このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2009年11月4日 10:09 | |
| 2 | 5 | 2009年8月6日 22:37 | |
| 1 | 3 | 2009年7月14日 06:15 | |
| 0 | 6 | 2009年3月1日 09:55 | |
| 6 | 6 | 2009年2月13日 18:05 | |
| 4 | 3 | 2009年2月3日 22:06 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-36R
ストロボ専業メーカ(サンパック・パナソニック・コメット・メガブリッツ)などで、
外光オート機能を持つ物や、外部シンクロするような大型ストロボ以外は基本的に
互換性はありません。
各カメラメーカが純正で販売している物は、ほぼ100%他メーカのカメラでは使えないです。
オリンパス<>キヤノン間も互換性はありません。
書込番号:9234859
1点
ありがとうございます。
フラッシュも互換性がないのですか。
ところで、FL-36R 前面に接続するような穴が開いているのですが、
もう一台購入してシンクロするためのものでしょうか?
ヨドバシに行ってもそのようなケーブルが売っていなかったのです。
延長ケーブルのようなものは売っていたのですが orz
書込番号:9240514
0点
大門五郎さん>
はじめまして、もう見てないかも知れませんが・・(^^;
FL-36RにもFL-36にもシンクロケーブル接続端子は有りませんけど・・?
もしかして、丸い穴を勘違いされているのでは・・?
丸い穴のように見えるのは、TTL作動時の受光窓ですよ(^^;
FL-50には前面にシンクロコード用の端子がありますがホットシューが無いカメラや
オプションのグリップに付ける時に使います。
又、FL-36Rにはカメラと連動する赤外線リモートが可能になってますよ(対応カメラのみ)
書込番号:9262711
2点
 互換性はないですが、FL-50Rなど スレーブ機能のあるフラシュなら連動させる事ができます。
 画像はリコーGRD3の内蔵フラシュと、FL-50Rを連動させて撮影してみました。
書込番号:10419941
1点
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-36R
リフレクターはありますがディフューザーはないみたいですね〜。
汎用品でこれはいかがでしょう?
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=348
書込番号:9250034
0点
ごゑちゃんさん、ご連絡ありがとうございます。やはり純正は無いのですね。大変参考になりました。改めて購入を検討します!
書込番号:9250206
0点
純正はないみたいですが,
エツミのG-8(Nikon SB-800用)がピタッとはまります。
書込番号:9544384
2点
ご連絡が遅れまして申し訳ありません。おんららさん、有意義な情報ありがとうございました。実はしばらくパソコンが出来ない事情がありまして、購入しようとしていた本製品もまだ未購入です。購入時には是非同時に購入したいと思います。
書込番号:9962755
0点
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-36R
ボディはどれですか?
うちのE-3は、フォーカスエリアを
中央か、中央周辺にしないと、
赤いイルミネーターはつかなかったと思います
書込番号:9848261
1点
E-3です、スローシンクロ撮影でFL-36Rのイルミネーター発行しません
MF併用で大まかなピンと併せして撮影しようかと思います
書込番号:9848450
0点
daigoさん、この赤いのはターゲットマークの意味ととれますが、
AFイルミネーターいわゆるAF補助光のことですが
発光しません
書込番号:9851738
0点
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-36R
外付けフラッシュは使ったことがないです。
今、E-510を使用しているのですが、
三脚にFL-36Rをつけて使いたいと思っています。
・三脚のねじ?にFL-36Rはつくのでしょうか?
・E-510の内臓フラッシュを発光させてFL-36Rのスレーブ機能?で光るのでしょうか?
初心者でわからないのでよろしくお願いします。
0点
>三脚のねじ?にFL-36Rはつくのでしょうか?
直接はつきませんが、別売りのブラケットを使えばつきます。
>E-510の内臓フラッシュを発光させてFL-36Rのスレーブ機能?で光るのでしょうか?
E-510はワイヤレスシステム対応機種ではないですが、通常のスレーブ機能では光ります。
書込番号:9162220
0点
>・三脚のねじ?にFL-36Rはつくのでしょうか?
なんか立派な金属製の三脚穴がついたスタンドが付属していたような気がします.
スレーブはわからないです.ごめんなさい.
書込番号:9162234
0点
はるきちゃん、LR6AAさん返答ありがとうございます。
FL-36RとFL-50Rを比べるとチャージの時間が掛かると
書いてあるのですが、光量を少なくしてチャージを早くすることは
できないのでしょうか?
1秒間隔ぐらいにすると何メートルぐらい光が届くのか知りたいです。
是非、よろしくお願いします。
書込番号:9165819
0点
ガイドナンバーから計算するといいはずよ.
でもそういう用途なら50Rで感度あげて運用したほうがいいはずよ.
先にトリガーの510内蔵がへばるかな.
書込番号:9166116
0点
ガ、ガイドナンバーですか。
よく聴く言葉ではありますが、よくわからないんですよね。
計算式があるようなので調べてみます。
書込番号:9166641
0点
購入しちゃいました ^^
ただ、光量を少なくして連射をしたいと思ったのですが、
これって焦点距離を短くすると言うことなのでしょうか?
こう設定しても連射はできないんですよね。
書込番号:9173489
0点
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-36R
こんにちは。E-520を所有しているcamcam3です。
先日体育館内での撮影があり、光量が足りず、ISO感度を上げて画像の品質を損ねてしまって本格的に購入を考えています。(今年の6月に学園祭でまた体育館撮影があるので・・・)
今日はこの機種について皆さんにいろいろ聞いてみたいと思い、書き込みしました。購入された方々にいろいろ応えていただけたら、と思います。
1 内臓フラッシュと比べたこのフラッシュの利点は?
(自分で知っている範囲では光量が多い、ワイヤレスで使える、バウンスが使えるってとこでしょうか)
2 FL-20と比較してどうか
(僕はまだ学生やってますので、バイト禁止ということで、できれば安いほうが…。)
3 ズバリ、この機種を買うべきか。20000円という値段の価値があるか?
この三点、お答えいただけたら幸いです。
0点
フラッシュは撮影対象と距離があると意味がありません。どのようなものを撮影されるのでしょうか?
書込番号:9065873
0点
距離や被写体はその時によって多少の違いはあるのですが、メインは体育館で運動中の選手(バスケなど)です。
距離は…コート一面全般くらい届いたらいいな…と思っております。
(今、内臓のフラッシュでそこそこ取れているので、少しでも光量が多くなれば・・・)
書込番号:9071733
0点
ガイドナンバ(GN) ÷ 絞り値(F値) × √(ISO感度÷100) = 発光距離(m)
(理論値なのでもう少し短くなると思いますが・・・)
例
36 ÷ 5.6 × √(400 ÷ 100) = 12.85・・・約12mまで
20 ÷ 5.6 × √(400 ÷ 100) =  7.14・・・約 7mまで
36 ÷ 5.6 × √(1600 ÷ 100) = 25.71・・・約25mまで
バスケットコートの幅は28mなのでダブルズーム望遠側ではフラッシュは届きません(利用しても意味をなしていません)。
36 ÷ 2.8 × √(800 ÷ 100) = 36・・・約36mまで
20 ÷ 2.8 × √(1600 ÷ 100) = 28.57・・・約28mまで
厳しいと思いますがF2.8通しのレンズがないと・・・
> 内臓のフラッシュでそこそこ取れているので
内臓のフラッシュで撮れているのではないので内臓フラッシュを切っていても同じ画像は撮れていると思われます。
そもそもスポーツ中をフラッシュを焚くのはあまり良い事ではないですよ?
書込番号:9081931
3点
今回はISO感度1600まであげたので、なんとか撮れていただけなのかもしれません…。
フラッシュは一応練習ということで許可はもらっています。
レンズは600m望遠キットのレンズ二本だけなので、そこでかなり暗いのは確かにネックです・・・。
書込番号:9083241
0点
今の用途でフラッシュが効果的に役に立つのはバスケットゴールの下でカメラを構えてシュートの瞬間を撮る事ぐらいだと思います。
今後もスポーツを撮られるなら明るいレンズを購入される事をお勧め致します。なのでフラッシュは買わないで貯金して「ZD35-100 F2.0」購入の資金にするがベストではないでしょうか?
フラッシュが効果的に使えるのは基本的に被写体との距離がない事となります。なのでcamcam3さんの用途ではまだ必要ないのではないかと思います。
書込番号:9084707
3点
なるほど、フラッシュよりレンズですか…。
明るいレンズ≒高い ので、…学生の私にはちょっと手が出しにくい・・・。
でも、状況的にフラッシュよりレンズ、というアドバイスがいただけてホント参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:9087780
0点
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-36R
FL-36R価格 最安値OLYMPUS Webショッピング 22,848円
会員価格(ポイント使用にて)です。
※ポイント所有者限定ですね・・・・
本体26,880円
会員15%引き(ポイント使用限度が定価の15%まで)
買い上げ5,250円以上は送料無料。
まだ購入を悩んでいます。
2万円切って欲しいかな?
現在、FL-40をE-520にて使用しています。
マニュアル操作になります不便です。
やはり、ボディと交信して欲しい。
ワイヤレスRCフラッシュシステムとスレーブ機能は便利です。
0点
yobさん
当方は、FL-36RはE-3を購入した時に一緒に購入しました。
まとめ買いをしたので正確な値段がわかりませんが。。。(^^;
で、最近ヤマダwebでFL-50(R)はなしを追加購入しました。
FL-50とFL-36Rでは、ストロボのチャージ時間や光量が結構変わります。
FL-40を使われているということなので、大体同じぐらいだと思いますが、そこでもしチャージ時間に不満を覚えるようであれば、若干値段が高くとも、FL-50Rにされることをオススメしてみます。
また値段が上がってしまう話で恐縮ですが・・・
フラッシュなどは新しくリプレースされなければ値段に変動がほとんど出ないため、お急ぎでなければ、オンラインショップでポイント20%使えるときを見計らって購入するのが良いのではないかと思います。
書込番号:9033854
3点
暗夜行路さん。
コメント有難う御座います。
仰るとおりです。
今回、予算的にCANONも検討していまして、サンパックPZ42XとFL−36Rを候補としていました。
暗夜行路さんの、ご教授とても参考になりFL-50Rを視野に入れたいと思います。
レンズはE-520が14mm〜300mmまで揃えていますが、今回は予算的にCANONに投資です。
1週間後に家族が祭り前夜祭で夕刻から太鼓披露にて40D+サンパックでの撮影に
切り替えたいと思います。
本当に色々とご教授頂きまして有難う御座います。
先々、私もE-3+FL-50Rにステップしたいと思います。
書込番号:9036417
0点
yobさんこんばんは
オリンパスのストロボ関係ですが、聞いた話しで恐縮ですが、FL-50であってもキヤノンなどの同等品に比べてチャージ時間が遅いということです。
ですので、キヤノンのカメラもお持ちのようですので、ストロボを活用して撮影したいということであれば、キヤノンの方が良いのではないかと思います。
カキコしたときにはyobさんの製品レビューを見ていなくて、カキコの後に拝見したので、前回のカキコとは違う内容となっていますが、御容赦ください。
書込番号:9036560
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)







