『脚のことより雲台についてですが』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 055MF4 マグファイバー4段の価格比較
  • 055MF4 マグファイバー4段のスペック・仕様
  • 055MF4 マグファイバー4段のレビュー
  • 055MF4 マグファイバー4段のクチコミ
  • 055MF4 マグファイバー4段の画像・動画
  • 055MF4 マグファイバー4段のピックアップリスト
  • 055MF4 マグファイバー4段のオークション

055MF4 マグファイバー4段マンフロット

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月上旬

  • 055MF4 マグファイバー4段の価格比較
  • 055MF4 マグファイバー4段のスペック・仕様
  • 055MF4 マグファイバー4段のレビュー
  • 055MF4 マグファイバー4段のクチコミ
  • 055MF4 マグファイバー4段の画像・動画
  • 055MF4 マグファイバー4段のピックアップリスト
  • 055MF4 マグファイバー4段のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > マンフロット > 055MF4 マグファイバー4段

『脚のことより雲台についてですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「055MF4 マグファイバー4段」のクチコミ掲示板に
055MF4 マグファイバー4段を新規書き込み055MF4 マグファイバー4段をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

脚のことより雲台についてですが

2008/08/18 19:51(1年以上前)


三脚・一脚 > マンフロット > 055MF4 マグファイバー4段

こんばんは。
055MF4に488RC0の組み合わせで使っています。
雲台を488RC0にしたのは、六角プレートのデザインと大きさが気に入ったからです。

それほど高価な雲台ではありませんから覚悟はしていましたが、
動きはスムーズとは言い難く、マクロなど微妙なフレーミングでは今ひとつです。
特にボールをロックした直後、わずかにおじぎしてしまうのが
悩みどころです。

そこで322RC2をお使いの方に質問なのですが、
322RC2はグリップを離してロックしたとき、
フレーミングがずれるようなことはありませんか?

もし、割としっかりロックされるのでしたら、
買い換えようかと思っています。
ちなみにマクロレンズはCanonのEF100mmF2.8を使ってます。

使ってみてのご感想、よろしくお願いいたします。

書込番号:8223056

ナイスクチコミ!0


返信する
ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/08/18 20:12(1年以上前)

055MF3に322RC2を付けていますけど、重たいレンズでなければ
大丈夫ですね。(EF100-400ISだと気持ちお辞儀したと思ったけど...)

書込番号:8223168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/08/19 10:30(1年以上前)

精度を求めるなら…
410 ギヤー雲台をお薦めします。
遊びが無く、精度良くフレーミング出来ますよ。
マクロ撮影なら、この雲台にベルボンのスライダーが最強じゃないですかね?

書込番号:8225575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2008/08/19 18:15(1年以上前)

ichibeyさんへ
返信ありがとうございます。
EF100-400IS は、EF100MACRO の2倍以上の重さがありますから、
大丈夫そうですね。
参考になりました。


#4001さんへ
返信ありがとうございます。
そうですね、ボール雲台に精度を求めること自体が
欲張りなんでしょうね。
なるべくコンパクトで汎用的に使えるように
と思ってボール雲台にしたのですが、
ギヤ雲台も視野に入れてみます。

書込番号:8226820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/08/20 19:00(1年以上前)

こんばんは!

私も055 MF4ユーザーです(最近190CX4も買いました)
雲台は、488RC2/486/410を使ってます。

私も、汎用性の高さからボール雲台を選択しました。
動きは、スリックの自由雲台が良い印象でしたが、パンとボールロックを別々にできるので488を選択しました。。。使い勝手は良いと思います。
GITTZOのボール雲台もまとわりつくような動きが良いですね(笑

う〜〜ん・・・いくつかのメーカーの雲台を実際にカメラをつけて試しましたが。。。
ボール雲台も3ウェイも多少のタワミ(遊び)はあります。
ある程度の大きさのあるズームレンズで50o以上の焦点距離ならば、ロックしたところから僅かに下に落ちるのが、ファインダーで確認できると思います。
特に下向き気味にカメラをセットすれば、ニュートンの法則に逆らえないようです(笑

410ギヤー雲台は、ボール雲台や3ウェイ(2ウェイ)のようにカメラを振る事は出来ませんが、風景やマクロのように構図を固定したい時には、非常に素早くセットできます。
しかも、全く遊びの無い状態で精度良くセットが可能です。

確かに410は重いのですが、ガタイの大きさで言えば・・・ある意味322よりかさ張りは少ないと思います。。。

ぜひご検討ください。

書込番号:8231057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2008/08/20 20:38(1年以上前)

#4001さんへ
追加の返信ありがとうございます。
いくつかの雲台を使われてみた感想というのは、大変参考になります。

私はボール雲台は488RC0が初めてでしたから、
使ってみるまでどんなものか、まったく想像がつきませんでした。
RC0にした理由は最初にも書きましたが、そのプレートのデザインと大きさでした。

私は、プレートを常時カメラに付けっぱなしにするので、
小さいプレートだと不安定になってしまい、カメラを台やテーブルの上などに置くと
レンズが支えになってしまってました。
ところがこの六角プレートだと、大きい上に鋭角の部分がレンズ取り付け方向に飛び出るので、
カメラに標準ズームを付けた状態でもプレートだけで支えることができるのです。
(プレートは030から130に変える必要がありますが・・・)

ですが、仮に322RC2を追加購入するとなると、
488RC2にしておけばよかった・・・
と思ったりもします。
410ならRC4ですね。

脚にはとても満足しているのですが、
雲台でまた悩むことになるとは思ってませんでした。
マンフロットのカタログに、
理想的な三脚を選ぶには、まず雲台から・・・
と書いてありましたが、まさにそのとおりですね。

書込番号:8231367

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/08/21 00:49(1年以上前)

NAUIのfrogmanさん、こんばんは。

 雲台でお悩みですか?

>ボール雲台に精度を求めること自体が欲張りなんでしょうね。

>ある程度の大きさのあるズームレンズで50o以上の焦点距離ならば、ロックしたところから僅かに下に落ちるのが、ファインダーで確認できると思います。

 ちゃんとした自由雲台を使えば、そのような事はありえませんよ(笑)

 これは書き込むべきか迷ったのですが・・・はっきり申し上げて、マンフロット、ジッツォの自由雲台は私の仲間内では評価が低いです。
 両方のメーカーとも三脚(脚)のメーカーとしては、大変素晴らしいにも関わらず・・・です。

 もし、新宿のヨドバシに行けるのであれば、『アルカ・スイス』、『リンホフ プロフィU』といった一級品と呼べるような自由雲台を扱ってみてください。全く別物だということが、お解かりいただけると思います。

 それから・・・ちゃんとした自由雲台でもパンを固定してから構図を決めないと、若干下にずれてしまいますね。

 自由雲台では↑で紹介したものが最高ですが、もし予算オーバーでしたら・・・『インデューロ』や『Giottos』などといった安価でも十分な性能を持ったものもあります。国産のものとは全く違ったものばかりですよo(^-^)o

 それから、クイックプレートは『Really Right Stuff』のものをお薦めします。

 『』内の単語を検索していただければ、詳しい解説など過去レスがいっぱい出てくるとは思いますが・・・参考スレは・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7861930/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7990578/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8079741/

 いろいろとお悩みでしょうが、迷っている時が一番楽しいと言います。思いっきり迷った上で、良い買い物をしてくださいね(^-^)ノ゛

書込番号:8232719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/08/21 07:52(1年以上前)

スンませんσ(^_^;)アセアセ...

都内のヨドバシさんは、My御用達で三脚売り場も良くうろついてますが・・・

さすがに、あの価格帯(ショーケースのあそこに鎮座している(笑))の商品は気楽に「試させて♪」・・・とは言い辛く・・・というか、予算的に眼中に無く(苦笑・・・試したことがありません・・・~(>_<。)

インデューロも三脚とセットになっているクイックリリースタイプは試したことありますが・・・
上位機種となると違ってくるんですね〜“〆(゜_゜*)

今度・・・勇気を出して試させてもらおうかしら・・・?

勉強になりました(^^/

書込番号:8233313

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/08/22 00:37(1年以上前)

#4001さん

 私も最初の三脚を購入した当時は、自分が自由雲台の最高峰を手にするなんて全く思っていませんでしたよ(^o^;)

 やっぱり、良い物は高いですもの。でも、それが一生使えるものならば、多少高くても『一生もの』を買った方がトータルで掛かるコストは安くなると思います。

 『インデューロ』や『Giottos』などは、決して『一生もの』と呼べるレベルではありませんが・・・値段の割には高性能だと思います。

 高性能の自由雲台がどんなものか体験してみたい方は・・・まず『アルカ・スイスZ1』を使ってみてください。ちなみに・・・『アルカ・スイス』も『リンホフ』もどちらも大判カメラのメーカーですね(^-^)/

書込番号:8236510

ナイスクチコミ!0


RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/24 01:06(1年以上前)

322RC2を055MF3 マグファイバーにて使用しています。
使用している機材はK10Dにあまり重くないDA55−300とかシグマ105mmマクロやタムロンA16などを載せています。

結論から言うとこの雲台でこの程度の機材重量でも「カックン」とグリップを離した瞬間のお辞儀が少しあります。
どうしても精度が必要ならば、高精度の自由雲台(私は梅本製作所のFP-100ZSN)とかギャー付き雲台をお勧めします。
私の場合、気合を入れて接写をする時には雲台をFP-100ZSNに替えて行きます。

322RC2はそこそこの精度で手軽にフレーミングが変えられるところに特徴があると思います。
それに他の雲台では出来ない、雲台で三脚の高さを変えられると言う変形ギミックや私のように左利きにも使いやすいと言う特徴もあります。
まぁその分、重いとか精度や締め付けトルクがやや弱いと言うデメリットはありますが、手軽に使えるのはとても良いところと思います。

この322RC2の場合、雲台がフリーにしたままには出来ません。
グリップを握ったときだけ雲台が動くようになっているので動き物を撮るには向いていませんのでご注意を。

書込番号:8244585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/08/24 22:49(1年以上前)

今日、早速新宿ヨドバシでアルカ・スイス試してきました(笑

いや〜〜良いですね〜〜〜
おあつらえ向きにスコープがついていましたけど。。。摩擦具合が絶妙で、シッカリ止まりますね。。。

自分、ボール雲台の使い方間違っていました。σ(^_^;)アセアセ...
比較的ゆるいところから、一気に締め付けていたのですけど。。。
コレでは、カメラの重量を手で支えた状態で、ロックしますので、手を離した瞬間僅かにお辞儀してしまいます。。。これは、大抵のボール雲台で同様です(大型になるほどその度合いは少なくなりますけど)。

アルカ・スイスを使ってみて、ある程度ジワ〜〜っと摩擦がかかった状態でカメラの位置決めをして、テンションがかかった状態からロックを締めこむとお辞儀しません。
これは、マンフロットの486や488でも同じです。。。
ただ・・・486/488では、チョイと動きが渋いんですな・・・(笑
ジワ〜〜〜っという動きではなく・・・コクッ・・・ククッという感じなんですね。。。
確かにロックしてお辞儀すると言うのは、ありえないです。

さすがに高価なだけの理由があると・・・実感いたしました。

ただ・・・現在お使いの488でも、少し摩擦をかけた状態でカメラの位置決めをして、手を離しても動かない状態から(あるいはジワ〜〜〜と動く程度)、ロックを締めこむとお辞儀する事は無いです。。。少なくとも100マクロ程度ではお辞儀仕舞いハズです(100-400oクラスだと分かりませんけど)。
当方D300+トキナーAT-X165PRO(610g)で試しました。

ご参考まで。

書込番号:8248901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2008/08/25 02:18(1年以上前)

しばらく放置しておりまして、すみませんでした。
その間に多くの返信ありがとうございます。

そらに夢中さんへ
返信ありがとうございます。
アルカ・スイス、リンホフですか・・・
もちろん名前は知っていますし、
高くても一生もの、というご意見にも同感です。
ただ私は、このような一級品の雲台を使うほど
大した写真を撮っているわけではありませんし、
できることなら雲台よりもレンズにお金をかけたいというのが本音です。
インデューロ、Giottos は、考えていませんでしたが、
調べてみようと思います。

RG-Γさんへ
返信ありがとうございます。
322RC2をお使いの方からのご意見、大変参考になります。
私も、カメラの取り付け位置が変えられるというのは、いい機能だなと思ってました。
ただ、精度は期待しない方がいいようですね。
また、フリーにしたままにはできないというのは重要なポイントでした。
考えてみれば私は、撮影中はフリーにしたままのほうが多いと思います。
梅本製作所の雲台も気になっていましたが、なかなかよさそうですね。

#4001さんへ
返信ありがとうございます。
私も新宿ヨドバシはよく行きますよ。
アルカ・スイス、試してきていただいてありがとうございます。
やはり使ってみなければ分からない良さがあるのでしょうね。
私も今まで、一気に絞めこむ使い方をしていましたが、
これは間違いなんですね。
次からはテンションをかけながらフレーミングしてロックするという使い方で
いってみようと思います。

皆さん、多くの返信ありがとうございました。
いただいた情報をもとにまたいろいろと考えみたいと思います。
とりあえず322RC2への買い換えには、待ったをかけようと思います。
488に不満だらけというわけではありませんし、それほど急いでいるわけでもありませんから。

書込番号:8249896

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > 055MF4 マグファイバー4段」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

055MF4 マグファイバー4段
マンフロット

055MF4 マグファイバー4段

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月上旬

055MF4 マグファイバー4段をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング