『三脚の高さ調整他について』のクチコミ掲示板

2008年 3月13日 登録

055XB

シンプルな構造のプロ仕様アルミ製三脚(3段)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥34,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 055XBの価格比較
  • 055XBのスペック・仕様
  • 055XBのレビュー
  • 055XBのクチコミ
  • 055XBの画像・動画
  • 055XBのピックアップリスト
  • 055XBのオークション

055XBマンフロット

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月13日

  • 055XBの価格比較
  • 055XBのスペック・仕様
  • 055XBのレビュー
  • 055XBのクチコミ
  • 055XBの画像・動画
  • 055XBのピックアップリスト
  • 055XBのオークション

『三脚の高さ調整他について』 のクチコミ掲示板

RSS


「055XB」のクチコミ掲示板に
055XBを新規書き込み055XBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚の高さ調整他について

2012/02/18 09:11(1年以上前)


三脚・一脚 > マンフロット > 055XB

スレ主 Matrix5800さん
クチコミ投稿数:27件

先般は多々アドバイスいただきまして誠にありがとうございました。
皆様のご意見を参考にさせていただきながらクイックシューは下記を購入しました。

 ・KIRKクイックリリースクランプ 2インチ(QRC-2)
 ・KIRK カメラプレート(PZ-141)

HUSKY 3D同様、メカっほくてとても気に入っています。取り付けはちょっと慣れが必要ですが何回かやっていれば問題ありませんでした。ネジを回して噛み合わせる/締める感じですので感触が分かり易くとても良いと思います。

055XB+HUSKY 3D+KIRK(クランプ/プレート)+D7000で当初の計画より背丈が高くなってしまいました。私の身長は173cmですが三脚を伸ばしますとちょっとファイだーを見るのはキツく、土台が必要になりました。

さて本件について再度ご意見をお聞きしたいと思います。何卒宜しくお願い致します。

@自分の背丈に合わせるために、三脚の脚を途中で締め、低く設定する使い方は
 アリでしょうか?!。またこの際、三脚ぶれ等の問題はないでしょうか。
 本来は三脚を全て伸ばし使用することがベターと考えているのですが。。。

Aエレベーターを使用することはありませんが、使用する際@と同様途中で締めることは
 アリでしょうか?!

B70-300mmの実験時、300mmに焦点距離にした際、ブレ(上下の微動)を感じました。
 条件的には10cm程度の草の上に設置し、カメラ以外の重石等はしていませんでした。
 風も強く吹いていましたが、さすがに300mm程度のズームで撮る際は微動は
 発生するものでしょうか?!
 私の設定に不備があるのかもしれませんが、ブレ(上下の微動)を発生しないための
 テクニックがありましたらご教示いただければと思います。
 または雲台のコルクが影響とも考えられるでしょうか?!

今年は寒いので、景色の瞬間を待っているうちに風邪を引いてしまいました、情けない。
毎度で恐縮ですが、素人による使用方法、いろいろと間違いがあるか思っていますのでご教示いただければ幸いです。

書込番号:14169451

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/02/18 09:43(1年以上前)

お早うございます。

>@自分の背丈に合わせるために、三脚の脚を途中で締め、低く設定する使い方はアリでしょうか?!。

これが普通だと思っています。
時により、人により、最下段のパイプを縮める場合と、上段側を縮める場合が有ります。
安定性は最下段を縮める方が良いですが、手早く調節したいときは、手が届き易い上段を縮めます。

>本来は三脚を全て伸ばし使用することがベターと考えているのですが。。。

私はこの考え方には同意できません。
脚を立てる場所は水平な所ばかりではなく、傾斜地もあります。
カメラ(雲台)を水平に保とうとするなら、必然的に、脚の長さは変わって来ます。

>Aエレベーターを使用することはありませんが、使用する際@と同様途中で締めることは
 アリでしょうか?!

脚同様、エレベーターも任意です。
縦位置にする場合、若干伸ばした方がやりやすいと思います。
また、接写の場合、構図を決めるときの微調整でも、上下させます。← このため、個人的にはクランクハンドルは必須です。
もちろん、安定性だけを見ると、伸ばさない方が良いですが。

>B70-300mmの実験時、300mmに焦点距離にした際、ブレ(上下の微動)を感じました。

お書きになっているように、風の影響ではないでしょうか。
地面が草地というのも、何かしらの影響を与えていたかも知れません。
もう一度、風のない日にトライしてみてください。

あと、三脚使用時には、指でシャッタボタンを押さず、有線 or 赤外線のリモートスイッチ/リモコンを使われることをお勧めします。

書込番号:14169551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2012/02/18 11:03(1年以上前)

一度伸ばした状態から 上段を縮めることはよくやります。

理論的には剛性を求めるなら
下段を縮めたほうがいいのですが
脚部を曲げる力がかからないなら(通常の使用方法なら)
問題ありません。

動画を撮るカメラの場合は
脚部を曲げる力がかかりますので
各継ぎ手をいっぱいまで伸ばさず
5〜10Cmほど手前でロックしたほうが
2点支持になりますので安定します。

あと飛び物を撮る人は
雲台まわりの自由度を上げるため
エレベーターを10Cmほど上げて
パンしやすくします。

書込番号:14169861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/18 11:09(1年以上前)

>70-300mmの実験時、300mmに焦点距離にした際、ブレ(上下の微動)を感じました。

もともと長さのあるレンズを300mmで更に鏡筒を伸ばしているわけだからブレるのが当たり前
といえば当たり前なんだけどね〜

ブレが上下って事だと取り付けが原因じゃないかな。
無風状態で300mmに伸ばして軽くレンズ先端に触れたときに細かくブレるようならコルクが
影響している可能性が大!
ていうか雲台のカメラ座に対してベースが小さすぎ!
これだとコルクの海に浮いているようなもんだね。
どんなに硬く締め付けても金属対コルクだから弾力性は残るよ。
効率よくコルク潰すには四面の淵をはみ出して潰すのが一番。
ハスキー3Dにコルク剥がさず付けるならQRC-4じゃないとだめでしょ。

書込番号:14169881

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2012/02/18 11:11(1年以上前)

Matrix5800さん こんにちは

@三脚は 途中で止めれるように あの形に成っていますので どこで止めても問題ないですし 三脚立てる所が水平でない時は 脚の長さ 個々に調整し三脚自体を水平にする事はよく行います。

Aエレベーターも 高さ微調整する物ですので 何処の高さで止めても問題ありませんし 伸ばし過ぎると 安定性無くなりますので じぶんは最高でもエレベータ半分までしか伸ばしません。 

Bもしかして 直接指でシャッター押していませんか? どんな三脚でも ましては途中にクイックシューが付いているのであれば 遊びは出ると思いますし 微妙なブレは出ると思いますので レリーズで 三脚に触らない状態での撮影 お勧めします。
(レリーズ 使用でしたら 勘違いな返信 ごめんなさい)

書込番号:14169889

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2012/02/18 12:09(1年以上前)

Matrix5800さん、こんにちは。

 KIRKのクランプおよぴプレートご購入おめでとうございます。

@普通に脚の長さで高さを調整します。傾斜地であれば各脚の長さで調整して雲台の位置で水平になるようにします。

Aエレベーターも同様に必要な高さに合わせて使います。全部伸ばすと重心が高くなって安定感が損なわれますからあまりやりません。
カメラを振り回すときは自由度を上げるため拳一つ分くらい伸ばして使ったりします。

BD7000で300mmだと換算450mmくらいになりますので、風が強ければ揺れることもあると思います。
特にレンズが大きくなると風を受ける面積も大きくなります。
それから足場が草むらのような柔らかいところだと、やはり振動を拾ってブレることが多くなります。
近くを車が通ったり歩いただけでも振動を拾う可能性があります。
なるべく足場のしっかりしたところに設置するとか、風の強いときは可能であればフードを外すして風を受けにくくするとか、三脚に重しを付ける(バッグを吊るときは風で揺れないように地面に少しつけておくとか)工夫をされてください。

書込番号:14170118

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/18 12:21(1年以上前)

こんにちは。

地面の状態や風の強さもあると思いますが
そのような状況で構図的に問題なければ
脚をほとんど伸ばさずに使うこともあります。
撮影者は姿勢を低くするので辛かったりはしますが…。

レリーズケーブルやリモコンなどがない場合は
セルフタイマーを使ったりもします。

書込番号:14170166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2012/02/18 16:51(1年以上前)

個人的にはクイックシューは好きではありません。

接合部のぐらつきが増えるだけでなく
シュー部分はコイン等による止めねじで
力の入らないことが 嫌いな理由です。

ダブルナット や ネジ+レバー止め の雲台であれば
実装着時間はクイックシューと大差ない(個人差あり)上に
強固にネジ止めできるので安心感があります。

書込番号:14171105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/02/18 20:22(1年以上前)

どうも

僕の三脚にはエレベーターが付いてないので

高さの微調整は一段目(上段)のと2段目の所のロツクを緩めて高さを微調整させて締め付けてます。
(エレベーター無いので、それこそ全部延ばしてたら高さが全然あいません)笑い。

エレベーターは任意の場所で三脚の様に止めて問題無いと思いますが、時々要る方で見かけるのが高さが足りないのか
 細い三脚でエレベーターを全部延ばして撮影されてるのを見ますと、危ないなーと思いますので、ご注意。

上下の微動は(草の上に設置)

