『雲台を、迷ってます』のクチコミ掲示板

2008年 3月13日 登録

055XB

シンプルな構造のプロ仕様アルミ製三脚(3段)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥34,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 055XBの価格比較
  • 055XBのスペック・仕様
  • 055XBのレビュー
  • 055XBのクチコミ
  • 055XBの画像・動画
  • 055XBのピックアップリスト
  • 055XBのオークション

055XBマンフロット

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月13日

  • 055XBの価格比較
  • 055XBのスペック・仕様
  • 055XBのレビュー
  • 055XBのクチコミ
  • 055XBの画像・動画
  • 055XBのピックアップリスト
  • 055XBのオークション

『雲台を、迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「055XB」のクチコミ掲示板に
055XBを新規書き込み055XBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 雲台を、迷ってます

2013/01/06 19:41(1年以上前)


三脚・一脚 > マンフロット > 055XB

スレ主 kyamekyameさん
クチコミ投稿数:25件

こんにちは
三脚をこの055XBに決めたのですが、
雲台が決められません。
現在ベルボンのPHD-65Qとマンフロットの808RC4で迷っているのですが決められません。
用途は、夜景、星空、マクロなどを考えています。
使用機材で一番重くなるのは、NikonD7000とTAMRONの70ー300です。
どちらの方がよろしいのでしょうか?
また、ほかにおすすめの雲台があったら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:15581621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/01/06 19:46(1年以上前)

こんばんは〜。べルボンとマンフで3WAY雲台でお考えみたいですので自由雲台は除外していいますと、セオリー的なものになってしまっているのは「ハスキー3Dヘッド」であろうと思います。もう定番と言っても良いかも。055XBの場合には「ハスキー3Dヘッド(太ネジ)」というやつになります。

値段は、だいたい安い店で14,000円台〜という感じになると思います。

ちなみに定番化していますのでお勧めしていますが、僕個人は自由雲台派なのでこの3WAY雲台を持ってはいますがほとんど使っていません。

書込番号:15581647

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2013/01/06 20:31(1年以上前)

kyamekyameさん こんばんは 

この三脚ですと 定番はハスキー3Dですが 撮影する項目の中に 星空と有り 
星の撮影の場合 真上に上げる機会が多く 3Way雲台ですと真上に向けるには カメラの逆付けが必要になりますので 使いにくいため 自由雲台の方が 良いように思いますので ベルボンのQHD-63Qや 梅本製作所のSL−50ZSCの方が使い易いかもしれません。

ベルボン QHD-63Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/qhd63q.html

梅本製作所のSL−50ZSC
http://www.umemoto.ecnet.jp/shop/shop.htm#sl-50zsc

書込番号:15581906

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/06 20:43(1年以上前)

kyamekyameさん、こんばんは。

拙も、
3ウェイでしたら、小鳥遊歩さんご推奨のハスキー、
自由雲台でしたらもとラボマン 2さんご推奨の梅本製に一票です。
お二人は確かな方たちですから間違いないでしょう。
拙自身は大した者んじゃありませんが、(笑)
それぞれのヘビーユーザーで、大変満足しています。

また、星と夜空、マクロを例にあげていましたので、
こんなのも便利かもしれません。

http://www.manfrotto.jp/product_list/79622.78260.78324.0.0/%26%2312462%3B%26%2312450%3B%26%2320184%3B%26%2312365%3B%26%2338642%3B%26%2321488%3B

拙はマクロ用に重宝していますが、
星屋さんでも利用している方多いようですね。
雲台のロックとアンロックのときのストレスが減ります。(~_~;)

書込番号:15581955

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2013/01/06 20:53(1年以上前)

kyamekyameさん&みなさん、こんばんは♪

 この三脚に組み合わせる定番としては、予算に限りがある場合、ハスキー3Dヘッドがあります。 これまた定番の梅田フォトサービスで購入すると、税込み16,000円です。
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/

 ところが、今ならヨドバシカメラにて税込み15,330円で購入できますから…この価格を梅田フォトサービスにぶつけて『値ぎ〜る〜!』を利用するのも一手です。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-1504-%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC3D%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89-%E5%A4%AA%E3%83%8D%E3%82%B8%E7%94%A8/pd/100000001000167951/

http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/tuhanfuo-mu.html

 しかし、私の本当のお薦めの雲台は、このクラスですと…アルカスイスZ1だったりします(^^♪
http://www.adorama.com/AWMBZ1SP1Q.html

 まあ、(国内の価格は高過ぎるので)アメリカから個人輸入しても高価ではありますが…それだけ出す価値は間違いなく有ると思いますよo(^▽^)o

 ご参考まで

書込番号:15582015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/01/06 23:13(1年以上前)

こんばんは。

私も もとラボマン2 さんに同じく梅本製作所の自由雲台をオススメいたします。

書込番号:15582918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/01/06 23:35(1年以上前)

055XB + SL-50ZSC

実は僕も最近、梅本のSL-50ZSCを愛用しています。
フジヤカメラでも扱っているので直販ではなくてフジヤカメラさんのほうで購入したものです。

そこらに夢中さんがお勧めになっているアルカスイスはまあ別格という感じ、値段的にいけるならそれがいいと思いますが。

書込番号:15583037

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyamekyameさん
クチコミ投稿数:25件

2013/01/07 12:25(1年以上前)

みなさんありがとうございます

今回は3wayで検討中なのでハスキーの雲台を検討してみます
あと。三脚用のカバンでおすすめがあったら教えてください

書込番号:15584670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/01/07 13:22(1年以上前)

マンフロット Manfrotto MB MBAG90PN
で、検索してみて下さい。ハスキー3Dヘッド装着でもいけるはずです。見た目なかなかかっこ良さそうです。

僕個人は、裸三脚が好きなのでMatinの三脚ストラップをひっかけて持ち歩いています。

書込番号:15584859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/01/08 04:15(1年以上前)

D1桁に500mm乗せても Z−1で大丈夫。。。??

3ウェイなら
定番のハスキーが宜しいかと思います。

後日 自由雲台をと成りますと
 そらに夢中さんご推薦のアルカスイスZ?1SPに僕も1票入れさせて頂きます。

アップした写真の様に。。。。。

書込番号:15588059

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > 055XB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
雲台を、迷ってます 9 2013/01/08 4:15:29
0円 9 2012/11/17 17:06:39
雲台で悩み中 6 2012/04/03 19:21:23
三脚の高さ調整他について 12 2012/02/22 17:02:00
クイックシューと雲台について 13 2012/02/01 6:07:46
大満足です! 6 2012/01/28 19:39:18
055CX3と比べて 3 2011/08/17 23:20:09
三脚側の雲台取り付けネジの大きさについて 7 2011/02/22 21:09:21
ようやく機材に見合った耐荷重の三脚を入手 2 2010/11/29 6:25:57

「マンフロット > 055XB」のクチコミを見る(全 76件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

055XB
マンフロット

055XB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月13日

055XBをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング