質問です。よろしくお願いします。
今までは、数千円程度の(メモリーのおまけの)
雲台付きの三脚を使用していましたが
子どもの成長に伴い、三脚も良いものを、と考え
まずはキタムラに見に行ってみました。
しかし、数千円程度のものしかなく
Velbonのカタログをもらってかえってきました。
カタログで見たところ、Sherpa635かULTRA REXi Lかな〜
という感じでしたが、価格.comで検索していると
この055が良いような記載をいくつか見つけました。
用途としては
室内での家族写真撮影(一眼)
娘のお遊戯会での撮影(一眼、ビデオ)
旅行地での風景撮影(一眼)
などですが、年に10回も使うか、、という程度です。
一眼は(今のところ)canonの40Dです。
今後運動会などでは望遠レンズも使用したいと考えています。
予算はまあ、安ければそれにこしたことはないですが
年に10回しか使わない三脚を二度、三度買い換えるのはイヤなので
これで終わりにしたい、というのが一番の希望です。
(まあ、2〜3万以内かな〜というところです。)
そういった意味では汎用性の高いモノを希望しています。
雲台については、KTSのPRO50というものにしようかと考えています。
何本もスティックがある雲台はちょっと使いづらいですし
しめるときに構図がずれてしまうのがイライラするので、、、
(安い三脚だったからでしょうか?)
しめる回数を最小限にしたいと考えています。
あと、会社のHPも見たのですが、XPROBとXBの差が
素人の私にはわかりませんでした。
上記用途に対しまして、どういった選択が好ましいか
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:12830036
0点
三脚はセンターポールを伸ばさない状態で、カメラのファインダーがアイレベルに合うのが使いやすいとされています。
身長がわかりませんので、三脚の高さが足りるかどうかわからない状態でレスします。
この四つから選ぶなら、マンフロットの055XBが良いと思います。
ベルボンのULTRAシリーズは旅行などのシーンで使う用の三脚で常用するものではないと思っています。
シェルパはスペックだけみるとマンフロットの055XBとよく似ていますが、全伸高や伸高が高い割に重量が軽い(雲台込み)ですよね。同じアルミで軽いということは構造上どこかに無理がかかっていると思われます。(三脚板で年末くらいからのスレを調べていただければわかります)
それにベルボンの付属の雲台は私はちょっとお勧めしませんし。
055XBと055XPROBの違いですが、055XBはオーソドックスな三脚でキタムラなどに置いてる一番多い種類のもの。
055XPROBは実物を見たことは無いですが、Webに記載されている内容と写真を見る限りGITZOのエクスプローラ三脚と同種のように思います。(エクスプローラ三脚は使っています)
この種の三脚はセンターポールが90度程度回転するようにできていて、マクロ撮影などには便利ですが、その分バランスが悪くなりやすいです。
特に花などマクロ撮影をする予定が無いならオーソドックスな055XBがよいと思います。
雲台については写真撮影ではKTSのPRO50で問題ないと思いますが、F2.8クラスの望遠レンズを使うつもりがあるようならもう少し大きめの雲台の方が良いと思います。KTSならPRO60とか梅本製作所のSL-60のシリーズとか。
きちっと止めずに一脚のようにカメラの重量だけかけて使うような使い方だとPRO50でも問題ないでしょうけど。
書込番号:12830867
![]()
3点
ありがとうございます。
身長は170cmです。
055XBと055XPROBではXBのほうが良いようですね。
接写では、花を撮る予定は全くありません。
南国でハイビスカスとかを撮ることはありますが、、、
Velbonの三脚は脚のみで購入する予定です。
私もPRO60が良いのですが、KTSのHPには売ってないので
もう生産していないのでしょうか、、、
引き続きお願いいたします。
書込番号:12831202
0点
055が良い、というか・・・一眼レフを使っているなら最低限がココでコストパフォーマンスに優れている、ってだけです。
で。。。う〜ん。
キッツイ事を書いちゃうと、むずむずするの〜。さんのようなモノグサ(言い方が悪くてゴメン)な方がちゃんとした三脚を持ったところで、それを生かせるのか?ってトコからなんですねぇ。
っていうのは、まず間違いなく高価に感じると思うんですよ、使用用途と頻度を考えると。
三脚ってのは、基本「慣れ」です。使用頻度が高い人は、チャッチャカと設営・撤収しますが、慣れてない人は最新の三脚だろうがモタモタとしてしまいます。
だって、電子制御しなくちゃいけないような面倒くさい計算なんてないですから。
最新って言ったって、材質がより軽量・高剛性になってるとか、ジョイントが空転しないようになってるとか、水準器(これもせいぜいアナログのバブルタイプ)が付いてるとか、その程度です。
基本、三本の棒を組み合わせてモノを固定する、という原則は変わりません。ゆえに、初心者だから手加減してくれる(やりやすくなってる)なんて事がないんです。
あるのは、載せる機材に対して・用途に対して「耐えられるかどうか」だけなんです。
で・・・年に数回しか使わない人が、長さ70cm・重さ3.数kg・太さ(三本の脚を束ねた時の外周)30数cmの三脚を高価に・煩わしく感じないかな?と、ね。
一眼レフでイザ三脚を使おうとなると、最低限この程度は必要なのは確かなんですけどね。
書込番号:12832461
5点
どうもです。
モノグサ、、、グサッ、、、まさにその通りです。
でも、学芸会とか運動会とかピアノの発表会とか、、、
たぶんこれからは必要に迫られて、出動させざるを得ない、んですよ、三脚。
今はもっぱら40DにEF28mm F1.8 USMを装着しています。
将来的にはEF70-300mm F4-5.6L IS USMあたりを購入すると思います。
あとは、EF24-105mm F4L IS USMか、Model B005か
そんなところです。
気が向いたらフルサイズも買いたいですが、
今は腕をあげるのが先とがまんしています。
ばーばろさんのおっしゃることはもっともで
恥ずかしい、頭が痛い、かぎりなんですが、
結論(的なアドバイス)をいただいていないような終わり方
にかんじますが、いかがでしょうか?
「055が最低ライン」
「僕が煩わしいと感じるだろう」
ということは理解できましたが、
その結果、私はどうしたらいいでしょうか?
買わない方が良い、、、というようにも読みとれるのですが
やはり必要なんです。
冠婚葬祭に必要な礼服とでも思ってください!
という感じで、055のXBプラスKTSのPRO50で良いのでしょうか?
まあ、これでいくと25000円以下、というのが
私の三脚にかけても良いかな?という値段になります。
それで、どうでしょう?
他の選択肢はありますか?
ばーばろさん、お願いします。
書込番号:12832535
0点
あぁ、すみません。
とりあえずはその選択でいいと思います。私も20数年055を使ってますが、大砲とかで使わなければ問題ないです。雲台も、今はそれでいいと思います。
書込番号:12832795
1点
どうもありがとうございます。
「今は、」
とおっしゃるのは、
いつかは雲台は別のがほしくなるということでしょうか?
まあ、物欲なんてそんなもんですかね。
ありがとうございました。
書込番号:12833744
0点
なんか揚げ足を取られてるような気もするんですが・・・
最初に書いたでしょ?「最低限がココ」って。
あとあと70-200/2.8とか100-400とかを絶対追加しない?やっぱフルがいいとか言わない?高画素新機種に買い換えない?
そういう事よ、最低限ってのは。
それにそもそも、三脚なんて一本あれば全ての状況を賄えるなんてモノじゃない。レンズほどじゃないにせよ、2〜3本は使い分けるのが本来の使い方。そこには使用頻度なんて関係ない。
レンズに置き換えれば、055+KTS-50ってのは18-55mm F3.5-5.6みたいなもんよ?それ一本で満足するのか?物欲にまみれた今のデジタル世代のカメラマンが。
私ゃ15年くらい基幹の3本、28mm・50mm・135mm(これもちょっとこだわりがあって、普通は35+100or105でしょう)の単焦点だけでその2/3くらいは50mmで写真を撮ってたけど、今の人はポンポンと高級機材を追加してくっしょ。
だから、「とりあえず」「今のところ」なの。脚だって雲台(特に1ハンドルの自由雲台・・・3Dなら「Husky使っとけ」で済んじゃう)だって、上を見りゃキリがないんですよ。
書込番号:12834023
2点
こんばんは。
055持ってるので。とりあえずこれ位はほしいです。自分はフリー運台着けてますがいずれは換えようと思っています。
特に重いレンズじゃなければこれで対応できると思います。
ULTRA REXi Lもありますがこれは、ちょっとお出かけの時に持ち歩いています。
三脚も用途で使い分けてます。
書込番号:12834058
1点
むずむずするの〜。さん&みなさん、こんばんは♪
HNを見て笑ってしまいました(^◇^) 寛平ちゃん??www(笑)
ところで…ばーばろさん、ちょっとぶっちゃけ過ぎwww スレ主さんが少し可哀想になってきました(T_T)
さて、本題に入ります。 候補に挙げられている三脚の中では、私もManfrotto 055XBが良いと思います。 055XPROBはセンターポールを水平に出来る機構が付いただけです。 ジッツォのエクスプローラ三脚のようなセンターポールを任意の角度で固定できるような機構は備えていませんので、魅力は劣ると思います。
雲台に関してKTSのPRO50(PRO60)をお薦めする声もありますが…私には『娘のお遊戯会での撮影(一眼、ビデオ)』という部分が引っ掛かってしまいます。 別途Manfrotto 701HDVの様なビデオ雲台を購入されるのならば良いのですが、KTSの自由雲台はビデオ撮影には向かないと思いますよ。 ビデオ撮影中もカメラは固定したまま全く動かさないのであれば問題はないのでしょうけど…そんな事はありませんよね(^_^;)
自由雲台をビデオ撮影に使用されるのであれば、フリクション機構が付いている事は必須です。
カメラとビデオに兼用で使用するのであれば、ハスキー3D雲台の様な動きがスムーズな3-way雲台の方が良いような気もしますが…それでも安価なビデオ雲台の方が圧倒的にビデオ撮影には適しています。
ちなみに三脚について私が思うところを書かせて頂くと…私もマンフロット055は持ってはいますが、別に惚れ込んでいる訳ではありません。 最近ではビデオ専用となって、出動機会はめっきり減りました。 それこそ、年に数回使用するだけです。 それでも専用にビデオ雲台を取り付けて、ちゃんと整備はしてあげていますが…。
では何故私がマンフロット055をお薦めするのかと言うと…最近三脚板で質問されるほとんどの方のご予算では、
この三脚以外にお薦めできるモノが無いからです。 一眼レフを使用されるのであれば、『最低限』この三脚が必要なのです。 使用頻度が…といった事は、私からしてみれば、全く関係ありません。
本来であれば、高価なデジタル一眼レフを使用されている方には、私は雲台まで含めて8万円程度の三脚をお薦めしたいところではありますが…多くの方にとって、それは受け入れ難い金額なのでしょうね(>_<)
そのような訳で、今回はマンフロット055XB+ハスキー3D雲台で良いのではないでしょうか。
三脚選びは比較的答えが導きやすいですが、雲台選びはこだわり出すと、もっと奥が深いですよ。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:12834476
![]()
5点
挙げられた用途
・室内での家族写真撮影(一眼)
・娘のお遊戯会での撮影(一眼、ビデオ)
・旅行地での風景撮影(一眼)
ですが。
最初の室内の家族写真。
自分(撮り手)も入る写真でなければ、三脚を使うより感度を上げられる機種を使うとか大口径レンズに替えるとかフラッシュを使うとかの方がいいんじゃないでしょうか?
次のお遊戯会
これも上記と同じく。ビデオはハンディカムタイプの民生機でしょう?CanonのXLH1やXF305とかSONYのFX1000とかってならまた別ですけど、ハンディカム用の三脚ならそれほど頑丈なものじゃなくていいでしょう。
こちらはフラッシュを使うと周囲の迷惑になりますから、感度を上げるかレンズの口径比を大きくするしかないでしょう。
最後の旅行先の・・・
綺麗な景色に向けて撮るスナップでしょう?これも、三脚なんて使わない方がハンドリングはいいですよ。水平・垂直が、ってなら、心持ちワイド目に撮ってあとで補正する方が遥かに楽です。
一人旅で何度も通って構図(=カメラの位置)を決めて撮る風景写真なら、三脚は必須ですが。
先の二点の室内撮影は、感度を上げずにってのは土台ムリなんです。シャッター速度が落ちれば、手ブレの心配と共に被写体ブレの心配も起きます。
三脚を使えば、手ブレ(カメラブレ)の方は抑えられますが被写体ブレまでは抑えられません。フラッシュの閃光で止めるか、シャッター速度を稼いで止めるしかないんです。
「風景写真」ってのも、綺麗な景色に出くわして、そこでカメラを向けて撮った写真は「景色のスナップ」であって「風景写真」ではないんですよ。今はカメラが綺麗にしてくれちゃうんで、第三者が写真だけ見せられると区別がつきづらいですが。
風景写真で使えるような自由雲台だと・・・購買価格の桁がひと桁上です。独立水平(パン)コントロールとフリクションコントロールがあった方がいいです。純粋な1ハンドルじゃなくなります。
それなら3D雲台を使った方が安上がりです。3Dなら、上を見ても(よっぽどの大砲を使わなければ)Huskyが上限ですから、実売15〜17,000円くらいでしょう。自由雲台だと、この倍くらいがプライスの下限じゃないかな。
最初に「三脚、ホントに必要なの?」と思ったのは、このような理由からです。そして、これらの問題を三脚ひとつで解決させようとしているので、言葉が良くないのを承知・了承のうえでモノグサと書かせてもらいました。
三脚を使おう、ちゃんとした三脚を選ぼう、という心構えはいいのですけれど、ちょっと方向・用途を違えているかな?三脚で解決する問題かな?と。
書込番号:12834848
![]()
4点
みなさん、ありがとうございます。
はじめに、ばーばろさん。
揚げ足をとっているつもりは全くありません。
他の方の書き込みも拝見して、私の要求が
適切でないことを痛感しました。
ハスキー3D雲台の方が汎用性が高いようですね。
間違っているのかもしれませんが、三脚よりは
その使用頻度の差から、レンズにお金をかけたいな、
と思い、このような質問になってしまいました。
逆にこちらが情報を小出しにされているように感じて
「はっきり言ってよ〜」って思ったことは事実ですが
揚げ足をとったつもりはありません。
はっきり言えない事情を理解できました。
何度もすいませんでした。
うちはキタムラや伊勢丹写真館も利用しますが
何かあると集合写真を自宅の室内で撮ったりします。
ですから自分も入ります。
そういったときにも今の付属の三脚では厳しくなってきて、、、
たぶん、このおもちゃな三脚の寿命なんだと思います。
ハンディカムはまさに10万円程度の民生機です。
最近は手軽さから、去年買った
DSC-HX5Vの方が出番が増えています。
ビデオの画質なんて、、、でもこのコンデジも
三脚で固定して、一眼で写真を撮りたいな、、、と。
ですから二台同時進行という意味で、三脚が必要なんです。
素人なんで、風景スナップと風景写真の言語的な差なんて
考えたこともありませんでした。
沖縄や富士山の近くに行くことが多いので
雑誌や書籍を参考にしつつ、海と空の対比や
富士山と水や空の対比を考えて、写真を撮ったりしていますが
「雑誌の通りには行かないな〜」と悩んでいます。
(富士山は同じ場所から四季の姿を撮っています。)
そういったときに今のおもちゃの三脚だと
キュって締めたときに微妙に構図がずれてしまうので
自由雲台の方が良いのかな〜と思っていたしだいです。
goodideaさん。
やはり用途に分けてみなさん複数お持ちなんですね。
まずは055XBあたりから始めてみようと思います。
そらに夢中さん。
写真まで添えていただいて、ありがとうございます。
ホント、カメラってお金をかけ出したらきりがない。
自分の腕を棚に上げて、、、まさにゴルフのようです。
(ちなみにゴルフ、カメラ、レゴが私の三大浪費分野です。)
今度、新宿かアキバのヨドバシでハスキーの雲台を見てきます。
XBとハスキー3Dを本線に考えてみようと思います。
どうも皆さま、ありがとうございました。
書込番号:12835024
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マンフロット > 055XPROB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/12/07 12:41:28 | |
| 3 | 2013/08/13 22:57:20 | |
| 6 | 2013/01/22 15:08:24 | |
| 5 | 2012/11/15 18:27:29 | |
| 11 | 2012/07/06 23:09:09 | |
| 8 | 2012/01/27 0:57:32 | |
| 4 | 2011/11/23 21:32:58 | |
| 2 | 2011/08/15 8:09:52 | |
| 2 | 2011/07/26 21:56:06 | |
| 2 | 2011/05/19 13:46:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)









