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2007年 4月下旬 発売

スピードライト 580EX II

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥60,000

調光方式:E-TTLU/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):58 重量:405g 機能:オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕シンクロ スピードライト 580EX IIのスペック・仕様

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スピードライト 580EX IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月下旬

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住宅写真撮影のライティングに。

2012/03/05 13:23(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II

スレ主 Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件

Lightroomでレンズ補正

レンズ補正+補助光効果

はじめまして、よろしくお願いいたします。

住宅の完成写真の撮影用に
フラッシュの購入を考えております。

例えばリビングの撮影など、
晴天の場合、強い光で窓際の露出が飛んでしまい、
部屋の奥はアンダーになってしまします。

ハイライトとシャドーのコントラストを抑えつつ
日差しが入り、暖かな雰囲気の写真になればなと思っております。

ライティングに使用するには
580EXIIと430EXIIのどちらが最適でしょうか。
また、他におすすめなどございましたら、
教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

・RAWで段階露出で撮影
・現像はLightroom3

使用機材
・EOS Kiss DN
・SIGMA 10-20mm F4-5.6

写真は最近撮ったもので、サンプルとして添付いたします。

書込番号:14243894

ナイスクチコミ!0


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Green。さん
クチコミ投稿数:10506件Goodアンサー獲得:1346件 彼女たちの見る世界 

2012/03/05 13:45(1年以上前)

こんにちは。

光の条件が難しい撮影ですね…。

日差しの弱い時間帯でスピードライト 580EX IIを使われたほうがいいと思います。

いろんな条件で室内の撮影をされるのでしたら多灯撮影もいいかもしれませんね。
http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm

書込番号:14244018

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39229件Goodアンサー獲得:6769件

2012/03/05 13:56(1年以上前)

Surfbeatさん こんにちは

ストロボ一灯ですと 手前が明るくなり奥の方は暗くなりますので Green。さんも書かれていますが 多灯やワイヤレスなどで 光コントロールしないと根本的な解決にはならない様な気がします

前面はストロボ奥の方はライトで明るくしたりしてバランスをとる事でも 良いと思いますが‥

書込番号:14244067

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10506件Goodアンサー獲得:1346件 彼女たちの見る世界 

2012/03/05 15:05(1年以上前)

追加で

情況に応じて使いやすいのはST-E2を使っての多灯ライティングです。
http://review.kakaku.com/review/K0000022635/ReviewCD=474081/

書込番号:14244336

ナイスクチコミ!1


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/05 15:08(1年以上前)

ST-E3も発表されましたね。

書込番号:14244350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:23707件Goodアンサー獲得:1339件

2012/03/05 19:05(1年以上前)

Surfbeatさんがどの程度まで機材をそろえたり
撮影に時間が使えるかにもよります

予算と時間をたっぷり使って建築雑誌レベルを目指す訳ではありませんよね
簡易なシステムで最大限の結果を求めると言う事ですよね


窓際に強い光が入るとやはり奥とは露出の違いが出てしまいます

昼間の利用も考慮するならより光量の多い580EXUの方が良いかと思います
(430EXUで光量不足にならない場合結果は変わりません)

作例のような場合は難しいかもしれませんが
もう少し奥行きが少なければ
1灯でもバウンス撮影である程度救済できるかもしれませんが
いずれにしてもピーカンよりある程度 光が少ない(薄曇りとか)の方が良いかと思います

もしカメラを三脚に固定しある程度撮影に時間がとれる場合
マニュアルで光量の調整できるストロボ2台とワイヤレス増灯
(ラジオスレーブ等検索すると安価な物もあります)
も考えると良いかもしれません

僕だったらカメラにストロボ1台と階段を上がりきった所に1台
(こちらもバウンスさせる)で終わりですかね

それ以上を求めればプロを頼みます
(機材をそろえたり、保管したり結構大変なのでその程度までしかしません)

勿論太陽が雲に隠れるのも待ちます

ライトが使えない外観はもっと難しいですよね
青空で太陽だけ雲に隠れているのが良いですが
そううまくいかない場合は
曇りの日や夕方日が陰る前を狙って撮っていました

色は多少沈んでしまいますが
軒の下が真っ暗になるよりましだと思っていました

フイルム時代にはよく撮りましたが
今はあまり撮りません

デジタルではPCの後処理方法に詳しい方もいると思うのでそちらは別にお任せします

建築写真等の固定物の多灯撮影ではストロボ毎に光量を調節する方が直感的に露出がコントロールできるので
キヤノンのトランスミッターを使用するよりマニュアルで光量が調整できるストロボ数灯の方が良いかも

デジタルは撮影結果を見ながら露出が調整できるので1枚撮影してみて
コチラが暗いからコチラのストロボを強くとかはオートの方が解りにくいと思います

僕はナショナルのかなり古いPE320Sと言うストロボを使いますが
勿論580EXUも良いしニッシンDi866 MARK II もあり
マニュアル専用なら540EZの中古なら2〜3千円くらいであるので数灯用意するのもあり
(540EZはデジタルでオート撮影できません)

ラジオスレーブ2灯分とストロボ用スタンド(三脚等)とストロボに直接つけるソフボックス
あたりあればかなりの所まで撮影可と思います

これでも1人で搬入しセットするのは結構大変です
(僕はここまでしていません)


書込番号:14245206

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:88件

2012/03/05 22:44(1年以上前)

お邪魔します。
 フラッシュを焚くとテカりませんかねぇ。。。
 アンブレラとかバルーン使っても厳しそう。

 アイデアとしてですが、まず外光が床に落ちていますが、画角に入っていない床に、レフやカポックを置いてみると言うのが一つ。
 あと、壁も天井も白いので、スタンドを使って、バウンスに挑戦したいですね。
 天井は、スポットになるフラッシュで、画角に入らないギリギリを狙って強力に。
 カメラの背後の壁も白かったら、これもバウンス。

 外光を弱くしたい時は、フラッシュがシンクロするギリギリまでシャッタースピードを速くして、絞り開放にすれば改善します。

 う〜ん。ギブアップ。。。

書込番号:14246506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20198件Goodアンサー獲得:3613件

2012/03/06 02:08(1年以上前)

スピードライトは大は小を兼ねるですから580EX IIの方がいいでしょうね
430EX IIの良いところは軽さでしょう

書込番号:14247514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件

2012/03/06 11:04(1年以上前)

みなさん、貴重なご意見をありがとうございます。
大変参考になりました。感謝しております。

>Green。さん
光量の多い580EXIIが最適のようですね。(^^)
日の陰る時間や夕方を狙ってみようと思います。
なるほど、ワイヤレスで多灯であれば、どんな条件でも対応できそうですね。


>もとラボマン2さん
ストロボ一つで何とかなると思っていました。(^^;)
添付写真のような条件ではむずかしいんですね。
現場の限られた条件でいい撮影ができるよう工夫してみようと思います。


>Macbeさん
5DMark3と一緒に無線で通信できる新しいストロボも発表されましたね。
予算があれば…。(*_*)
是非、こちらを購入したいですね。


>gda_hisashiさん
本業はチラシやHP制作なので、gda_hisashiさんのおっしゃるとおり、
撮影はシンプルにできたらいいなと思っています。
建築も撮影も好きなので、良い写真を撮りたいと思っています。

フラッシュはやはり光量の多い580EXUの方がいいようですね。

添付写真のような条件では難しいことが分りました。
フラッシュ一つでなんとかなると思っていたもので…。(^^;)

光の条件がよい時間帯に、バウンズ撮影で対応しようと思います。
フラッシュ無しよりは仕上がりはいいでしょうから。
ワイヤレスで多灯であれば悪条件で対応力が上がりそうですね。

それに、540EZの中古はとても安いですね。
オートでの撮影はバランスの調整が難しいのであれば、
マニュアルの方がよさそうですね。
それに、ライティングは初めてなので、
マニュアルの方が使い方を体で覚えられそうです。

余談ですが、最初に買った一眼レフは機械式のマニュアルでした。
絞りとシャッタースピードの関係や露出補正、
測光方法など理解しやすかったです。

>それ以上を求めればプロを頼みます
たしかに、お客さんもレベルの高い写真を求めるのであれば、
撮影は建築写真のプロに依頼すると思います。

外観の撮影も難しいですね。
こちらはあまりこだわらず、
お昼前後に青空をバックに、あと夕方に撮っています。

>色は多少沈んでしまいますが
>軒の下が真っ暗になるよりましだと思っていました
撮影する物件は軒の深い家が多いので注意しようと思います。

>これでも1人で搬入しセットするのは結構大変です(僕はここまでしていません)
撮影は1人なので一番良い撮影方法を模索したいと思います。


>JO-AKKUNさん
外光を弱める、外光を使うというのは発想の転換ですね。
現場で問題にぶつかったときに、このように柔軟な発想と対応が出来るようになりたいです。(^o^)

フラッシュは壁や天井にバウンズさせるのがいいようですね。
あちこちバウンズさせて見ようと思います。


>Frank.Flankerさん
フラッシュは光量が多い方がいいようですね。
580EXIIが汎用性もあり、値段が高くても後悔ないと思います。(^^)


たくさんの方の意見を伺うことができ、大変参考になりました。
結論としては、まず中古の540EZを一台購入してみようと思います。
マニュアル発光で操作の基本も学べそうですし、
なにより実践することで、自分に合った機材や撮影方法も見つかるのではと思っています。

クリップオンストロボよりも光量の多い、モノブロックという選択肢もあるかと思います。
物撮りやポートレート撮影などもしたいので、費用対効果も考えよく検討したいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:14248420

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10506件Goodアンサー獲得:1346件 彼女たちの見る世界 

2012/03/06 11:12(1年以上前)


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:139件

2012/03/06 23:49(1年以上前)

> クリップオンストロボよりも光量の多い、モノブロックという選択肢もあるかと思います。
> 物撮りやポートレート撮影などもしたいので、費用対効果も考えよく検討したいと思います。

広い範囲に均等に光を回すなら、クリップオンでも出来なくはないですが、光量よりも照明ムラを防ごうとするとどうしても多灯ライティングをしたくなります。クリップオンは小さなクセノン管からの発光をフレネルレンズで集光してますから、そうとう柔らかくしないと均等なフラットなライティングは難しいところがあります。部屋の壁や床を外からの光の差込との差をなくし、且つムラをなくすとなると部屋の広さによっては、3灯以上必要になるかもしれません。
モノブロックの場合、元々大きなクセノン管からの発光を集光してませんから最初から拡散気味です。なので、アンブレラやソフトボックスで比較的容易にソフトな光を作れます。特にアンブレラでもこの↓様なデフューザーカバー付の物はかなり柔らかくなります。
http://www.propet.co.jp/download/df.pdf

それから、モノブロックストロボでも、コメットやプロペットといった国産メーカはいい値段ですが、中国製の廉価なものは430EXII程度の価格で変えるものがあります。確かに品質や信頼性は国産メーカに劣りますが連続発光耐性や光のソフトさでは、クリップオンを凌駕してます。プロのスタジオでのファッションポートレートで短時間にバシバシ撮る用途でもなければ、クリップオンよりは広い範囲にソフトを回すという使い方では、寧ろらくだと思います。

書込番号:14251779

ナイスクチコミ!1


スレ主 Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件

2012/03/24 12:42(1年以上前)

先日、オークションで540EZを購入しました。
1,100円で落札です。

別途、オフカメラシューコードも落札しました。
早速、来週撮影があるので、テストを兼ねて
あちこちバウンズさせて撮影してみようと思います。

あっ、Kiss DN にはシンクロ端子がないので、
水準器はどこに付けようかと…。

Green。さん、空の星さん、ありがとうございます。

>プロのスタジオでのファッションポートレートで
>短時間にバシバシ撮る用途でもなければ

そうなんですよね。
プロ用400wモノブロックは、ちょっと手が届きません。
廉価なものを信頼できるショップで購入できればと思います。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:14338265

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10506件Goodアンサー獲得:1346件 彼女たちの見る世界 

2012/03/24 13:36(1年以上前)

こんにちは。

>水準器はどこに付けようかと…。

三脚使用であればクイックシューを使ってみるのはいかがでしょうか。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra635lblack.html


書込番号:14338528

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:88件

2012/03/24 22:29(1年以上前)

 大型器具でなくクリップオンを選択されたのは、多灯ライティングで、テカリや写り込みを嫌うおつもりなのかと思っていました。
 室内であれば、大型器具並みの光量が必要になってきますから、流石に 1 灯だけでは、辛いと思いますよ。

 クリップオンを使うメリットは、安い、小型軽量というのもありますが、ズームが使えるというのもあります。
 スポットライトのような部分的にライティングすることは勿論、バウンスも遠くのカポや天井、壁にネライを定めて、照射するなんてぇコトが出来ます。こんな芸当はモノブロックでは簡単に出来ません。

 お使いのカメラにシンクロ端子が無いとの事ですが、こんなモノが使えます。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=345
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lighting/index03.html

 なお、アダプターの上に水準器を取り付けた時の水平の精度は未知数ですので、ご注意下さい。

 出力されるのは接点だけですから、フラッシュはマニュアル主体で設定します。
 愚生の場合は、内蔵フラッシュに赤外線フィルターを貼り付けて、ワイヤレスにしています。

書込番号:14341005

ナイスクチコミ!2


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:139件

2012/03/25 10:11(1年以上前)

>  スポットライトのような部分的にライティングすることは勿論、バウンスも遠くのカ
> ポや天井、壁にネライを定めて、照射するなんてぇコトが出来ます。こんな芸当はモノ
> ブロックでは簡単に出来ません。

おそらくモノブロックに限らずジェネレーター式も含めたスタジオ用大型ストロボの運用経験がないのだと思いますが、少々使用方法と特性を理解してないコメントです。先ず、大型ストロボは、標準のリフレクターをつけただけの状態で直射するものではありません。クリップオンの様に小さなクセノン管の様な点光源で発光するのではなく、大きなクセノン管(リング状やスパイラル状)で最初から面積を持った状態で発光して広い範囲に出来るだけ均一に光を回す仕組みになってます。クリップオンのズームヘッドを利用した遠方へのバウンスですが、これも使い方によりけりですが、バウンスは間接光にして光を柔らかくするという意味以外に点光源での発光を壁や天井やレフ板にあてて反射させることで、面光源をつくるといういみがあります。ズームヘッドを望遠状態にした場合、使用条件によっては、この面光源をつくることが上手くいかず、単に大幅に光を減衰させるだけになる場合があります。クリップオンのヘッドにつけるディフューザーで拡散板にせよレフ板タイプにせよ効果が少ないのは、発光部から近すぎて面光源にする効果が少ないからです。特にオムニバウンスなどは価格割りに効果がないと言われますが、これも本来バウンスさせたときの光の回りを更に良くする為のものなのに直射で使ってしまった時のことを云々しているのが原因です。

書込番号:14343030

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:88件

2012/03/25 15:14(1年以上前)

 星の空さん、解説ありがとうございます。

 点光源を多用するか、面光源を多用するかは、手法のお話であるのと同時に、流儀のお話でもあろうかと承知しています。

 愚生の提案したのは、手法の一つであり、それだけで全て解決するワケがありません。
 スタジオと違って、自由なライティングが出来ませんから、多くの手法を身につけなければなりません。
 現場や被写体に合わせて、適宜手法を変えなければなりませんし、器具も変えなければなりません。

 流儀は撮影者ご本人が決めるべきすし、師匠の影響というのもあるでしょうから、とやかく申し上げません。

書込番号:14344381

ナイスクチコミ!1


スレ主 Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件

2012/03/27 23:29(1年以上前)

Green。さん、JO-AKKUNさん、空の星さん。
ご返信ありがとうございます。

今日、撮影でクリップオンストロボを試してきました。
プロのような完璧なライティングではなく、
撮影の補助的な役割としての使用です。

寝室、子ども部屋のような小さな空間では、外からの強い光を和らげ、
ストロボを使わないよりは良い結果になりました。

トイレのような狭いところは、バウンズさせてもうまく拡散せず、
ムラが出てしまいました。
あまり時間が取れなかったので、じっくり撮影できなく残念でした。

まだまだ、知識と経験の積み重ねが必要なようです。(;´▽`A``




書込番号:14356680

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:23707件Goodアンサー獲得:1339件

2012/03/28 08:54(1年以上前)

トイレや洗面、浴室は狭くて鏡や光物があって難しいですよね

今はデジタルなのでポラがなくてもその場で撮影結果が分るので良いですが

難しい

書込番号:14357880

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:88件

2012/04/04 16:10(1年以上前)

 スレ主さん、フラッシュが壁などにテカってお困りのことは無いですか?
 他の人のスレッドに書き込んでいて、解決策を思い出しました。
 フラッシュとレンズに偏光フィルターを取り付け、偏光を直角になるようにセットすることで解決します。
 この時、フラッシュは直射のみ可能です。
 ご存知だったかも知れませんが、詳しいことがお知りになりたい場合や、質問があればレスを下さい。
 なお、当方は知識だけで実際にやったことはありません。

書込番号:14391403

ナイスクチコミ!1


ernyさん
クチコミ投稿数:1件

2013/04/04 11:13(1年以上前)

http://www.sharata.info/というのもあります。

書込番号:15976258

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