このページのスレッド一覧(全38スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2010年11月16日 10:28 | |
| 2 | 2 | 2010年10月20日 16:30 | |
| 12 | 6 | 2010年10月25日 10:59 | |
| 0 | 2 | 2010年10月7日 13:35 | |
| 5 | 5 | 2010年9月28日 00:49 | |
| 1 | 2 | 2010年9月22日 20:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600
初めてのスピードライトの購入を検討しています。
カメラはD300を使用していますが、レンズはフィルム時代のものを流用しているため、標準ズームの購入も考えているところです。
過去の書き込みを読み返しながら、スピードライトはニコン純正の本機に傾いているのですが、購入候補のレンズはタムロン製のため、測光が正しく機能するか心配しています。
スピードライト重視で考えれば、やはりレンズも純正を選択した方がいいのでしょうか?
稚拙な質問ですが、アドバイスいただければ幸いです。
0点
がみすけさん、こんばんは♪
ご購入予定のタムロンのレンズは何でしょうか? そういった情報も書き込まれた方が、アドバイスを受けやすいですよ。
さて…ストロボ使用時の調光精度を重視されるのであれば、当然、レンズも純正である方が安心ですよね。社外品のレンズですと、古いモデルでは、メーカーの新しい制御方式に対応していない為に、調光精度などに不安がある場合があるという書き込みもこちらで拝見しますし…。
現時点で頂いた情報では、この程度のご意見しか述べる事が出来ません(^_^;)
書込番号:12182049
0点
返信ありがとうございます。
具体的なレンズ名が欠落していて申し訳ございません。
購入を迷っているレンズは下記の2本です。
ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
書込番号:12182855
0点
がみすけさん、こんばんは♪
私はこちらでお尋ねのタムロンのレンズは所有していませんので、確証は持てませんが…最近発売の設計も新しいレンズの様ですので、恐らく大丈夫だと思います。
一番確実なのは、メーカーに問い合わせてみられる事です。
http://www.tamron.co.jp/support/inquire/change.html
しかし、交換レンズはカメラ本体よりも長く使い続けられると思いますので、今後も長い期間大丈夫かと言うと…不安は拭えませんよね(^_^;)
そういった事を心配されるのならば、素直に純正にしておかれた方が安心ではあります。
書込番号:12212264
![]()
1点
そらに夢中さん、アドバイスありがとうございました。
結局、純正 16-85を購入致しました。明るいレンズではありませんが、現在所有しているレンズから大きく使い勝手が向上し、とても満足しています。
スピードライトについては、購入に先駆けてレンタルにて試してみることにしました。今週末に友人の結婚披露宴があり、特に撮影を頼まれている訳でもないため、内臓ストロボとの違いを試してみる良い機会だと思っています。
ちなみにスピードライトはボディとのバランスが心配ではありましたが、調光に定評のあるSB-900をレンタルすることにしました。
今は、取扱説明書をダウンロードして必死に読み込んでいます。かなり難解ですが・・・。
SB−700の発売も迫っていますし、まずは自分の利用目的で使ってみて購入候補を絞っていこうと思います。
余談ですが、レンズやスピードライトが意外と安くレンタルできることに驚きました。実機を使ってみてから購入できるので、これから利用機会が増えそうです。
書込番号:12224184
1点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600
昨日、自宅で試し撮りをしていて気づいたのですが、
スピードライトにもアクティブ補助光が付いてると思いますが、
皆さんは常時オフにしていますか?
私はカメラ側は結構な光量なのを実感して常時オフなのですが、
スピードライトのものはカメラのものより多少弱い気もするのですが、
眩しい気もします。
所有している皆さんは、いかがでしょうか。
0点
こんばんは。
カメラのAFは被写体にある程度のコントラストがないとピントを合わせる事が出来ません。暗い場所でも同様に、被写体で反射してカメラのAFセンサーに入ってくる光自体が少なくなるので、ピントを合わせる事が出来なくなります。そこで、アクティブ補助光の出番!となるのですが…。
しかしカメラ本体のアクティブ補助光って、白色なのもあって、眩しいですよね。ストロボ内蔵のアクティブ補助光は赤色の為、いくらか眩しさは抑えられています。それでも、真っ暗な場所で突然、赤い光を照射されればビックリしますよね(^_^;)
いずれにしても、暗い場所ではアクティブ補助光がない限りカメラのAFは役に立ちませんので、撮影されるものがどの位重要かに拠るのではないでしょうか。相手が人物であれば、一声掛けておけば、(赤い光が当たっても)それ程ビックリされないでしょう。照射されるのはシャッターボタンを半押ししている間だけですし…それに何より…その後から(遥かに大光量の)ストロボ光を照射されるわけですから(笑)
そんな訳で、私は(それが許されない状況を除き)ストロボのアクティブ補助光は使用しています(^^♪
書込番号:12065448
![]()
1点
>そらに夢中さん
返信有難うございます。
結局、アクティブ補助光は「オン」で結婚式の2次会に臨みました。
撮った後に、何人か友人に眩しいか尋ねましたが、
「気にはなったけど、特に平気だったよ。」と言ってくれました。
やっぱり赤い光の方がきつくないんですね。
お蔭でピントが合わなかった写真は200枚中、数枚に留まりました。
D90本体の補助光はかなり眩しいので実用的でないですが、
これはとっても良いですね。
書込番号:12088932
1点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600
先週友人の結婚式があったのですが、
室内が余りに暗く、ISO3200でも単焦点レンズの明るさも適わず、
結構残念な写真が多くなってしまいました。
今週末、またまた友人の結婚式があり、
SB-700の発売を待ちきれずSB-600を昨日買いました。
どこかで試し撮りできればいいのですが、
もう今週末がいきなり本番なので、
皆さんにご教授頂ければと思って書き込みました。
天井バウンスするのと、
ディフュザーを付けて直焚きor天井バウンス、
キャッチライト反射板を自作して天井バウンス、
どれが一番良い写真が撮れますでしょうか。
また、色々いじる時間が無いと思うのですが、
どんな設定にしておくのが一番間違いがないでしょうか。
自分で試さず質問ばかりで恐縮ですが、
宜しく御願いします。
1点
天井バウンスは会場次第、ホテルなど天井のかなり高いとこもありますから、会場内の天井の高さがそれほど高くなく天井が明るっぽかったら良いでしょうね、会場についたらためし撮りをされてダメそうならディフユーザー対応ということで
一応ディフユーザーも準備なされていかれると良いですね
書込番号:12053313
![]()
3点
Frank.Flankerさん
ご返信有難うございます。
式場は確かに天井が高いから、バウンス効果が低いかもしれませんね。
ちなみに、天井バウンスするときは普通デフュザーは外しますか?
家の明かりをちょっと暗くして、
色々試しては見たんですが、
皆さんのレビューみたいな、
バウンス効果が得られず、少々不安です。。
書込番号:12053337
1点
>天井バウンスするときは普通デフュザーは外しますか?
はずしますね
書込番号:12053367
3点
>里いもさん
参考になるURL、有難うございます!
今日、本屋さんにも足を運んで、勉強になりそうなものを
購入してみようかと思います。
>Frank.Flankerさん
ありがとうございます。
バウンスさせる場合には外すのですね。
了解しました。
書込番号:12053615
0点
無事、結婚式&2次会の撮影が終わりました。
結婚式は天井はやはり高かったですが、
照明自体がそこまで暗くなかったので、問題ありませんでした。
2次会は、会場が非常に暗く、バウンスを使い撮影しました。
最初は、バウンスの角度などに苦労しましたが、
結果としては、フラッシュを使わないものより、
素晴らしい写真を撮ることが出来ました。
ただ、一眼レフにズームレンズのほかに、スピードライトがついてると、
見た目としてもかなり大きく目立ち、
カメラを向けると、みんなに構えられてしまうのが難点ですね。
自然な表情を撮るには、かなりの距離を取る必要があり、
狭い会場ではなかなか難しかったです。
書込番号:12112105
3点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600
度々の質問すみませんm(__)m
BLが表示されないんです。
ボディはD90、18-105レンズキットですので、
マニュアルP39に掛かれている
「C,Dグループではバランス調光でもBLは表示されません」
に該当しないと思います。
また、D40,35mm1:2D(こちらもCLS対応と思います)でも試し、リセットをしたりもしましたがBLが表示されないのです。
カスタムファンクションは関係ないと思いますし。。。
一体何が原因なのでしょうか?
宜しくお願いします。。。
0点
すみません。また自己解決してしまいました。
カメラ側の測光モードに原因がありました。
これは普通のことなんですかね?
マニュアルで触れていないことなので、かなり悩みました。。。
書込番号:11982506
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600
SB-600買いました。初ストロボです。
マニュアルも読んだのですが、いまいち理解できないのでご回答頂ければ幸いです。
1、接写する時にワイドパネルを出してフラッシュパネルの上に乗せるようですが、これはどうしてでしょうか?
2、レンズに併せてワイドパネルを途中まで出してフラッシュ撮影する
というような表記がありましたが、長いレンズだと出した方が良いということでしょうか?
(レンズの影が映る?)
3、TTLとBLの違いが良く分かりません。
済みませんがご回答いただけると幸いです。
宜しくお願いしますm(_ _)m
0点
ありがとうございます。
あと、オートパワーズームというのが出来ません。
ボディはD90、18-105レンズキットです。
両方電源を入れた状態でZOOMボタンを何度か押してみたり、押しっぱなしてみたりするのですが、
Mが消えません。
14mmのままです。
何が原因なのでしょうか。
書込番号:11978722
0点
>接写する時にワイドパネルを出してフラッシュパネルの上に乗せるようですが、これはどうしてでしょうか?
距離が近いとストロボ光が明るすぎるためガイドナンバーを下げるためにパネルを使います
>TTLとBLの違いが良く分かりません。
TTL(スルーザレンズ)とはレンズを通った光を測定して測光します、TTL-BLはTTL測光に距離情報を加えて測光します
TTLの場合背景に反射物などがあるとアンダーになりますが、TTL-BLの場合距離情報も加味されますので
背景に反射物があってもそれなりに露出が合います
>レンズに併せてワイドパネルを途中まで出してフラッシュ撮影する
ほとんど気にしないでいいですよ、例えば70-200F2.8のレンズにフードを付けた状態で最短撮影距離で撮影しても影は出ませんから
ちなみに途中まで出して撮影するとストロボ情報がバグをおこしてオーバー気味に写りますよ
書込番号:11979245
![]()
3点
ありがとうございます。
ということは、TTL-BLにしておけば間違いないのですね。
これから室内での写真もどんどんしていこうと思います。
書込番号:11980040
1点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600
本日SB−600を入手しました。
今まではサンパックPF30Xを使用しておりました。
この2つのストロボを連携させて、増灯撮影を行いたいと思うのですが、どうすればよろしいでしょうか?
カメラはD90を使用しております。
カタログ等で、SB−600はコマンダーとしては使用できない旨は承知しておりました。
カメラ内蔵ストロボのコマンダーモードでSB−600を使用することはできました。
できればPF30Xを主灯にしてSB−600との2灯、あるいは内蔵ストロボとSB−600ならびにPF30Xの3灯を使用することができればありがたいです。
どちらかのストロボに増灯コードを使用すれば可能になりますでしょうか?
ずいぶん前、フィルム時代に主灯の発光を感知してそれにあわせて発光する装置を、アルバイト先の舞台写真業者が使用しておりました。
今でもそれに類する製品があるのでしょうか?
まだ説明書を熟読していないのに、書き込みをして少々心苦しく思っております。
ご教示いただければ幸いです。
0点
誰も書き込まないようなので・・・
↑みたいなのでいいんですか?単純に、主灯が発光した光を受けて装着したフラッシュのスイッチが入るだけのスレーブユニットですけど。
書込番号:11951142
![]()
1点
ばーばろ様
お返事ありがとうございます。
あの後、ニコンやサンパックのサポートに問い合わせましたが、該当する製品はないとのこと。
某カメラ店でも訊いてみましたが「増灯撮影したいのなら、対応したスピードライトを購入するしかない」と言われてしまいました。
ご紹介いただいたスレーブユニット、手に入れて試してみたいと思います。
お忙しい中、ご親切にありがとうございました。
書込番号:11952356
0点
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