『旅行用の三脚について』のクチコミ掲示板

2008年 7月22日 登録

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥95,000

タイプ:三脚 全高:175〜1400mm 段数:4段 本体重量:970g 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの価格比較
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのスペック・仕様
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのレビュー
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのクチコミ
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの画像・動画
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのピックアップリスト
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのオークション

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541TGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月22日

  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの価格比較
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのスペック・仕様
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのレビュー
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのクチコミ
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの画像・動画
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのピックアップリスト
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > GITZO > 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T

『旅行用の三脚について』 のクチコミ掲示板

RSS


「1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T」のクチコミ掲示板に
1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tを新規書き込み1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

旅行用の三脚について

2010/12/17 00:16(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T

クチコミ投稿数:135件

今、055XPROBと804RC2を使用していますが、電車、バスなどで旅行に行くときに重いので
軽い三脚を探しています。
候補はGT1541TとC-1691EXですが、他におすすめのがあれば教えてください。
雲台がPC-30Nを考えていますが、どうでしょうか?
ちなみに、このクラスで70-200 F2.8は厳しいですか?
カメラは7DでレンズはEF-S55-250、SP AF17-50です。
撮る物はポートレートと風景です。

書込番号:12377772

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/12/17 00:47(1年以上前)

それ以前に・・・持ち方、間違えてない?

普通に055CBを持って、都内の電車・バス移動(ヘタすると乗車率150%くらい・・・さすがにラッシュ時は極力避ける)してるけど?
脚先を上、雲台を下で腰の辺りでパン棒を持ってホールドしてやれば、たかが3.数kgの三脚なんてカメラバッグより軽いと思うのだけれど。。。

1型で70-200はキビシイかな。55-250mmでギリギリ・・・それでもスローになると神経は使う・・・くらい。

055で風景撮っててそれに慣れちゃうと、軽い三脚は使う気にならなくなるよ。

書込番号:12377938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2010/12/17 11:38(1年以上前)

やまとさんさんこんにちは。
055XPROB/804RC2のご購入おめでとうございます!
既に055XPROBと804RC2をお持ちですので、違う用途としてですが・・・
GT1541TとC-1691EXでも撮影条件によっては十分な場合もあります。
日中なら70-200での使用も可能ですが、結局はSSと相談しながらという
感じだと思います。
なので旅行用として割り切って055と使い分けるという事でしたら良いの
ではないでしょうか。
ただ1541Tは伸高が低いので使い辛そうですし、1691は十分な伸高はあり
ますが5段タイプなので足元が細すぎるような・・・
ご予算と格納高に問題がなければ、GITZO/GT2541や同じ1型でもGT1531の
方が使い易いと思います。


書込番号:12379189

ナイスクチコミ!0


超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/17 14:35(1年以上前)

こんにちは
センターポール下側にフックがついていますので工夫すれば強風で無い限りGT1541Tでいけるとおもいますよ
縮めるとコンパクトですし移動はかなり楽になるのではないでしょうか


やまとさんさんお手持ちの三脚と違いますが、同メーカーで耐荷重が似たような055CXPRO4を以前持っていましたので感想をあげておきます

・無風で両三脚ともセンターポール・脚を一杯伸ばした状態での剛性
GT1541T>055CXPRO4

・無風でGT1541Tはセンターポール・脚を一杯伸ばした状態と
055CXPRO4はGT1541Tと同じ高さになるようにした状態での剛性
GT1541T>055CXPRO4(現在は並べて比べられないので微妙な違いかもしれません)


こんな感じです
細い脚なのにこう感じるのは材質の違いもあるとは思いますが、ロックの仕方が最大のミソなのかと勝手に想像しています


>雲台がPC-30Nを考えていますが、
フォトクラム社のものですか?
私はPC-33NSで組んでますがよく止まりますよ

ボールヘッドだと構図を決めるには3ウェイ雲台の様にいかないと思いますが、トルク調節が付いたものなら割りと簡単に微調整まで出来ると思います

PC-30Nはトルク調節付いてましたか?(調べなくてすいません)これは付いてた方がいいと思います


1514TとPC-33NSの使用感ですが重い機材を載せた場合、
構図を決める時にトルクを効かせ過ぎると下(三脚)が軽いだけに動きそうになりますので片手を三脚に添えるなど補助が必要となります
無風で平な所なら70-200を載せてもガッチリとまってます

あとこの組み合わせでGC1201Tバックに収納できますよ(^^

書込番号:12379733

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのオーナー1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/12/17 17:01(1年以上前)

やまとさんさん

私の一番のお勧めは
GK2840TQR
です。

雲台は気に入らなければ換装してください。

GT1540Tは手放し、この三脚とGT3540の2本立てです。
GK2840TQRの三脚部分GT2540Tは、正しくチューニング
したあとなら自分史上最高のGitzo2型三脚です。


詳しくは、価格コムのレビューや、私のブログ頁などご参照ください。

チューニング後には、他の2型Gitzo以上に剛性が増しますが、
たとえば、ヨドバシ新宿店の展示品などは通常の2型以下です。
この点は注意が必要です。

外国からの個人輸入ですと7万以下で入手可能と思います。

書込番号:12380181

Goodアンサーナイスクチコミ!2


超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/17 18:55(1年以上前)

カメラ大好きさんの書き込みで2型トラベラーはかなり良さそうだったので私も検索してみました

マイナス点は(自分にとってはですが)格納高が1541Tより2cm大きなことと、
おっしゃられたように脚単品の販売がないことくらいしかありませんでした
2型なので当たり前といえばそうなんですが(^^ゞ

私もスレ主さんの用途にはこちらがいいのではと思いました
それと脚単品だと耐荷重: 12 kgでした


カメラ大好きさんこんばんは
すこしですがHP拝見させていただきました(^^
そんな所を!?改造されているんですね
わたしも雲台なら切ったことあるんですが、すごいですね(^-^)b

書込番号:12380629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2010/12/17 19:52(1年以上前)

ばーばろさん、こんばんは。
持ち方は間違えていませんよ。
気軽に撮るときに軽くて小さい三脚がいいなと思いまして。
055とうまく併用して使いたいなと考えています。

ダサスカス!さん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
GT1541Tは旅行用と割り切って使う予定なので、小型で軽いのがいいです。
やはり70-200は厳しそうですね。

超電動さん、こんばんは。
やはりGT1541Tの方がいいみたいですね。
PC-30Nはフォトクラムのです。
トルク調節はないみたいです。
PC-33NSは水準器もあっていいですね。
気に入りました。

カメラ大好さん、こんばんは。
GK2840TQRですか。
すごくよさそうですね。
雲台の換装は簡単にできるのでしょうか?
また、チューニングしないと剛性は通常の2型以下なんでしょうか?
たたんだときの長さがGT1541Tとほとんど変わらないのはいいですね。
重量があるのは脚が2型の為みたいですね。
予算的に厳しかったのですが、ZITZOのキャッシュバックキャンペーンが
来年の4月までのびたので、なんとか買えそうです。
とりあえず、近いうちの実物を見てきます。
アドバイスありがとうございます。




書込番号:12380872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのオーナー1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/12/18 11:57(1年以上前)

やまとさんさん

GT2540Tへの、私のお勧め雲台はMarkins Q3Tで、
もちろん私もこの組み合わせなのはブログのとおりです。

Q3Tに換装、D700での値ではありますが、
三脚開脚でアイレベルとなる身長は156cm
三脚閉脚の一脚状態で遭いレベルとなる身長は165cm

私自身は身長169cmで、4cmだけセンターポールを伸ばし
閉脚状態でアイレベルとなるように設定しています。

GT1541Tなどはオーシャン型のGK1581OTやGT2540Tと比較して、
腰の部分の設計が力学的に難点(ウィークポイント)があり、
いずれはあの形状に変わるんだと勝手に考えています。

トラベラータイプを今買うならGT2540Tか
オーシャンタイプGK1581OT(値が高すぎ)と思います。

雲台は中途半端はやめましょう。

書込番号:12384053

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2010/12/18 23:04(1年以上前)

カメラ大好さん、レスありがとうございます。
大変参考になりました。
来週にでも現物を見に行ってきます。
ありがとうございました。

書込番号:12387152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/03 13:51(1年以上前)

みなさま
いつも勉強させていただき、ありがとうございます。

カメラ大好さんの
>GT1541Tなどはオーシャン型のGK1581OTやGT2540Tと比較して、
>腰の部分の設計が力学的に難点(ウィークポイント)があり、
>いずれはあの形状に変わるんだと勝手に考えています。
について、
もうご存知の方も多いとは思いますが、新しい1型トラベラーモデルGT1542Tでは、ご指摘のようなデザインの変更があったようです。
加えて伸長、縮長が伸びて、耐荷重がちょっと控えめになりました。
http://gitzo.com/product/0/GT1542T/_/SER.1_6X_TRAVELER_4S_G-LOCK
またGT1550Tの後継的モデルGK1580TQR5もGLock採用で剛性が増したようです。

ご参考まで


書込番号:12454644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2011/01/13 13:31(1年以上前)

グレゴール・ザムザさん、アドバイスありがとうございました。
パソコンが急に壊れてしまって大変でした。

GT1542Tでるみたいですね。
でももうすでにGT1541Tを買ってしまいました。
今回は旅行用で、気軽に持ち運びができると言うことでこちらの三脚にしました。
055XBとうまく併用して使います。

ただまだ雲台を買ってないので使用できませんが。
Photo ClamよりはMarkinsの方がいいかな。

書込番号:12502700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/15 20:14(1年以上前)

やまとさんさん
失礼いたしました。
>GT1542Tでるみたいですね。
>でももうすでにGT1541Tを買ってしまいました。
GT1541Tでも正解じゃないでしょうか?

GT1541Tのほうが耐荷重も高いようですし、
個人的には伸高140cmがちょうど都合が良いので、
GT1541Tのほうがよかったりします。

また新製品は価格も高いでしょうから...

MarkinsとPhotoclamの雲台比較については、
Markinsにする場合は脱着が素早いレバー式クランプが快適かと思います。
ただしこの場合はプレートのメーカを統一する必要があります。

ボール径が36mmより小さいモデルはMarkinsにはないので、
少しでも軽量ということならPhotoclamでしょうか?

書込番号:12513445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2011/01/15 23:17(1年以上前)

グレゴール・ザムザさん、レスありがとうございます。

耐荷重はちょっと不安でしたが、標準ズームくらいだと安定してますね。
これなら安心して旅行などに使えそうです。
ただもう少し高さは欲しかったですね。

かなり安く買えたし、キャッシュバックもあるのでお得でした。

雲台は結局Markinsのノブタイプにしました。
注文した2日後には届きました。
めちゃめちゃ早かったです。
とても使いやすいですね。
脱着は特に気にしませんので、これでいいかな。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:12514615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのオーナー1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2011/01/15 23:22(1年以上前)

やまとさんさん

私は、断固ノブ式を推します。
プレートサイズに対するトレランスが高いからです。

レバー式は私は危なっかしくて使いません。少数派のようですが。

書込番号:12514652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GITZO > 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T
GITZO

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月22日

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング