このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2009年12月1日 10:57 | |
| 3 | 2 | 2009年12月28日 00:20 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フラッシュ・ストロボ > Metz > 58AF-1 デジタル ニコン用
D300を使っています。集合写真等を撮影する必要があり、900に比べGNが大きいメッツにしました。
完全に互換性があるかどうかは今のところわかりませんが、色々トライしてみたいと思っています。
0点
フラッシュ・ストロボ > Metz > 58AF-1 デジタル ニコン用
ランキングでは比較的上位に出ているのに、クチコミが出ませんね。
そもそも、"メーカーサイト"のリンク先にも、たいした情報が出ていないようです。純正品SB−800より高いのにはそれなりに理由があるのでしょうけど、ガイドナンバー58ということと、本当に完全互換なのか、この2点に興味があります。
輸入したほうが安いのかどうか、こちらも気になります。
完全互換については、CLSの諸機能がOKなのかNGなのか、どなたか購入された方のクチコミをいただけないでしょうか。
0点
私も実際に購入してないのですが、SB-800より高価であるのは、やはり輸入代理店のマージンが入っているのということなのでしょう。それでも、以前にマミヤが代理店をしている時に比べれば、安くはなってます。
単純に安くということで、日本語マニュアルも不要ということならば、個人輸入もいいかもしれません。米国のB&Hの価格が$359.95なので今の為替レートであれば、日本への送料を入れても4万円少々と思われます。
互換性については、代理店に問い合わせた時の情報しかありませんが、CLSについてはほぼ互換でニコンの純正スピードライトと混在させてのワイヤレス発光もOKとのことです。SB-800より高価であることの付加価値は、補助発光部があるので、バウンスさせた場合にもキャッチライトを入れられることと、頑丈に作られているので、SB-800よりも機械的強度は高いのではないかのとのことでした。
書込番号:8670448
0点
長年ストロボはメッツを使っています。
きっかけは外国製のカメラマニアの影響でした。
(はじめは馬鹿にしていたのですが・・・。)
バウンスしたときの外光オートがTTLよりも結果が良いときが多く
外光オートのバウンスは純正品より正確ですし、絞りも連動します。
親父なものですから、撮影時何を考えているのか分からないTTLよりも
使い勝手はいいです。
あくまでも個人の見解です。
書込番号:10695865
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)







