三脚・一脚 > GITZO > 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3541
今、ハスキー三段の三脚を使用して自然風景や滝を撮りに出かけていますがハッキリ言って
山岳を登るのは「少々重い」です。
そこでプロが使っている三脚が気になりだし「辰野清」さんや「米美知子」さんが使用している三脚を少し参考にしようと思います。三脚は「GITZO」みたいですが型名が知りたいので、教えてください。
また私事なのですが自然風景や滝などを撮るのなら「GT3541LS」ではなく只の「GT3541」でも大丈夫でしょうか?「GT3541」にハスキーの雲台を付けようと思うのです。使用カメラは「5D MarkU」と「645NU」で400mmまでの望遠を付けます。
最近、三脚の勉強中で色々と分からない事が多いので、皆様!宜しくご指導ください。
書込番号:14489176
4点
Northern.さん こんばんは
TVで確認したので はっきりとは解りませんでしたが 米美知子さんが今回のTVで使用していたのは 3型のシステマティック三脚3段までは 確認できましたが型番までは無理でした 後ローアングル対策の為かセンターポール短めにしてあるように 見えました。
また雲台は ハスキー使っていましたよ。
でも3段ですと長さある為 山登りの時邪魔になりそうな気がします。
余り役に立ちそうも無い 情報ですみません。
書込番号:14489540
![]()
3点
こんにちは^^
米さんのHPがあります。
http://homepage3.nifty.com/Y-One~Photo/
直接聞いてみられても宜しいのではないでしょうか??
その方が早いと思います!!^^
書込番号:14491523
![]()
1点
皆さん!返信をありがとうございます。
米さんのHPは知っていたのですが「問い合わせ」で
※個人的な内容や撮影情報等に関するご質問・お問合せはご容赦願います
と書かれてあったので実は聞いていないのです。(笑)^^
でもダメ元で聞いてみましょうか?^^
書込番号:14492261
0点
皆さん!ありがとうございまいした。
今の所、米先生からは返信はないみたいですが、大体の事が分かったので「良し!」とします。
風景を撮るのがメインなので「GT3541」ぐらいにしようと思います。またローポジションも出来るので助かります。
また米先生から返事があれば書き込みをしますね。
ありがとうございました。
書込番号:14501251
3点
こんにちは。
その後、米先生から返事はありましたか?
書込番号:14556128
2点
Green。さん!
返事が遅くなりました。
米先生からですが、まだ返事が来ていません。(笑)
でも色々研究して「風景や自然写真」を撮るだけなら、このシステムだな。
と思い結局、3型3段の「GT3531」を選び「ハスキー3D雲台」を取りつけました。
さて、気になる重さなのですが「ハスキー3段」が3.8kgに対し
このシステムだと600gだけ軽い3.2kgでした。思ったより重いですが
安定しているしストーンバッグなどの安定させる物は風が強くない限り
必要ないと思いました。
またハスキーの三脚と違うのはローポジションが出来る事で例えば渓流でのローアングルが即座で出来る事です。
また購入して近くの滝を撮りに行きましたが使い勝手が良かったので安心しました。
※写真がその画像です。
書込番号:14584384
1点
こんにちは。
返信ありがとうございます。
やはり米先生からの回答は無理なのでしょうか…(笑)
ハスキー3Dとの組み合わせもいいですね。
書込番号:14584427
2点
Northern.さん 購入おめでとうございます
このセットですと 上方向に向けようとすると 雲台取り付けプレートにパン棒は当たり 上手く出来ない場合が出るかもしれませんが 米先生はカメラ取り付け方向を180°変えて撮影していました。
書込番号:14584454
2点
>Green。さん
やはり無理かも・・・です。(爆)
でも、あれから色々と独自で研究ができ勉強になりました。
>もとラボマン2さん
>米先生はカメラ取り付け方向を180°変えて撮影していました
これですが先日の「写真家たちの日本紀行」の米さんのやり方で
滝を撮りに行った時、巨樹があったので試しにやってみましたが
やり難いけども確り雲台がカメラをホールドしていたので撮影しやすかったです。
さて皆さん!いろいろとありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。m(__)m
書込番号:14584599
1点
Northern.さん こんにちは はじめまして。
お教えいただきたいことがございます。
貴殿の画像を拝借させていただきまして質問箇所に赤丸を
つけさせていただきました。
この部分のL型ブラケットのようなものは
ジッツオGT3541の付属品になるのでしょうか?
アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:15352216
1点
スレ主ではないですが。。
>この部分のL型ブラケットのようなものは
ジッツオGT3541の付属品になるのでしょうか?
このようなものは付属してないですね。
とりあえず報告まで。
書込番号:15365749
2点
mtmt_pfさん
スレ主の「Northern.」です。
これは「キング レインホルダーDX」のブラケットです。
いわゆる「傘ホルダー」のブラケットの1部なんです。
これに、もう一つのブラケットを付けて「傘」を装着します。
この方のホームページを借用していいのか、こんな感じで使います。
ホームページのオーナーさん、勝手に借用ごめんなさいm(__)m
「呉鳥人〜くれとりびと」
※三脚用 傘ホルダー
http://blog.livedoor.jp/kuretoribito/archives/51801651.html
そうです。米先生も傘ホルダーを使用しているんです。
雨でも私は撮影に出かけるので重宝しています。
また、数か月前の「写真家たちの日本紀行」で石橋睦美先生は自作の傘ホルダーを使用していますが「流石!」だと思いました。出来たら私も自作がしたいです。
書込番号:15367446
3点
平成20年9月の雑誌「写真の教室33号」に米先生の使用機材が載っていました。ちょっと古いので現在は違う機材をお使いかもしれませんが、ご参考まで。三脚は、ジッツオのマウンテニアG1327にハスキー3Dヘッドの組み合わせとスリックカーボンマスター913PROUだそうです。三脚はそう頻繁に変えるものではないので、現在もお使いかもしれませんね。なお、私は、今年になってジッツオのGT3541にハスキーの3Dヘッドを付けたセットを買いましたが、実にしっかりしていて大満足しています。特に、望遠を縦位置で撮るときに、L型プレートなしでもびくともしないのには感激しました。
書込番号:16272534
4点
ハマの初心者様
Northern.です。
米先生の使用機材の紹介、ありがとうございます。
その機種はもう古い型ですが結構、使っている方をたまに見ます。
また、3541をお使いなんですね。その機種に3Dヘッドは人気がありますが噂通りの使いよさみたいですね。
それでは、素晴らしい三脚で米先生に負けないぐらいの写真をお互い撮りましょう!
書き込みをありがとうございました。
書込番号:16276842
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GITZO > 3シリーズ マウンテニア 6Xカーボン三脚 GT3541」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2014/01/12 21:33:55 | |
| 5 | 2012/01/21 14:19:37 | |
| 7 | 2011/09/23 19:31:58 | |
| 1 | 2009/08/14 9:14:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)












