このページのスレッド一覧(全178スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2007年2月13日 09:02 | |
| 0 | 5 | 2007年1月18日 10:09 | |
| 2 | 9 | 2007年2月26日 00:46 | |
| 0 | 4 | 2007年1月13日 19:51 | |
| 0 | 2 | 2007年1月9日 11:53 | |
| 1 | 12 | 2007年1月11日 10:16 |
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フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX
皆さんこんにちは。初めまして
昨年イオスキスのデジタルNを買って練習しています。
今年の3月にいとこの結婚式、4月に娘の幼稚園入園式と行事が続きます。
これを機にフラッシュを購入しようと思いますが、その際バッテリーグリップや、ステーみたいなの(名前が分かりません)があった方が良いのでしょうか?
ご指導お待ちしております。
0点
私はこのスピードライト430EXはポン付けのままで使っています。
スナップ程度でしたら問題ないと思います
余計な事になりますが、室内撮りが多い場合、そろっと明るい(F値の小さい)レンズが欲しくなってきていませんか?
書込番号:5991414
0点
こんにちは。
スピードライトを使うのは最終手段ですね。
まずは明るいレンズを買った方が無難でしょう。
たとえバウンスをしても、被写体と背景が離れていると背景は暗くなるし、
距離があるとバウンスは使えないので、撮影結果は内蔵ストロボと同じです。
違うのは届く距離が長くなるだけです。
私は、披露宴ではスピードライトは、まず使いません。
50mmくらいのレンズが一番使いやすいですね。
出来ればもう1本28mmか35mmのレンズがあれば申し分ありません。
そうそう、私も使うとしたらカメラに直づけです。
縦撮りをする場合はブラケットがあった方が良いのかも?
書込番号:5991803
0点
私もこのスピードライト使ってます。
これは、これで便利です。
ただ、EF50 f1.4やEF85 f1.8等の明るいレンズは室内では大変便利ですよ。これらのレンズ装着時は、スピードライトはぼ不要です。
弟の結婚式・友人の結婚式も会場が明るく、ライト無しで充分でした。(これは式場によるでしょうが。)
これらのレンズなら、一般に室内で普段撮るにはライト不要です。
ただ、85mmは外出先の室内のショップ等ではいいですが、家庭内では長くて使いづらいです。
尚、このレンズで人物を撮ると、「腕があがったのか?モデルが良くなったのか?」と思えるような写真が撮れます。
勿論、「レンズが良くなったのです」が。2本とも比較的、安価ですよ。
さらに、欲張れば換算35mm程度になる20〜24mm辺りのレンズがあると、いいかなぁー
書込番号:5991820
0点
バッテリーグリップ(KissDNの下につけるのですよね?)は、KissDNと430EXの重量バランスを調整に役立ちます。
KissDN+430EXの状態で、430EXの重さが目立った場合はバッテリーグリップを追加する事で重さの釣り合いが取れるようになります。
ただし全体的な重さも少し増えますが・・・(^^;;
ステーについてはカメラを縦に構えてフラッシュ撮影する機会が多い場合は検討する価値がありますが、なくても困りません(^^;
カメラを縦に構えると430EXが大きく横に飛び出るような感じになります。この状態でフラッシュを焚くと被写体の横方向に影が出ます。
この影が出るのが問題となった場合は、ステーとオフカメラューコード2との組み合わせで、最初からカメラの横に430EXを出していれば縦に構えたときにフラッシュが、構えて横方向ではなく上方向にあるようになります。これで影が横方向に出るのを防げます。
ただ・・・そこまできにするならば「天井バウンス」を実行するのが一番な感じです(^^;
書込番号:5996026
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX
先日、フラッシュの必要性・・・でアドバイスいただき、使用頻度・予算から430EXの方を購入(ブラケットも購入)、
予定通り、本日オートサロン2007に行って撮影してきました。
画像を確認したところ、
思いのほか明るくないような気がするのと、シャッタースピードが遅いのでブレてしまってるのです。
(被写体までの距離は5m〜10m位で、最大到達距離の表示は確か10m以上あったと思います)
原因としては、もしかするとご指摘の通り、隣の人の頭でフラッシュ光・補助光が遮られてた可能性があります
撮影条件(カメラ設定)は下記ですが、なにぶん腕に自身がないので、
すみませんがフラッシュ撮影についてご教授いただけると嬉しいです。
カメラ:20D
レンズ:EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
スピードライト:430EX
モード:Pモード
ISO:400
側光モード:評価・部分
この設定条件で、ほとんどのshotが<1/60、5.6>でした。
(もちろん、スポットが当たっている条件では、もっと早いシャッタースピードになってました)
撮影画像をヒストグラムで確認した所、かなりアンダーだったので露出補正をかけました→ +1〜+1 2/3位まで。
そこでお聞きしたいのですが、
@フラッシュをつけてもPモードで1/60・5.6条件になってしまうのは、レンズの開放値が5.6だからなのでしょうか?
フラッシュのGNとシャッター・絞り値は関係ないのですか?
(GNが大きければシャッタースピードはもっと速くなるのですか?それともGNの大小は到達距離の長い短い・・・ですか?)
Aシャッタースピードを上げたい場合はどのように対応しますか?
Bヒストグラムのアンダーを解消したい場合は、どのように対応しますか?
上記状況の場合、ISOを800にあげるべきだったのでしょうか?
みなさんならこのような場合、設定はどのようにしますか?(室内、コンパニオン撮影の場合)
また、お勧めのレンズなどあれば教えて下さい。
わかりにくい質問ですみませんが、ご教授お願い致します。
0点
私の設定は10D及び1Ds、レンズはタムロン28-75mm/f2.8使用で
ISO 200・Mモード・1/200及び250・f4.5、外部ストロボ使用 が基本
背景が黒くつぶれますが気にしてません。外部ストロボもマニュアル発光です。トヨタ等の明るいステージでは絞りをf8とかにしたりして対処します。
(1)暗い場所・レンズの開放F値も暗い。Pモードでは1/60も当然です。ISO 1600とかにすれば変わるでしょうが・・。GNとシャッター・絞り値は無関係。
(2)Pモードではダメです。Mモードが不安ならシャッタースピード優先モード。
(3)ストロボの発光量を+補正。
書込番号:5883785
0点
少し補足気味な部分を・・・
Pモードはフラッシュ利用時に、地明かり等を考慮しない絞り・シャッター速度を固定させます。
暗い条件では、絞りは開放付近、シャッター速度は1/60や1/90辺りです。
シャッター速度を上げるには既出のように手動でシャッター速度を上げる必要がありますが、シャッター速度を上げれば取り込まれる光が減りますので背景が暗く落ち込みます(被写体はフラッシュの光で十分に光量があるので問題なし)
手を振ったりしているようなケースでは、手の動き自体はフラッシュで止まっているけど、残りの動作の間シャッターが開いているので残像として残ります。
ですので対処としては「M」モードで背景が落ち込むのを覚悟して、1/125や1/200などのシャッター速度を設定してあげると良いです。
ダンスなどでなければ1/125以上で十分止まるケースが多いと思いますが・・・(Mモード時の絞りは何でも良いですが、フラッシュの到達距離を決めるのが絞りなので絞り過ぎないように注意するくらいで・・・お手持ちのレンズであればF5.6固定とかが使いやすいと思います)
ヒストグラムのアンダーについては画像を見てないので直接の回答は出来ないですが、白っぽい服装とか反射の強い素材の服をきている場合は、通常のAEと同じで少し暗くなるケースもあります。
調光補正(露出補正ではありません)をプラスに設定してあげると良いです。
また感度を上げれば背景も同じシャッター速度でも明るく取り込めますし、フラッシュの到達距離と照らしている部分の描写も変わります。
肌でFELしてから少しプラス調光補正のまま撮影というのも簡単だと思います。
ただし、構図によっては背景の暗い部分が多く占めるでしょうから、ヒストグラム的には左よりになるのは普通であると感じます。
(服装によっては左右のみに山が大きく出るみたいなのも)
書込番号:5891682
0点
あと、、、EOS 20Dのファームアップも出ています。
430EXの機能修正もありますので作業されるのをオススメします。
既に実行済みであれば申し訳ありません。
http://web.canon.jp/Imaging/eos20d/eos20d_firmware-j.html
書込番号:5891912
0点
G4 800MHzさん、fioさん懇切丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。
まずは、
GNとシャッター・絞り値は無関係ということでホッとしました。
(下のスレでみなさんからは580EXを勧められていたので・・・汗)
いただいたアドバイスをまとめると、基本撮影条件は、
「Mモード」シャッター1/125、絞りF5.6で状況に応じてシャッター速度を調整、
露出補正ではなく調光補正を使用する・・・ということですね。
ただ、個人的には背景がある程度明るく写っていないとしっくりこなかったので、
一生懸命、評価測光・部分測光を変えたりして撮影しました。
Pモードといえども完璧じゃないんですね・・苦笑
次回実践で確認してみます。
お恥ずかしいですが一枚だけ画像アップしました。
こんな感じの画像が何枚かありました。
確かにこの車の背景は照明が無く暗かったのですが、なんとなく車も暗いと思います。
それと余談ですが、
コンパニオンの撮影に何か・・・非常に楽しいものを感じました(綺麗な女性を撮影するのですから誰もがそうかと思いますが)
1秒1秒変わる表情で、自分が気に入った表情を捉えた時(撮影できた時)の喜びは
風景撮影等とはまた違った感動がありました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:5893236
0点
この場合は感度800にして、フラッシュOFFの方が安定して撮れていたかも?と推測いたします。
車の場合は、ボディへの反射もありますのでノーフラッシュの方が簡単にキレイになるケースが多いと思います。
書込番号:5895282
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX
初めまして。
430と580を使っているのですが、よくこれらのストロボの発光面に、不透明なプラスチックのようなキャップをかぶせている方を見ます。
あれは発光をソフトにするためのものなのでしょうか?
またあれは、どこで入手できるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
0点
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_13548924_13549017/269365.html
こういったモノでしょうか?
書込番号:5878463
1点
プラスティック製のかぶせるものですよね。私も使っています。
アメリカ製だったとおもいます。
ほんの少し影が柔らかくなる程度の効果です。
ちなみにヨドバシカメラ(博多店)で購入しました。
金額はこれがびっくりするくらいに高価で4千円以上しました。
書込番号:5878537
0点
邪魔な割には効果は今ひとつじゃないでしょうか。
書込番号:5878568
0点
皆様、さっそくの情報ありがとうございます。
ストロボの鋭すぎる発光があまり好きではなく、とはいえバウンスを上手に利用できるほどテクニックもありませんので、こういったディフューザーが自分には向いているような気がしています。
⇒さんが教えてくれた「ケンコー マイクロアポロソフトボックスM」は、かっこいいですね。しかもプラスチックではないので、なにやら効果がありそうです。
私がよく見かけるのは、はるきちゃんさんが教えてくれた「オムニバウンス」です。
オムニバウンスの商品説明を見ると、ブライダルで使われることが多いとありますが、確かによく結婚式場で見るような気がします。
Nishitaniさん、ぼくちゃんさん。
アドバイスありがとうございます。効果は今ひとつですか・・・
オムニバウンスをご利用されているということで、ひとつ質問させていただきたいのですが、
オムニバウンスは、斜め上方を向けて照射するということなんですが、これは全面のプラスティックが光をディフューズして、正面にも光が拡散して届くということなのでしょうか。
これをつけてもバウンスを前提としているということではないわけですよね?
書込番号:5878633
1点
オムニバウンスは、バウンス時の光を発光方向以外にも拡散させるのが目的なんでバウンス利用させましょう。
反射の見込めない場所とかフラッシュ直接ならば、少し大袈裟なくらいのソフトBOX系で。
白い布みたいな拡散部分がフラッシュ発光部から離れていて、広いほど向いてます。
壁が白いならバウンスの方が手軽かな? (^-^;
書込番号:5879281
0点
ニコンにもSB800用にバウンスアダプターが、ありますね。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_72/23326558.html
書込番号:5879795
0点
fioさん、ご教授ありがとうございます。
オムニバウンスをつけても、やっぱりバウンス前提なのですか。
そうしますと、⇒さんが教えてくれた「ケンコー マイクロアポロソフトボックスM」の方が私には向いているのかもしれません。
私の家は木造でして、壁が白くないのです。
また家族、子どもが多いので、様々な角度から撮らざるを得ず、反射まで気を使っていられないという事情がありまして・・・。
(もちろんテクニックがないのがいけないのですが)
書込番号:5880184
0点
>>「ケンコー マイクロアポロソフトボックスM」の方が私には向いているのかもしれません。
あくまでデフューザーですからバウンスのような柔らかさや自然さはでません。
何も用いないよりは多少マシという程度です。
オムニバウンス < ソフトボックス < ビッグバウンスのような大型バウンサー < バウンスという感じになります。
ただ天井バウンス一灯ではうつむいた時の表情などがアンダーになってしまいますので、私はしばしばブラケットを用いて内蔵ストロボと併用する方法で撮影します。
その場合、外部ストロボは天井バウンス、内蔵ストロボに対しては「影とり」を使います。
http://blog.clubcapa.net/news/2006/07/jumbo_cc90.html「影とり」
上方向(天井バウンス)と正面(内蔵ストロボ)の2灯撮りが容易に出来てしまうわけです。
あまり見た目は良くないですが、仕上りは良いですよ。
書込番号:6048846
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX
外部ストロボを考えていますが、ハイスピードシンクロが必要なのです。
この機種は、可能ですか?また、ハイスピードにするとガイドナンバーが
低下するそうですが、何割に落ちると考えればいいですか?
もう一つ教えてください。約3メートルの天井にバウンスした場合、
ガイドナンバーは、どの位に低下しますか?
580EXと悩んでいます。
0点
こんばんは。
ハイスピードシンクロにすると何割落ちるのか具体的には分からないのですが、
ハイスピードシンクロだとかなり落ちますよ。
ハイスピードシンクロが必要でしたら、迷わず580EXの方が良いと思います。
バウンスにしても、ガイドナンバー換算は出来ないのではないでしょうか?
書込番号:5877166
0点
早速のご返事ありがとうございます。
430EXでもハイスピードシンクロはできるのですね?安心しました。
ポートレートが主体ですので、絞りはあけ気味で、F2.8から4.0くらいだと思うのですが、これだと430EXのガイドナンバーでも4メートルくらいは届きませんでしょうか?
書込番号:5877197
0点
〉ポートレートが主体ですので、絞りはあけ気味で、F2.8から4.0くらいだと思うのですが、これだと430EXのガイドナンバーでも4メートルくらいは届きませんでしょうか?
屋外での使用ですよね。ハイスピードシンクロはシャッター速度でガイドナンバーが変化しますので天気次第です。580EXにするのが最善。取説にはガイドナンバー表示があるんじゃないですか。
書込番号:5877294
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX
PowerShot Pro1を、使用しております。
今度、フラシュを、購入するつもりですが、430EXは、Pro1に、
対応していません。(カタログで)
ダメでしょうか。
やっぱり、580EXに、しないと、いけないのでしょうか?
経験あるかた、よろしく。
0点
こんばんは。
ここ↓にはPowerShot Pro1も対応していると出てますが。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/0298b001.html#top
書込番号:5858060
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX
いつも参考にさせていただいてます。
下記撮影でのストロボの必要性についてご教授願います。
近日、モーターショー(幕張)に行って撮影しようかな
と思っています。
現在、外部ストロボを所有していないのですが、
ISOをあげること・内蔵ストロボで撮影可能でしょうか?
また、ストロボを購入する場合、
430EX・580EXどちらが良いでしょうか?
ちなみに、使用頻度は少なく・用途はモーターショーや
結婚式(少ないが)位です。
被写体: (主)展示車、(副)コンパニオン
カメラ: 20D
レンズ: EF-S 17-85 F4−5.6 IS USM
使用頻度が少ないので、ストロボ購入するより、
その分でレンズ購入の資金
(EF-S17-55mm F2.8 IS USMとか)
にした方が良いか・・・とも悩んでいます。
ご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。
1点
外付けスピードライトは有った方がいいと思いますが。
書込番号:5854701
0点
こんばんは。
あった方が良いですが、無くても問題ないです。^^;
私は580EXを持ってますがまだ2回くらいしか使ってないです。(-_-;)
ただ、どうせ買うなら大きい方が良いでしょうね。
書込番号:5858167
0点
スーパーカーの時代からストロボコンプレックスがあります。
出来るだけ大光量の方がいいです。
他人の光に負けてしまいますよ。内臓ストロボじゃ役に立ちません。
予算があれば580EXをお勧めします(私も最近購入しました)。
書込番号:5858365
0点
お金がたまるといつもはいったん買おうかと思うのですが、使用頻度考えると、いつもレンズに化けちゃってます。
どうせ買うなら580EXかなと思うのですが、使用頻度から考えると430EXで十分!って思いながらも出番がなさそうなのでいまだ購入にいたりません。
でも、購入予定リストには入れてます。いつ順番がくることやら。。。
書込番号:5863425
0点
みなさんレスありがとうございました。
どうせ買うなら、580EXの方がお勧めなんですね。
あとは、4諭吉を出す決断をするだけです。
検討させていただきます。お世話様でした。
書込番号:5863852
0点
モーターショーだと直射がメインなので430EXで十分まかなえると感じます。
プラスして、カメラの横にオフセットする為のオフカメラシューコード2とブラケット(エツミなどの汎用のタイプで可)がある方が良いと思います。
人物撮影だと縦にカメラを構えるケースが多いと思いますが、普通にカメラのアクセサリーシューにつけたままだと、横にスピードライトがつきてでしまい、影が横に出るのと、密集した状態で隣の人の頭でフラッシュ光がさえぎられる・・・・というアクシデントもあります。
※って、幕張のが混まない状態であれば全然気にしなくて良いんですけど(^^;;;
書込番号:5865112
0点
>隣の人の頭でフラッシュ光がさえぎられる・・・・というアクシデントもあります。
増幅される場合もありますけどね。 (*_*)☆\(^^;)
書込番号:5865134
0点
エツミのHPでブラケット(プロテクター)確認しました。
ちなみにこのブラケット、縦位置撮影用と書いてありましたが
横位置撮影時でも問題ないのですよね?
(当然だとは思いますが・・・)
つまらない質問ですみません・・・
書込番号:5867649
0点
ブラケット装着のままカメラを横に構えても問題ありませんが、カメラの横から発光するようになりますので、影が横方向に出るようになるのと、、、横の人の頭に(以下、略)・・・(^^;;
書込番号:5868224
0点
>横の人の頭に(以下、略)・・・(^^;;
略さないでよ〜!
突っ込めないじゃん♪^^;
構えたカメラの上方から発光する場合、被写体の真後ろに影が出来るのであまり目立たないのです。
それが、カメラの横方向から発光すると、被写体の横方向に影が伸びるのでかなり目立ちます。
そんな訳でブラケットは縦位置撮影用と記載してあるのだと思います。
書込番号:5868291
0点
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