  先ず草の上で、風が吹いていた事で微動していたなら
  1 三脚に先ず重しをかける
  2 三脚のアクセサリーで 足下を雪の上に乗せる様な大きいフットにするか、スパイクに変更
    でなるべくエレベーターは使用しない。
    で三脚関連は良いかな??
  で雲台
   ハスキー3Dの上のKIRK を外し、カメラ着けてシャツターを押して同じ様に微動するなら
    上部のコルク剥がしKIRK を着ける。
   (KIRK を外しカメラ着けて微動しないならKIRK は使用しない)

   でそれでも微動するなら

  でカメラ(此れが一番大元で最初にするべきかな)
   ミラーアツプしてリモコン使用。(リモコン無ければタイマー使用)

それでも駄目なら
   ハスキーは問題ないとして
  最後は
  マンフロツトの三脚交換

  で如何でしょう

では 
  

書込番号:14171928

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Matrix5800さん
クチコミ投稿数:27件

2012/02/21 12:48(1年以上前)

 皆さま、多々アドバイスいただきまして誠にありがとうございました。大変参考になりました。

 確かに三脚を水平に保つため、各足の長さを調整して対応していました。
足の途中で留めることがアリとのことで、改めて認識しました。
 またエレベーターも途中の留めがアリとのことで、万が一活用する際はそのようにしたいと思います。いずれも三脚自体の背丈がありますのでエレベーターを使用することはまずないと思いますが。。。

 懸念としては300mm時の微動です。カメラに触らないようにファインダーを覗いた際、上下の微動を見ました。広角時は微動は確認していません。
 微動の理由としては、三脚の脚から伝わって来ている、コルクの問題等考えられるとのことですね。
 ちなみにシャッター切る際はレリーズを使用しております。

 いろいろ試してみようと思いますが、まずはコルクを剥がしてしまおうかと考え出しました。

 今までのご経験の中でコルクを剥がした方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか。
 素人考えでは、カッター等で歯を入れ削り取り、粘着材が残った際はシンナー等で拭き取るのかと考えています。

 その他、三脚自身は安定した置場や荷物等重量負荷を与えて実験してみたいと思います。 

書込番号:14184087

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2012/02/21 13:18(1年以上前)

Matrix5800さん こんにちは

コルク剥がすと言う事ですが その前に クイックシュー外して 三脚にカメラ直付けして ブレ確認した方が良いと思います。
もしかしたら コルクが原因ではなくクイックシュー自体がブレの原因作っている可能性が有りますので。

書込番号:14184186

ナイスクチコミ!0


スレ主 Matrix5800さん
クチコミ投稿数:27件

2012/02/21 23:15(1年以上前)

 アドバイスありがとうございます。早速、クイックシューを付けた状態とクイックシューを外した状態で簡易的に実験してみました。
(自宅のフローリングの上に設置し、近くで足踏みしてもらいました。)

 結果、どちらの場合も300mm程度の焦点距離では微動があることを確認しました。
クイックシューやコルクの問題ではなさそうです(断言はできませんが推測として)。

 他のレンズ105mm程度では微動は確認できませんでした。微動しているかもしれませんが肉眼では認識できませんでした。

 考えられる事象として、地面の振動が三脚の脚を伝わって微動しているものと思われます。特に望遠では目で見て分かるほどになるようです。

 また300mm時に三脚の重石用のフックに重量をかけてみましたが、微動が軽減する感じはありませんでした。

 私は広角での風景写真が大半ですが、望遠時も含め振動のないしっかりとした地盤に設置すること等、気を付けていきたいと思います。

 簡易的な実験による機器の事象確認でしたが、当面はマンフロットやHUSKY、KIRKを愛用していきたいと考えています。

 望遠を主体に使用することになった際は、どのような三脚が良いか別途ご相談させていただければと思います。

書込番号:14186612

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/22 17:02(1年以上前)

こんにちは。

>望遠を主体に使用することになった際は、どのような三脚が良いか別途ご相談させていただければと思います。

より径の太いシッカリした三脚を選ぶしかないと思います。

書込番号:14189307

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > 055XB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
雲台を、迷ってます 9 2013/01/08 4:15:29
0円 9 2012/11/17 17:06:39
雲台で悩み中 6 2012/04/03 19:21:23
三脚の高さ調整他について 12 2012/02/22 17:02:00
クイックシューと雲台について 13 2012/02/01 6:07:46
大満足です! 6 2012/01/28 19:39:18
055CX3と比べて 3 2011/08/17 23:20:09
三脚側の雲台取り付けネジの大きさについて 7 2011/02/22 21:09:21
ようやく機材に見合った耐荷重の三脚を入手 2 2010/11/29 6:25:57

「マンフロット > 055XB」のクチコミを見る(全 76件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

055XB
マンフロット

055XB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月13日

055XBをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング