『クイックシューと雲台について』のクチコミ掲示板

2008年 3月13日 登録

055XB

シンプルな構造のプロ仕様アルミ製三脚(3段)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥34,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 055XBの価格比較
  • 055XBのスペック・仕様
  • 055XBのレビュー
  • 055XBのクチコミ
  • 055XBの画像・動画
  • 055XBのピックアップリスト
  • 055XBのオークション

055XBマンフロット

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月13日

  • 055XBの価格比較
  • 055XBのスペック・仕様
  • 055XBのレビュー
  • 055XBのクチコミ
  • 055XBの画像・動画
  • 055XBのピックアップリスト
  • 055XBのオークション

『クイックシューと雲台について』 のクチコミ掲示板

RSS


「055XB」のクチコミ掲示板に
055XBを新規書き込み055XBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

クイックシューと雲台について

2012/01/28 15:00(1年以上前)


三脚・一脚 > マンフロット > 055XB

スレ主 Matrix5800さん
クチコミ投稿数:27件

新旧の三脚

これは何のために。。。

試し撮りしてみました。

今まで使用していたスリックですと、重量オーバーなのかカメラがお辞儀する事象がありました。上位機種に変更するためこちらのクチコミを参考にさせていただき、自分なりに研究して055XBとHusky 3Dに決めました。スリックの上位機種も検討したのですが費用面等ありマンフロットにしました。
カメラの選択も同じくクチコミをご参考にさせていただきながらD7000に新調しました。いずれも大変満足しています。

そこでアドバイスを2点ほどいただきたいと思います。
クイックシューを使用したいと思うのですがお奨めの商品はありますでしょうか?!クチコミを見ますとクイックシューはガタつきになるとお奨めされていないご意見もあるようですが、寒い朝に撮影することが多いため、簡単に取り付けれるクイックシューを使用したいと考えています。

もう一点はHusky 3Dについてです(こちらの商品ではなく申し訳ございません)。
本体はがっしりしていて、到着してから雲台の動きを確認するため頻繁に触っています。他の掲示板等見ますと「スムーズに動いてピッタリ止まる」など記載されています。ピタッと止まることは確認できたのですが、パン/チルトに関してはちょっと『カクカク』と僅かな抵抗を感じます(言葉でお伝えすることは中々難しく申し訳ございません)。動きとしてはこんなものなのでしょうか。
『ス〜』と動くようになるには、『慣らし(パン/チルトを何回も行う)』が必要でしょうか?!
もしこのようなご経験がある方がいましたらご教示いただけますと幸いです。

機材については、カメラがD7000(約780g)、レンズは一番重いもので70-300mm F4.5-5.6(約745g)です。

書込番号:14078314

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2012/01/28 18:03(1年以上前)

 Matrix5800さん、こんばんは。

 クイックシューとプレートが別売になりますが、KIRKなどいかがでしょう。
国内に代理店があります。特にがたつきなどは感じたことはありません。
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/qrc2/

これにL型のカメラプレートをつけると縦横の構図変更で使い勝手がよくなると思います。

D7000用(基本カメラごとに専用です。バッテリーグリップを使う場合は別に専用のがあります)
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bl-d7000/


 レバー式で素早く交換したい場合はRRSのほうが使い勝手はよくなります。
こちらはどれが合うのかよくわからなかったのでリンクは貼りませんが...

 KIRKもRRSもアルカスイス互換ですので、同じようにアルカスイス互換のメーカーの物を利用することができます。(レバー式は微妙な大きさの違いでしっかり止まらないなどのトラブルが発生する場合があります)
 ウィンバリーなどの互換メーカのプレートも使えます。
 私は自由雲台も使いますので同じプレートが使えるようにアルカスイスタイプで揃えています。

 私の使ているHUSKYの3Dは上記リンク先の店で買ったもので、最初からKIRKのクランプがセットされているものです。
動き自体はカクカクした感触はない(ちょっと重いですが)ので、使っているうちにスムーズになるかどうかはよくわかりません。(そういう話題を見たような記憶はあるのですが)

書込番号:14078943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2012/01/28 18:17(1年以上前)

 ハスキーの3Dで動きが渋いという部分について、過去スレ見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10706110447/SortID=13839593/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83n%83X%83L%81%5B+3D

 交換された方、自分で注油して調整されている方、いろいろのようです。
私も少し重く感じるので注油してみよう。

書込番号:14079001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2012/01/28 19:19(1年以上前)

Matrix5800さんこんばんは。

私はハスキー3Dにマンフロットのスライディングプレートアダプター577をつけています。
目的は三脚座付きレンズの使用時、コルクが原因と思われるブレがあるため軽減のためなの
ですが実際の効果としてD300Sに70-200+テレコン×2を使用600mm相当の画角でブレのおさまり
は直付けより格段に良いです。
難点はクイックシューと考えた場合大きいく重い?ですかね。
アダプターはハスキーのカメラ座より一回り大きいですし、プレートの長さは86mmもありま
す。
互換性/拡張性を考えればやはりKIRKあたりが良いと私も思います。
ただベースは大きめの物の方がコルクの沈み込みを抑えられるのではないかと・・・

雲台の動きについては機材を載せた状態での事でしょうか?
機材を載せていない状態と載せている状態では動きが異なりますのでカメラ/レンズを取り付
けて動きが悪いようでしたら注油等何らかの手当てが必要かもしれません。
(私の雲台も空荷ではカクカク?ぽい感じがしますがカメラ/レンズを載せれば気持ちよく動き
ます)
またハスキー3Dは雲台三脚一体型と違い、パン棒に短い物を使っていますので、上下用を
ロングタイプに換えるだけでも印象は違ってきます。

書込番号:14079259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2012/01/28 20:10(1年以上前)

因みに二枚目の写真ですが(これは何のために)・・・

U字のようなところの事を仰っているのであれば、ストラップを付けるところです。
(違う事でしたらごめんなさい)

書込番号:14079457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/01/28 20:36(1年以上前)

>クイックシューを使用したいと思うのですがお奨めの商品はありますでしょうか?!

予算があるならばリンホフのクイックシューをオススメします
ちなみにリンホフと言うメーカーは大型カメラ(4x5)の老舗のドイツのメーカーです
それから最初にクイックシューを作ったのもこのメーカーです
リンホフの良いところはカメラへの固定ががっちり固定できることです
あと私自身10年以上使用していますがいまだにガタなどでていません

http://www.fujikoshi-camera.com/SHOP/3880.html

書込番号:14079556

ナイスクチコミ!0


スレ主 Matrix5800さん
クチコミ投稿数:27件

2012/01/29 11:59(1年以上前)

ご多忙の中、多数アドバイスいただきまして誠にありがとうございます。本当に参考になりありがたく思います。

KDN&5D&広角がすき様
 →KIRKは良さそうですね。確かにL型プレートを付ければ重宝しそうです。
  さすが良いモノみたいで値段もそれなりにしますね。普通のプレートもD7000用が
  出ているようなので検討してみます。
  ハスキーに油注入ですか。これはかなりの玄人技ですね。私にもできるかな?!
  車の中に確かKURE 5-56が入っていたのでこちらも検討してみますね。
  いずれも大変参考になりました、ありがとうございました。

ダサスカス!様
 →素人の盲点でした。
  確かに雲台に機材を乗せますと、その重みでカクカク感は減少しました。
  ハスキーの調整は機材を載せたことを考慮しているんですよね、きっと。
  到着してから毎日機材付けずに触っていたのでカクカクを感じたのでしょう。
 
  写真は仰るようU字のところです。コレってストラップをつけるためにあるんですか、
  なるほど。ストラップとはカメラのストラップのことですよね。
  風が強い日の撮影などストラップを垂れ下げていると風で煽られ三脚が揺れないか
  心配になります。その際はクルクルっとまとめて紐で締めていました。

餃子定食様
 →リンホフなんてメーカーあるんですね。ドイツと聞いただけでバシッと
  結合しそうですね。ただ値段が結構しますね。自分の小遣いを見ながらこちらも
  検討してみます。いずれも一生モノって感じですかね。

少ない小遣いですが機材選びも楽しみの一つですね。しかしこちらのクチコミは本当に頭が
下がります。ありがとうございます。 

書込番号:14082022

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2012/01/29 12:25(1年以上前)

Matrix5800さん こんにちは

クイックシューですが 今まで色々なメーカー使ってきましたが ベルボンのQRA-635Lが一番安定して 剛性もあり 使いやすいです  
回転防止ピンのお陰で立て位置でも安定しますし 何しろ国産ですので ほとんどのカメラ店で購入できますので お勧めです。

書込番号:14082134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2012/01/29 13:13(1年以上前)

190CXPRO3+ハンディーストラップ

バックをぶら下げて

ハスキー3D+577

>ストラップとはカメラのストラップのことですよね。

カメラではなく、三脚用ストラップの事です。
例えば純正ハンドキャリングストラップMB MSTRAP-2といった物です。
MB MSTRAP-2はU字のところと三脚の脚先を結束するタイプですが、三脚使用時(立てているとき)
は結束の方にカメラバックをぶら下げて重しにする事も出来ます。
(私は軽量な三脚(190CXPRO3)を使用する時たまにやります)






書込番号:14082303

ナイスクチコミ!1


スレ主 Matrix5800さん
クチコミ投稿数:27件

2012/01/29 17:30(1年以上前)

引き続き情報をいただきましてありがとうございます。

もとラボマン2様
 →色々お使いになったとのことで貴重なご意見ありがとうございます。
  ホームページでベルボンのQRA-635Lを見ましたがとても良さそうですね。値段も
  手ごろなので私でも買えそうです。是非参考にさせていただきます。

ダサスカス!様
 →度々恐縮です。写真も掲載していただきましてとても分かりやすかったです。
  なるほど、三脚のストラップなんですね。持ち運び等に重宝しそうですね。
  ただ私のは055XBですので重量的にU字が耐えれるか?!さっき実験してみましたが
  大丈夫そうでした。運搬を考えるとストラップも必要ですね、検討してみます。
  カーボン良さそうですね。運搬時はきっと快適なことでしょうね。

書込番号:14083231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/01/29 21:48(1年以上前)

>リンホフなんてメーカーあるんですね。

カメラ業界だとライカやハッセルブラッドなどと肩を並べる超有名メーカーですよ(高級ブランド)
とはいえプロ向けの商品展開をしていますのであまり一般に知られていませんし取り扱っている店も専門店のみですので
使ったことのある人がほとんどいないと思います(価格が高いのもあるが)
とはいえ一生物になる製品だと思います(そう考えると高くない)笑

書込番号:14084358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/01/29 23:46(1年以上前)

マンフロツト394 約42ドル

カメラ部&プレート部 水準器は2カ所あります

マンフロツトのベースにノヴオフレツクス

2台連結で問題無し

皆さん
上げられてるメーカーからお選びされて、大丈夫でしょう。

クイツクのベースト、プレートは同じメーカーの方がフィツトしますから同じメーカーが良いのではないでしょうか??
縦位置で良く利用されるならL型プレートもお考なされてはいかがです??

出してる所だと(QUICK PLTE&BASE)
RRS,ARCA SWISS,KIRK,NOVOFLEX 、MANFROTTO 辺りでしょうか??

ハスキー3Dにクイツクをお付けに成られるなら、KIRK とコラボしたのが
STUDIO-JIN ?? で出てましたかね??

お値段張るので 上部のコルク剥がし(ずれが気になるなら)、マンフロツトの クイツクベースのモデル394を付ければ如何でしょう
 大きいけど安定してます、海外通販なら42ドル位で価格出てます。
Lブラケツトもマンフロツトから出て来ましたね。

因に僕はボデイ2台連結して撮影する時が有るので、それもマンフロツトのプレート使用してます。
(この組み合わせは良いです)

三脚はGITZO GT 3531S , 雲台はARCA SWISS Z1 SP 3/8 でボデイ2台で全然問題ないですね。(広角系ですが)
2台のレンズ及び設定を変更しながら撮影するのに便利です。

ハスキーも使用していました、今は実家に置いてありますが、昔の方が動きがスムース何手聴きますね、オイルを皆さん注入されたり
されてるみたいです。

書込番号:14085008

ナイスクチコミ!0


スレ主 Matrix5800さん
クチコミ投稿数:27件

2012/01/31 22:41(1年以上前)

ご多忙の中、コメントありがとうございます。

流離の料理人様
 →マンフロット394の情報ありがとうございます。
  写真まで付けていただきとても分かりやすかったです。
  しかし、凄いですね、カメラも二刀流ですか。しかも高そうです。
  いずれも情報ありがとうございました。


色々なお話をお聞きし下記2点に絞りました。

 ・KIRKクイックリリースクランプ 2インチ(QRC-2)
  KIRK カメラプレート(PZ-141) or L-ブラケット(BL-D7000)

 ・ベルボン(QRA-635L)


クチコミの中で、ベルボン(QRA-635L)は「安定+剛性+使い易さ」と説明されており、
良いのではないかと思っています。紹介いただいた中でも値段も手ごろと感じています。

一方、KIRKはとても興味があります。Huskyと同様、メカっぽくてとても興味を抱きます。
私はHusky 3Dを単品で購入したためクイックシューの接合部には「コルク」が付いています。
他ホームページで見た記憶があるのですが、「コルクはガタつきになる可能性」があると
記載されていたような気がします。
流離の料理人様でも「コルク剥がし」とも記載されていました。

Husky 3Dのコルク付きは、KIRKクイックリリースクランプには不向きと考えた方が
よろしいでしょうか?!
素人考えで「ネジを強く締めれば」大丈夫なのではないかと思うのですが。その分コルクは
沈み込み、買った当時より凸凹ができると思いますが。
それとも何か別の要因でコルクは?!と仰っているのでしょうか。

誠に素人の考えで恥ずかしい限りですが、ご教示いただけますとありがたいです。
望遠は当初記載させていただいた通りMaxで70-300mm F4.5-5.6の使用となります。

書込番号:14092790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/02/01 06:07(1年以上前)

どうも

ハスキー3DとKIRK の組み合わせにお決まりに成りましたか。
良い組み合わせだと思います。

で僕がハスキー雲台のプレート部のコルクを剥がしたら良いと書きましたのは。
シャツターを押す時のブレが雲台上のコルクが干渉するのではとの考えです。

そのコルクを反対にショツクアブソーバーと考えブレを止めると考える人も居られますので、KIRK を購入されて
先ずコルク付きでテストされては如何です。

お店で売られてるハスキー3DとKIRK のコラボは最初からコルクは無いみたいですね。

後接続のネジのサイズも確認が要るかな??

因に僕は2台連結してるのは、たまたまオーロラ撮影で幾つかボデイ並びレンズの設定を変えながら連射したく。
寒い現場でおいそれとは出来ないので、楽をしようかなと考えたんです。(下手なんで数撃てば当たる作戦です)

寒い現場でボデイをネジでくるくる回すのは現実的でないです、やはりクイツク及びレバー式が良いかなと僕は
思います。
プレートの上部もマンフロツトの394に変更しました。安定しています。

今度はマンフロツトから394のトツププレート410PLが付いたLブラケツトが出て来ましたのでそれの導入考えています。

お互い良い買い物しましょう

では

書込番号:14093785

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > 055XB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
雲台を、迷ってます 9 2013/01/08 4:15:29
0円 9 2012/11/17 17:06:39
雲台で悩み中 6 2012/04/03 19:21:23
三脚の高さ調整他について 12 2012/02/22 17:02:00
クイックシューと雲台について 13 2012/02/01 6:07:46
大満足です! 6 2012/01/28 19:39:18
055CX3と比べて 3 2011/08/17 23:20:09
三脚側の雲台取り付けネジの大きさについて 7 2011/02/22 21:09:21
ようやく機材に見合った耐荷重の三脚を入手 2 2010/11/29 6:25:57

「マンフロット > 055XB」のクチコミを見る(全 76件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

055XB
マンフロット

055XB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月13日

055XBをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング