『雲台で悩み中』のクチコミ掲示板

2008年 3月13日 登録

055XB

シンプルな構造のプロ仕様アルミ製三脚(3段)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥34,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 055XBの価格比較
  • 055XBのスペック・仕様
  • 055XBのレビュー
  • 055XBのクチコミ
  • 055XBの画像・動画
  • 055XBのピックアップリスト
  • 055XBのオークション

055XBマンフロット

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月13日

  • 055XBの価格比較
  • 055XBのスペック・仕様
  • 055XBのレビュー
  • 055XBのクチコミ
  • 055XBの画像・動画
  • 055XBのピックアップリスト
  • 055XBのオークション

『雲台で悩み中』 のクチコミ掲示板

RSS


「055XB」のクチコミ掲示板に
055XBを新規書き込み055XBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 雲台で悩み中

2012/04/02 21:50(1年以上前)


三脚・一脚 > マンフロット > 055XB

クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
いつもクチコミを参考にさせてもらっており、三脚はこちらの055XBでほぼ購入を決めました。
雲台はSLIKのSH-807を検討してますが、ここに来て自由雲台も気になってどちらがいいか悩んでいます。
用途は、マクロ・夜景・星空を考えています。
SH-807でいいのか?または自由雲台でも同等の安定があるおススメがあったら教えて頂きたいと思い書き込みしました。

使用機材は1番重いのでNikon D80+18-200高倍率ズームで将来的にはD300S後続機を考えています。

書込番号:14383970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/02 22:50(1年以上前)

ご予算にもよりますが、自由運台ならマン不ロット純正を選択するか、GIZZOの高精度品、
国内生産品だと梅本製作所が定評がありますね。

梅本の直販サイト
http://www.umemoto.ecnet.jp/shop/shop.htm

お店によってはもう少し安価に手に入ります。

書込番号:14384333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/04/02 23:06(1年以上前)

>その先へさん お返事ありがとうございます。
予算は1.3万までです。それ以上ならSH-807にしてしまうので。
梅本製作所のは評判良いみたいですが予算がちょっと厳しくなります。

書込番号:14384431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/04/02 23:13(1年以上前)

マンフロット055XBとSH-087を使用しています。
使用用途は主に夜景や星空撮影です。標準ズームレンズであれは
問題無く使用しています。

撮影画像は私の縁側に一部のせていますので
もしよろしければ参考にして下さい。

書込番号:14384466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/02 23:23(1年以上前)

現実、1万円前後というところですね。
となると、国産のVelbon・SLIKから選択されるのが無難だと思いますよ。

正直、ボールの滑らかさと固定の強さを調整できるか、微調整機構を持つかと言うところだと
思います。私は三脚は3WAYですが、一脚用に「スリック バル自由雲台」を使用しております
がまあ標準ズーム+望遠はあくまで支持用ですね。

 ・スリック バル自由雲台 4,760円   (搭載機材の最大重量5kg)
・スリック SBH-280 BK N 9,980円    (同上)
 ・ベルボン QHD-63    8,010円    (同上)

手ごろな線でこのあたりでしょうか? 正直、対加重2-3kgあたりでは将来的な望遠レンズや
大型ボディで不安ですので、4-5kg対加重を目安にしてください。

書込番号:14384521

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/04/02 23:38(1年以上前)

こんにちは。

マクロなど微妙な構図を決めやすいのSH−807のようなスリーウエイの雲台です。
これはレンズ+カメラ本体が重くなればなるほど、スリーウエイの方が使いやすいです。

自由雲台は、構図を少し変えるだけで、横も縦も全部フリーになってしまうので、また新たにセットし直さなくてはいけないので、重い機材ですと、不自由に感じます。
それと、固定時に雲台のレバーを締め込む際、微妙に自由雲台のボールが動いて、微妙に構図がずれることがあります。
梅本の自由雲台は、精度が高く、締め込む時にあまり動かないことで人気があるみたいです。

それと、SH−807は、カメラに直接ネジで締め込みますので、固定力と安定感があります。特に夜景など、長秒撮影では、この固定力と安定感が物を言うます。

今、スリーウエイ雲台で、マンフロット三脚の太ネジに対応していて、055の三脚に合う雲台となれば、価格面からみてもSH−807がいいと思います。


書込番号:14384613

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/04/03 19:21(1年以上前)

>PC進化着いて行けずさん
お写真拝見しました。同じように夜景を撮ってみたいです。

>その先へさん
ご丁寧に型番まで教えていただきありがとうございます。
やっぱり低予算ではちょっと心もとないですね。

>アルカンシェルさん
なるほど。細かい所までありがとうございます。
スリーウェイがやっぱり良さそうですね。おかげでSH-807で決心がつきました。

みなさん、ありがとうございます。

書込番号:14387763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > 055XB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
雲台を、迷ってます 9 2013/01/08 4:15:29
0円 9 2012/11/17 17:06:39
雲台で悩み中 6 2012/04/03 19:21:23
三脚の高さ調整他について 12 2012/02/22 17:02:00
クイックシューと雲台について 13 2012/02/01 6:07:46
大満足です! 6 2012/01/28 19:39:18
055CX3と比べて 3 2011/08/17 23:20:09
三脚側の雲台取り付けネジの大きさについて 7 2011/02/22 21:09:21
ようやく機材に見合った耐荷重の三脚を入手 2 2010/11/29 6:25:57

「マンフロット > 055XB」のクチコミを見る(全 76件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

055XB
マンフロット

055XB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月13日

055XBをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング