このページのスレッド一覧(全129スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2006年9月3日 15:10 | |
| 0 | 3 | 2006年8月18日 12:51 | |
| 0 | 5 | 2006年7月20日 22:39 | |
| 1 | 13 | 2006年6月8日 23:14 | |
| 0 | 8 | 2006年3月17日 19:16 | |
| 0 | 7 | 2006年3月9日 17:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600
フラッシュの知識はまったくのゼロでSB−600か800で
購入を迷っています。ちなみに今のところ撮影するのは
阿波踊りや山車祭りなどの夜まつりです。
どなたかアドバイスお願い致します。
0点
バウンスは期待できないので
積層パックが必要ないなら
600でいいでしょう。
書込番号:5379585
0点
ちなみにボディはD70に18−200ミリF3.5−5.6の
暗いレンズを使用しています。
書込番号:5379594
0点
薔薇の騎士さん
説明にある状態でのストロボ撮影では「デフューザー」をつけての効果が見込める場合が多いと思われます。このことと距離がある場合のストロボ効果を上げるために(ISO値を上げても限度がありますから)発光量の多いSB-800をお勧めします。
書込番号:5380589
0点
予算的に余裕があるのでしたら機能的にもSB-800をお勧めしたいのですが、夜祭りがメインであればSB-600でも良いような気もします。
しかし、tenkooさんも書かれているように被写体までの距離によってはSB-600ではフラッシュ光が届かない場合もあるかもしれないですね。
ちなみにフラシュ光が届く範囲はそれぞれ下記の通りとなります。
「SB-600(GN=40)でF値5.6の場合」
ISO200→10.1m
ISO400→14.29m
「SB-800(GN=56)でF値5.6の場合」
ISO200→14.14m
ISO400→20m
書込番号:5381210
0点
遅くなりましたが情報、どうもありがとうございました。
某カメラ店で中古でSB-800とそんなに変わらない金額で販売しておりました(ランクは違いますが)ので多分SB-800の方を購入すると思います。
書込番号:5403581
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600
Hey-yoさん
私は SB-800 を使っていますがSB-600、SB-800 の売りは「iTTL」(「DTTL」)だと考えます。説明書によるとこれらは FM3A と一緒に使う時「TTL」モードのみで BL(バランス)調光 機能も使えないようなので、他のカメラ(D2シリーズ、D70、D200 など)と共用するのでなければ あまりメリットがないように思われます。
書込番号:5000752
0点
こんにちは。
僕はFM3aにSB-23をつけて使ってます。
TTLで使えますし、なにより安い¥2,000にて落札。
他にもSB-22SやSB-27が純正ではメーカー推奨になってます。
もちろんSB-600や同800もOKです。
使用レンズの焦点距離に合わせて発光できますし、バウンスも
ついてますし他のニコンデジタル一眼や銀塩一眼もお使いなら
(将来予定してるなら)お奨めですね。
書込番号:5356031
0点
補足。バウンスさせて使う場合はマニュアルになりますね。
書込番号:5356034
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600
知人よりSB-600をしばらく拝借できることになり、D50+Nikkor35mmF2で試し撮りしてみました。
室内とは思えないキリッとした写真が撮れご満悦なんですが、いかんせん、フラッシュ初心者(かつ一眼初心者)で、使い方がよくわからないので教えてください。
プログラムオートで撮影しているのですが、絞りがF4に固定されてしまうのですが、これはオートの設定なんでしょうか?F2.×くらいに開けるには、絞り優先で撮影するしかないのでしょうか?
また、絞り優先でも、かなり開放してもシャッタースピードの表示が上がらず(実際には上がっているのかなぁ?)、露出オーバーになってしまうようなんですが(これも表示はオーバーになっているんですが、実際にはよく撮れていたり)。
とにかく、その辺が、さっぱり判りません。
簡単に教えていただければ幸いです。
0点
ここ↓から使用説明書がダウンロードできます。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading03
書込番号:5267559
0点
D50とSB−600の組み合わせにてPオートで撮影した場合、絞りは自動的にf4に固定されてしまいます。
また、SB−600ですと絞り連動自動調光には対応していないので、絞りやシャッタースピードを色々と変えて凝った撮影をしたいのであればSB−800の方がお勧めです。
書込番号:5268098
0点
うれしたのしさん、レスポール59さん、ありがとうございます。
取説がダウンロードできるなんて知りませんでした。これから少しずつフラッシュ撮影も勉強していこうと思います。
書込番号:5271264
0点
D70とSB-800を使っています。
フラッシュをオンにすると、絞り優先だろうとシャッター速度
優先だろうと、マニュアルモードだろうとシャッター速度の
上限は1/500秒に制限されてしまいますね。
大口径レンズで絞りを開くと、日中屋外に限らずあっさり露出
オーバーになってしまいがちです。
カメラ本来のシャッター速度上限値はD50なら1/4000秒、
D70なら1/8000秒なのですが、これらの高速シャッターは
「シャッターの先幕が開ききる前に、後幕が閉じ始める」
という動作であるため、その間にフラッシュを炊くと画面全部に
光が当らないのですね。
そのため、X同調速と言って、確実に全開状態で発光させるよう
シャッター速度の上限値が設けられてしまうのです。
それが最速1/500秒になる理由です。
D200とかD2系とかの上位機種になると、超高速シャッター時
ではフラッシュも超高速連続発光して画面全部に光を当てる
のですが(オートFPハイスピードシンクロと言います)、
残念ながらエントリークラスのボディではこの機能はサポート
されていません。
これはボディ側の制限なので、フラッシュをSB-800にしても
同じです。
#かなりすんごい裏技を使えば、D70やD50でも高速シャッターが
#使えるらしいですが(私は試したことないです(^^;;;)
さておき、実戦でのフラッシュの使い方ですが、
フラッシュ側をi-TTLもしくはi-TTL-BLモードにしておけば、
カメラ側は特に難しいことを考えず、PモードかAモードで
撮ればいいと思いますよ。
その際、撮れた写真を液晶で見て、暗かったり明る過ぎたり
した場合は、カメラ側で露出補正を掛けてみて下さい。
絞りやシャッター速度という本来の露出決定要素はほとんど
変化しないと思いますが、フラッシュの光量だけはきっちり
増減するはずです。
あとは、35/2のような明るいレンズを使う場合は、
「絞りを開き気味(F2〜2.8程度)にして、スローシンクロで撮る」
というのも割とお勧めです。できれば後幕シンクロがベター。
背景が多少手ブレしますが、ボケとの複合技(???)で意外と
良い感じに撮れると思いますよ。お試し下さい。
#あとはバウンス撮影も試してみて下さいね(^^)
#これも、TTLモードならとりあえずフラッシュの首を天井に向ける
#だけでOKです。暗い明るいの調整は上に書いた通り露出補正でOK。
書込番号:5272631
0点
もやしのゴマあえさん こんばんは
説明はLUCARIOさん が詳しくされていますので観点を変えてレスします。
まず、色々な場面でのストロボの使い方をよく説明してくれる本を紹介します。
風の吹くままさん がSB-800の板で紹介された「学研」発行 デジタルCAPA&CAPA合同編集の「デジタル一眼レフ ストロボ100%活用術」定価1,680円です。
SB-800(600)の説明が不足している点が少し不満ですがこの点を忘れて、ストロボの使用について今まで考えもしなかったような使い方を含めて詳細な説明があります。一度本屋ででも立ち読みされることをお勧めします。加えて、この板およびSB-800の板をご覧になれば質問されておられる内容+の知識が得られます。この上で説明書を読まれるとぐっと理解が増すと考えます。
書込番号:5272758
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600
カメラ初心者の質問です!!
私が今主に撮っている写真は幼稚園での子どもの写真です!!
部屋の中だと、暗くて印刷してみると失敗した感じになります。
本体のフラッシュの明るさを明るくしたんですが、それでもいくぶんかよくないです・・・。
やはりスピードライトを取り付けた方がいいのでしょうか?
ちなみに私が使用しているカメラはD50です!
SB−600も取り付け可能ですか?
0点
〉SB−600も取り付け可能ですか?
出来ます。
〉部屋の中だと、暗くて印刷してみると失敗した感じになります。本体のフラッシュの明るさを明るくしたんですが、それでもいくぶんかよくないです・・・。
背景が暗いということでしょうか?
書込番号:5078604
0点
室内は見た目以上に暗いものなので,どうしても高感度なモードで撮らないとブレますよね。
特によく動き回るお子様は,フラッシュを焚かないと偶然以外では失敗写真になりますよね。
でも,普通にフラッシュを焚くとどうしても,色や影が不自然になるし,奥のほうは暗くなってしまうので,雰囲気が台無しですよね。ブレないので失敗にならないだけマシですが,こういうスピードライトのようなオプションを沢山同時に使いたいものです。
ガイドナンバーが30という強力なフラッシュ1台を斜め方向から当てても良いわけですが,やっぱり影が気になります。
ワタクシは,とっても安いリモートライト2(ガイドナンバー12程度)を複数台組み合わせて使っております。
http://www.sunpak.jp/products/remote/main.html
あきばお〜あたりで4千円強で入手可能なので,3〜4台を別々に好きな場所に置き,それぞれを同時に光らせています。感応式のフラッシュ連動タイプなので,スピードライトと同じような使い方が出来ますので,お奨めです。
書込番号:5078785
0点
まずはISO感度を上げてみて下さい。
それでバックは確実に明るくなります。
D50ならISO 800まで上げてもノイズは少ないと思いますよ。
それでもダメなら機材の追加ですね。SB-600はもちろん使えます。
が、幼稚園での使用なら、高い天井にバウンスさせることも考慮して
大光量のSB-800も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
書込番号:5079157
0点
どんなレンズを利用されていますか?
また、どんなシーンで撮影されていますか?
集合写真であればスピードライトでよいと思いますが、自由に動き回る子供を撮影したいのであれば、明るい単焦点のレンズをつけた方が良いと思いますよ。
後者の場合はLUCARIOさんも書いているように、ある程度ISOを上げることも必要でしょう。
書込番号:5079208
0点
なるほど、皆さんの意見参考にしてもう少し考えてみます。
少しずつですが勉強していきたいと思います。
G4 800MHzさんへ!!!
背景も暗いですし、子どもの顔も影ができてしまうところは、印刷すると暗い感じになるんです・・・!
書込番号:5079226
0点
>自由に動き回る子供を撮影したいのであれば、明るい単焦点のレンズをつけた方が良いと思いますよ。
単焦点レンズとはなんですか?僕の写真はほとんど動き回ってる子どもの写真です!!
書込番号:5079306
0点
単焦点レンズというのは、ズームが一切効かない
(焦点距離が固定されている)レンズのことです。
お子さん撮りなら、下記のどれかがお勧めと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10503510241
(だだし慢性的に品薄)
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10503510242
(これも若干品薄?)
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10503510243
(比較的安価でお勧めかも)
35mmと50mmのどちらが良いかは、ズームレンズでその焦点距離に
固定したままあれこれ撮影してみれば雰囲気が分ると思いますので、
それで判断してください。F1.4とF1.8では、予算が許すなら
明るい方(F値の小さい方)を選ぶのが吉です。
F値に関しては「小は大を兼ねる」ので。
書込番号:5079399
0点
ありがとうございます!!
すごく参考になりました!!!
もう少し考えて、購入を決めたいと思います!!
書込番号:5079481
0点
私もストロボを購入し、室内での子供撮影をしています。
自然な感じの仕上がりを目指していますが、なかなか思うようには出来ません。
やはり、「明るいレンズ」、「柔らかい光」ではないでしょうか。
単焦点レンズはおすすめです。
ストロボは光をどのように当てるかで仕上がりがかなり違います。
室内撮影なら、自分の後方斜め上にストロボを発光させ柔らかい光で撮影するとかなり自然な感じに仕上がります。
ストロボもSB-600で問題ないと思いますが、光量の大きいSB-800の方がバウンスにはより良いです。
(壁が白でないと色かぶりが発生しますが・・・)
自分もいろいろ試しています。
ストロボ撮影楽しいですよ。
書込番号:5091169
0点
sb-600だとバウンスがうまくいかないのでしょうか。
用途は6畳の和室や12畳のリビングで子供をとることです。
カメラはD50、レンズは標準の18-55(確か)です。
sb-800だと価格差が大きいのですが、バウンスができないのであれば600は買っても仕方ない気がしてしまいます。
書込番号:5146518
0点
私はSB-800しか使ったことがないのでSB-600の実力的な所は
良く分からないのですが…。
できるなら、SB-800をお勧めします。
もちろんSB-600でもバウンスが出来ないということは無いハズ
ですが、使える条件がかなり限られることになると思います。
…というのも、SB-800を一般家屋内で使う時でさえ、条件に
よっては光量が不足することがあるのです。
・レンズの開放F値が大きめ(明るくない)場合。
・集合写真など、被写体の都合で絞らざるを得ない場合。
・天井ではなく背面の壁に飛ばす場合
(なぜ背面に飛ばすのかは右上のアルバムをご参照下さい。)
こういうのは使いこなしの問題でもあるので、状況の見極めと
現場に応じた工夫が出来る人であればSB-600でもかなりの所まで
行けると思うのですが(端的には都度ISO感度を上げることでしょうか?)、
カメラとストロボ任せで兎に角キレイに写したい、という場合は
SB-800の大光量は何より頼もしいと思います。
#それでも明るく撮れないならもう、諦めが付きますね f(^^;
あとは、SB-800にしかない数々の特典(?)も魅力的です。
・バウンスアダプタ付属。しかも装着すると自動でモードが
切り替わる。
(バウンスアダプタは、カタログに唄っている「光を和らげる効果」
よりむしろ、直射光を程良くミックスできる事が利点です)
・モニタ発光しない(目つぶりが起こりにくい)モードがある。
・電池を5本積みすれば高速チャージ可能。
・他にもまだまだあるようですが、使いこなせてませんm(_ _)m
値段が2万ぐらい違うのがネックだと思いますが、逆に、2万しか
違わないなら(どうせ買うなら)SB-800の方が後悔がないと
思いますよ。
書込番号:5147245
0点
あ、そうそう。D50もしくはD70(s)で外付けスピードライトを
使う場合は、AUTOやシーンモードではなく、PモードやAモードを
使いましょう。
AUTOだと一瞬カメラが壊れたかと思うような現象が起こります(^^;;;
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5136078
#マジで焦りましたわ…。
書込番号:5147265
0点
LUCARIOさんコメントありがとうございます。
確かに今後10年も使うかもしれないことを考えるなら少々高くても、と思い800にしました。
書込番号:5152158
1点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600
こんばんは。
外付けスピードライト使用経験が全くないので、とんちんかんな質問だったらご勘弁願います。
現在 D70 を使用しています。結婚式の撮影を頼まれたので、SB-600 の購入を検討しています(SB-800 は予算的に厳しいです)。
ブラケットを 1個使用してカメラの左横に取り付けようと思っているのですが、この場合 D70 のリモート機能は働くのでしょうか。カメラ店で聞いたら 1件は「出来る」、もう 1件は「出来ない」のではないかという返答で、はっきりしません。受光部の位置を見る限り出来ない気がしますし、あまり現実的な使い方ではない気もしますが......。
おそらく、調光コードを購入することになると思いますが、(デジタルっ子さんの質問に名前が出ていましたが)SC-28 で良いのでしょうか。カタログの対応カメラに D70 の名前がなかったので今ひとつ自信が持てません。
それから、取り付け方でも少し悩んでいます(購入後確認すれば良いのですが、ぎりぎりまで購入できなさそうなので)。
当日は当然縦位置でも横位置でも撮影します。が、それに合わせてスピードライトを付け替えている暇はないように思います。
本で見た限り、レンズの上側に設置した方が影が自然?。レンズから遠いと影が目立つ。レンズに近いとケラレ、赤目の可能性..........。
・とりあえず、赤目は後である程度補正できるので、影の防止ということでなるべく近い位置に取り付ける?
・縦でも横でも良いように(正面から見て)レンズを中心に 1時〜2時の辺りに設置する?
・なるべく遠くから撮る。
・・・少し混乱しています。
例えばブラケットを斜めにして少しでも前に設置するとケラレの防止になったりするのでしょうか?
プロの人にも撮影を頼むそうなのでとりあえず写っていれば良さそうなものですが、出来れば綺麗にとってあげたいと思っています。
皆様お勧めの、素人でも失敗が少ない取り付け方を教えて下さい。
ディフューザーは少々大げさなので、出来れば遠慮したいなと思っています。
なお、当日は友人が 1台 D70 を貸してくれるので、1台は 24-120 VR(もしくは 18-70、どちらが良いですかね)+ SB-600、もう 1台は 50mm F1.4 にて臨む予定です。なるべく 50mm で済ませようとは思っています。
ニコンに問い合わせれば分かることが多いかと思いますが、皆様の経験談を含め、ご教授の程宜しくお願い致します。
0点
i-TTLであればブラケットで横に出しても問題ありません。
(対応調光コードは必要)
SK-6を使っていましたが
縦画の場合の応用(左右)が効かないので
やめてしまいました。
いまはSD-8Aのみ使用しています。
書込番号:4912415
0点
どちらにしても影は背景が迫ってると出るので、
縦位置の方向を変えて(右手が上か下かという事ね)、
影が気にならない方に出す、と言うのは?
書込番号:4912493
0点
> ブラケットを 1個使用してカメラの左横に取り付けようと思っているのですが、この場合 D70 のリモート機能は働くのでしょうか。
※D70の内蔵スピードライトをコマンダーモードにして、SB-600をスレーブ発光させると云う意味でしょうね。
⇒可能ですが、わざわざブラケットに取り付ける必要は無いと思います。これならば、アクセサリーシュー直づけの方がよほど効果的です。
汎用ブラケットと調光コード(SC-28またはSC-29)の組み合わせなら、アクセサリーシュー直づけと同様に使用出来ます。
> 例えばブラケットを斜めにして少しでも前に設置するとケラレの防止になったりするのでしょうか?
> 素人でも失敗が少ない取り付け方を教えて下さい。
上の組み合わせを購入予定ならば、下↓を見当されては如何でしょう。もっと効果的な組み合わせが出来る様に思います。
(私はまだ持っていませんので確かな事は申せませんが、スピードライトの取り付け位置が前方に出る様ですし、接続コードも付いている様です)
(プロブラケットSK-8A)
http://shop.nikon-image.com/product.cfm?prodcd=FXA10336
> 1台は 24-120 VR(もしくは 18-70、どちらが良いですかね)+ SB-600、もう 1台は 50mm F1.4 にて臨む予定です。
SB-600と組み合わせる方は18-70の方が機動性が上がるのでは…、スピードライト常時使用ならVRは不要でしょう。
スピードライト無しで 50mm F1.4付きも有るようですので。
書込番号:4913231
0点
皆さん丁寧な回答ありがとうございます。
>縦画の場合の応用(左右)
影を右に出すか左に出すかコントロールして、影も上手く取り入れる、ということでしょうか。
>影が気にならない方に出す....
考えていませんでした。撮ってすぐ分かるのですよね。デジタルは。
>プロブラケットSK-8A
こんなやつもあったのですね。
>18-70の方が機動性が上がるのでは
確かに仰る通りです。機動性を取った方が良さそうですね。
もう少し勉強してみます。
なるべく早く入手して、しっかり練習してから本番に臨みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:4913801
0点
eisanさん
私はD70(D200)+SB-800 を使っていますが、ワイヤレスを使用しない時はSC-17(SC-28と同等?:2個の増灯ターミナル付)を使って@TTL発光させています。これは下部に取り付けネジが切ってありますのでブラケットに取り付けることも可能です。
書込番号:4918142
0点
>> SC-17・・・> 調べてみます。
SC-17は製造完了となり、SC-28が後継製品となっいる様です。電気的な機能は同等と考えられ、SC-28はホットシュー取り付け側にロック機構が追加された様です。
↓下に比較写真が有ります。
http://www.photo.net/bboard/q-and-a-fetch-msg?msg_id=00Bo0K
書込番号:4920276
0点
うれしたのし さん
お手数をお掛けして申し訳ありません。
少し探しても見あたらなかったので、もうないのかなと思ってはいました。
わざわざありがとうございます。
書込番号:4920416
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600
こんにちわ!
子供の室内の発表会での撮影で、
外付のスピードライトを検討しております。
距離は、約8〜10mmで、天井は、4〜5m
#測ってないので、多めに見てます。
使用レンズは、VR18-200mmまたは、VR80-400mmです。
SB-600で届きますでしょうか? SB-800でないと駄目でしょうか?
それとも、この距離だと両方駄目でしょうか・・・
カメラはD70sで、カメラ本体の上部に取り付けようとしてます。
もしよろしければ、直接照射では届くかもだけど、
天井バウンズは、辛い、、とかの情報も頂ければ幸いです。
#VR18-200mmの150mm域にて、
#3歳の子供が全身入る程度の距離です。
0点
とりあえず・・・
ガイドナンバー ÷ レンズの絞り値 が、フラッシュの到達距離になります。
感度を上げればiso-200で1.4倍 iso-400で2倍伸びます。
Nikonのサイトに各焦点距離時のガイドナンバーが掲載されていたはずなので、ちょっと計算してみてはいかがでしょう?
書込番号:4895688
0点
検証したわけではないので違うかもしれませんが、バウンスを考える場合、
標準反射率は18%で、これは2.5段落ちに当たります。
ですから、天井からはねかえる経路全部の距離で計算してから、2〜3段の余裕があれば、良いかな。と思っています。
書込番号:4895764
0点
早速、レス頂いてありがとうございます。
●fioさん
計算方法ありがとうございます。
SB-600で、ISO400なら、60のF5.6で、10.714m。
SB-800で、ISO400なら、76のF5.6で、13.571m。
ですね。
直射なら、届きそうです。
Tamron 28-75 F2.8なら、焦点域がOKなら、有利ですね。
●かま_さん
情報ありがとうございます。
バウンズでは、2〜3段ですか・・
F5.6なら2段でF11 絶望域ですね。
SB-800に付属しているような、ディフューザーを付けて、
向きを直射にした場合も、やはり2〜3段見ておいた方が良いのでしょうか?
書込番号:4895854
0点
ディフーザーは、そのディフューザーによりますので、カタログかなんかに書いてあるとラッキーですね?
http://www.sunpak.jp/products/light/light2.html
これには−2EVとありますので、2段落ちです。
意外に落ちるんですね。。。
http://www.ginichi.com/shop/flash_acc/detail/softbox.html
こちらは1−1/4絞り。
す、すいません! 1−1/4絞りってナンですか??(自爆)
書込番号:4895881
0点
かま_さん
ありがとうございます。
後者の、、1−1/4絞りって・・「1/4〜1段」って意味ですかね(笑)
1段としたら、SB−800なら、ISO400のF5.6では、
約9.5m届く計算ですね・・・
やはり、SB-800か・・予算上方修正っすね。
スピードライトに関しては、大は小を兼ねるみたいなので、
発表会までに、がんばってみます。
ありがとうございました。
書込番号:4896024
0点
たぶん、1と1/4 (1.25) だと思うんですけどね。よくわかりません(^^;;
書込番号:4896070
0点
> #VR18-200mmの150mm域にて、
> #3歳の子供が全身入る程度の距離です。
面白い表現だったので試してみました。
(実写された時の経験に基づいた表現だったのでしょうね)
(3才児の身長がどの位だったのか見当付かなくなっていますが)
75cmの標本で、150mm域で全身が入る(ランドスケープ:横)距離は、大凡9〜10mでしたので、直射ならSB-600(F5.6)で届きそうです。
28-75mmで、この距離で全身をとらえるには無理がありますね。75mmで1/2程度ですから。
予算に余裕が有れば、SB-800がお勧めなのですが…、
書込番号:4896081
0点
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