このページのスレッド一覧(全43スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2008年11月28日 18:24 | |
| 2 | 4 | 2008年9月12日 21:32 | |
| 3 | 7 | 2008年9月9日 09:20 | |
| 0 | 5 | 2008年8月12日 20:36 | |
| 0 | 8 | 2008年6月27日 14:47 | |
| 2 | 6 | 2008年4月29日 15:32 |
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フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF360FGZ
PENTAX K10D
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
上記の組み合わせで使用していて、ストロボを新調しようと思ってます。
純正レンズ以外だと、TTLオート、P-TTLオートが働かないと聞きましたが、この組み合わせだとその機能は使えないのでしょうか?
同じメーカーの組み合わせで試していらっしゃる方などいましたら、情報お願いします。
0点
フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF360FGZ
こんにちは。
人物を撮影する際は
ストロボの白い物と、もう1個プラスチックがありますが。
AとBの使い方はどちらが正しいのですか?
フラッシュは斜め上か真上に向けるのは、どちらがいいですか?
0点
>ディフューザーを買ってこないといけないのですね。
私は上方斜め後ろ向きで使っていますが、このストロボだと白板なしで真上で試されては如何でしょうか?
書込番号:8332503
0点
使いこなしは自由ですが、標準的な使い方として。
Aで出ている白いプラ板はキャッチライト板です。ストロボを上方に向けた発光すると、キャッチライト板が白く光り、被写体の瞳にアイキャッチが入ります。天井バウンスで使うことになりますね。
Bで出ている半透明の板は広角レンズ用のワイドパネルです。このストロボは35mm換算で焦点距離24mmのレンズまで対応しています。ワイドパネルを使うことで広角20mmのレンズに対応します。広角レンズ用として普通に使う場合は、キャッチライト板はしまって、被写体に向けて発光することになります。
書込番号:8339141
2点
フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF360FGZ
教えてください。
ISO200、撮影距離は約5M、プログラムAEで撮影すると暗く、内臓ストロボでは適正露出が得られます。そこで発光レベルを+1に上げると内臓ストロボの発光レベル±0時とほぼ同等の露出になります。カメラはK200D、レンズはDA18-55mmF3.5-5.6AL IIです。
ペンタはP-TTLでも発光レベルを調節する必要があるのでしょか。
0点
ストロボの調光に完璧なものはありません。人の感じ方にも個人差があります。ストロボの機種が変われば+1が+0.5になったりもするでしょうね。
書込番号:8212703
0点
G4 800MHzさん、ありがとうございます。
個人差についてはおっしゃるとおりですね。普段はSIGMA AF17-70 F2.8-4.5を愛用していますが、このレンズで特にTele側でより顕著に現れ画角内に反射物、光源の無い環境でも大胆な調整が必要です。撮り直しのきかない撮影の場合は現像時に補正をかけますが最低1EV以上補正しなければ人物だと肌色が褐色になるので質問させていただきましたが、私が使っている他のカメラではこれ程露出アンダーになるケースは無かったのでやむをえないのかもしれませんね。
書込番号:8215612
0点
絞りはどのくらいですか?
ある程度距離がある被写体には、絞りを開けるか、感度を上げないと暗いですよ。
被写体が白かったりすると余計に。
感度を上げたくないなら、明るいレンズを使用してみては?
感度はISO400-800のオートでF2.8-4位、被写体にあわせて更に露出補正して撮影してみては?
書込番号:8220476
0点
ワーキングディスタンス7−10m、F4.5、1/100秒、当初ISO400で撮っていましたが、レビュー画面でヒストグラムを見たところかなりアンダーだったのでISO800まで上げましたが変わりませんでした。数値的にはISO400で55mの焦点距離だと14m位は使用可能だと思うのですが、この日は70mでの撮影が多かったのと、純正レンズとサードパーティでは測光に誤差も出るようです。自宅で比較したところ純正レンズのほうがアンダーは変わりませんが発光レベル+0.7で、内臓ストロボ撮影とほぼ同じ露出が得られました。
書込番号:8221547
0点
540FGZを使用して、ストロボ直で被写体まで5〜8m、ISO400、F2.8、1/60sでほぼ適正な露出でした。
データだけみると、暗くなるはわかるような気がします。
バウンス撮影すると、+1位は露出補正しないといけないので、P-TTLでも使用しているレンズの絞りや感度によっては適正に撮れないと思います。
書込番号:8240320
0点
Premieremさん、ありがとうございます。
Pentaxに撮影データを送り検査してもらいました。
調光はできているが光量不足ということで入院することになりました。
ただ、購入したカメラ店の店頭品(K200D、AF360FGZ)で比較したのですが私のと同じ結果だったので故障ではなく、プログラムのバグの可能性があると思われますので、ひよっとしたらファームウエアのアップデートになるかもしれません。
退院しましたら報告させていただきます。
書込番号:8240702
0点
カメラが退院してきました。
AF360FGZに原因があったらしくプリント基板を二枚ほど交換したようです。7月に購入したばかりでテスト撮影からアンダーだったので初期不良だったようです。
大変お騒がせしました。
書込番号:8322301
3点
フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF360FGZ
価格コムをよく参考にさせていただいております。
こんど職場で花火大会をする際の撮影を頼まれました、今年デジイチ入門したものです。。ボディはペンタックスK200Dを使用しており、手持ちのレンズはキットレンズとタムロンA14、ペンタックスFA50 F1,4です。
花火は手持ちの花火と、素人レベルの仕掛け花火程度で、花火メインではなく花火をしている人物がメインの撮影になります。(表情などしっかり写ると嬉しいです)
撮影した画像は現像もするのですが、ビデオ撮影も同時に行って動画の中でも使用したいと思っております。なので雰囲気が伝わってくる写真を撮る事ができればと。。 短い時間(30分〜1時間ないくらい)の中での撮影となると思いますので、そんなとき外付けのストロボがあると助かりますでしょうか。
これから少しずつ練習をしてきたいと思っているのですが、夜の雰囲気を生かした人物撮影(素人レベルです。。)のために外付けのストロボを購入を考え始めました。
値段なども考慮して現在検討中のストロボは、ペンタックス純正の360GZ、シグマ530DG SUPERなのですが、お勧めはありますでしょうか。アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
0点
こんばんは〜。 レスつきませんね。
撮影状況・求めておられるものがよくわかりませんでしたので、書きませんでしたが...
雰囲気重視でしたら、ストロボ無しで良いのではないかと思います。花火の明るさがわからないのでアドバイスが難しいのですが、花火に照らされた人物はけっこう明るいと思います。カメラを高感度に設定して、それでも足りなければ明るいレンズを開放で使う方向でどうでしょうか?
ただ、花火を背景に、人物を前に配置して、記念撮影的に撮るとすると話は違ってきます。(カメラを向いた人物の背後に花火が上がるイメージ。)その場合、露出は花火に合わせ、ストロボ(スローシンクロ)で人物を照らしてあげて明るさを揃えます。こうした場合にはストロボが必須ですが、内蔵ストロボでもある程度は撮れます。
書込番号:8192580
0点
パスワードが入らない(×_×)さん
返信ありがとうございます。すいませんわかりづらくて。。。
職場の行事ではじめて参加するので、撮影状況を自分でもしっかり把握していない状況で、うまく説明できず、申し訳ないです。。。
やはり雰囲気重視ではストロボなしなのですね、工夫した撮影にストロボが必須になってくるということもわかりました。実際に撮影することで撮影のコツなども肌で感じることができると思っています。
短い時間の中で、いい写真が撮れるようにがんばりたいと思います。
書込番号:8195540
0点
しゅどー。さん、こんばんは。
僕も状況はよくわかりませんが、↓のページが参考になるでしょうか。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0407/22/news005.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/10/news061.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/09/news005.html
書込番号:8195819
0点
フィルムの時代でもそうでしたが、露出補正(+/-0から+1, +2)くらいまで変化させて複数枚数撮っておきます。ストロボのスレでいうのもなんですが発光は無し、または控えめにハンカチなど被せるくらいでちょうど良いかと。
デジタルカメラの場合はフィルム枚数、コストの制約から逃れ、その場で確認できること、レタッチソフトがあれば撮影後の修正自由度も高いことなど有利ですね。 カメラにより「暗部ノイズ」が発生しやすいという弱点もありますがペンタックスが弱いということはないでしょう。
F値の明るい単焦点(ズームでない)標準〜ワイド系のレンズ(→お持ちの中ではペンタックスFA50 F1,4)が使いやすいと思います。
暗いところでは一般に自動焦点が誤作動しやすいので、手動で人物の距離に合わせておきます。花火は多少フォーカスが甘くても大丈夫でしょう。
後は、ご自分の作画意図に合わせて露光、焦点などを再調整されるのがよろしいかと存じます。
書込番号:8198944
0点
かずぃさん
ありがとうございます。とても参考になるサイトをご紹介いただきまして、よく読んで実践して自分のものにできるようにがんばりたいと思います! 今まで夜間撮影をしたことがなくて、スローシンクロを使用し始めたレベルで、わぁ賢いなぁと感動をしている初心者です。。。
☆カローラの親父★さん
アドバイスありがとうございます。ほんとうに丁寧に説明していただき、ありがたい限りです。。 FA50 F1,4を使用して、少しづつ設定を変えながら勉強していきたいと思います。いい写真が撮れるよう、がんばります!
書込番号:8199658
0点
フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF360FGZ
はじめまして。
当方、istDLを2年前より使用しております。これまで昼間の撮影ばかりだったのでストロボは内蔵しか使ったことが無かったのですが、町内会の盆踊りの撮影係に指名されてしまい、光量の大きなストロボが必要かと悩んでおります。
盆踊りですので撮影は薄暮から夜にかけて。少し距離を置いたスナップ写真が主だと思われます。レンズはタムロンのAF28-200mm F/3.8-5.6を使用しています。
ストロボのことは全く素人です。夜間のスナップ撮影の際に必要な光量、使い勝手、バッテリー容量など、よい機種がありましたらお教え下さい。
0点
こんにちは。
私はペンタックスのことは良く分かりませんが…、
御予算内で、可能な限り、大光量の、”純正”ストロボをお薦めします。
屋外撮影では、屋内と違って、距離がある場合も多く、また周囲からの反射光も有りません。
大光量が活きてきます。
純正の場合、TTLオートが使え、特に考えなくても適正露出になりますが(微調整は必要)、汎用ストロボの場合、外部オートの機能はあるにせよ、制約が多いです。
予備電池は必須と考えます。
新しい電池の場合、チャージ時間は4〜6秒程度でしょうか。消耗してくると、だんだん長くなってきます。
少しでも”チャージ時間が長くなったな”と感じたら(私の場合、10秒を目安にしています)
、電池を交換しています。
1セットで良いのか、2〜3セット必要なのかは全く分かりません。(その場の状況や撮影枚数で大きく変わりますから…)
購入後、庭先などで確認してください。
書込番号:7941947
0点
可能な限り大光量の純正ストロボに同感です。
加えて可能であれば明るいレンズも欲しいところです。
ストロボの光量は距離の2乗で弱くなりますから、F2.8ならF5.6の2倍の距離まで撮影可能になります。
この点はAF補助光を使ったピント合わせも基本的に同じですし、ファインダーも見易くなります。
書込番号:7943291
0点
影美庵さん猫の座布団さん、アドバイス有難うございます。
やはり、純正大光量ですか。たしかに夜の屋外と言うのは最も暗いので、そうではないかなとは思っておりました。また、いちいち露出を調整するのも面倒なので、AUTO測光が良いかなとも。
この360FGZなんかでは不足でしょうか?
書込番号:7943835
0点
GN36だとISO200 F5.6 85mm以上の条件で9.6mくらいまで撮影出来る計算になります。
ISO800まで感度を上げれば19.2mまで到達距離が伸びます。
この距離で不足ならAF540FGZにするか明るいレンズにするかですね。
書込番号:7944340
0点
猫の座布団さん、すばやいレスありがとうございます。
お示しいただいた条件でも大丈夫そうですが(明るいレンズが欲しいのはヤマヤマなのですが予算が...)
実物も見てからもう一度検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7944847
0点
K10D+540FGZでストロボ発光8割位で1000枚は撮れましたから、エネループを使えば電池交換は要らないと思います。
光量の少なさを我慢できれば、360FGZでもそこそこいけるんじゃないでしょうか?
問題はレンズの方です。
夜は暗いので、AFが合いにくいです。
使用するレンズによっては、シャッターチャンスを全く撮れずに終わってしまうかもしれません。
何本かレンズを使ってみましたが、FA50mm/F1.4が一番AFが合いやすかったです。
書込番号:7981827
0点
盆踊りでスナップがメインならAF360FGZで十分じゃないでしょうか。
http://ryubun.net/2006/07/30/450/
↑は、私が以前撮った写真で、カメラistDS・ストロボAF360FGZ・レンズDA16-45mm/F4を使っています。
夜の踊りの写真ですが、3枚目と4枚目はISO400、焦点距離28〜29mm、絞りF5.6、シャッタースピードは動きを表現するために1/10秒と遅めの設定になっています。
ぺどさんの手持ちの機材にAF360FGZをプラスすれば、1人〜7,8人程度を画面に入れるスナップなら十分に撮れると思います。ストロボの光量が足りないと感じたらISO感度を800に上げれば対応できるでしょう。
ストロボ撮影する時のポイントですが、被写体との距離をできるだけ短くするように心がけて下さい。距離が長くなれば光量不足になる可能性があります。手持ちのレンズですと28mm広角側をメインに使うのを勧めます。
ストロボのオート(P-TTL)を使う場合、(ペンタックスは)調光精度があまり良くないので、頻繁に液晶画面での露出チェクをし、ストロボの±の補正をした方が良いです。
書込番号:7996038
0点
Premieremさん、ジローR&Sさん、ありがとうございます。
実は買ってしまいました。360FGZ(まだ届いてませんが)。お話を総合すると、明るい目の広角よりレンズで近づいて取るのがよさそうなので、istDLにキットで付いてたDA18-55mm/F3.5-5.6を試してみようと思います。
暗そうだったら、50mm/F1.4を考えてみようかなと.
皆さんどうもありがとうございました。
書込番号:7996109
0点
フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF360FGZ
近日、結婚式の予定があり、ストロボが有ったほうが良いと検討中でした。普段は殆どストロボを使いませんのでAF540FGZは少しもったいないと思っていたところ、マップカメラでAF360FGZの中古が¥13、810ででていましたので本日注文しました。K10D+FA43mm+360FGZで結婚式の撮影をしたいと思います。ところで先日PIEを初めて見にいったところブラケットを使い、ディフュザーをつけたストロボをカメラの横につけて使っていた人が一般的でした。クリップオンストロボをカメラの横につける理由はどんなことがあるのでしょうか?
0点
一般的にレンズの上側に発光部を持ってくると、それによってできる影が被写体に隠れるので目立ちません。
ブラケットでカメラの横につけた場合、縦位置撮影をするとレンズの上側に発光部が来ることになります。
書込番号:7572564
1点
立て位置での対応は予想できましたが、撮影している人達は横位置での撮影が多かったように思います。他には理由は無いのでしょうか?例えばバランスの問題とか・・・
書込番号:7573840
1点
睡眠障害さん
おはようございます。
その方たちは何をお撮りになっていましたか?
ポートレートが主だと思いますので、ここ一番の縦位置撮影で最高の写真が撮れるようにしているのではないでしょうか。
普段遠めでの撮影は横位置で多少影が目立ってもOKと思っているのでは。
ブラケットが回転型で、縦でも横でもストロボ位置を自分が選べるブラケットがあれば最高ですが、、、
書込番号:7574226
0点
横位置、ディフィーザー使用によりストロボ光が直射される事無く、拡散するからですね。
書込番号:7574872
0点
横浜へ墓参りに行って先ほど戻りました。天気もよく中華街は大混雑でした。
ronjinさん
対象はおっしゃる通りイベントコンパニオンやモデルで縦位置のほうが収まりがよいようです。私も縦横切り替え可能なブラケットがあっても良いとおもいました。明日には360FGZが着くと思いますので横に装着することも含めて色々トライしてみます。
kuma_san_A1さん、ronjinさん、りあ・どらむさん ありがとうございました。
書込番号:7576840
0点
睡眠障害さん、こんにちは。
私はエツミのストロボアジャスタープロDXを使用していますが
そこに3つの理由を書かれていますので、下に簡単に記載します。
1.バランスよく使用するため
カメラの前倒れ等の防止
2.ストロボを衝撃から守る
人で混雑する場所で威力を発揮
3.光軸合わせのため
縦位置撮影で不自然な影を追放
などです。立て位置で撮影のときにバウンスなど使いづらいなど
ちょっと気をつけなければならない場合もあります。
必要か必要でないかは、使用する場面や条件に左右されます。
ご参考までに。
書込番号:7738264
0点
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