『お使いの方に教えていただきたいのですが』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 055MF4 マグファイバー4段の価格比較
  • 055MF4 マグファイバー4段のスペック・仕様
  • 055MF4 マグファイバー4段のレビュー
  • 055MF4 マグファイバー4段のクチコミ
  • 055MF4 マグファイバー4段の画像・動画
  • 055MF4 マグファイバー4段のピックアップリスト
  • 055MF4 マグファイバー4段のオークション

055MF4 マグファイバー4段マンフロット

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月上旬

  • 055MF4 マグファイバー4段の価格比較
  • 055MF4 マグファイバー4段のスペック・仕様
  • 055MF4 マグファイバー4段のレビュー
  • 055MF4 マグファイバー4段のクチコミ
  • 055MF4 マグファイバー4段の画像・動画
  • 055MF4 マグファイバー4段のピックアップリスト
  • 055MF4 マグファイバー4段のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > マンフロット > 055MF4 マグファイバー4段

『お使いの方に教えていただきたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「055MF4 マグファイバー4段」のクチコミ掲示板に
055MF4 マグファイバー4段を新規書き込み055MF4 マグファイバー4段をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信35

お気に入りに追加

標準

お使いの方に教えていただきたいのですが

2008/01/17 22:30(1年以上前)


三脚・一脚 > マンフロット > 055MF4 マグファイバー4段

スレ主 RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件

雲台だけは322RC2に絶対しようと心に決めています。
でも肝心の足をいまだに迷っています、「055MF4」or「055MF3」。
055MF3の書き込みに、「055MF3+322RC2で175cmの身長にぴったりでした。でも160cmの方では高すぎる。」と言う書き込みを発見。
私の身長は168cmなので322RC2を立て位置で使うと私のK10Dでは目の高さを超えてしまうのではとちょっと不安を感じています。
055MF4で4段目を伸ばさずに使えばもしかするとちょうど良いのではと思い当たったのですが、4段目を伸ばさない時と伸ばした時ではどのくらい高さが替わるのでしょうか?

脚の剛性を考えると055MF3が、利便性を考えると055MF4となりちょっと悩んでいます。
価格的にも重量もほとんど替わらず、移動も車が無いと生活できない北海道なので持ち運びの条件もあまり変わりません。
しいて言えばセッティングの際に長さを合わせ易い方を使いたいと思っています。

ぜひアドバイスをいただけたらと思います。

ウレタングリップですがヤフオクで、
「即決 三脚ウレタングリップ 脚径23〜30mm 長さ21.5cm リング付き 」(オークションID:108931737)
と言うのを見つけました。
これなら055MF4でも長さも太さもちょうど良いと思います。

書込番号:7259755

ナイスクチコミ!1


返信する
ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/01/17 23:00(1年以上前)

三脚の脚を伸ばした状態で高いのならば全部伸ばさないだけで良いので...σ(^◇^;)

4段の物は現物の一番細い脚を見ると結構細くて不安になるので、一度
3段と4段の物を見比べると良いと思います。

持ち運び時は3段の方が少し長いですが、設置したり畳んだりする時は
ロックを操作する数が少なくなりますね。

書込番号:7259948

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/01/17 23:44(1年以上前)

車での移動がほとんどでしたら3段の三脚をお勧めしますが、
歩きの時は少し長く感じます。
また、先日飛行機で北海道に行ってきましたが、三脚の長さが60cmを超えていた
ので、機内には持ち込めませんでした。
少し短めの4段式の三脚もあればとおもいました。

書込番号:7260245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/01/18 13:03(1年以上前)

傾斜地や段差を考慮すると三脚の高さは高い方が無難です。余裕が無いと対応出来ません。

ウレタンパッドは・・・ホームセンターでも販売されています。また入れ方はシリコンオイル(CRC556)でなく水でも上手く入れられますよ!。

書込番号:7261704

ナイスクチコミ!2


4187さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/18 19:36(1年以上前)

RG-Γさんこんにちは。

055MF3で書きました4187です。

055MF3+RC232C+40Dで使っていますが、
エレベーターを伸ばさない状態で、40Dの上面にある液晶が確認できない状態になります。175cmの私にとっては055MF4にしておけば良かったと思っています。

書込番号:7262723

ナイスクチコミ!3


スレ主 RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件

2008/01/18 21:10(1年以上前)

ichibeyさんありがとうございます。
>4段の物は現物の一番細い脚を見ると結構細くて不安になるので、一度3段と4段の物を見比べると良いと思います。
北海道の片田舎に住んでいて札幌のビックカメラまでは片道3時間かかってしまいます。直接見ることはちょっと厳しいです。
でも三脚本来の目的を考えると少しでも太くて丈夫な方が良いですよね。

ronjinさん
>車での移動がほとんどでしたら3段の三脚をお勧めしますが、歩きの時は少し長く感じます。
移動手段は車のみと言っても差し支えないくらいなので携帯性はあまり考えずに済みそうです。
車から撮影場所まで持ち運ぶとか三脚の位置を変えるとかしか持たないと思うので3段でも差し支えないように思えてきました。

ビーバーくんさん
>傾斜地や段差を考慮すると三脚の高さは高い方が無難です。余裕が無いと対応出来ません。
確かにそのとおりですよね、低い物を高くするのは無理ですが長い足を短く使うことは可能ですよね。

4187さん
書き込みとレビューを参考にさせていただきました、ありがとうございます。
>エレベーターを伸ばさない状態で、40Dの上面にある液晶が確認できない状態になります。175cmの私にとっては055MF4にしておけば良かったと思っています。
私の身長なら頭の上にファインダーがありそうです、安定性はさておきベーターを伸ばすとファインダー位置が2m近くなりそうですね。
もしかするとこれはこれで学芸会や発表会では大きなアドバンテージになるのではと思ってしまいました。
足場が別に要るかもしれませんが人の頭越しに撮影できるのは逆に楽なのかもしれません、人通りを考えずに済みますから。
若干不安定になるかもしれませんが、K10DのSRに頑張ってもらいシャッター速度の設定でも何とかなりそうですし。

使用されている皆様のお話はとても参考になりました、そしてとても貴重なアドバイスありがとうございます。
よく考えると自分でこの手の三脚で重視したいと思ったのは「強度」と「軽さ」でした。

>三脚の脚を伸ばした状態で高いのならば全部伸ばさないだけで良いので...σ(^◇^;)
そのとおりでした、携帯性をあまり考えずに済む点と逆に高さが有利になりそうで強度が高そうな055MF3で行こうと思います、もちろん雲台は322RC2で!4187さんと同じシステムですね、よろしくお願いします。

書込番号:7263091

ナイスクチコミ!1


スレ主 RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件

2008/01/18 22:32(1年以上前)

追伸
ビーバーくんさん
>ウレタンパッドは・・・ホームセンターでも販売されています。
写真見せていただきました、これならそのまま使えますし三脚に一番合っているものと思います明日にでも早速探してきます!
三脚をばらす手間は同じなので自分で長さを調整して付けられる方が良いですし、市販の物ですから汚れが目立つようであれば交換できますし良いこと尽くめです。
私がキューに付けていた物は釣具屋さんで見つけたものですがゴムに近いものでした。
教えていただいた方が使いやすそうでかっこよく仕上がりますね。
とても良いものを教えていただきありがとうございます。

書込番号:7263534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/01/18 22:56(1年以上前)

RG-Γさん

スポンジカバー良いものが見付かることをお祈りしています。ちなみに自分は三件ほどホームセンターを回りました。出来ればもう少し肉厚の薄い物が良かったのですが・・・致し方無しです。

書込番号:7263660

ナイスクチコミ!2


gontyanSSさん
クチコミ投稿数:200件 NO ENTRY(^^) 

2008/01/19 12:35(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

本格的な三脚を購入と言う事で迷っていますが
ここの書き込みが、にぎやかになってきたので
喜んでいます。

雲台で迷いますね〜
322RC2か?スリーwayの808RC4か?ギヤつきの410か?
取り敢えずはスリックの自由雲台320を友人からもらったので
脚だけでもいいかな???
などと・・・こうやって悩んでいる時が一番楽しいです(笑)

書込番号:7265624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/01/19 13:23(1年以上前)

こんにちはRG-Γさん。
「即決 三脚ウレタングリップ 脚径23〜30mm 長さ21.5cm リング付き 」(オークションID:108931737)
を問い合わせたところ、055MF4でも利用できるとの回答がありました。
…と思ったら、なんだか良い物がホームセンターにあるようですね。
近々探しに行ってきます。

それから、MF3かMF4かのお話ですが、もうMF3を購入されたのですか?
MF4愛用者として一言。
カタログによれば、MF3は全長64p、MF4は全長54pで10pもの差がありながら、最大に脚とエレベーターを伸ばした場合MF3が4p高いだけです。
そこで、私はコンパクトさを望んでMF4を購入となったわけです。
さて、MF4ですが脚を4段伸ばすと150p程、3段なら110p程、エレベーターを上げるとそれぞれ+30p程となります。
つまり私の身長180pで使うには、3段伸ばしでエレベーターを上下に調節するでけで十分使えるわけで、4段目を伸ばして使うことはほとんどないんです。
本格的な三脚は長く使う物ですから、よく検討してお決め下さい。

書込番号:7265759

ナイスクチコミ!2


スレ主 RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件

2008/01/19 17:04(1年以上前)

ビーバーくんさん
残念ながら今日は発見できませんでした、でも店員さんに尋ねるとたまたま切れていたとのことでしたので日を改めてまた行きたいと思います。
ただ、内径の種類はありますが厚みについては一定のものしかないとのことでした、入荷した頃合を見て店舗に行ってみます。

gontyanSSさん
マンフロットのカタログで見かけて322RC2に惚れてしまい、この雲台に合う三脚を探していて055MFにたどり着きました。
それまでは一度店頭で触ったことのあるスリックのガングリップタイプの雲台を使用したいと思っていましたが、やや動かせる範囲が少なく思っていて購入には至っておりませんでした。
三脚自体はベルボンの6○5クラスかスリックの81○クラスを考えていましたが、322RC2とマンフロットのセンターポールを横にして使えるのを見てしまったため私の目にはマンフロットと言う文字しか目に入らなくなってしまいました。
対過重や長さも私が使用する分にはややオーバースペックかもしれませんが長く使うことを考えるととても良い物と思っています。
322RC2は自由雲台の様にも3D雲台の様にも使えそうなところと、左右どちらの手でも操作できて(実は左利きです)シャッターすら雲台で操作できると言うのも惚れてしまった理由です。

アマスギさん
長さを教えていただきありがとうございます。
実は055MF3を注文してしまいました、納期については確認中です。
私の場合、持ち運びの利便性を無視できるくらい車での移動が多いので多少長めでも良いと判断しました。
でもお話を聞くとちょっと早まったかも・・・

良い三脚はしっかりメンテナンスをしていけば一生使えると教えてもらいました。
この三脚も一生使うくらいの気持ちを持って使って行きたいと思います。

書込番号:7266470

ナイスクチコミ!1


m236さん
クチコミ投稿数:1件

2008/01/20 15:35(1年以上前)

ヤオフクでウレタングリップ購入。
「即決 三脚ウレタングリップ脚径23〜30 長さ21.5mm リング付き」を
 055MF4に装着してみました。


書込番号:7270683

ナイスクチコミ!2


gontyanSSさん
クチコミ投稿数:200件 NO ENTRY(^^) 

2008/01/20 16:03(1年以上前)

RG-Γさん 

ご説明、ありがとうございました。
雲台は、現物見て決めます。

ひょっとしたら、645に逝ったりして〜^^;^^;

書込番号:7270791

ナイスクチコミ!1


スレ主 RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件

2008/01/20 17:23(1年以上前)

>ビーバーくんさん発見しました!
ビーバーくんさんの使われた物と同じ規格で販売元も同じなので、カットし両端をテーパー加工にした物と思います。
「iteck」と言うところから販売されている「スポンジカバー」と言う商品で商品番号は「SGB−250」サイズは 内径29mm×長さ220mm 適用サイズ29mm〜30mm 肉厚は約5mmです。
055MF4のパイプサイズが29.2 24.8 20.4 16mm
055MF3のパイプサイズが29.2 24.8 20.4mmとそれぞれメーカーのサイトに書いてあったので正にぴったりのサイズと思います。
長さ的にも手で持つ部分には十分な長さと思います。
私が発見したのは道産子ならおなじみのホーマックと言うホームセンターで一本270円ほどで販売されていました、この程度の価格なら汚れても迷うことなくカバーだけ交換出来そうです。
もし在庫が無くても取り寄せができるそうなのでホームセンターで問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
製造元のアイテック株式会社さんですがHPは見つけられませんでした、でも楽天に出店されていました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sign-materials/
こちらではビーバーくんさんが使われている物と同じ物が売っています一段目を全部カバーするならこの長さが必要ですね。

gontyanSSさん
>ひょっとしたら、645に逝ったりして〜^^;^^;
実は最後まで比較対象になっていて悩みました、645LE・635LEも良く考えられた良い三脚と思いますパーツとかを別に用意しなくても一通り付いていますしレグポシェットは良いなぁと思っていました。
でもやっぱりマンフロットの雲台にはマンフロットの脚がいいと思いまして・・・と言うのは冗談ですが、センターポールが横にして使えるところと、脚が90度まで開き低く構えられる点が決め手となりました。
まだまだ駆け出しの私ですが、どちらの機能も何か新しい使い方を与えてくれそうな気がしています!

書込番号:7271078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/01/20 17:45(1年以上前)

RG-Γさん

正にコレです。普段から在庫してある店舗があればバッチリと思います。

ちなみに自分の所もカットして整形された物はすぐに見つかりましたが1メートルの物がなかなかなくて・・・。

書込番号:7271172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2008/01/22 14:29(1年以上前)

スポンジカバーSGB-250を購入し055MF4に取り付けました。近所のホームセンターで228円でした。
端末部分がテーパー加工してあり専用にあつらえたみたいですね。
取付もプラスドライバーで各脚ネジを1ヶ所で3ヶ所外すだけ、何も付けなくてもそのままでスーッと入りましたよ。
この値段なら破損したり汚損してもすぐに取り替えられますから重宝しそうです。
いいものを教えていただきました。

書込番号:7278871

ナイスクチコミ!2


スレ主 RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件

2008/01/23 19:58(1年以上前)

アマスギさん、お役に立てて光栄です。
手元に届くのは来週になると思うのですが、055MF3にしたのでビーバーくんさんが使用された1mの物を切って使おうか、36cmの長さがある商品のあるそうなのでそれを取り寄せてもらおうかと考えています。

>取付もプラスドライバーで各脚ネジを1ヶ所で3ヶ所外すだけ、何も付けなくてもそのままでスーッと入りましたよ。
とても参考になります、三脚の脚はどのように外すのだろうと思っていました、今使っているSLIK250DXはどうもばらせない様なので出たとこ勝負と思っていましたが安心しました。

また何か情報がありましたらお教えください。

書込番号:7283854

ナイスクチコミ!1


gontyanSSさん
クチコミ投稿数:200件 NO ENTRY(^^) 

2008/01/27 22:31(1年以上前)

みなさん、こんばんは〜
この土日に大阪に研修に行ったついでに
三脚を買ってきました。
ベルボンのエルカル645と散々迷いましたが、
結局、この三脚になりました。
645は軽くていいのですが、雲台抜きで考えると
軽すぎてちょっと不安かな???
将来、レンズで長い物を使うようになったときは、
買い換えないといけないような気が・・・。
ならば、足だけでも丈夫なこの三脚のが長く使えそうだな。
イタリアンデザインもかっこいいし・・・w
などなど、頭の中がぐちゃぐちゃにw
今、部屋の中で組み立ててみて見ると、六角の足がカッコいい事、
カッコいい事w
コレにして良かったと思いました。

雲台は、オーソドックスに3wayにしました。
808RC4と804RC2を見せてもらいましたが、808RC4は、巨大でしたw
804RC2とベルボンの61Qとどちらが良いか聞いたら
804RC2を薦められました。
初めての本格三脚でどの雲台が自分に適しているかも
分からなかったので、価格もリーズナブルだし
取り敢えずは804RC2にした次第です。

なんか、支離滅裂になりましたが
コレで皆さまのお仲間です。
宜しくお願いします。

あ!購入先は、梅田フォトです。

書込番号:7303828

ナイスクチコミ!1


gontyanSSさん
クチコミ投稿数:200件 NO ENTRY(^^) 

2008/01/28 15:26(1年以上前)

こんにちは〜

近くのホームセンターでスポンジカバーSGB-250を購入し055MF4に取り付けました。
こちらも228円でしたよ。
1本しか在庫がなく、2本は取り寄せになりました;;

まるで純正のように適度な抵抗感で装着できました。
ピッタシです(^^)

いい物を紹介していただけました。
ストラップなんですが、本当に手持ち用で肩から下げるほど
調整が出来ませんね。。
三脚を多用するようになったら、レグポシェットやショルダーストラップを
検討してみます。
三脚ケースは、スリックの(品番は分かりません)安い奴を
サービスで安く付けてもらいました。
あくまでも保管用です。
このケースに店頭で三脚を入れてもらって担いで新幹線で帰ってきました。

書込番号:7306520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/01/28 16:20(1年以上前)

gontyanSS さん
055MF4を購入おめでとうございます。
それからスポンジカバーSGB-250を取り付けられたとのこと、お仲間が出来て嬉しく思います。
ぴったりフィットで、いいでしょう?3本そろうと、違う三脚のようですよ。
早く3本の脚にカバーが付くといいですね。

ところで、運搬用には不向きなストラップですが、私は使っていないバッグの肩掛け用ベルトを取り付けて使っています。
ちょうど良い長さの両端がプラスチックフックのものがあったので...
リュックサックを持たないときには重宝していますよ。

レグポシェットやショルダーストラップで良い物がありましたら、また教えてください。

書込番号:7306663

ナイスクチコミ!2


スレ主 RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件

2008/01/28 21:42(1年以上前)

強度を重視して移動手段はほとんど車と言うことを理由に055MF3を買ってしまったRG-Γです。

日曜日に322RC2と共に届き早速雲台をセットしようしたのですが問題が・・・
この雲台写真を見ている時はグリップ部分が樹脂のように見えていたのですが実物はグリップの部分を含めてほとんどがマグネシュウム。
氷点下10度以下の宅配の車の貨物室で十分に冷やされた雲台を箱から出す時、不用意に素手でさわりあまりの冷たさにビックリしました。
一方の055MF3はカーボンと言うこともあり、アルミやマグネシュウムほどの冷たさは感じませんでした。

一段目の長さを測ったところカーボンむき出しの部分は390mmだったので、スポンジカバーは「SGB−330 29×360mm」と長い方をホームセンターにて注文をしてきました週末には入荷すると思います。

でも三脚の保温対策しか頭になかったのですが、雲台の方が問題ですね、冬の間だけでも488RC2に換えて使おうかと思っています。
それと322RC2は握りが結構硬いですね、一応握力は右で50kg左で55kgありますがこれを頻繁に握っているとかなりの握力が着きそう・・・でも合わせやすい雲台で本当に何にでも使えそうです。

4187さん
脚を一番伸ばしポールも一番上げ、更に322RC2を縦位置にして高さを測ってみました。
私の持っているK10Dでは地面からレンズまでの高さが2mちょうどになりました。
ファインダーを覗くには脚立が必要ですが、学芸会や発表会では人通りを無視して撮影できそうです。

書込番号:7308080

ナイスクチコミ!2


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/01/28 22:00(1年以上前)

こんばんは。
スリックの853LEを使っています。最初からウレタングリップがついてないので、何か良いものはないかと探していました。
今まではベルボンのトライポッドグリップを巻いていましたが、こちらのスレでスポンジカバーが存在するのを知り、itecのSGB-300(内径24mm、長さ360mm)を購入。早速つけてみたところ、ピッタリでいい感じです。
良いアイテムを紹介していただき、ありがとうございました。<m(__)m>

ちなみに三脚を持ち運びするときは、ベルボンのレグポシェット500を利用しています。
付属ケースよりも簡単に出し入れできるので便利です。
http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html#CASE

書込番号:7308209

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/01/29 00:10(1年以上前)

RG-Γさん、およびこのスレにお集まりのみなさん、はじめまして♪

 そらに夢中と言います。よろしくお願いしますm(_ _)m

 RG-Γさん、マンフロット055MF3と322RC2ご購入おめでとうございます。

 このスレは最初から大変興味を持って、ROMさせていただいていましたが、私のような者の出る幕では無いのかなと思い、ご遠慮させていただいていました。

 ただ、スレ主さんもマンフロットを購入されたとの事ですし、お祝いの言葉だけでも・・・と思い顔を出させていただきました。

 実は私が初めて購入した本格的な三脚がマンフロットの055シリーズ(アルミ製)でしたので、みなさんが同じメーカーの三脚を選ばれているのを拝見して、大変嬉しく思います。

 私が購入した当時はカーボン三脚はジッツォからしか発売されていませんでしたので、現在の055MFを見ると羨ましくなってしまいます(^_^;)

 マンフロットの055シリーズは300mm程度の望遠レンズならば、十分支えられるだけの安定性がありますので、どんどん引っ張り出して使ってあげてください。

 また後日、実際に使用されたご感想なども書き込んでいただけると、嬉しいです。

 ちなみに、私は昔“RG-『50』Γ”に乗っていましたぁ(爆)

 失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:7309220

ナイスクチコミ!2


スレ主 RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件

2008/01/29 19:47(1年以上前)

かずぃさん
いつもカキコを参考にさせていただいています、お役に立てて光栄です。
でも「ビーバーくん」さんの紹介と参考になる写真を見せていただいたからでした。
またお役にてたるように頑張ります。
三脚のストラップですが、スリックの安いほうのストラップが手元にあり、これにダイソーで買ってきたナス環を組み合わせて肩にかけて使えるようにしました。
いちいちストラップを外さなくても三脚をセッティング出来るので「SLIK」のロゴが気にならなければこれで我慢できそうです。

そらに夢中さん
ご祝辞をいただきありがとうございます。
一眼レフ機を始めて購入して一年が過ぎたところですが、これからこの三脚を使いこなせるよう励みます。
ちなみに「RG250γ2型」「RG250γ3型」「RG−V250γ(左右出し)」「RG500γ」を乗り継いできた「γ」乗りでした、2スト復活を強く望む一人です!

書込番号:7312473

ナイスクチコミ!2


gontyanSSさん
クチコミ投稿数:200件 NO ENTRY(^^) 

2008/01/30 08:01(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

まだ実戦投入はしてませんが
ストラップは、色々考えちゃいますね〜。
付属の物は、錘をつるすのに丁度良さそうですが
肩にはかけられないし・・・
家の中を色々探してみたらサムソナイトのビジネスバッグの
ストラップが出てきました。
ゴムの肩あてがついていたのでコレを使ってみます。
大阪から担いで帰ってきたとき、何度も肩からずれ落ちそうになり
不自由でした。
ゴムの滑り止めは、必須のようです。
ためなら、マンフロットのロングトラップ440STRAP辺りを
買おうと思います。

ここが賑やかでほんとうにうれしいです。

書込番号:7315086

ナイスクチコミ!1


gontyanSSさん
クチコミ投稿数:200件 NO ENTRY(^^) 

2008/01/30 08:06(1年以上前)

アマスギさん

飛ばしてしまいました。
ご祝辞ありがとうございました。

かずぃさん、RG-Γさん

ストラップのヒント、感謝いたします。

書込番号:7315096

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/01/31 01:22(1年以上前)

○RG-Γさん

>ちなみに「RG250γ2型」「RG250γ3型」「RG−V250γ(左右出し)」「RG500γ」を乗り継いできた「γ」乗りでした、2スト復活を強く望む一人です!

 筋金入りの『Γ』乗りですね(^▽^)

 私は折角大型二輪の免許を取っても、未だに大型バイクは買えずにいます。カメラへの出費が多すぎて・・・(T_T)

 自分のメットは旧シュワンツカラーです。

○gontyanSSさん

 すみません、飛ばしてしまっていましたm(_ _)m

 055MF4 マグファイバー、ご購入おめでとうございます\(≧o≦)/

 実戦投入が待ち遠しいですね!

書込番号:7319477

ナイスクチコミ!2


gontyanSSさん
クチコミ投稿数:200件 NO ENTRY(^^) 

2008/01/31 10:09(1年以上前)

そらに夢中さん 

わざわざ、ご祝辞ありがとうございます。
何処かで、お名前拝見しています。
宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:7320268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2008/01/31 12:45(1年以上前)

購入して以来、マンフロットの仲間が増えて嬉しいですね。

RG−Γさん。322RC2の握りは確かに固いですね。
調節できるので、一番マイナスにしてますが、結構な握力を要求されますよね。
私は右利きなのでグリップを右手で動かすことから、電子シャッターリリースキット322RCを購入することを考えています。
カメラ店に問い合わせたところ、動作可能な機種でも動作しない?不具合があったとの回答があり、ただいまbogenに問い合わせ中です。
回答がありしだい、皆さんにお知らせしますね。
まあ、ダメなら左手でリモコン使うつもりでいるんですがね。

書込番号:7320721

ナイスクチコミ!2


スレ主 RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件

2008/02/01 21:56(1年以上前)

先ほどホームセンターまでスポンジカバーを受け取りに行きましたので早速着けてみました。
購入したのはitecさんの「SGB−330」で価格は330円/本でした。
アマスギさんのお話のとおり必要な工具はプラスドライバーのみ、外すネジも各脚一本で済みました。
スポンジカバーもそのまま少しずつ回しながら入れていくとややきつめですがちゃんと入りました。
装着後空回りもせず、かなりぴったりとした感じになりましたので、滑り止めにも十分な効果が見込めそうです。

一緒にストラップの写真も載せました。
使用しているのは「SLIK三脚ストラップL」とダイソーで買ってきた2個セット105円のナス環です。
三脚止めを外してもセンターポールと雲台受けの取付金具にはナス環が付いたまま使用できるようにしました。
また、ストラップ自体の長さ調整も出来るようにしています、背負う時は雲台を下にして持った方がバランスが取れるようです。
アマスギさんの
>使っていないバッグの肩掛け用ベルトを取り付けて使っています。
にベルトストラップを組み合わせても良いですね。

カバーなしの時に背負うと結構ゴツゴツ当たって痛かったのですが、スポンジカバーを着けると三脚を背負っても痛くなくなりました、ここでもカバーの恩恵がありました。

書込番号:7327019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/02/01 22:22(1年以上前)

RG-Γさん

何か白い物があると思ったら・・・ステッカーだったのですね!。自分もかなり待てない性格ですが上手がいらっしゃいました(爆)。ちなみに剥がすのはドライヤーで暖めればきれいに剥がせます。

本題ですが仕上がりはバッチリですね!。三脚が一ランクアップした感じにも見えてカッコイイですし実用性も良いですから言うことなしですね!。

書込番号:7327181

ナイスクチコミ!1


gontyanSSさん
クチコミ投稿数:200件 NO ENTRY(^^) 

2008/02/01 23:36(1年以上前)

こんばんは〜

わたしも他のホームセンターに行ったらちょうどスポンジカバーが
2本あったので取り寄せ分は、予備に回す事にして
買って帰りました(笑)
三本そろいました。
無骨で男らしい印象になりましたが、冬場は、冷たくないし、
保護になっていい感じです。
何より、安いのがいいですね。

本当に、有益な情報に感謝します。

書込番号:7327655

ナイスクチコミ!0


スレ主 RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件

2008/02/02 10:21(1年以上前)

ビーバーくんさん
お褒めいただき光栄です、まぁちょっと真っ黒では寂しいと思いまして(爆)
ビーバーくんさんの写真を見なければここまでお手ごろですっきりとしたものに出会えませんでした、本当にありがとうございました。

gontyanSSさん
>2本あったので取り寄せ分は、予備に回す事にして・・・
私も追加でお願いしてきました、330円/本なら汚れたり、ぼろぼろになっても交換をためらうことがないと思っています。
近所のホームセンターで手に入る手軽さもいいですね。

ぜんぜん頑張らずに付いてしまったカバーですが、ちょっと寂しい部分も出てきました。
「Manfrotto 055MF3」と書いてあるラベルと、独特のオニギリ型のカーボン脚がすっかり隠れてしまい、普通のちょっと太い三脚になってしまいました。
その分、322RC2がものすごい存在感を出していますが、ちょっと複雑です。
始めからスポンジカバーが着いているモデルはきっと「Manfrotto」らしさを残すために2本だけしかカバーが着かないのかも知れませんね。

書込番号:7329313

ナイスクチコミ!2


gontyanSSさん
クチコミ投稿数:200件 NO ENTRY(^^) 

2008/02/02 11:04(1年以上前)

>「Manfrotto 055MF3」と書いてあるラベルと、独特のオニギリ型のカーボン脚がすっかり隠れてしまい、普通のちょっと太い三脚になってしまいました。

そうなんですよね〜(苦笑

ラベルの部分に被るスポンジをくり抜くか、もしくは自分で
ロゴをスポンジに書くか・・
しかないですね〜(笑)
そこまで、やらないか?(爆

早く実戦投入したいのですが、寒いし家族がインフルエンザで躊躇してますw

書込番号:7329488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/02/02 11:16(1年以上前)

私も真っ黒スポンジが気になっていて…
実はスペアのスポンジの到着待ちで、手に入れたらマンフロットのロゴをスプレーしてみようと考えていました。
ちょっとしたアクセントになっていいかなと思うのですが、やりすぎですかね。
やったらRG−Γさんに対抗して写真を掲載しようとか考えていたんですけど…

書込番号:7329542

ナイスクチコミ!2


スレ主 RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件

2008/02/02 20:24(1年以上前)

gontyanSSさん
>ロゴをスポンジに書くか・・しかないですね〜(笑)
その方法がありましたか、やってみようかなぁ・・・
先に使っていた三脚には「SLIK AMT」と白く書いてるので対抗するには「Manfrotto MF」なんていいかも。

アマスギさん
>マンフロットのロゴをスプレーしてみようと考えていました。
型紙を作れば行けるかも、プラモデル用の塗料でも大丈夫かな?
私も暖かくなったら時間を見つけて挑戦します!

書込番号:7331799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > 055MF4 マグファイバー4段」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

055MF4 マグファイバー4段
マンフロット

055MF4 マグファイバー4段

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月上旬

055MF4 マグファイバー4段をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング