エレクトロニックフラッシュ FL50オリンパス
最安価格(税込):¥12,800
(前週比:±0
)
登録日:2003年 6月25日
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2008年12月13日 01:10 | |
| 2 | 3 | 2008年8月30日 19:11 | |
| 5 | 2 | 2007年3月11日 11:58 | |
| 5 | 4 | 2006年8月14日 11:35 | |
| 1 | 3 | 2006年8月1日 18:34 | |
| 1 | 1 | 2006年2月17日 05:50 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL50
FL-36を使ってますが、チャージ時間が遅く、連写に耐えません。
こちらを購入予定なのですが、チャージ時間と連写回数はどのような感じでしょうか?
希望としてはキヤノンのEX-580(所有)位であると良いのですが。
スタジオでの撮影会がメインです。
宜しくお願いします。
1点
こんちはー。すでに12月ではありますが...。
ちょうど今日届きましたので早速実験してみたところ、エネループ4本を使用し、マニュアルでフル発光に設定して、連写したところ、60秒間に20枚撮影できました。
単純平均ではチャージにおよそ3秒ほどかかったことになりますが、最後の5枚あたりはちょっと時間が多めにかかるようでした。
取説には、単4ニッケル水素電池で、約4秒となっていますので、ほぼスペック通りかと思います。
なお、別売りのハイボルテージセットを使うと1秒間隔でも可能になるそうですが、連続フル発光は10回までとし10分以上休ませて冷却してください、との注意があります。
書込番号:8774812
0点
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL50
悩んでいますどっちかにしたいのですが違いがいまいち、安いのでFL50にしたいのですが、一万円ぐらいの差ならFL50Rにしようかなとも思うし。
教えてください、使用目的は室内の撮影、家族たまに飼い猫もカメラはE-520レンズ12−60,12mmでカメラ内蔵ストロボ使うとケラレがでてだめなので、教えてくださいよろしくお願いします。
0点
リモートフラッシュは使いそうですか?
使わないようであればFL-50で何ら問題はないかと。
ただ、後で欲しくなった時のことを考えるとFL-50Rのほうが良いかもしれませんね。
FL-50Rを購入すれば悩みはなくなります。
でもFL-50を購入された場合は、「リモートフラッシュって面白いかな?」・「買い換える価値はあるかな?」なんて言う悩みがつきまといます。(^^;
書込番号:8272403
1点
FL50ユーザーです。カメラは330から520に変わりました。
アタシの場合はフラッシュはまつりの撮影ぐらいなので50で十分。
ただし、物撮りメインで使うことが圧倒的におおいので、
50Rならリモートで面白いライティングができるんじゃないかと思うこともしばしばで…
そのあたりが判断の分かれ目かと…
自宅での撮影しか使わないんだったら光量小さい方でもいいと思いますよ?
屋外・体育館などでも使うってことなら50だと思います。
書込番号:8273928
1点
ありがとうございます。
FL36Rもあるんですね、室内での使用ならこれでもいいですね、また再検討します。
でも後々いろいろと出てくるとまた悩むかな。
ご回答ありがとうございます。
書込番号:8276161
0点
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL50
あと、下位機種のFL-36では対応している、内蔵フラッシュ
との多灯にも対応させて欲しいものです(E-300、E-330)。
書込番号:6101098
1点
E-300/300での多灯発光は、ストロボの筐体が干渉してるだけなんで、
内蔵をポップアップさせてから、FL-50をとりつけると問題なく機能しますよん。
僅か数oの事なんで、干渉しないようにFL50の筐体を削ろうかと思った事もありますが、外さなくても少しずらすだけで、開閉可能だし、多灯したいって思う時はどのみちストロボつけっぱなしだし、削ってまで開閉させなくてもいいか…ってことで、
素直に、予め本体のを開けておく…で対応しています。
書込番号:6101532
3点
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL50
現在E-330+FL-36で使っています。
先日アーケード内で夜間行われるダンスパレードの撮影をしたのですが、もう少し明るければより遠くが撮影できるんじゃないかと思いFL-50の購入を考えています。
でもFL-50だと内蔵ストロボとの併用ができない事を発見し躊躇しています。
FL-36で内蔵と同時発光させればFL-50と光量はさほど変わらないんじゃないかとか…。
バウンスでキャッチライト入れられなくなるのはどーなん?とか…。
FL-50のチャージの早さが定評も気になりますが、FL-36+ニッケル水素電池だとそれほどまでの不便も感じていません(たまに感じる)。
ストロボの使用は
・ホテルホール(結婚式場)での講演会などの記録。
・先日アーケード内で夜間行われるダンスパレードの撮影。
・体育館での文化祭などの子供の撮影。
など、ちょっと距離のある室内撮影が主だと思います。
レンズは14-54と18-180で使い勝手で18-180をつけてる事が多いです。
(14-54は入手したばかりであまり使い込んでないもので…)
これをふまえてどちらか1方を持つならどちらが最適でしょうか?
普段ストロボナシで物撮りばかりなのでストロボって全然わからないのです。
どなたか御教授お願いできたら幸いです。
0点
>FL-36で内蔵と同時発光させればFL-50と光量はさほど変わらないんじゃないかとか…。
そのようなことはありません。FL-50はFL-36の2倍の光量です。内蔵フラッシュ(GN13)はFL-50の15分の1の光量ですから、FL-30と内蔵フラッシュを足してもFL-50の光量の60%にも満たないことになります。
書込番号:5342292
2点
36+13=49…って計算が成り立つのではないかと…思ってましたが、
違うんですねー。(._.) φ メモメモ
FL-36の板でFL50とFL36では絞り1段分しか変わらないって書き込みを発見して、大して変わらないのだったら36でもいいかなぁと思いつつあったのですが…
やっぱストロボって難しぃぃ。
体育館での発表会で子供を比較的アップで撮ろうとしたときどのようなカメラ設定、ストロボ設定にすればいいのでしょうか?
18-180のズームいっぱい解放値6.3でTTL-AUTOするとディスプレイ表示の撮影距離が
6〜7mとなりあまり距離が稼げないようです。
ISO感度上げてマニュアルでフル発光+露出補正とかなのでしょうか?
書込番号:5342420
0点
>36+13=49…って計算が成り立つのではないかと…思ってましたが、
違うんですねー。(._.) φ メモメモ
光の量はガイドナンバーの2乗に比例しますから、
√(36^2 + 13^2) = 38.3
ということになります。
>FL-36の板でFL50とFL36では絞り1段分しか変わらないって書き込みを発見して、
それはその通りです。光量2倍でも撮影可能距離は√2倍にしかなりません。撮影距離を稼ぐのだったらISO感度を上げるほうが手っ取り早い。ISO感度を4倍にすれば光の届く距離は2倍になります。
>体育館での発表会で子供を比較的アップで撮ろうとしたときどのようなカメラ設定、ストロボ設定にすればいいのでしょうか?
舞台の撮影ではストロボを使わないのが普通だと思います。照明などの条件にもよりますが。なるべく明るいレンズ、しっかりした三脚などを用意し、動きの止まったところを狙って撮りましょう。
書込番号:5342642
2点
>ひのびーさん
大変参考になりました!感謝です。
ノイズに強いe-330ですし、元々あんまりノイズは気にしない方なんで、やはりISO感度を上げて対応するのが正解かなぁ。
50-200とか持てるといいだけどやはり資金が…
キャッチライトいれたり、遊べるFL-36の方が私には合ってるって感じがしてきました。
どもアドバイスありがとうございました。
書込番号:5344980
1点
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL50
当製品とパナソニックのDMW-FL500とは、OEMの同一製品と考えて
よろしいのでしょうか?
フォーサーズ繋がりで全く考えられなくもないと思いますが。
(もしかしたら、そもそもがPanasonic製とも考えられるか・・・)
もしそうであれば、シューの接点の位置なども同じなのでしょうか?
どなたかご教示の程、よろしくお願いいたします。
0点
E-330側とL1側の接点については同一ですね。
書込番号:5209041
1点
安心しました。どちらでも見かけたら早速購入しようと思います。
fioさん、有り難うございました。
書込番号:5209460
0点
PIE2006のパナソニックブースでウエスト電気(現在は
パナソニック・フォト・ライティング)のフラッシュ
担当の方にうかがったところ、フォーサーズ参入にと
もないフラッシュももちろん出すが、せっかくのオー
プンマウントなのだから周辺機器も互換性があるほう
が良いと認識し、オリンパスと協議中との事でした。
この話がそのまま進んでいれば、OEMであろうとなか
ろうとオリンパスでもこのフラッシュはTTLなど含め
て使用できることになると思います。
個人的にはパナソニック・フォト・ライティングの
フラッシュはGNが大きいわりにはお値段がお手ごろ
なので期待していたのですが、担当者の方にしばら
くいわないでくださいねと念押しされてから、オリ
ンパスさんと値段を合わせる事になると思いますと
の回答でちょっとがっかりした記憶があります。
書込番号:5308907
0点
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL50
C5050からE300に乗り換え(まだ併用しています)しました、E300はちょっと暗い感じです。(5050オートよりも暗いです)ISO400に替えたりしていますが、うまくいきません。(室内での舞踊発表会での撮影です。)そこで、フラッシュを買うことにしました。FL36が手頃で、価格コムの評価も満点に近いのですが、カメラ店でFL50を勧められました。室内撮影が多いのであればFL36では後悔しますよ、と言われました。10Mくらいの距離で写すこともあります。どちらを買った方がいいでしょうか。ご助言を待っています。
0点
自分では現在FL-36を使用していて、FL-50を購入予定です。
ガイドナンバーや使い勝手に問題は無いのですが、FL-36の最大の不満は
「チャージの遅さ」にあります。
連写を多用する撮り方をするわけでは無いのですが、それでも不都合に感じます。原因は電池2本という仕様からなのでは?と思っています。
最近ではキヤノンの550EX、580EX、ミノルタの5600HSを使っていましたがチャージの遅さを感じた事は無かったです。
値段、大きさ、重さを問題にされないのでしたらFL-50をお勧めしたいです。
書込番号:4829715
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








