『雲台について』のクチコミ掲示板

2008年 7月22日 登録

3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:160〜1640mm 段数:3段 本体重量:2120g 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531の価格比較
  • 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531のスペック・仕様
  • 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531のレビュー
  • 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531のクチコミ
  • 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531の画像・動画
  • 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531のピックアップリスト
  • 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531のオークション

3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531GITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月22日

  • 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531の価格比較
  • 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531のスペック・仕様
  • 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531のレビュー
  • 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531のクチコミ
  • 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531の画像・動画
  • 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531のピックアップリスト
  • 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > GITZO > 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531

『雲台について』 のクチコミ掲示板

RSS


「3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531」のクチコミ掲示板に
3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531を新規書き込み3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 雲台について

2012/01/30 01:27(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531

クチコミ投稿数:10件

GITZO ジッツオ 三脚(脚のみ・ポール・雲台なし) システマティック GT3530LSV

を持っているのですが、雲台をどうしょうかで悩み中です。

載せる機材は、EOS40Dに、
EF 300mm F4L IS(三脚座付き)と1.4EXTENDERを噛ませて載せます。
フィルム換算640mm相当です。

用途は、丹頂鶴撮影です。

以前は、ベルボンのカーボン三脚で、上記の機材を載せて居ましたが、流石にレンズ動かす度に、三脚が動き、力不足を感じていたところに、偶々、GITZO GT3530LSVを格安で販売しているところに出くわし、ジッツオ三脚は初めてでしたが、思わず買ってしまったんで、ジッツオの事は、よく判らないのです。

ベルボンの三脚で撮っていた時は、ついていた、3ウェイ雲台が意外と調子よく、自由雲台を試したところ、自由過ぎてかえって使いにくかったです。
丹頂撮影に置いては、縦方向を固定して、横に自由に動くようにしておくと、使い易い感じだったです。

という訳で、ジッツオ三脚は初めてなので、全く判ってないのですが、多分、ポール?というのも無いのかな?と思います。(ジッツオ三脚のポール、というのが何なのか判ってません。)

お知恵を拝借下さい。

書込番号:14085346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/01/30 02:53(1年以上前)

アルカスイスの自由雲台

開放娘。さん、こんばんは♪

 まずGitzo GT3530LSVのご購入、おめでとうございます。

>多分、ポール?というのも無いのかな?と思います。

 Gitzoのシステマティック三脚は数多くのオプションをユーザーが選択できるように、センターポールは別売りになっています。 一番オーソドックスなセンターポールですと、GS3511Sというモデルになります。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%AA-GS3511S-%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B36X-%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB/pd/100000001001072198/

 他にもギヤ式や(水平出しが容易になる)レベリングベース等も選択できます。

 ただし私自身はセンターポールも所有していますが、普段は(軽量化の為に)使用せずに直接雲台を取り付けています。

 さて、雲台のお薦めですが…アルカスイスのZ1クイックをお薦めさせて頂きます。 自由雲台ですが、フリクションコントロールが付いていますので、非常に操作性が良いですよ。 国内で購入すると結構良いお値段がしますが、海外から個人輸入すれば(円高の今は)格安で入手できます。
http://www.adorama.com/AWMBZ1SPC.html

 同時にReally Right Stuff(あるいはKirk)のクイックリリースプレートを入手されると、ブレ防止と利便性の観点から見ても、素晴らしい組み合わせになります。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=L84&type=0&eq=B86-003&desc=L84%3a-For-Canon-EF-300mm%2ff4L-IS&key=ait

http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/lp41/

 上記製品に興味を持たれたならば、こちら↓のスレもご参考にどうぞwww!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8604560/

 ちなみに…先日、RRSのL-プレートを装着した私のカメラをご覧になったヨドバシカメラの店員さんが『(メーカーの)名前は知っていましたが、製品は初めて見ました。』としばらく惚れぼれと眺めておられました。

ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:14085488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/01/30 03:19(1年以上前)

> GT3530LSVを格安で販売しているところに出くわし、
> ジッツオ三脚は初めてなので、全く判ってないのですが、
> 多分、ポール?というのも無いのかな?

恐らく‥
LSVとはビデオ用です。カメラを装着するにはカメラ用のプレートが必要になります。3シリーズなのでGS3320SP(8千円くらい)でしょうか。
恐らく、75mm穴のお碗をみて‥「センターポールでも付けるのかしら?」とお考えになったのでは?

> 丹頂撮影に置いては、縦方向を固定して、横に自由に動くようにしておくと、使い易い感じだったです。

そうですね。自由雲台は使い辛いと思います。
ハスキーの3wayなんていかがですか? 滑らかに動き‥カチッと止まる感が良いですよ。

書込番号:14085508

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/01/30 08:42(1年以上前)

 確かにGitzo GT3530LSVには標準で75mmハーフボールアダプター(GS5320V75)が付いていますが…GT3530LSVの頃までは、トップフラットプレート(GS3320SP)も同梱されていたと思いますけれども(^_^;)

 もし購入された商品に付いていなければ、別途購入する必要がありますね。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%AA-GS3320SP-3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88/pd/100000001001034441/

 現行モデルのGT3531LSVには、『スチルカメラ用のトッププレートは別売り(GS3320SP)です。』となっています。

 いずれにしろ、Gitzoの製品について良くご存じないのであれば、まずカタログをご覧になる事をお薦めします。
http://www.gitzo.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0%E8%AB%8B%E6%B1%82/#

ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:14085822

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/30 09:06(1年以上前)

おはようございます。

私もハスキー3D雲台をオススメいたします。

書込番号:14085863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/01/30 23:26(1年以上前)

これを見ると、やはりビデオ用・・なのですね。

レベラーが付いてます。

これ、ビデオ用のハーフボールアダプター・・ですか?

みなさんこんばんわ。(まとめレスすみません。)

とりあえず、公式ページからカタログはDLして読んでみましたが・・・
よく分かりません(>_<)

が、ひとまず、ポールというのは、センターポールのことだったんですね!
ありません・・。が、足を全てのばしてみたところ、足の付け根が目の高さまできてしまいました。(アイレベル、というやつですか?)
私は身長159cmですが、三脚の脚だけで目の高さですから、雲台をつけてカメラを乗せたら、頭上になってしまいます(笑)。
なので、とりあえずセンターポールは不要っぽいですね。

箱を改めて見たら、やはり「ビデオ」と書いてあります。付属品に入っている円形のお皿のようなものは、ビデオアダプターなんですね。
・・・ということは、今回の用途では不要かな?

とはいっても、ビデオ用である以上、雲台との間に、別のパーツをつけなくてはいけない?んですよね?
(貼っていただいたリンクも見たのですが、画像がないので、どういうものなのかイメージがつかないです・・・。)

LSVというのは、水平が素早く出せるシリーズのことかな?と思ったのですが(実際、脚の付け根にレベラーが付いてます。)、ビデオ用という意味?なのでしょうか?

このモデル、廃盤になった古い型なんですよね?ネットで調べてもあまり情報が出てこなくて、もちろん口コミ等もないので、未だに????の状態です。スミマセン。

書込番号:14088906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/01/31 00:29(1年以上前)

そらに夢中さん>
購入、といっても、これを買ったのは、2年くらい前?の夏の事です。

EF 24mm-105mm F4L IS あたりまでの、中望遠までの普段使いには、ベルボンのウルトラルックスiLを持っているので、ほぼコレで事足りるかな?という訳で、今回のシステムでの望遠専用三脚として、思わずGetしたのですが、丹頂を撮りに行く機会がなかなかなく、しばらく物置の肥やしと化していたコノ三脚です(^^;;
(ベルボンのエルカルマーニュ630・・だったか、レバーロックのカーボン三脚をメインで使っていましたが、それですらも持ち出すのが億劫になってきたので、ウルトラルックスを。)


「いつかはジッチオ」とは思ってはいましたが、ふらっとはいった駅前のビッグカメラで、ジッチオ三脚が5万円程度で売られているのを偶然目撃し、1日考えたのですが、やはりジッチオが5万円程度とは、あり得ないだろう、という結論に達し、翌日買いに行きました♪
なので、ジッチオ三脚について、ほぼ何の知識もないまま、店頭で複数あったセール商品のうち、手に取った重量でコレに決めました♪(だって3kg以上もするものは持てませんから・・・。)

なので、購入後にネット価格を調べ、半額以下でGetできたのは満足したのですが、「これだけでは使えない」という事以外は、ほぼ????の状態でして(^^;;

sakurakaraさん、Green。さん >
分からないなりに、カタログを見て、皆さんのアドバイスを見て・・・
一応、トップフラットプレートGS3320SP
と、雲台の両方が必要なのは何とか分かりました。
ハスキーの3D雲台というのは、コレ↓ですか?(「ハスキー 3D」と検索ワードに入れたら、でてきたのがこれだけだったので・・。)
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-1505-%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC3D%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89-%E7%B4%B0%E3%83%8D%E3%82%B8%E7%A9%B4/pd/000000110109001901/

>あわせて買いたい、よく一緒に購入されている商品
>この商品と ジッツオ GT3531 マウンテニア三脚 ¥89,500
・・と、この雲台と一緒に、この板の三脚が買われてますもんね・・。

実は、ジッツオ純正の雲台では高価だし、レンタルも考えてみようかな?と思っていましたが、このハスキーなら・・と思っています。

書込番号:14089214

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/01/31 01:41(1年以上前)

開放娘。さん、こんばんは♪

 写真をアップして頂き、ありがとうございます。 おかげで説明がし易くなりますwww(^_^)

>私は身長159cmですが、三脚の脚だけで目の高さですから、雲台をつけてカメラを乗せたら、頭上になってしまいます(笑)。
>なので、とりあえずセンターポールは不要っぽいですね。

 そうですね、とりあえず必要無いかと思います。 高すぎる分には、一番下の段の脚を全て伸ばし切らなければ良いだけですので。

>とはいっても、ビデオ用である以上、雲台との間に、別のパーツをつけなくてはいけない?んですよね?

 そういう誤解を恐れて、私はあえて『ビデオ用』という言葉を使わなかったのですが…2枚目のお写真の状態で、スチルカメラ用の雲台が取り付け出来ます。 これがトップフラットプレートを装着された状態です。 ただし真ん中の雲台取り付けネジに黒いポリキャップが付いていますので、反時計回りに廻して外してあげましょう! これで準備オッケーです(^^♪

 ちなみに…2枚目のお写真の水準器の右奥に見える部分のボルト(ボルトの頭は写っていませんが)を緩めてあげると、トップフラットプレートが外せるようになり、(3枚目のお写真の)ハーフボールアダプター等と付け替える事が出来ます。 そこにマンフロットの75mmハーフボールを組み合わせると、水平出しが素早くできる便利な三脚にもなります。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88-Manfrotto-520BALL-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB-75mm/pd/100000001000744744/

>LSVというのは、水平が素早く出せるシリーズのことかな?と思ったのですが(実際、脚の付け根にレベラーが付いてます。)、ビデオ用という意味?なのでしょうか?

 LSVの『L』はLong、『S』はSystematic、『V』がVideoを表しています。 つまり、GT3530LSVは『Gitzoの三脚、3型カーボン製3段三脚のロングバージョン、システマティック(センターポール部分が交換可能なモデル)、ビデオ用』という意味を持っています。

 それからハスキーの雲台をお薦めされている方もいらっしゃいますが…通常の状況なら値段の割に良い雲台かと思いますが、『フィルム換算640mm相当』で使うには結構厳しいと思いますよ。 おそらく(慣れていないと)最初に被写体をファインダー内に導入する時点で手間取ると思います。 その点、自由雲台の方が被写体の導入は素早く出来ます。 世界的に見ましても(国内ではどうか知りませんが)、3-Way雲台で動きのある野生動物を撮影されているシリアスなカメラマンは非常に少ないと思いますよ。

 アルカスイス型の自由雲台は、その他の自由雲台とは全てにおいて次元が違います。 ぜひ機会をお作りになって、実機を触って見られる事をお薦めします。

ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:14089444

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/02/01 00:17(1年以上前)

そらに夢中さん、こんばんわ。
丁寧なご返信ありがとうございます。

>2枚目のお写真の状態で、スチルカメラ用の雲台が取り付け出来ます。 これがトップフラットプレートを装着された状態です。
・・・ということは、改めて別売のトップフラットプレートを買う必要はなく、この上に直接雲台を乗せられる、という事ですね!
良かったです!写真をUPした甲斐がありました!

>LSVの『L』はLong、『S』はSystematic、『V』がVideoを表しています。 つまり、GT3530LSVは『Gitzoの三脚、3型カーボン製3段三脚のロングバージョン、システマティック(センターポール部分が交換可能なモデル)、ビデオ用』という意味を持っています。

ふむふむ、なるほど。そういう意味だったんですね。メーカーカタログを見てみても、さっぱり??????でした。技術革新がどうのとか、云々・・・素人には分からないっちゅーの!って(笑)
メーカーもこう解説してくれれば分かるのにね。(^_-)

ん〜、ただ、雲台は・・・せっかくですが、ハスキーに傾いてます。
>おそらく(慣れていないと)最初に被写体をファインダー内に導入する時点で手間取ると思います。 
その点は、おそらくは大丈夫だと思います。丹頂撮影はこれまでにも数回経験ありますし、先述のシステムでも一度やってますので。
単焦点独自の、被写体の捉えにくさはありますが、それはまぁ三脚とは無関係のことですし。

これまでの撮影でも3WAYでやってましたしね。
「縦方向を固定して、横方向をフリーにすると良いよ」って、同じ丹頂撮影者の人にも言われたことありますし。

>その点、自由雲台の方が被写体の導入は素早く出来ます。 
私も、過去、野生動物の撮影なら、自由雲台が良い、という話を聞いて、試したことがあるのですが、上下左右に動きすぎるというのは、逆に使いにくいのです。

これは丹頂撮影が、野生動物とは言っても撮影状況がちょっと特殊だからだと思いますが・・・

丹頂鶴は、絶滅が心配されている野鳥という事があり、餌が少なくなる冬の間、釧路周辺の数カ所で、給餌を行っています。
なので丹頂カメラマンは、その給餌場で、人間用の柵の外側に、ずら〜〜っと三脚を並べ、撮影する形になります。
給餌場で狙うのは、丹頂の舞か、鳴き合いなどの求愛行動なので、被写体の移動はほぼ、横方向(プラスちょっと上下)に限られるのですよ。

頭上を編隊を組んで飛んで来られますが、これはいきなりなので、広角をつけた2台目を首からぶら下げ、手持ちで追う形になります。
スピードもあり、しかも相手は成鳥で170cm程度にもなる、大きな被写体です。それが割と低空で頭上にヌッと現れますので、広角でないと収まりませんし、三脚に乗せたカメラではとても間に合いません。

ですので・・・
>世界的に見ましても(国内ではどうか知りませんが)、3-Way雲台で動きのある野生動物を撮影されているシリアスなカメラマンは非常に少ないと思いますよ
そうです。一般的には仰るとおりです。が、丹頂撮影では、逆に自由雲台を使っている人はあまり見ません。
サンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンなどの大砲レンズが多いので、ビデオ雲台が多かったような・・気がします。
(もっとも、2〜3年行っていないので、記憶が定かではありませんが・・・)

というわけで、まだちょっと迷いはあるので、またご相談することもあるかもしれませんが、ひとまず、ありがとうございました!

書込番号:14093309

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GITZO > 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531
GITZO

3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月22日

3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3531をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング