ELECTRONIC FLASH EF-530 DG ST ニコン用シグマ
最安価格(税込):¥33,200
(前週比:±0
)
発売日:2007年 9月30日
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2011年5月14日 08:21 | |
| 2 | 3 | 2008年3月17日 15:24 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-530 DG ST ニコン用
EF-530 DG ST(ニコン用)を使って約1ヶ月、職場&プライベートで大活躍の日々です。今まで光が届かなかった距離もばっちり。さすが外付けフラッシュですね^^
ですが…ちょっと気になることがありまして。実は撮影していて、フラッシュがかする(光らない)ことが時々あるのです。昨日もモーターショーに行って、キャンギャルさんの写真を撮ったのですが、ここぞ!という時にシャッターボタンを押してもフラッシュが光らず、暗い写真になってしまったという事が何度か…** 別な日も数回シャッターを押してやっと光るということがありモデルさんに「あ、すいませんもう一枚」なんてお願いすることもあるのです。これはカメラ(D40x)との相性でしょうか?それとも設定のせいでしょうか?
昨日は主に、マニュアル設定、シャッタースピード20〜30分の1、ISO400〜800(ステージなど比較的明るい所では200)で撮影していました。
同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご教示願います。
0点
先ずは接点をクリーニングして電池を新品に交換してください。これでダメならメーカー修理となります。
また設定ですが絞り値と撮影距離が不明ですので何ともいえませんが光らないのとは無関係と思います。ただしかなりisoを上げてSSを落としていますから絞り値によってはストロボなしでも適正露出に近い感じはしなくもないです(ストロボは最弱で発光してるかな?)。
書込番号:7130417
0点
ビーバーくん(さん)ありがとうございます。絞り値はF6〜7、距離は約2mでした。確かにフラッシュ無しでもよいショットもありました。
もう少しいろんな場面で撮影してみて様子を見てみます。依然同じ現象が続くようでしたら修理に出してみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:7136733
0点
もう,2年近く前の話ですが,私もこの機種で同じ症状が出ました。
カメラはD80です。今も使用しています。
ここぞというときに発光しないで困ったことがありました。
私は,購入店舗に持ち込み症状を伝え,メーカー送りに。
確か,メーカーでは現象は確認できなかったという返事ではあったものの,
メーカー動作確認の新品交換となりました。
それで,しばらく様子を見て欲しい徒のことでした。
メーカー保証期間中とはいえ,
メーカー対応に感謝し,その後も使っていますが,
発光しない頻度は,かなり減ったような気がします。
このすれを拝見しまして,
「あー,そんなことがあったなあ」
と思いながら書き込みしています。
いま現在,あまり発光に関して気になっていないということは,
おそらく,その症状は皆無といかないまでも,
解消されているものと思われます。
純正ではないので,どうしても相性の問題はあるのでしょう(純正がいいのはわかっているのですが)。
純正品は,このガイドナンバーですと
かなり高いですよね^^;
書込番号:13006508
0点
フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-530 DG ST ニコン用
もしかしてこの商品、初の書き込みですか?嬉しい^^
昨日、ヨドバシカメラ仙台店で20,800円で買いました(ポイント10%)
使用カメラはニコンのD40X、実はフラッシュを選ぶにあたりず〜っと純正のSB−600を検討していたのですが(29,400円)正直、フラッシュに3万円近く出費することに若干の抵抗を持っておりました。そんな時、店でこの機種を見つけ、価格も1万円近く安い&自分の力量にはこれで十分と思い、店員とも相談の上こちらを購入しました。50-200mレンズをつけて室内でテストしましたがズームの幅を変えると自動的に後ろの表示(光量)が変わるのには感動しました(超初心者のコメント!?)これから撮影の幅もグンと増えることでしょう。純正に比べれば色々機能に制約があるのでしょうが、現時点ではとても満足しています。今度の土曜日、職場主催のシンポジウムが仙台市内のホールで開かれるので、早速使ってみようと思います。それまでに、もっと練習しないと!!!
私、どちらかと言うと型から入る方なのですが…(^^;)これで格好だけは一流カメラマン!?
1点
EF-530の使い心地は如何ですか?
私もSB-600か之にしようか迷っています
参考意見をお願いします。
カメラはニコンD60レンズは
16-85mm3.5-5.6Gです。
よろしくお願いします。
書込番号:7526417
0点
困っている人C-70さんへ
こんにちは。
EF-530買って3ヶ月がたちました。この間、モーターショー、ラン展、職場の送別会、他いろいろ撮影してみました。確かにお店にいってSB-600 や800に触れてみたりすると「やっぱり純正にすればよかったかな〜」という気持ちはないわけではありませんが、自分の撮影スタイル、技量を考えれば十分だと言いきかせています!? いづれライティングを駆使した写真を撮るようになれば純正の購入を改めて考えようと思いますが、今の自分としては別のフラッシュより購入したい優先順位として高いものがありますので…(fisheyeレンズ等)
光量については申し分ありません!!若干純正よりゴツイかなっていう感じはしますが…
1万円近く安いのは確かに魅力です。こんなコメントで参考になりましたでしょうか?
書込番号:7527694
1点
ゆり平さんへ
了解です。
カメラとレンズを使い込んで
いきながら考えます。
有難うございました。
書込番号:7546115
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)







