『GITZOの雲台について』のクチコミ掲示板

2008年 7月22日 登録

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥95,000

タイプ:三脚 全高:175〜1400mm 段数:4段 本体重量:970g 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの価格比較
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのスペック・仕様
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのレビュー
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのクチコミ
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの画像・動画
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのピックアップリスト
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのオークション

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541TGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月22日

  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの価格比較
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのスペック・仕様
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのレビュー
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのクチコミ
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの画像・動画
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのピックアップリスト
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > GITZO > 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T

『GITZOの雲台について』 のクチコミ掲示板

RSS


「1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T」のクチコミ掲示板に
1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tを新規書き込み1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

GITZOの雲台について

2009/01/03 17:01(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T

スレ主 ya3_aquaさん
クチコミ投稿数:8件

現在Velbon 540ELを利用しています。
付属の3ウェイ雲台(Velbon PH-250B)を利用していましたが、
自由雲台に交換しようと雲台を探していたところ、
GITZOの雲台が「使い勝手」、そして「精度が良い」という噂を耳にしました。

で、GH1780やGH2780がいいなぁと思っていたところ、
GITZOの三脚/雲台には1シリーズ、2シリーズ、etc...と、
シリーズなるものがあることに気がつきました。
シリーズとは何なのでしょうか?

また、Velbon 540ELにはGH1780やGH2780がそのままつくのでしょうか?
それとも、なにかネジのアダプターのようなものが必要なのでしょうか?
はたまた、つける方法はそもそもないのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、
上記2点についてご教授いただけますように
よろしくお願いします。

書込番号:8879541

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/03 18:37(1年以上前)

 GH1780を所有しています。雲台側のねじ穴に3/8→1/4インチの変換ブッシュ(GH1780に付属しています)を付ければELカルマーニュ540で使用できると思います(お店でご確認ください)。この雲台は1型三脚(脚径24mm)での使用を想定していますので、ya3 aquaさんの三脚(脚径25mm?)に適合すると思います。
 カメラ台の表面はプラスチック製で、かなり滑ります。私は薄いコルクボードを咬ませてベルボンのクイックシューを介してカメラをマウントしていました。VR70-300/D300での縦位置撮影では長時間でのお辞儀を避けられませんでした(勿論カメラは右に倒します)。多分200mmを越える焦点距離のレンズで30秒以上のバルブ撮影は無理だと思います。
 GH1780QRに仕様変更する可能性があるならば以下の点を留意してください。
●ボーゲン/ジッツオのウェブカタログには「GH1780はプレートをGS3760C(クイックシュー)に付け替え可能」と書かれていますが、ごれは誤記です(ボーゲン社からの私信です)。
●仕様変更するにはGS3760CではなくGH1780QRのパーツを4点購入する必要があります(定価ベースの合計金額は17000円以上)。つまりクイックシュータイプに変更する予定があるならば初めからGH1780QRを選定した方が経済的です。
 結局私は Linhof ProfiIIを買い増ししました。レンズの焦点距離にもよりますが、振動吸収性はLinhof ProfiIIが優れ、ボールの固定力はGH1780の方が良いようです。
 上記は私の個人的な経験談なので異なるご意見もあると思います。

書込番号:8879918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2009/01/03 18:56(1年以上前)

ya3_aquaさん、こんばんは。

GITZOの1型、2型というのは、こちらのカタログの10ページくらいが詳しいです。

http://www.bogenimaging.jp/webdav/site/bijp/shared/literature/gitzo2008_all_reducec1.pdf

GITZOが独自に作った三脚及び雲台の規格で、焦点距離によるねじれ角と三脚強度の関係で、

1型(シリーズ1)=焦点距離135mm程度を推奨(MAX200mm程度まで)
2型(シリーズ2)=焦点距離200mm程度を推奨(MAX300mm程度まで)

ということになります。540ELはパイプ系25mmでおそらくGITZOの1型と同等クラスになるかと思います。

あと、GITZOは三脚の方は良いとして、私が使ってきたこれまでのGITZO雲台(G1275M,G1277M)は他の高級雲台(アルカスイス、Really Right Stuff他)と比べて、あまりほめられたモノではなかったです(重い機材を乗せた時の微妙なズレ、どこまでも回ってしまいそうな頼りないロック機構)。新型のGH2780以上の雲台はこれまでGITZO雲台には無かったフリクションコントールが装備されていて利便性はアップしたようですが、実力はちょっと不透明ですね(私も展示会で触ったきりで、ここでもあまりレポートは上がってないようです)。

Velbon 540ELは良くわかりませんが、545と同じでしたら、雲台用のネジは1/4"(細ネジ)だと思いますから、一般の雲台(だいたい3/8"太ネジ)を付ける場合は下記のような変換ネジが必要です(今の雲台側に埋め込まれていませんか?)

http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110293000485/index.html

書込番号:8879990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2009/01/03 19:16(1年以上前)

団塊世代のちょっと後輩さん

ちょっと教えてください。

以下を見ますと、全く同じようにに見えるのですけど、
http://www.gitzo.com/webdav/site/gitzo/shared/gitzo/pdf/GS/GS3760C_20080318.pdf
http://www.gitzo.com/webdav/site/gitzo/shared/gitzo/pdf/GH/GH1780QR_20080318.pdf
http://www.gitzo.com/webdav/site/gitzo/shared/gitzo/pdf/GH/GH2780QR_20080318.pdf

>●ボーゲン/ジッツオのウェブカタログには「GH1780はプレートをGS3760C(クイックシュー)に付け替え可能」と書かれていますが、ごれは誤記です(ボーゲン社からの私信です)。
>●仕様変更するにはGS3760CではなくGH1780QRのパーツを4点購入する必要があります(定価ベースの合計金額は17000円以上)。つまりクイックシュータイプに変更する予定があるならば初めからGH1780QRを選定した方が経済的です。

とのことですが、GH1780のトップを外しても(それとも外れない?)GS3760Cが付かないということは、ネジ径とかロックピンの位置とかが合わないということでしょうか?もしかすると、G2285MB、GS5360ASも付かない可能性もありますね。有用な情報になると思うので、詳しく教えていただけませんか?

http://www.bhphotovideo.com/c/product/569243-REG/Gitzo_GS3760C_QUICK_RELEASE_ADAPTER.html
http://www.bhphotovideo.com/c/product/353695-REG/Gitzo_G2285MB_G2285MB_Quick_Release_Adapter.html
http://www.bhphotovideo.com/c/product/569241-REG/Gitzo_GS5360AS_GS5360AS_Dovetail_Arca_Type_Quick.html

横レスすいません。

書込番号:8880075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2009/01/03 19:34(1年以上前)

失礼しました。

よく見るとGS3760Cが3/8"ネジのセンター穴とロックピン(穴?)、GH1780QR、GH2780QRがセンター穴無しで3つのロック用の穴みたいですね。QRレスタイプもそうみたい。

http://www.gitzo.com/webdav/site/gitzo/shared/gitzo/pdf/GH/GH1780_20080318.pdf
http://www.gitzo.com/webdav/site/gitzo/shared/gitzo/pdf/GH/GH2780_20080318.pdf

ということは、これら別売プレートは全てのGHシリーズには付かないのかな?何で別の設計のモノを作ったんだろうか。謎ですね。

実はG1277MをRRSのクランプがダイレクトに付かないので、純正アルカスイス互換クランプが気になっていたのでした(G1277Mには付きそうですね)。横レス失礼しました。

書込番号:8880149

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya3_aquaさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/03 20:23(1年以上前)

団塊世代のちょっと後輩さん、
英競緑−小さん、
大変参考になるご意見ありがとうございました。

英競緑−小さんの意見を基に
Velbon Carmagne 540ELの雲台をはずしてみたところ、
変換ネジがついていました。

それからGITZOの雲台ですが、
GITZO = 高精度三脚 = 高精度雲台と勝手に
思い込んでいました。
いろいろ雲台を渡り歩いたお二人のご意見は
とても参考になりました。
もう一度きちんと選んでみることにします。

梅本製作所のSL-60ZSCなどもいいな〜などと
思いはじめてしまいました(笑)

他の方も、お勧め雲台がありましたら、
是非この機会にご紹介していただけると嬉しいです。

書込番号:8880339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/03 20:26(1年以上前)

英競緑−小さん、皆さん

ボーゲン社からの回答、特に問題ないと思いますのでここに転記します。

「弊社商品をご検討頂き、誠に有難うございます。先日、御連絡を頂戴した際にご案内した通り、GH1780とGS3760Cは接続できかねます。文面ですと、ご理解頂き難いかと思いましたので、添付資料をご覧下さいませ。
 この度は、弊社カタログの記載間違えにより、お客様には大変ご迷惑をお掛けした事をお詫び申し上げます。カタログ等、順次訂正を入れてゆく予定でございます。
何かお分かりにならない点、また、お気づきの点がございましたら、御連絡の程、よろしくお願い申し上げます。
 今後とも弊社商品をご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。
ボーゲンイメージング 株式会社」

添付ファイルには上記の3枚の写真とともに以下の説明がありました。
図1:GH1780へのG2285Mの取り付け:○
GH1780のディスクを取り外さず、直接G2285Mを取り付けます。
図2:GH1780へのGS3760Cの取り付け:×
GH1780のディスクを取り外さず、直接GS3760Cを取り付けようとすると、ロックレバーがディスクに当たってしまい、正しくロックできません。
図3:GH1780へのGS3760Cの取り付け:×
GH1780のディスクを外した上でGS3760Cを取り付けようとしても、ネジが異なるためできません。
 1)GH1780のネジは、3本のボルト(その下に水準器がある関係で、中央にはボルト無し)。GS3760Cは、中央に1つネジ穴があるのみ。
 2)GitzoホームページのGS3760C展開図には3本のボルトD3.3401 [3pcs]が表記されていますが、実物にはこのボルトが無く、それを通す穴も無い。

ということです。GH1780に限らずシューなしの新しいセンターボール雲台はすべてGS3760Cの利用不可になると思います。旧型に使用できるものが新型に利用できないのはおかしいと私も思います。

GH1780→GH1780QRへの仕様変更については:
「GITZO製品の御買上げ、ありがとうございました。カタログの誤表記の件、誠に申し訳ございませんでした。ご質問の件ですが、いくつかのパーツにてクイックリリースタイプに変更が可能です。必要なパーツは、以下の通りです(価格は税別です)
[部品]
D4010M.01 11900円
D4050.15 600円
D4050.12 900円
[商品]
GS5370C 3400円(プレートG2285M/14TOG2285M/38の後継です)
上記におきまして、何かご不明な点などございましたら、再度ご連絡の程、宜しくお願い致します。今後とも、弊社取扱商品のご愛顧の程、宜しくお願い致します。

ボーゲンイメージング株式会社
カスタマーサービス」

とのことです。









書込番号:8880351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2009/01/03 20:46(1年以上前)

団塊世代のちょっと後輩さん

わざわざ画像ありがとうございます。
やはり思った通り、GHシリーズはクランプ交換は駄目みたいですね。

しかし、Webのカタログくらい早く修正して欲しいものです。

書込番号:8880426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのオーナー1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/01/03 20:47(1年以上前)

ya3_aquaさん

三脚・雲台・一脚は、器材の選定・使用の両面でとても奥が深い分野です。

私のお薦めは、MarkinsのM10です。M20やQ3も可能性があります。日本では無名ですが米国では有名高評価の韓国製雲台です。代理店ありませんので個人輸入となります。

私はM10は持っていませんが、写真のM20とQ3のtraveler型を愛用しています。

Velbon使用者の方には気を悪くされる記述もあるか(三脚の項目で)とは思いますが
http://75690903.at.webry.info/
の中の
http://75690903.at.webry.info/200809/article_6.html
http://75690903.at.webry.info/200812/article_18.html
などを参照されるとお役に立てるのではないかと思います。

書込番号:8880430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/01/03 21:43(1年以上前)

こんばんは。

三脚選びの浮浪の旅に出て、行き着いたのがジッツオでした(^^;

シリーズの違いは、端的に言って「脚径」の違いです。

1〜5シリーズと数値が多くなると脚径が太くなるということです。

雲台については、ジッツオが必ずしも良くはないと実感しているところで、
私は、ベルボンやら、マンフロット、スリックのを搭載して使用しています。

三脚本体の強度等満足度については、言うまでもありません。


書込番号:8880697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/05 23:34(1年以上前)

物凄く古い書き込みへの追加情報です。
この後、ついにGH1780をアルカスイス互換にすることができるようになりました。
雲台のトッププレートをウィンバリーのクランプに付け替えました。
http://www.tripodhead.com/products/C12-compatibility.cfm

もう誰も見ていないか… ガクッ

書込番号:17596464

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GITZO > 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T
GITZO

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月22日

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング