このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 26 | 2011年6月29日 14:37 | |
| 5 | 12 | 2009年3月29日 20:47 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
三脚・一脚 > GITZO > 3型三脚 G1320
皆様、はじめまして。
ナニワの池ちゃんと申します。
一年ほど前にデジイチデビューしまして、手持ちにてスナップを中心に楽しんでまいりました。今後、海沿いサンセットビュー、路面電車とその周辺、長居公園(大阪では有名)でスナップ(花や雑草などのマクロ)、生駒山から見下ろす夕景など、行動範囲を広げていこうと考えております。
そんな流れで、もうそろそろ三脚を購入して、さらにブレの少ない作品づくりに挑戦していこう思い、ヤフオクにてGITZO G1320Mk2、G126、雲台はG1270を落札しました。
検討段階で、カーボンも考えましたが、今回入手したセットが非常に安価であったのと、現状では移動がほとんど車で済ませられている事もあり、重量は覚悟の上で落札しました。
現在、私の周りには写真をやっている人材はおらず、数年前GRD(リコー)を手にしてから、ネットの情報を基本に写真は試行錯誤で楽しんでまいりましたが、こと三脚に関して、どの様に扱って行って良いものか、カメラやレンズに比べ情報も少なく、困っております。
基本的な使い方はどの様にしたら良いのか?三脚を使用する上での基本留意事項はどんな点か?等など。
一番解り辛いのは雲台についてです。このままで問題ないのか?追加購入するとしたら、三脚とのバランスからどの様なものが望ましいのか?
あっ!!マルチになってしまってますね!!一番困っているのは雲台の選択です。
諸先輩方のアドバイスを賜れればと、厚かましくスレッドを立てさせて頂きました。
宜しくお願いします。
<使用機材>
カメラ:ニコンD700
レンズ:AF-S 60mmマイクロF2.8G ED(純正)
AF-S 70-300mmF4.5-5.6G ED(純正)
MF プラナー85mmF1.4(カールツアイス)
0点
そらに夢中 様
返信ありがとう御座います。
GITZOの購入三脚当時モデルの注意事項、感謝です。
注意しながらやってみます。
この様な生きたアドバイスをお伺いしたかったので、本当に助かります。
>きっと1型三脚のG126に組み合わせる雲台で悩まれる事になるでしょうけど…(^_^;)
えッ!!KDN&5D&広角がすき さんにG1270が2型に適した雲台との情報を頂いておりましたので、G1270は少し大きいかもしれないけれどもG126に付けて、G1320Mk2に付ける雲台を検討していこうと考えておりました。
アルカスイスのZ1とか、過去RESをいくつか読んでいく中で、手帳にメモしている一品です。
他にははハスキー3Dとか、あとメーカーではインデューロ、カメラのキタムラでは何か今年の1月頃からテスト販売し始めたとかの中国メーカーの自由雲台なんかも、価格面から推薦されました。
G1270だけにとらわれず総合的に、将来的に少しずつ揃えていこうと考えているレンズラインナップ(広角では35mmと25mmか28mm、マクロ100mm、300mmはF4かな)の構想も視野に入れながら、決めていきたいと考えています。
もし宜しければ、ご指導願います。
書込番号:13166921
1点
ナニワの池ちゃんさん こんにちは。
ジッツォ雲台の最大耐荷重は、機材が雲台に与える最大負荷(機材重量×2.5程度)を考慮した交称値に
なっているそうで、「カタログでも使用機材の重量に従って選べばよい」としていますね。
2型/G1270は最大耐荷重が5kgだと思いますので、現状の機材であれば十分だと思います。
ただ3型/G1320Mk2は自重が3kg以上ありますので、雲台によりしっかりした大きく重い物を使用しても
バランス良く使えるので三脚性能に対しては雲台が非力という事ではないかと思います。
ハスキー3Dはマンフ055アルミ(自重2.8s)で使っていますが、軽い力でしっかり留まりますし何より
このクラスの雲台としては安価です。
G126にG1270でも良いと思いますが、アルミとしては軽量な三脚なので持ち運びの利便性を考えて軽量
な自由雲台を使うというのも手だと思います。
※こんなのも良さそう
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bh3/
書込番号:13167494
1点
G126、20年近く愛用してますが・・・。FX機相手だと、少々荷が重いかなぁ。軽量の高精度自由雲台を使って、標準マクロで使うのが精一杯でしょう。
ズームレンズや望遠レンズ(85mm F1.4クラスでも)は少々心ともないかな。狭いところでのテーブルトップを単焦点で、とか、腰より下の高さでのマクロ撮影、とかが一杯一杯でしょう。
フィルム時代(Canon NewF-1)から使ってますが、G126で使う時はMDやPWを外して使ってました。
使用レンズも、使って35-105mm F3.5で通常は100mm F2.8クラスまででしたね。85mm F1.4や70-210mm F4などで三脚が必要な時は、055Cを使ってました。
G126の雲台受けのネジはリバーシブルになっている(写真)ので、差し替えれば1/4メスの雲台でもアダプタ無しで使用が可能です。
梅本のSL-50ZLCクラスの自由雲台の方が、使い勝手はいいと思いますけど。そもそも、FC付きや水平独立といった高機能自由雲台を使うようなサイズじゃないですから。
書込番号:13167971
1点
ダサスカス!様
はじめまして、返信有難うございます。
>2型/G1270は最大耐荷重が5kgだと思いますので、現状の機材であれば十分だと
>思います。
>ただ3型/G1320Mk2は自重が3kg以上ありますので、雲台によりしっかりした大き
>く重い物を使用しても
>バランス良く使えるので三脚性能に対しては雲台が非力という事ではないかと
>思います。
新参の私に合わせて丁寧な解説、非常に解り易く助かります。ほぼ理解しました。
G1230Mk2にはハスキーの3Dはやはり良さそうですね!!自分でももう少し調べてみます。
G126には、ばーばろさんも軽量で高機能な雲台をおすすめ頂いております。
ご紹介頂いたKIRK(DH-3)も念頭においていきます。
ばーばろ様
G126の20年使いとか!!大先輩ですね。心強いです。
軽量高性能な自由雲台で標準マクロでギリギリとの事ですが、私が現在使用所有しているレンズでは60mmマイクロG(ED)になるかと思います。ツアイス85mmでは結局レンズの重さの面で厳しいかもしれないと言う見通しでしょうか?
ツアイスのレンズに嵌まりそうで、将来的に35mmや更に広角、100mmなど少しずつ揃えていこうと思っているのですが・・・・・。
>G126で使う時はMDやPWを外して使ってました。
すいません!「MDやPW」とはどの様なものでありましょうか?
ご面倒で無ければご指導下さい。
書込番号:13168676
0点
MDはモータードライブ(高速の連射と巻き戻し)、PWはパワーワインダー(低速自動巻上げ)。今の、縦グリの原型みたいなもんです。
G126は、絶対的に軽いんですよ。そりゃそうです。いかな重い三脚の代表だった時代のGITZOとはいえ、1型は1型・全高1250mmソコソコまでしか上がらない小型三脚ですから。脚のみで1.4kgくらいじゃないかな。カーボンでひと回り全高は高くなりましたが、今のマウンテニア GT1541と比べても150gくらいしか違わないんじゃないかな。
で、この重さだと、ちょっとラフな使い方では脚ごと動いちゃうんです。ちょっとネジやノブの緩め方が甘かった(緩みきってなかった)ら、脚ごと引っ張られます。
三脚を使う以上、使用時にそんな些事まで注意を払っていては、三脚を使う意味は半減してるんです。無神経にカメラやレンズを扱えるから、重い思いをして三脚を持っていくんです。
それを、やれストーンバッグだ、やれミラーアップだ、って。なして脚を使うのにそんな事をせにゃいかんのか。じゅうぶんな剛性と重量のある三脚なら、そんな事しなくて済むのよ。
G126は、そのうちの重量が絶対的に足りません。ウェイトを噛まそうにも、4段目の脚はあまりにか細く耐えられません。耐荷重量を考えれば、大型機材を載せるとはいえ雲台の大きさ・重さにも制限があります。
上(載せるモノ)は替えられないんだから、雲台の剛性や耐荷重量を上限まで持ち上げれば、余計な機能は省いて軽くするしかないでしょう。が、機能を省けば使用が今度は制限されます。
その折り合いが、高精度軽量雲台です。
精密な構図には向かなくなりますが、載せる機材的に余裕はできるでしょう。が、その余裕も無制限ではないですね。それが、中口径の中望遠レンズあたりまでなら、限定される用途も多少は広がりをみせるんじゃないかな?
書込番号:13169549
1点
ナニワの池ちゃんさん&みなさん、こんばんは♪
>G1270は少し大きいかもしれないけれどもG126に付けて、G1320Mk2に付ける雲台を検討していこうと考えておりました。
あれ、そうでしたか! 私はてっきり…G1270はG1320Mk2に取り付けられるものだとばかり思っておりました(^_^;)
Gitzoの3型三脚用でしたら、アルカスイスZ1が最もお薦めです。 3-way雲台しか検討しておられないのでしたら、Husky 3D Headも良いですが…既にG1270が手許にある方に対しては、微妙なところですね。 ご検討中のレンズに対しても、全く使えない性能でも無いからです。
個人的には、G126用の雲台をもっと小型軽量なもので検討された方が良いとは思います。 折角の小型軽量な三脚の意味が無くなってしまう様な気がします。
私が『きっと1型三脚のG126に組み合わせる雲台で悩まれる事になるでしょう』と書いた理由は、三脚の性能自体はフルサイズで100mm程度のレンズまでサポート出来る能力があるのですが、それを生かせる小型雲台が少ないからです。 雲台さえちゃんとしたものを選べば、ツアイス85mm/f1.4(もともとf16までしか絞れないですし…)に対しても問題はないと思います。 問題が発生するとすれば、60mm Microの拡大率の方でしょうね。 マクロレンズは三脚に対する要求性能が高いですから。
私自身はGitzo 1型カーボン三脚にGiottos MH1301雲台(台湾製)を現在組み合わせて使っていますが…性能は価格相応ですね。 国産の自由雲台よりは、ずっと高性能ですが…。
私は使った事はありませんが…他にMarkins Q3やPhoto Clam PC-33等も1型用には高評価ですので、それらも検討されてみるのも良いと思います。
ちなみに三脚撮影でのカメラブレを防ぐ方法には、大まかに分けて3通りの考え方があります。
1.カメラを支える物の質量でブレを減衰する方法。 写真スタジオなどで使用されているカメラスタンドが代表的ですね。 しかし移動はほぼ不可能になります(-_-;)
2.三脚の材質を吟味する事でブレを減衰してしまおうという考え方。 減衰という観点からのみ考えれば、木製三脚が最高と現在でも言われていますが…メンテナンス性や可搬性の観点から、実用性が高く軽量で減衰特性に優れるカーボン三脚が人気です。 アルミ三脚は(カメラ作動時に発生する)高周波振動を増幅し易いという欠点があります。
3.カメラ自体から発生するブレの原因を抑えてしまおうというもの。 ミラーアップ撮影が代表的ですね。 シャッター速度にして1/2〜2秒にかけてはどうしてもカメラブレが目立ち易くなりますので、その様な状況ではミラーアップは非常に有効な撮影技術だと思います。
実際には上記3つはバラバラで運用されるのではなく、効果的な方法で組み合わせて運用されるのが普通です。 例えば、「1」に関してはカメラスタンドを1人の人間がフィールドに運搬する事など不可能ですが…強靭なカーボン三脚に『重石』をする事で、軽量な三脚でもカメラスタンドに負けない安定性と減衰性能を持たせようとしているのです。 『重石』と言っても本当にそこらの石を拾ってストーンバッグに手当たり次第に入れるのではなく、自分が担いでいるカメラバッグを三脚に吊るせば良いだけです。
私は撮影機材が多い時にはカメラバッグを含めて14kgにはなりますので、3型カーボン三脚に吊るす『重石』としては十分な質量だと思います。 それ程重いものでなくとも、何もしないよりは確実に重心位置を下げてくれますので、良いと思いますよ。
こういった工夫も色々な撮影上の問題にぶつかって経験を重ねるうちに覚えていく知識のひとつと思いますので、とりあえず現在お持ちの三脚を持ち出して使ってみて下さいね♪
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:13170353
![]()
1点
ばーばろ様
G126の根本的な立ち位置というか解説、非常に勉強になりました。コンパクトながら軽量ゆえの問題点、それを完全には解消できないまでも、カメラ本体とレンズの性能を損なわず、より高品質な写真を残す為の軽量高機能な雲台の必要性、私の頭の中でかなり、それらの理論が繋がりつつあります。理解度が上がっています。
そらに夢中 様
皆様のご意見・解説を賜り、さし向きG126に取り付ける雲台を先行させて検討購入し、G1230Mk2にはG1270で3WAYの基本を経験していこうと思います。それで只今ご紹介頂いております雲台の中で、何となく気になっているものは、
@KILK BH-3
AGiottos MH1301
BMarkins Q3
CPhoto Clam PC-33
あとキタムラで推薦されている
DSIRUI 自由雲台 型番わ解りません
国産の雲台もご紹介頂いておりますが、何かこう気分がミーハーになっておりまして、タン塩天レンズさん御免なさい!!
上記@〜Dで検討しようと思います。
また、「三脚撮影でのカメラブレを防ぐ方法」ご指導有難うございます。
実践時、色々と組み合わせて(っと言っても多分思いつきで)やってみます。
ちなみに、シャッターを切るのは、皆さん基本的にやはり無線リモート(?)ボタンみたいなのをカメラに取り付けてやっているのでしょうか?、
書込番号:13172664
1点
私は普段Manfrotto 055CB+同 141RCを使用してますが、普通にボディのシャッターボタンを押してます。
ちゃんと仕事がこなせている脚+雲台を使っているなら、そういうトコで余計な神経を使う必要はないですから。その為の三脚ですし。
G126を使う時は、シャッター速度や撮影倍率に拠るかな。
まぁ、そういう時は静物がモチーフの場合が多いですから、2秒セルフで大抵の場合は問題ないです。一応、リモコン(ML-L3)は普段からカメラバッグの中に入れておいてありますが。
書込番号:13173038
1点
ばーばろ さん
いつもお世話になります。
先ほど、待望の三脚(G1230Mk2とG126および雲台G1270)が到着しました。
さっそく室内ですが、ゴチョゴチョ初触り。
G1320Mk2は見た目にもがっちりしてますね!皆さんの言っておられる事が少し解った気がしました。G1270を取り付けてマイクロ60mmF2.8で撮影してみました。手持ちとは安心感が全然違いますね!!ちなみにシャッターは自分の指で押しました。
ばーばろさんが再三言っておられる撮影する行為(特にファインダー内への集中)以外への心配は、かなり楽になりますね!!
一方G126は、G1230Mk2を触った後では流石に心もとなく感じますね。実際歩留まりは落ちます。軽量高性能な自由雲台の導入を真剣に検討します。
書込番号:13173176
0点
うん、そう。
1回使ってみれば理解るんですよ、ゴツい三脚が楽っていう意味が。。
ナニワの池ちゃんさんも、G126だけを購入してたら「これでいっか」「こんなもんか」と思ったと思われますよ。ましてや、旧型とはいえGITZOですし。サイズを考えたら、G126は強度も剛性も高いですから。
G1320を一緒に購入して直接比べたから、「これじゃ頼りねぇ」って言われたのが判ったんでしょう。
さすがに、電車移動で4kg台にのるGITZO 3型アルミはシンドイと思いますが・・・このサイズならカーボンにしても2.5kgは超えてきますからね。
2kgを割ると・・・だいたい、28mm以下のカーボン三脚がそうなんですが・・・重量が絶対的に足りないんです。カーボンなら強度と剛性はありますから、ストーンバッグなどの重しをかけて対処するんですが、最初から重ければそんな事を考えずに済みますので。。。
2.7-8〜3.7-8kg(Huskyや055アルミが、だいたいこれくらい)の三脚は持って歩け、と。
書込番号:13174732
1点
ナニワの池ちゃんさん&みなさん、おはようございます♪
さっそく三脚が届いたのですね。 おめでとうございます\(^o^)/
>ちなみに、シャッターを切るのは、皆さん基本的にやはり無線リモート(?)ボタンみたいなのをカメラに取り付けてやっているのでしょうか?
これは考え方としては、私の前回のレスで紹介している「3」と同じです。 カメラに直接触れない事で、撮影時にブレをカメラに伝えない様にしているのです。 折角重い思いをして三脚を担いで行ったのに、ここが原因でブレてしまっては意味がないでしょう? (リモート)レリーズを使用するのは、三脚撮影の基本中の基本だと思います(笑) まあ、状況によっては、使用しない事もありますけれども…www
リモートレリーズには有線式と無線式の2種類があります。 D700用でしたら、有線式で純正のMC-30で十分とは思います。
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000102106500870/index.html
無線式の方がよろしければ、こちらもお薦めです。 私も使用していますが…手元が暗い時には内蔵のミニライトが非常に役立ちますし、使い勝手は非常に良いです。
http://www.velbon.com/jp/catalog/digital/twin1r4n.html
http://kakaku.com/item/K0000034143/
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:13175183
1点
そらさんの言い分も正しい・・・というか、数値として出すと間違いなく正解・・・んですけど、意外と「人間の手」ってのは万能なのも事実なんですよ。
人間の身体って、70%が水分です。芯(骨)をゲル(筋肉&体液)で包んで袋詰した(皮膚で覆われている)物体なんですね。
で、こいつは非常にいい加減でありながら真似のできない高性能なモノなんです。
微細振動を気にされますが、人体ってちゃんと使えばその振動を吸収しちゃうんですよ。非常に難しい・・・というか、地道な努力の積み重ねが必要ですけど。
ただ、使うのは自分の身体ですから、鍛えるのにゼニなんてかかりません。ましてや今は、ランニングコストが非常に低いデジタルですから。一番安上がりなスペックアップです。
必要なスペックを下回ってるものでソレを引き上げる為として、リモートレリーズを使ったりミラーアップさせたりってのは、使い手のスキルです。
ただ、余裕がある時までそれをするのは、ただ面倒なだけじゃないかな?と。商売人は、こういうトコロで手を抜くから素早いんです。
書込番号:13175267
2点
三脚届いたようですね。おめでとうございます。
新しい雲台の購入は今の機材でいろいろ試されてからどうぞ。
アルカスイスタイプの雲台に目が行っているようですが、あのタイプはプレートが付いてきませんから別途プレートを用意する必要があります。これが結構高くつきます。
1型に合うアルカスイスタイプの雲台は私は知らないです。
アルカスイスタイプ以外では梅本製作所の自由雲台がお勧めできます。
私は一番大きい60番台を使っていますが、1型だと50番台でしょうか。
私は使ったことがないので受け売りになりますがKTSも評判はいいようです。
それから大きさの違う三脚ですから雲台は別に用意するほうがバランスがいいですが、プレートを使うタイプと使わないタイプの雲台を混在させると使い勝手が少し悪くなります。そのあたりも考慮されると良いと思います。
>ちなみに、シャッターを切るのは、皆さん基本的にやはり無線リモート(?)ボタンみたいなのをカメラに取り付けてやっているのでしょうか?
私は基本はレリーズケーブルを使います。(手抜きで使わないこともありますが)
星の周回運動を手軽に撮るときはG1320にカメラ(私はキヤノンですが)を載せて、連写モードでレリーズで連写して撮ることがあります。
レリーズは一つあると便利です。
書込番号:13175340
![]()
1点
ばーばろ様
はい。”百聞は一見にしかず”ではないですが、実際に触ってみて解った部分は相当ありました。この週末は時間がとれないので恐らく来週になりますが、長居公園にて「三脚かつぎ実践投入」しようと思います。
リレーズについては、直接指でシャッターを押すスキルとの差を実感してみる意味で、一度使ってみようと思います。結果あまり使わないスタイルが自分に合っているなと感じる事になったとしても、BAGの中にいれておいて、必要を感じる場面に出くわした時に使うってな感じでも良いかなと・・・。
そらに夢中様
無線のリレーズを購入しようと思います。多分来週の週末に実践投入になるとお思います。とりあえずG1230Mk2かついで、公園の中をグルグル回ってみます。
さてどうなる事やら・・・。
KDN&5D&広角がすき様
そうなんです。このプレートに関してもう一つピンとこないんです。
昨日G1270にカメラを取り付ける時は、コルクの上にカメラを置いて下からネジをグリグリ回して固定しました。以外に面倒に感じました。当たり前ですが、これが仕様なので。
プレートって雲台の上に乗ってて、カメラの下にも予め固定してて、カメラを雲台に取り付ける時に”カチッ!!”って、何て言うかワンタッチで取り付け固定できるパーツの事ですよね!!
実際撮影に行ったとき、撮って移動、また撮って移動と繰り返す中で、その度に雲台からネジをグリグリするのはかなりゾッとします!!。簡単に取り外して移動、次の撮影場所で三脚を設置してカチッ!と固定!!かなり魅力的!!
このイメージで間違ってませんか?
それと現所有G1270(3Way)と自由雲台を共有できるプレートって無いのでしょうか?やはり別々にプレートを用意する事になるのでしょうか?
書込番号:13175704
0点
>プレートって雲台の上に乗ってて、カメラの下にも予め固定してて、カメラを雲台に取り付ける時に”カチッ!!”って、何て言うかワンタッチで取り付け固定できるパーツの事ですよね!!
そうです。ワンタッチで固定するものもあれば、締め付けるタイプもあります。
>それと現所有G1270(3Way)と自由雲台を共有できるプレートって無いのでしょうか?やはり別々にプレートを用意する事になるのでしょうか?
クランプ(シュー)の部分を共通にすることで同じプレートが使えます。
汎用のものが販売されています。手に入りやすいのはハクバの物だと思います。
ハクバではシュー(クランプ)が雲台側につけるほう。アダプタはプレートと同じ意味です。
プレートは同じメーカーでも製品が変わると互換性がなくなることがありますから注意してください。
こちらは比較的安価です。
それから将来的にアルカスイスタイプの雲台に手を出すつもりなら、KIRKなら日本に代理店があります。(RRSはアメリカですので何かあった場合は英語での対応となります)
こちらはユニバーサル・クイックリリースクランプという名前です。
KIRKはRRSと違ってレバーロックはありません。
プレートを付けたままでバッテリー交換ができたりメディアが取り出せたり利便性も考えて作られています。
ハクバの物に比べてかなり高価になります。
汎用の物は雲台の上に取り付けることになりますので、正直あまりお勧めしません。
せっかく三脚が頑丈でも雲台の上に何段にも積み上げることでブレにつながるからです。
この辺りは利便性とトレードオフになります。
カメラプレートを使うつもりでしたら、RRSやKIRKのカメラプレートならネジ穴が切っていますので、普通の雲台に載せることは可能です。
私はハスキーの3DのKIRKコラボモデル(3Dの上にKIRKの汎用クランプがついているだけ)やアルカスイスなどを使っていますのでお勧めはアルカスイスタイプになります。
書込番号:13176961
2点
KDN&5D&広角がすき様
詳細な説明と解説、有難う御座います。
かなり先が見えてきました。
かなり気分的に楽になってきまして、ウキウキしてきました。
アルカスイスタイプの方向で、もう少し知識を蓄え検討して、決めていこうと思います。
書込番号:13177393
0点
ご指導頂いております皆様
皆様、私の様な経験浅い者に親身で丁寧な助言や指導を賜りまして、本当に有難う御座います。
皆様のお話を伺いながら、自分なりに調べてみたり、多少実践してみたりとここ数日やってきまして、全くの暗雲しか見えていなかった状況から一変し、先の光明が見えてきた様に思います。
数々のご助言を頂きましたので、ここで現時点における私の考えている方向性を以下に記載してみます。
○G1230Mk2+G1270(当面)+アルカスイスタイプ(KIRKなど)プレート
○G126+KIRK(BH-3)もしくはKTS(Pro40)+アルカスイスタイプ(KIRKなど)プレート
こんな感じです。
可笑しな組み合わせになってないでしょうか?
皆様、もし宜しければ今しばらくのご指導、お願いします。
PS、本日夕刻、予定外に時間がとれましたので、初めて三脚を持ち出して試しに撮影してみました。今回はすべてシャッターは手で押しました。三脚の設置方法
は皆様にご指導して頂いた内容を私なりにやってみました。手持ちスナップよりかなり枚数は進みませんでしたが、とても楽しい一時でした。
まあ、画像は作品とは呼べるものでは到底ないてすが・・・笑!
G1270Mk2+G1270 D700 AF-S NIKOR Micro60mmF2.8G ED
書込番号:13177506
0点
アルカ、確かにいいんですけど・・・シュー&プレートだけとはいえ、さすがに1型で使うには。。。
今の人にはアルカスイスって言ったら(超)高級自由雲台が代名詞ですけど、元々は大判・・・それもシノゴみたいなスモールフォーマットじゃなくゴナナやバイテン・・・カメラメーカーなんです。
雲台が8〜12、3万円・・・そりゃそうです。その雲台の上に載せるカメラは安くて80万、フルスペックのビューカメラなら基本システムだけで130万からするんですから。重量も、軽い携行用で基本システムの重さが2.3kgちょい、フルスペックのモノレールだとその2.5倍くらい。
35mmごとき、最大重量で載せたところでヘバってたら話にならんのです。
昔、月カメだったかなぁ。Ai ZoomNikkor ED 1200-1700mm F5.6-8Pのテストをしたのって。NPSから借り出す時に使う三脚を持っていったのがGITZO 5型でソレを見せたら、サービスの人に「そんなオモチャじゃ支えきれません」って言われたって書かれたのを覚えてる。
結局、リンホフのツインシャンクにアルカ(だったと思う・・・もしかしたらリンホフの雲台←アルカに比べてマイナーだけど、モノとしてはアルカと双璧・・・かも)の雲台でレンズを支えて、後ろでボディをHuskyで支えた、と記憶してる。
1型にアルカ(やその互換)を使うってのは、クルマで例えりゃ軽のボディなのに17インチワイドホイールを用意するようなもん。エンジンに馬力があってワイド目なタイヤを履かせなきゃいけないんだけど、いくらなんでも幅が広すぎ、な状態。
100万円からものを載せるんだから、雲台が10万してもしょうがないし、その雲台を使うんだから脚だって相応なものを使う。
3型クラスで使うならまだしも、1型ではさすがにオーバースペック。シューアダプタ(プレート)を外して、雲台直付けにした方がいいと思いますよ。面倒くさいですけど。その方が軽くもなるし。
またまたクルマの例えになりますけど、ボルト1本まで軽量化した基本設計の車にオーディオのスピーカーの数を増やして重くしたみたいですよ。
横着して「ぱなし」にしようとしない方がいいんじゃないかなぁ。もっとも、そうするとアルカの魅力は半減・・・以下かもしれない・・・ですけど。
書込番号:13177948
![]()
1点
ばーばろ様
なるほど!!。
車の例え非常に解り易く、G126に関してはチョッと考え直した方が良さそうですね!。
って事は、”G126+KTS(Pro40)で雲台にカメラ本体直付け”って方向が、バランス的にはとれてる感じですか?
私としては大変経済的で、とっても魅力的なんですが(笑)!!
書込番号:13178188
0点
ご返信いただいた皆様
少し報告に日にちが立ちましたが、皆様から数々の助言を賜り、以下の方向でやってみる事と致しました。
G1230Mk2+G1270(3Way)プレートなど無しで三脚使用の基本ベースを身に付けていく。使っていく中で、様々な不便や新たな欲求が出てくると思いますので、将来的には雲台を中心に更なる導入を考えていく。
G126+SIRUI 一型三脚には軽量機能雲台を取り付け、使い回しの良さを体感してみる。上記が屋外での作品づくりのメインになると思うが、こちらは気軽なスナップ兼マクロ撮影なんかで使い倒し、3Way雲台との比較を実感して、自分の趣好を定めていく。雲台はKTSや梅本なんかも検討しましたが、少しミーハーな気分でSIRUIで行ってみようと思います。キタムラで購入になると思いますし、もしもの時の対応に安心できるのもので。
私のような経験未熟な者に、様々なご意見やご指導をして頂きました皆様、本当に有難う御座いました。勇気をもってこのスレッドを立ち上げたのがきっかけで、私の写真の世界がグンと広がりそうな気がしています。まあ飽くまでも趣味の範疇ですが・・・。
その内に使用感の報告などするかも知れません。また自力ではどうしようもない様な壁に当たってしまった時、おそらく質問などさせて頂く事になると思います。その折にはどうぞご指導下さいませ。
皆様の写真ライフが素晴らしいものでありますように・・・!
書込番号:13193242
1点
三脚・一脚 > GITZO > 3型三脚 G1320
こんばんわ。boira-manです。
このメーカーの板、比較的寂しく、どなたか覗いてくれると信じて書き込みます。
EOS40DにEF100-400を装着してスリック製の340DXの三脚を使用していましたが、とにかく揺れます(スペックオーバー)。IS、ON状態として対応していますが・・・・・(笑)
主に、風景、鉄道、スポーツ、野鳥を撮影しています。G1320はアルミで重量が3kgを超え携帯性は良くないのは解りますが、お持ちの方おられましたら、良/悪のご意見賜りたくよろしくお願いします。本日、店頭で店員さんにカーボン製(GT3531)はどうかと話しを聞いたのですが、安定性でいえばアルミ製が良いとのことでカーボンは薦めませんでした。(高価なカーボン製より安価なアルミ製を薦められました。親身に考えて頂いたと私は思っています)ちなみに、雲台はGH2750QRです。よろしくお願いします。
0点
boira-manさん、こんばんは。
主に冬の間の鳥(にわかバードウォッチャーです)用に使っています。(望遠専用です)
雲台も含めると更に重くて携帯性は最悪ですが、何よりブレない三脚が欲しくて購入しました。
結果は今のところ良好で、KissDNにシグマの170-500mmで換算800mmも180mmマクロの最短でもビクともしません。
書込番号:9262355
1点
KDN&5D&広角すきさんおはようございます。
この板でどなたかの目に止まるか不安でしたが・・・
早速のご返信ありがとうございます。
背中押すご感想ありがとうございます。
登山の持ち出しはスリック製を使用(レンズは標準ズーム)し、以外は車での移動となりますのでG1320でもベストな描写が得られるのであれば多少の重さは我慢、我慢。
マクロの世界も興味があり、マクロレンズも欲しくなりました。又、物欲が?(笑)
書込番号:9264291
0点
boira-manさん
お早う御座います。
sanjoseと申します。
お悩みお察しします。
私も所有しています。
=>アルミの剛性感、重量からくる安定性、そしてGITZOの中では比較的安価といったあたりが 購入の主な理由でした。
ところが、重い。。。重すぎ(根性無し)。。。G2270Mを付けているのですが、一番脚を伸ばすと(エレベータ未使用)、187cm(70kg)の私でも踵が浮きます。そして体格的にはそれなり(大學は体育会)なのに重い(しつこいくてすいません)。。。
この板で色々ご意見を頂き、GT2530+G1277Mを衝動買いしました。
=>軽い、兎に角軽い、なのに剛性感も安定性も抜群です。G1320はストラップ使って肩からしょっていましたが、2530は脚を一本持って軽がる持ち歩けます。ちなみにG2180を常時使用しています。撮影対象は8割が少年/学生野球、2割が野鳥です。G2180は手放せません。
結果、G1320は物置からでてこなくなりました。
主観的な意見ではありますが、率直な思いです。是非、店頭で比べてみることをお勧めします。
*きっと、恐らく、絶対!?、GITZOのご意見番からRES頂けると思います。
書込番号:9264728
1点
すみません。
書き忘れ。
30D+100-400mmですので、状況はほぼ同じかと思います。
sanjose
書込番号:9264873
1点
sanjoseさん
ご意見ありがとうございます。
昨日、店頭で重さの比較をしました。カーボンは軽く、スタイリッシュで品が感じられますが、到底、私が手を出せる金額でありませんでした(店頭には種類はさほどありませんでしたが、値引き後でも10万円超え、これに雲台が加算されれば13万円・・・こりゃ無理ダ)このアルミの剛性観、重量に納得済で本日(先程)、注文してきました。(三脚38,000円+雲台28,000円)筋力トレーニングのつもりで末永く付き合ってゆこうと思います。
書込番号:9265998
0点
boira-manさん
ご注文されたのですね。
カーボンは価格が高すぎて、引いてしまうのは良く解かります。
2530+2180にロングプレート付けると15万位ですもんね。
=>高すぎでしょ?
筋力トレーニングで頑張ってください。
本当に重いですよ。。。
sanjose
書込番号:9266100
1点
もうご購入されたのですね。
私も以前はストラップを使っていましたが、現在は三脚用バッグを使っています。
こちらの方が心持ち軽く感じます。
長距離もって歩くことはないですが。
書込番号:9268713
1点
KDN&5D&広角がすきさん おはようございます。
購入しました。納期2〜3週間かかるそうです。
主に車移動と考えていましたが、多少なりとも徒歩での持ち運びとなりますと
三脚ケース又はストラップが必要となりますか?。(想定していませんでした)
手元に届いてから購入の有無、検討したいと思います。
気にかけて頂きありがとうございます。
書込番号:9269624
0点
boira-manさん
納期が待ち遠しいですね。淀橋などは店頭在庫ありますけど、待つのも楽しみかな?です。
多少の持ち運びではあっても、三脚ケース又はストラップがあったほうが色々楽だと思います。ストラップは、即使用可能で楽ですが、電車や人込みの中を歩く場合はケースの方が良いと思います。
ちなみに私は、”OP/TECK USA”を使用していました。結構良いと思います。
是非、店頭で感じて見てください。
sanjose
書込番号:9275406
0点
sanjoseさん こんばんは、ストラップ、ケースのご紹介ありがとうございます。
検討してみます。北海道であり、レッグウオーマーの購入(純正品)も考えています。
じわじわ、金額が膨れ上がってきています。一生モノの投資と思えば・・・・
書込番号:9276628
0点
こんばんは。
私もカーボンは値段がチョッと高いので
G1320&G1575Mをチョイスしました。
がっしりとして多少の風でもビクともしない点は満足してます。
ただし重量はかなりシンドイのはたしかですね。
でも三脚は普段から持ち出す訳ではないので
気合を入れる時には少々重くてもいいかと納得してます。
車をお持ちの方なら重さの問題もかなり軽減されるのでお奨めと思います。
書込番号:9321451
0点
20Dもじもじさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。
本日、手元に届きました。
三脚剛性感抜群ですね。今のところ重さは気になりません。(家の中の移動では(笑))
なるほど、これは一生ものですね。
雲台(GH2750QR)搭載して2枚ほど購入記念に撮りました。
外での撮影が楽しみです。
書込番号:9321942
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)
















