『ビデオカメラに使用する場合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォトプロポッド 681Bの価格比較
  • フォトプロポッド 681Bのスペック・仕様
  • フォトプロポッド 681Bのレビュー
  • フォトプロポッド 681Bのクチコミ
  • フォトプロポッド 681Bの画像・動画
  • フォトプロポッド 681Bのピックアップリスト
  • フォトプロポッド 681Bのオークション

フォトプロポッド 681Bマンフロット

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 1月12日

  • フォトプロポッド 681Bの価格比較
  • フォトプロポッド 681Bのスペック・仕様
  • フォトプロポッド 681Bのレビュー
  • フォトプロポッド 681Bのクチコミ
  • フォトプロポッド 681Bの画像・動画
  • フォトプロポッド 681Bのピックアップリスト
  • フォトプロポッド 681Bのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > マンフロット > フォトプロポッド 681B

『ビデオカメラに使用する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォトプロポッド 681B」のクチコミ掲示板に
フォトプロポッド 681Bを新規書き込みフォトプロポッド 681Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラに使用する場合

2009/10/12 17:13(1年以上前)


三脚・一脚 > マンフロット > フォトプロポッド 681B

スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

ソニーFX1000に使用したいと思っていますが、この一脚だけ購入して直接、取り付けて使用できるのでしょうか? どなたかご親切な方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

書込番号:10298247

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/10/14 23:26(1年以上前)

そのまま使用可能です。

三脚・一脚のネジ穴は、国際規格で1/4インチが定められているからです。
一部の中型カメラ、大型カメラ、超望遠レンズでは頑丈なドイツ規格3/8インチが採用されていますが、大抵は両方使えるハイブリット式になっています。
しかしソニーは不親切ですね。三脚に関することは一切書いてありませんし、Google画像検索でも底面画像が出てきません。
Sony HDR FX-1000
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/products/index.cfm?PD=32437&KM=HDR-FX1000

マンフロットの三脚やライトスタンドは私も愛用しております。
イタリア製なので、日本製より剛性が低いのが欠点ですが、豊富なラインナップやユニークな商品が特徴です。
マンフロットの製品はプロの方々も使用しておられるので、1/4、3/8両方使えるタイプが多いです。
取扱店のボーゲンイメージングによると
Manfrotto 681B
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/pid/14448?kindOfProductCollectionRequest=productDetail&productCode=681B&productDescription=??????????&curBrandId=MAN&market=MKT1&product_from_search=true
> 1/4″および3/8″の二重カメラ取り付けスクリュー
とあります。

一つ気になったのは
FX-1000 取説
> 三脚を使うときは、ネジの長さが5.5mm以下のものを使ってください
との記述ですが、手持ちの雲台405を測ってみたところ、丁度5mmでした。
多分、FX-1000のネジ穴深さは6〜7mm程でしょう。カメラとしては一般的なレベルです。

書込番号:10311120

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2009/10/15 10:12(1年以上前)

Eghamiさん

詳しい返信ありがとうございます。

直接使用できることはわかりました。

普通はビデオカメラに使用する場合、素直にビデオ用の一脚を購入したほうが良いのでしょうか?

先日、運動会で初めて三脚を使用したのですが、脚が広がっているので行き来する人に邪魔だし、移動するに気軽じゃないしで、もっと気軽な一脚を購入しようと決めました。

撮影はオートでただ撮るだけですし、編集も一切しません。

ただブレ防止と重いので支えになればそれで良いのですが。

書込番号:10312573

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/10/15 23:43(1年以上前)

> 素直にビデオ用の一脚を購入したほうが良いのでしょうか?

一脚・三脚はビデオ用もカメラ用も殆ど違いはございませんが
・ビデオ用三脚は1本のハンドルで全て操作出来る為、動きのある被写体に向いている。
・プロ用のビデオ三脚は、脚を折り畳んだ状態から素早く展開でき、移動に便利。
等の細かい機能の違いはあります(製品によります)。またユーザーが商品ラインナップから選択し易いように、移動に便利な三脚をビデオ兼用と称する場合もありますね。

> ただブレ防止と重いので支えになればそれで良いのですが。

手軽さでは一脚が一番ですが、デメリットも気に留めておいて下さい。
・上下のブレは防げるが、左右のブレは防げない。
・必ず手で支えておく必要があり、手を少し休めたい時は代わりの支え(木や、ご自身の体)が必要。

そこで、一脚に超小型の三脚を取付けた商品は如何でしょうか?
手は完全にフリーにはなりませんが、一脚より安定し、三脚より取り回しが良いです。
http://kakaku.com/item/10705510961/
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/pid/14448?kindOfProductCollectionRequest=productDetail&productCode=560B&productDescription=???????&curBrandId=MAN&market=MKT2

上記商品560Bは耐荷重2kgなのでFX-1000だと少しオーバーしてしまい、安定性に欠ける可能性があります。
かなり高くなりますが、562Bは8kgまで耐えられるようです。
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/pid/14448?kindOfProductCollectionRequest=productDetail&productCode=562B&productDescription=?????????&curBrandId=MAN&market=MKT2
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001130087/index.html?backquery=PJLeF2WoOEnSyrUmV_KhSCeWdIdfrH4i0ZSHSUHpxWwkUau6qfMIIFDsio-7FEHr9MD2NHkzjBHE7Vi5ms-wlezJoM4p3P0ICHMMNaHuaR55SSqSXx4oup74foN9J_eLAGdzbt0ah0I.

Sony FX-1000は重いだけあって超高性能高画質な第一級のビデオカメラです。
折角ですから、三脚・一脚も良い物をお選びになって下さいな。

書込番号:10315871

ナイスクチコミ!0


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2009/10/18 09:08(1年以上前)

Eghamiさん

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。

アドバイス頂いた商品、よく検討して良い物を購入したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10327585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > フォトプロポッド 681B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
全高 7 2013/07/29 23:59:43
雲台を検討しています 9 2012/04/04 11:02:34
購入に際して 5 2011/03/03 23:19:30
購入しました(^^) 6 2010/02/13 0:00:44
雲台は何を使用していますか? 3 2009/11/04 0:10:01
ビデオカメラに使用する場合 4 2009/10/18 9:08:59
681Bと680Bで悩んでおります。 4 2009/09/12 21:30:08
買いました! 9 2009/06/14 6:55:15
本日、届きました 2 2008/07/25 12:53:27
付属品とクイックシュー 4 2008/05/17 21:28:26

「マンフロット > フォトプロポッド 681B」のクチコミを見る(全 113件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォトプロポッド 681B
マンフロット

フォトプロポッド 681B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 1月12日

フォトプロポッド 681Bをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング