『購入しました!』のクチコミ掲示板

2008年 7月22日 登録

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥95,000

タイプ:三脚 全高:175〜1400mm 段数:4段 本体重量:970g 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの価格比較
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのスペック・仕様
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのレビュー
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのクチコミ
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの画像・動画
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのピックアップリスト
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのオークション

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541TGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月22日

  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの価格比較
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのスペック・仕様
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのレビュー
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのクチコミ
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの画像・動画
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのピックアップリスト
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > GITZO > 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T

『購入しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T」のクチコミ掲示板に
1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tを新規書き込み1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

購入しました!

2009/02/11 12:14(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T

クチコミ投稿数:198件

そらに夢中さん、タミン7155さん、英競緑−小さん、双葉パパさん、カメラ大好さんはじめ、諸先輩方、【トラベラーの良さは?】のレスでは、大変お世話になりました。

ついに、私ももGITZOメンバーの仲間入りしました。

1月29日の夜中に発注し、2月2日に届きました。
本当、国内の通販会社並みに迅速です、安いですね〜B&Hは。癖になりそうです。

結局、今回購入したのは、GT-1541TとGT3530LS、3型用のセンターポール、アルカスイスZ1、ニコンのレンズ、ビリンガムの鞄と衝動買いしちゃいました。
カード明細が恐ろしい額になっている他、荷物受け取り時に1万円を取られてしまった・・・

やはり、GITZOは、我が家のベルボンの三脚(エルカル645)と比べると、素晴らしいの一言です。
まだ、実戦投入していませんが、楽しみです。
特に、3型の逞しさは感動ものです。はやくこのレンズに合う、望遠が欲しくなりました。
最近、野鳥撮影に興味が出始めたので・・・・
また、トラベラーも小さい割りにはかなり、しっかり用の雲台が決められない状況です。
スリックか梅本製作所の自由雲台がいいかな〜と。選択枝が少なく難しいですね。

それから、アルカスイスZ1ですが、私のはカタログ品と逆にノブのあるタイプでした。
使用感は通常の左モデルと比較して(ヨドバシで拝借)、全く問題ないし、返品も面倒なので
このまま使おうかと思います。結構、便利かな?と思うので。

まずは、感想というこということで、取り留めのない文章で申し訳ございません。

最後に、諸先輩方に質問ですが、
reallyrightstuffのクイックプレートの購入を検討しています。トラベラー用として。
その際、プレートはカメラ専用ですが、今後、カメラを買え替えた場合に他のカメラにそのプレートを使うことはできるのですか?
例えば、ニコンD300用をキヤノン5DMarkUにも使用できるのでしょうか?(通常タイプです)




書込番号:9075483

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのオーナー1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/02/11 12:29(1年以上前)

まりななさん


こんにちは!^^
ご購入おめでとうございます!^^
しかし凄い大人買いですねぇ〜〜〜^^
楽しいお時間を!!!

RRSに関しましては。。。。
諸先輩の皆様、出番ですよぉ〜〜^^

書込番号:9075548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2009/02/11 12:50(1年以上前)

タミン7155さん、コメントありがとうございます。

アドバイス助かりました。トラベラーは軽くて、丈夫で使い勝手が良さそうです。
まだ、雲台がありませんが・・・

本当、今回、驚くほどの衝動買いでした。少々反省しましたが、また注文しそうです。
ビリンガムの鞄など、国内価格と比較すると3割ぐらい安ので。
妻がWEBでカード明細見て、ビビっていました。これから出産で出費がかさむのに!と

書込番号:9075671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2009/02/11 20:57(1年以上前)

B5D2-L: L-plate for Canon 5D Mark II

MC-L: Universal L Plate

B76: Multi-use plate

まりななさん、こんばんは。

ちょうど円高で、インスタントリベートもあって良い時期に入手なさいましたね。使い倒してくださいね。

>reallyrightstuffのクイックプレートの購入を検討しています。トラベラー用として。
>その際、プレートはカメラ専用ですが、今後、カメラを買え替えた場合に他のカメラにそのプレートを使うことはできるのですか?
>例えば、ニコンD300用をキヤノン5DMarkUにも使用できるのでしょうか?(通常タイプです)

MarkIIとか形があまり変わっていなければ使えるかもしれませんが、Lプレートはほとんどがその機種専用になります(おそらく型番が変わっていたら駄目でしょうね)。ちなみに、私は1D3の時、1D2用のLプレートを購入し、形状は合ったのですが、穴位置がずれていたので、ドリルで穴を明けて使っていました(緻密な鋳造なので、穴を明けるだけでも大変でした)。

汎用のLプレートであればMC-Lというのがあり、だいたいどのカメラでも使えると思いますが、ちょっと一体感は無いですね。あくまで縦位置撮影用ですかね。

http://reallyrightstuff.com/rrs/Itemdesc.asp?ic=MC-L&eq=MCL-001&Tp=

縦位置じゃなければ、B76のような汎用プレートも使えます。

http://reallyrightstuff.com/rrs/Itemdesc.asp?ic=B76&eq=B76-005&Tp=

書込番号:9078280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2009/02/11 23:34(1年以上前)

英競緑−小さん、コメントありがとうございます。

ついき買ってしまいました。
スリック813EXを購入し満足できず。次に利便性のエルカル645。
やっぱり、一生モノのGITZOという事で、2本逝っちゃいました。
今後、3型は車搭載用、トラベラーは散歩用としてガンガン使っていきます。

reallyrightstuffは、汎用のLプレート「MC-L」なる物があるのです。気付きませんでした。
使い心地は如何でしょうか?縦撮影・横撮影において。
「縦位置専用」ということで、横撮影では、あまり安定性がないという事なのでしょうか?
汎用のあるLプレートがあると、2マウント・2台体制下では、大変重宝しますので。

引き続き、宜しくお願い致します。

ちなみに、3型「GT3530LS」は、ヨドバシで持った時は軽く感じたのですが、センターポール、Z1を搭載すると、結構重さがある事に気づました。

書込番号:9079507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2009/02/11 23:53(1年以上前)

まりななさん、

>使い心地は如何でしょうか?縦撮影・横撮影において。
>「縦位置専用」ということで、横撮影では、あまり安定性がないという事なのでしょうか?

もちろん、Lプレートを付けて三脚に脱着してしまえば、縦、横、どちらでも使い勝手はあまり変わりません。ただ、その機種専用じゃないので、

・リモートコントローラケーブルなどを付けての撮影がちょっとやりにくい(機種によってはバッテリーを脱着できない)
・ぴったり取り付けるとストラップの逃げが無かったりして、多少左側を開けて取り付けないといけない
・Lプレートを付けてカメラを持った時、多少違和感がある(ので、三脚を使わない時は取り外していることが多い。専用のLプレートは三脚を使わない時でも、付けっぱなしで気になりません)

という感じで、特に使えないわけでは無いです。ちなみに、私は1D3と5D2には専用のLプレートが付いており、普段はnF-1かPowerShotG3のどちらかに付けています。それに、専用のLプレートは、カメラ発売後すぐにはリリースされませんので、その間は汎用Lプレートで運用していました(3週間ほどですが)。そういう意味ではあっても良いかも。

書込番号:9079687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2009/02/12 00:12(1年以上前)

英競緑−小さん、引き続きコメントありがとうございます。

reallyrightstuffは、日本で手で触ることができないので、利用者の意見は大変参考になります。
やはり、三脚利用しないときは、気になりますか・・・・
現物を触れることができないので、よく検討してから発注作業に入ります。

カメラ専用のプレートで140ドルは少々高いですよね。
2台分購入しても、2〜3年ぐらいでカメラを買え替える可能性もあるので。
普通のB76で我慢するか・・・

引き続き、宜しくお願い致します。

書込番号:9079812

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2009/02/12 02:06(1年以上前)

まりななさん&みなさん、こんばんは。

 確かにRRSのL-プレートは高価ですが、それだけの価値はありますよ。航空機用のアルミの無垢材を贅沢にも削り出して作られています。鋳造や鍛造とは、品質が全く違います。

 英競緑−小さんのコメントの中にもあるように、『穴を明けるだけでも大変』というのも納得できますね。

 私だったら、どうせRRSのプレートを購入するのなら、カメラ専用を選びますね。そこがRRSの一番の良さなんですから!
 カメラに付けっ放しにしておいても、ほとんど違和感はありませんよ。

 カメラを手放す時には、プレートはオークションに出せば良い訳ですから。

 もし、$140が勿体無いと思われるのでしたら、L-プレートではなく、ノーマルのボディープレートを選ぶという手もありますよo(^-^)o

 これだと、予算は1/3程度で済みますよね♪

 あとは、ご自身をどういう風に納得させるかだと思います(^-^)ノ゛


書込番号:9080299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのオーナー1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/02/12 03:08(1年以上前)

まりななさん

ご購入おめでとうございます。

>ニコンD300用をキヤノン5DMarkUにも使用できるのでしょうか?(通常タイプです)

Plateはカメラの底面の曲率に合わせてあるので、専用と考えてください。これはどのメーカーも同じことです。唯一、A用はB用にはならないが、B用は曲率の付与位置が外側でブカブカならA用にも使用は可能ということはありますが、回転防止にはなりません。

L型はD700ですとRRSとKirkでかなり設計が異なり、私はかさばらないKirkを選択しました。

書込番号:9080401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2009/02/12 12:35(1年以上前)

そらに夢中さん

マニアックな話になりますが...

>航空機用のアルミの無垢材を贅沢にも削り出して作られています。鋳造や鍛造とは、品質が全く違います。

RRSのカタログには雲台のボディは6061アルミをCNC加工している旨の記述がありますね。ただ、エッジや外側にR付けしてあることや(できないことは無いですが切削ではやりにくいので通常C面取りになります)、量産やコストも考慮すると個人的にはアルミブロックからオール削り出しをやっているとは思えず(雲台ボディくらいはやるかも?)、鋳造である程度形を出しておいて、削っていると考えています。

特にLプレートはブロックから作ると形状的には材料歩留が非常に悪いので、鋳物で形を出してから精度が必要な部分を削っていると思われます。ただ、孔明の時に削った感じでは、鋳造も国産品のような単なる一般ダイカスト(ADC12)では無く、緻密で巣が少ない重力鋳造系(AC3かAC4等、砂型・石膏型鋳物で少量品向き、職人技で非常に手間がかかる)な気がしています(^^;

ちなみに、表面はアルマイト(anodized plating)が施して黒色が付けてありますし(おそらく硬質)、熱処理もやっているようですので、耐摩耗性、耐食性、塗膜はがれには非常に強いかと使っていて感じています。

書込番号:9081464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2009/02/14 00:02(1年以上前)

そらに夢中さん、色々とありがとうございました。
ついに買っちゃいました。GITZO2本(トラベラー・3型)素晴らしいですね。アルカスイスZ1も。
はやく、3型を持って夜景を撮りに行きたいです。そして、この三脚にあう望遠レンズも。
物欲が止まらず大変です。
それからreallyrightstuffは、素晴らしそうですね。これまたポッチとしちゃいそうです。
海外通販も、国内と変わらず簡単なので、危ないです。
やっぱり、カメラ専用のL型プレートですよね。分かっているのですが・・・
今のカメラも来年ぐらいに買え替えたいので、ちょっと躊躇しちゃいます。

カメラ大好さん、色々とコメントありがとうざいました。
チューニング等、ホームページ参考にさせていただきます。
Kirkというメーカー、今回初めて知りました。B&Hでも取り扱っているのですね。
この会社のこと、もう少し調べてみます。
やっぱり、どうせL型買うなら、専用が一番のようですね。
もう少し、検討してみます。

英競緑−小さん、引き続きコメントありがとうございます。
航空機用のアルミ無垢材・・・このような素材に弱いです。
体験してみたいですね〜
まずは取り外し可能なクランプ(多分購入する雲台はヘッドが取れそうにないので)と汎用のプレート(普通の)に行きそうです。
出費も200ドルぐらいで済みそうですから。まずは体験として。
三脚、雲台、クランプ、奥深いですね。

GITZOを使うと、ベルボン・スリックの感触がおもちゃに感じられますね〜
舶来品に弱いので・・・・(Made in Italyがかっこい〜)

書込番号:9089935

ナイスクチコミ!0


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2009/02/16 23:27(1年以上前)

まりななさん 

こんばんは。遅レスですがご購入おめでとうございます。
大人買いですね〜!素晴らしいです。
Z1は私も購入して良かったと感じています。
そして皆さんお勧めのRRSのL型プレート・クランプを購入してZ1に付けて使用しています。
L型プレートは縦位置、横位置がすぐに変更できるので便利です。アルカスイスのノブ式クランプでも良いかなと思ったのですが、RRSを使うと本当に良いので戻れませんね(笑)

クランプの交換については

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8862540/

このスレの双葉パパさんのコメントが非常に役に立ちますので、貼っておきます。

Z1のクランプを外すときに、トルクス20が必要なので、参考にして下さい。
そして外したアルカスイスのクランプを、一脚かトラベラーにセットされたらよいかもしれませんね。
又、双葉パパさんのブログの中にトラベラー用のコンパクト雲台+クランプも紹介されているので参考になると思います。(持ち運び時、いかにコンパクトにたためるかが載ってます)

又、購入報告お待ちしてます。(笑)

書込番号:9107166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件

2009/02/17 23:00(1年以上前)

kiki.comさん、コメントありがとうございます。

今回B&Hで、5DMarkUが買える以上の金額を使ってしまった・・・
フルサイズへの道のりがかなり遠くなりました。悲しいです。

やっぱり、reallyrightstuffのクイックプレートは使い易すそうですね。
ホント、皆様型のコメントを見ると、日増しに欲求が高まります。
今のアルカスイスのクランプも国産ベルボンのクイックシューと比較すると、安定性もありしっかりしているですが、
さらにこの使い勝手が良いとなると、もうポッチとしそうです。

でも、L型プレートは、次回、フルサイズを買ったときかなと思っています。
今のカメラも後1年程で引退するかもしれないし。
クランプとノブで約2万円、調達しないと・・・・・

書込番号:9112188

ナイスクチコミ!1


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2009/02/17 23:20(1年以上前)

まりななさん

こんばんは。
L型プレートは次回との事なので、又RRSにまとめて発注かけて下さい。(笑)
B2 AS IIはレバーを緩めてスライドさせてプレートを着けるので、万が一雲台が緩んでいてガクッとなってもカメラがすぐには落ちない安心感があります。(注意するのが一番ですが)

アルカスイスのクランプはノブを緩めすぎると、プレート幅より大きいので落下の危険性がありますね。
又、締め付ける凹部分が2段なので急いでいると斜めに噛み合わせてしまう事もあると聞きましたので注意して下さい。

話は変わりますが、先日3脚で撮影していてエクステンダーが欲しいと感じたので、先程思わずポチッとしてしまいました。(笑)

書込番号:9112390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2009/02/18 09:24(1年以上前)

そらに夢中さん>
皆さんの>

レス、スレを参考に私も先日おかげさまで、B&HにてアルカスイスZ1
RSSにてD3用Lプレート、70〜200VR用プレートを無事手にすることができました。
ありがとうございました。

さて、慌て者の私でして、アルカスイスZ1はレバー式を注文してしまいました。
私なりの感想なのですが、Z1とLプレートの相性など特別不具合が感じられないのです??
ただ皆様の感想をまとめますと、これから何処かで不具合が出て来るのでは・・・と心細いです。
一脚用にRRSの「Hi-Capacity Monopod Head with B2 AS II」を取り寄せて交換を考えています。
http://reallyrightstuff.com/rrs/Itemdesc.asp?ic=MH%2D01%2DLR&eq=&Tp=


一脚ではニコンVR500mmを使用しています。
いかがなものでしょうか? 
ご意見をよろしくお願いします。

書込番号:9113844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件

2009/02/20 23:12(1年以上前)

kiki.comさん、引き続きコメントありがとうございます。

RSSのB2 AS IIは、ずり落ちないメリットがあるのですね。納得しました。
現状のアルカスイスのクランプでも問題ないのですが、確かにちゃんと溝に合っていないとカメラが落ちる危険はかなり高いですね。
まったく気付きませんでした。

今月はB&Hの支払いが膨大にあるあるので、5月以降ぐらいにポッチとそうです。
B&Hでの買い物を考えると、数百ドルがとても安く感じます。
kiki.comさんも、エクステンダーポッチですか・・・
私もフラッシュライトをポッチとしやいました。室内でワンコを撮影するため。
お互い問題ですね・・・・数か月は金欠です。

彩の国・北の空さん、コメントありがとうございます。
ニコンD3に500oですか・・・素晴らしい組み合わせですね。羨ましいです。
私も早くRSSの仲間入りをしたいのですが、何せ財政が・・・

Hi-Capacity Monopod Head with B2 AS IIは、なかなか使い勝手よさそうですね。
Lプレートとの組合わせ抜群でしょう。

4月末までバタバタしているので、なかなか撮影に行けそうなく悲しいです。
折角、三脚買ったのに。。。。




書込番号:9127958

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GITZO > 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T
GITZO

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月22日

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング