このページのスレッド一覧(全143スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 9 | 2009年12月23日 12:09 | |
| 2 | 4 | 2009年12月19日 11:29 | |
| 2 | 2 | 2009年12月5日 17:05 | |
| 8 | 16 | 2009年10月2日 12:38 | |
| 1 | 4 | 2009年9月17日 08:19 | |
| 0 | 9 | 2009年9月2日 23:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II
はじめて質問させていただきます。
多灯撮影をしてみたいのですが、そもそもフラッシュを必要な高さへどのようにして設置すればよいのでしょうか?
フラッシュ専用のスタンドがあるのでしょうか。それとも三脚を使用するのでしょうか。
みなさんはどのようにして立てていらっしゃいますか?
ご教示いただければ幸いです。
0点
ライティング用スタンドというものがあります
楽器用のマイクスタンドがあれば
3/8インチねじなので 1/4インチに変換すれば
JISしゅーアダプタを使用することが可能です
LPLの小型雲台の場合、小型ですが
3/8インチねじにも対応しています。
書込番号:10645358
![]()
1点
ひろ君ひろ君さま
早速のご返信恐れ入ります。
なるほど、ライティング用スタンドがあるのですね。
ありがとうございます。
「580EX スタンド」などと検索かけてみたのですが、いまいち引っかかりませんでしたので、困っておりました。
助かります。
マイクスタンドも、なるほどです。参考になります。
つまりはネジ経が合えば各種スタンドを流用できる、ということでしょうか。
ありがとうございます。^^
書込番号:10645490
0点
キヤノンのストロボにはミニスタンドという付属品がついていて、
ミニスタンドの底面には三脚穴があけてあります。
ストロボをこれにとりつけて、使っていない三脚とか、数千円程度の安い
三脚をストロボ用に購入して使えば、それなりの高さにストロボを設置
することができます。
書込番号:10646034
![]()
1点
ramuka3さま
なるほどありがとうございます。
使用していない三脚ならちょうどありますので、それを使えばいいですね。
それと「ライティング用スタンド」で検索してみたところ、結構それらしいものにヒットしてくれました。
…と、現在手持ちのストロボ(430EX)のミニスタンドを確認しようとしたら…
どっか行ってしまってありませんでした(!_+)
購入予定の580EXUと組み合わせてトライ、と思っておりましたが、ミニスタンドを用意しなくてはなりませんね(T.T)
ご教示ありがとうございました^^
書込番号:10646428
0点
ミニスタンドがなければ、エツミのアクセサリーシューE-6117で代用可能です。
定価945円なので、店頭価格はもっと安いと思います。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=345
他にも、クリップ式のツーウェイクリップE-191なんてものもあります。
ちょっと高いですが・・・
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=347
書込番号:10647327
1点
ramuka3さま
またまた貴重な情報をありがとうございます。
ミニスタンドの代用があるのですね。知らないことばっかりで…(+_+)
ところで「解決済み」にするタイミングがちょっと早かったですかね。
あまりそのままでおくのも良くないかと思ったものですから。
ともかく本当にありがとうございました。感謝しております。
書込番号:10648624
0点
Big Wednesdayさま
こんにちは。
ご返信いただきありがとうございます。
安物、とのことですが、十分実用に耐えうる感じですね^^
6000円とは安いです。スタンド自体が黒というのも私的にはグーです。
ヤフオクここ何年も利用しておりませんが、また利用するものよさそうですね。
検討します^^
それにしてもワンちゃんの表情がかわいらしいので思わず笑ってしまいました。
こちらで質問をさせていただいてから、それらしい言葉で検索でもずいぶんヒットできるようになりまして、本当に助かりました。
検索には語彙力が必要ですね。
それはそうと、「解決済み」となっても投稿できるのですね。それで打ち止めとなるものだと思っておりました。携帯に投稿ありとメールが届きましたので、ちょっと驚きましたが、うれしかったです。ありがとうございます。
書込番号:10672660
1点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II
5DMK2を購入し1週間後に友人の奥さんが教会の大学を卒業すると言うことで依頼され、430EX Uを購入しCanon移籍1ヶ月と言う事で勉強も兼ねてすべてAVモードで(後にPモードを知る)挑戦しました。
動画で食べていたので照明についての知識は持っていたので、アップやミディアムショットについてはバウンスでストロボ一灯としてはマアマアかなと言う程度には撮影できました。
ただ田舎の教会で普通のビルを使っていて1:2位の長方形の部屋で長い方が17mm位で天井が3mそこそこでしたので、17mm f3.5と24-105mmL f4、70-200mmL f4で移動しながら手持ち撮影でした。
100カットの中でロングカットのみ、当然ですが遠目が暗くバウンスしても手前の背中に強く当たり、今後スレーブを一台購入しようと思っています。
ここで質問ですが
@マスター機能を持っている 580EX IIを購入すべきか?
A430EX Uを増設してスピードライトトランスミッターST-E2を付加した方がベストか?
購入資金に大差がないので迷っています。
今回のようなシチュエーションも考えておきたいし、通常(単体使用)は軽い430EX Uをメインにしたいからです。(16-35mmL f2.8、24-70mmL f2.8を買い足したし)
先輩方の御意見を拝聴できたら幸いです。
0点
7Dなら、ST2の機能+αを内蔵しているので、良いのですが
ST2は、
カメラ側から設定できない
2CHの光量バランスのみ
古い
580EX2は、
カメラ側から、直接、発光することは、あまりメリットがない
重たい
微妙な選択ですね
書込番号:10645751
1点
dai1234567さん、こんにちわ。
>580EX2は、カメラ側から、直接、発光することは、あまりメリットがない、重たい
微妙な選択ですね
そうなんです。
単体使用(旅行やバックアップ程度)の時は430EX Uで充分と想いますし・・・・
同じような使い方をされている方がおられれば体験談を・・・・
書込番号:10648578
1点
こんにちは。
最初は580だと思います。
3つ以上の多灯なら、STでコントロールになるけど動きながら大変。
580をメインにして、サブに430をお使いください。
正面からの光が不用なら、関係のない方向に向ければ、マスターにもなるしね。
物やスタジオ系なら、STでも良いけどね。
書込番号:10653056
0点
*106さん
こんにちわ。
アドバイスありがとう御座います。
>最初は580だと思います。
やっぱりそうですかね?
メリットとしても多いですよね?
@今まで遭遇しなかった大会場でも使用できる。
Aマスターになる。
B潰しが効く。
C必要性のない時のバックアップ時は430をバックの片隅に
後押しありがとう御座いました。
書込番号:10653166
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II
420EXからこのストロボを買い増ししました。
普通に結婚式用の光量アップのつもりで購入したのですが
2灯での多灯撮影が思いのほか綺麗に写って喜んでいます。
せっかくなのでCANONのサイトの一番右のような3灯での撮影
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques/multiple/index.html
にもチャレンジしてみようかと思うのですが
3台目のストロボは420EXを中古で買ったほうがよいのでしょうか?
それとも430EXUを新品で買った方がいいのでしょうか?
中古はオークションでも1万円前後で購入できるので悩んでます。
またストロボ用のアンブレラスタンドに420EXを取り付けると光量不足になりますか?
特に専用ストロボを用いて本格的にやるわけではないので、簡易的なおすすめアンブレラセットがあったら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
0点
420は、よくわかりませんが、430とタイプ2の違いです
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200808/200808.html
光量に関しては、580も430も、1絞り分しか違いませんので
用途に応じてだと思います
これ持ち運びに便利で、それなりに使用できます
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/uc6.html
凝りだすと、数が、どんどん増えていきます
580EX2 ×1 430EX2 ×3 ST2 7Dになってしまいました
書込番号:10580151
![]()
1点
アンブレラは光量を拡散することが目的です。
光量は半減しますが、どの程度、クォリティを求めるかによります。
光量があれば、低感度設定が可能ですし、絞り込みによる被写界深度の拡大が期待出来ます。
光量が少なければ、高感度&ノイズリダクションにせざるを得ませんが、妥協範囲内でしたら問題ないでしょう。
サンテックSPアンブレラホルダーは安いですよ。実売4000円弱位です。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2009-10-25
対応アンブレラは汎用品なので中古でも良いですし、売却時等、潰しがききます。
エツミのアンブレラなら3000円位です。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=344
高価なスピードライトはヘッドと値段があまり変わらないので、システムはジェネレーター一式になってしまいました…。
書込番号:10582800
![]()
1点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II
はじめまして。
今度、知人の結婚式の撮影をすることになりました。
現在の機材は5D MarkU、EF24-70mm f/2.8L USM、EF50mm f/1.8です。
結婚式の撮影を依頼されたことを機に購入しようか迷っています。
式場の天井までは7mほどあると聞いています。披露宴会場であることを考えると、
白い天井とは考えづらいため、バウンスなんかを使って撮影できるものなのかわかりません。
将来的にスピードライトは購入するつもりではいましたが、
そもそも購入してすぐに使いこなせるものでしょうか。
なお趣味程度の撮影ですので、それほど責任のある撮影ではありません。
スピードライトについては、ほぼ知識がありませんので、厳しいご意見でもかまいません。
アドバイスの方、よろしくお願いします。
0点
こんばんは。
責任ある撮影ではないの認識ですが、次に挙げることに該当するかどうかが決定的なその分かれ道になると思っています。
1、正式な依頼である。
2、自分の座席がない(笑)。つまりずっと撮っとけってこと??
3、写真の件で謝礼を受取る予定である。
4、他にプロのカメラマン等への依頼はしていない。
5、何らかのトラブル・不調等で写真を納品できない事態になれば非常に困る。
2と3はリンクする話と思いますが、1〜5に該当するものが1ぐらいしかなければ、友人であるスレ主さんがわざわざその為に投資をする必要もないのではないでしょうか。
もちろん、それを機会に、ちょうど欲しかったことでもあるし買いましょう!という、別の動機があれば止めません。笑
1日も早く購入され、本番前にどんどん使っておかれることを推奨したいと思います。
書込番号:10242177
2点
天井高さが7mもあると、バウンスは難しいと思います。
フラッシュ直射では影がきつくなります。
ディフューザーの使用は如何でしょう。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC&cate=19055_500000000000000301
書込番号:10242203
1点
小鳥遊歩さん、こんばんは。
ご質問の1〜5は何とも微妙なところです。
1.正式な依頼である。
2.自分の席はありますが、自分自身が結婚式の撮影に興味があり、席はなくてもいいと考えている。
3.謝礼は受け取らない。
4.動画のほうはプロの方に依頼しているようですが、静止画は依頼されていない。
5.については、他の出席者の撮影状況がわからないため、何とも言えない
といったところです。
小鳥遊歩さんの言われるように、購入のいいきっかけというところはあるかもしれません(笑)
早く購入して慣れることが重要かと思いますが、
2〜3週間程度の使用でも大丈夫でしょうか?
書込番号:10242351
0点
ブライダルフォトの当日スナップ程度なら厳密な色合わせは必要ありませんから多少色がついた天井でバウンスしても問題ありません。
RAWで撮って調整すれば尚良いです。
ISO800以上にしておけば7mの天上でも問題無くバウンス出来ますが、殆どがフル発光になるかも。
低い天井より光が回って逆に良いくらいです。
マニュアル露出である程度地明りも拾う程度に露出調整してE-TTL任せにしておけば良いです。
数枚に一回くらい背面液晶で露出の確認をしながら撮れば大丈夫。
書込番号:10242355
1点
影美庵さん、こんばんは。
やはりバウンスは無理なようですね。
ディフューザーを使っての撮影を考えた方がよさそうですね。
リンク先貼り付けていただき、ありがとうございます。
書込番号:10242358
0点
G55Lさん、こんばんは。
感度を上げればバウンスも可能なんですね。
>マニュアル露出である程度地明りも拾う程度に露出調整してE-TTL任せにしておけば良いです。
といったところは、スピードライト自体を使用したことがないので、自信がありませんが、
ある程度の設定をしてやれば、スピードライト任せで大丈夫ということでしょうか。
もちろん背面液晶で露出の確認は怠らないつもりですが。
書込番号:10242377
0点
まず、実際に僕が依頼された時のことを書きます。ブライダルの撮影に関しては正直素人です。笑。友人に個人的なつながりで依頼された場合に受けた時のことです(何度かあります)。
座席・料理は僕の分は基本断るようにしています。その代わり、結婚祝いのご祝儀を免除してもらっています(ケチですね。笑。でも、謝礼ももらいません。)。当日は、データバックアップ用のノートPC・電池の充電器(カメラ用、エネループ用)を持ち込めるよう裏に僕用のスペースを一角確保してもらい撮影時に動ける拠点を作ってもらいます。それらのことも含めて、新郎新婦が数日前に式場で打ち合わせを行うなどの機会がある際に同席をして、式場関係者にカメラマンである旨の紹介をしていただき、また自分として式場に依頼すべきことを依頼しておきます。同時に、式場・披露宴会場の確認、試写等を行っておきます。
当日は、もう座席がないので立ちっぱなしで撮影します。友人でもあるがカメラマンでもあるということで立場が微妙になるとまずいので披露宴が始まる際などに司会者に紹介してもらうことがあります(純粋なカメラマンと勘違いされると、別の雑用撮りも含めてかなり粗雑に扱われる場合があります)。食事は、式と披露宴の間で裏でとれるように手配してもらいます。
頑張ってください。
あと、式後の写真渡しは新婚旅行後でいいと思いますが、かならずバックアップに関しては入念にしておいて下さい。最低でも二重にしておかないとヤバイですので。
書込番号:10242416
![]()
1点
こんばんは。
バウンスは10mでも15mでも出来ますよ。
ストロボ任せというかカメラのE-TTL任せで大丈夫です。
手ブレ被写体ブレしないようにシャッター速度だけご注意を。
書込番号:10242418
1点
バウンスはISO値アップで7mなら十分に対応できると思います。
ただ天井の形が分からないので、もしドーム型だとちょっと厳しいかもしれません。
無難なのはディフューザーを使ってWBは太陽光固定だと思います。
この本を見ることをお勧めいたします。
http://capacamera.net/mook/1860529800.html
書込番号:10242744
0点
小鳥遊歩さん、こんばんは。
式場での詳しい段取り、用意するもの、バックアップの件など、
お詳しいご説明ありがとうございます。
式当日の僕の扱いがどうなるかは微妙なところですが、
基本的にカメラマンに徹してみようかと思っています。
ありがとうございます。
書込番号:10242779
0点
G55Lさん、こんばんは。
なるほどカメラのE-TTL任せですね(汗)。
もう少し勉強しないといけませんね。
ありがとうございました。
書込番号:10242786
0点
ridinghorseさん、こんばんは。
WBは太陽光なんですね。AWBでいいのかと思ってました。
やはり無難なのはディフューザーのようですね。
紹介いただいた本は明日にでも調べてみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:10242798
0点
ゲストとしての撮影であれば高感度に強いフルサイズの特長を生かしてノーフラッシュでもいいのではないでしょうか?そのほうが雰囲気も出るしいいと思います。
普通にL判プリントだとISO6400でも問題ないですよ。
もし購入されるのなら580EXIIか430EXIIがいいですね。ボディからのストロボ操作も出来るので便利ですよ。ディフューザーを使うなら430EXIIで十分です。
書込番号:10243182
1点
いろいろなアドバイスがあるようですが、いくつかシゴトでこなしてきたデータを記します。参考になれば良いのですが。
式場・披露宴会場の天井を確認しましょう。問い合わせれば、難しいことは言われずに教えてくれると思います。
天井の色が白や淡いクリーム系でなければ、バウンス撮影は難しいように思います。ただそれ以外の色味のところはあまりないように思います。わたしのいくつかのシゴトでは経験したことがありません。
ISO感度は5Dmk2・50Dを使うようになってからは3200で撮っています。L判プリント程度ならjpg-Sファインで十分に感じています。ただ撮影後のトリミングや色調補正をされるのであれば、RAWで撮っておかれるほうがよろしいのではないかと思います。
色味について補足しますと、式場・披露宴会場の会場照明・スポットライトはマチマチです。特にjpgで記録される場合は、ホワイト・バランスはオートにしておくのが無難だと思います。
具体的なデータの一例として...
5Dmk2 24-105or24-70 580ex2 jpg-Sファイン ISO3200 シャッター*1/80〜1/125 絞り*F8.0
50D 70-200 jpg-Sファイン ISO3200 ノンストロボ シャッター*1/125〜1/160 絞り*F4.0〜5.6
あと老婆心ながら、5Dmk2+24-70をお使いとのことですので、新郎新婦や添付した画像(左・中央のような)のようなイメージ・カットを撮られるのでなければ、絞りはF8.0〜F11.0くらい絞り込んで撮られることをお勧めします(右の指輪の写真はかなり絞り込んで撮っています)。ピントが欲しいところに来ていなくて、シャープネスをかけても誤摩化せなかったりすると思いますので。
書込番号:10245070
![]()
1点
1976号まこっちゃんさん、こんにちは。
いまから購入して使いこなせるかが微妙なことろなので、ノーフラッシュもありかなと思ってます。
購入する場合は、この際580EXIIにしようと思っています。
ありがとうございます。
書込番号:10246148
0点
wpoさん、こんにちは。
作例まで紹介していただき、ありがとうございます。
腕の問題もあるのでしょうが、ストロボなしでも雰囲気のある写真が撮れるんですね。
また細かな設定も書いていただき、非常に参考になります。
スピードライトを購入しても、使いこなせそうになかったら、感度を上げて頑張ってみようと思います。
あとでトリミングできるようにRAWで撮影しておいた方が安心のようですね。
ありがとうございます。
書込番号:10246175
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II
どうもカメラマン目指しております。
山田です。
まだストロボ持っていないのですが、
この度ストロボ購入しようかと検討しています。
ちなみにカメラは5DMARK2です。
スピードライト 270EXなどもありますが、
ストロボ選びのポイントなどなどありましたら
お教え下さい
目指しているのはファッション系カメラマンです。
人物中心の撮影となります。
0点
その用途ならクリップオンはやめたほうがいいと思います.
モノブロックかジェネレータ式のコがいいと思いますよ.
430EXと580EXの違いはマスターになれるか,なれないかぐらい
ですかね.光量とか当たり前のことはご存知だと思いますけど.
書込番号:10163156
1点
どうもご回答ありがとうございます。
>モノブロックかジェネレータ式のコがいいと思いますよ.
そうですか
モのブロックというのはカメラに装着するのではなく
据え置きというか地面にライト置くタイプで結構大きいヤツです
よね。
>430EXと580EXの違いはマスターになれるか,なれないかぐらい
マスターになれるかなれないかというのはマスターとはなんでしょうか?
書込番号:10165576
0点
580を買う予算があるならトキスターあたりの安いモノブロックを一灯最初から買って練習するのもアリだと思います。
書込番号:10166007
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II
BODYの説明書を読んでAF補助光の投光を「しない」にすれば消えますよ。
書込番号:10086103
0点
ST-E2を使用するときに発生するストロボ前面の赤いLED点滅…というのは、
580EX2をスレーブ設定した時の1秒間隔の点滅のことでしょうか。
この点滅はスレーブ設定していること及び充電が完了している合図であり、
消すことができません。
この点滅にはAF補助光が利用されていますが、カメラ及びストロボ側の
AF補助光の投光を「しない」にしても消えることはありません。
書込番号:10086245
0点
>クリアグリーンさん
1秒間隔の点滅のことです。
消えませんか。。。残念です。
>LR6AAさん
テープ張ってぬっころそうかとも考えたのですが、
AF補助光も使いたかったので質問させて頂きました。
みなさまありがとうございました。
書込番号:10087936
0点
ん?
ワイヤレススレーブストロボの点滅をガムテして
ST-E2のAF補助光を使えばいいと思うのですが?
写真閲覧ありがとうございます.
書込番号:10089030
0点
>LR6AAさん
言葉が足りませんでした。すみません。
ストロボは1台しか持ってなく、
クリップオンでも使うので
その時はストロボのAF補助光を使いたいのです。
まぁ、テープ剥がせばよいだけですけど。。。
書込番号:10090440
0点
>まぁ、テープ剥がせばよいだけですけど。。。
それがらくちんだと思いますよ.
テープの種類は選んだほうがいいはずw
書込番号:10090567
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)















