した方がよいと
過去にも言われたことがありますが、
どうしても、うまく色がでません。RAWでも
上記には、書いていませんでしたが、
特に問題としているのが、スポットライトが
当っているときなんです。
あの時は、皆さんどうやって撮影されている
のでしょうか?ノンストですか?
私は、コントラストがきつ過ぎると思うため、
ストロボを補助光に使用しています。
問題は、スポットライトで影になっている部分
にストロボ光が影響して、色が被ってしまいます。
その解決策として、オムニバウンスゴールド
を考えています。
また、高砂にてゲスト達と一緒に撮影する際も、
新郎、新婦にはスポットあたっていますが、
ゲストには、当っていません。
この状態で、普通に撮ると色がおかしくなります。
みなさんは、、シャッタースピードを上げて撮影
されているのでしょうか?
yoiyamiさん
色温度変換フィルター試してみます。
プロの方は、このような撮り方されてるのでしょうか?
書込番号:5956990
0点
ストロボに色温度変換フィルターを貼ることが一般的なのかどうかわかりません。テレビカメラの照明などではフィルターをよく使うようですが。ちなみに色温度変換フィルターはキンコーズなどでラミネートしておけば長く使えます。スポットライトのコントラストを弱めるのにも色味があうので役に立ちます。スポットライトに露出をあわせてフィルター付きストロボをたけばグリ夫さんが望まれている結果が得られると思います。
書込番号:5973213
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)







