カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3
クイックセンターポール・システムを備えた3層構造カーボンチューブの三脚(3段)。価格は78,750円(税込)
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 9 | 2012年11月11日 14:20 | |
| 0 | 1 | 2011年11月25日 18:00 | |
| 3 | 4 | 2011年6月1日 23:11 | |
| 0 | 7 | 2010年4月4日 11:09 | |
| 1 | 1 | 2009年4月16日 18:01 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
三脚・一脚 > マンフロット > カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3
基本的な質問ですが、三脚取り付けネジ穴 3/8(大ネジ)、1/4(小ネジ) があるとのことですが・この三脚に 梅本製作所の高精度自由雲台 SL−60ZSC の取り付けは可能でしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答ください。また付けることが可能であれば、相性はいかがでしょうか?
2点
GitzoやManfrottoなどの海外三脚は基本は大ネジな感じです。
国産三脚は上位機種は大ネジですね。
そして大ネジ、小ネジ両対応になってる脚も多いです。
で、梅本の雲台は大ネジ仕様です。
CXPRO3も梅本雲台もどちらも大ネジなので、アダプター無しでそのまま付きます。
書込番号:15315158
2点
こんにちは。
SL−60ZSCの取り付けも相性も問題ありませんよ。
書込番号:15315265
2点
私の持っている梅本の雲台には1/4(細ネジ)->3/8(太ネジ)変換ネジが最初からセットされていました。
そのネジを抜けば太ネジの三脚にそのまま取り付けられます。
梅本の雲台は大きさの割に軽くできてますから相性は悪くないと思います。
書込番号:15315273
2点
光陽台さん こんにちは
他の雲台でも採用されていると思いますが 梅本製作所の雲台 基本大ネジで 小ネジ用アダプターが付いていて 小ネジも付けられるようになっています。
それに SL−60ZSCは大きいですが 付けること出来ると思います でも直径が65oも有るので 直径50mmのSL−50ZSCの方がバランスが良いかもしれませんので 一応物差しなどで大きさ確認された方がいいかも知れません。
書込番号:15315330
2点
アルミの55XBですが、雲台基部と三脚のお皿のサイズもあつらえたかのようにしっくりしてます。問題無く使えると思いますよ。
書込番号:15315441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答いただきました方々、早速のご回答ありがとうございます。問題なく利用できることで納得しました。購入の手続きに入らせていただきます。
書込番号:15317417
1点
光陽台さん、はじめまして。 こんばんは♪
もう結論は出ていますが、この三脚に梅本の自由雲台は問題なく付けられますよ。
また相性の事を気にされている様ですが…私はマンフロット055に雲台基部径が約75mmあるアルカスイスB1を取り付けても問題はありませんでしたので、基部径65mmのSL-60ZSCでしたらバランスは悪くないと思います。
ただし、ここまで申し上げた上で、あえて批判を承知で書かせて頂くと…私としては、マンフロット055に梅本の自由雲台の組み合わせは無しだと思います。
何故かと申しますと、マンフロット055は300mm/2.8にも十分耐えられる良い脚であるのに対して…梅本の自由雲台SL-60ZSCでは、200mm/2.8クラスが精一杯だと感じるからです。 梅本の名誉の為に申し添えておきますと、国産の中では精度も高く良い自由雲台だと思います。 しかし、使ってみて感動を覚える事はありません。
せっかく予算を奢って、良い三脚を購入されようとしているのですから、雲台も本当に良いモノを手にして欲しいと願っております(^-^)ノ゛
書込番号:15317454
3点
こんにちは。
SL−60ZSC、こちらの雲台の前のタイプを持っていますが、マンフロットの055シリーズの太ネジに対応しています。
この雲台は、小ネジ対応の三脚のためにも、付属で小ネジに変換できるアダプターが付いていますが、太ネジの三脚で使われた方が安定感があります。なので、055シリーズとは、耐荷重重量ともに、相性はいいです。
この雲台のボールは小さいですが、工作精度の高いボールで、滑らかに動いてくれて、少しレバーを締めるだけで、キュッと硬く締まってくれます。ここらへんは、中国で製造されているものとは別物です。
また、広い台座に、カメラボディ直接に、ネジを締め込むことができるので、カメラボディとの安定感もあります。
何かあった時は、修理もしてくれます。
では、良きカメラライフをお送りくださいませ。
書込番号:15323758
0点
そら夢中様 アルカンシェル様 アドバイスありがとうございます。梅本製作所に注文させていたました。今後もアドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:15325469
0点
三脚・一脚 > マンフロット > カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3
055CXPRO4か190CXPRO4の購入を考えています。
そこで問題なのが雲台です。オススメあれば教えてください。
ちなみにカメラはD90、レンズはシグマ17-70、10-20、70マクロ、タムロン70-300です。
被写体は風景、星コンポジット、夜景が主で山にも登ります。
移動手段は徒歩、電車がメインです。
よろしくお願いします。
書込番号:13810932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マクロレンズも持っておられるようですが、マクロが主な使い道ではなく風景や星、夜景ということであれば大きいギア雲台やスリーウェイほどでなくても自由雲台でもいいかなと思いますし、なおかつ登山にも持ち運ぶとなれば少しでも小型軽量ということでますます自由雲台ということになる気がしますね。
比較明にも使われるということであればあまり小さくても不安でしょうし、梅本製作所の
http://www.umemoto.ecnet.jp/prod3/prod3.htm
この大中小ある中から中くらいが使い勝手が良いんではないでしょうか。
どうしても厳密に水平出しがしたいということであれば水準器とスリーウェイを持ち運ぶことになるとは思いますが。
まあ雲台は対象や使い勝手によって付け替えて使うものなので、自由雲台を先に買えばスリーウェイが、スリーウェイを先に買えば自由雲台が欲しくなるでしょうから、コストパフォーマンスと基本性能を考えて自由雲台は梅本製作所を、スリーウェイはハスキーがそれぞれ最初の一つとしてお勧めと思います。
書込番号:13811555
0点
三脚・一脚 > マンフロット > カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3
皆さん、こんにちは。
いつも楽しく参考にさせて頂いております。
この度三脚購入で、055CXPRO3を第一候補にして検討しております。
お店で触ってみたのですが、2点程、疑問点も出てきたのでお力を貸して下さいませ。
@、この三脚ですが、トッププレート(雲台を付ける場所)に出っ張るように水準器が付属されていますが、センターポールを水平にして、カメラを横位置で水平にさせようとした時に雲台によってはカメラがこの水準気に干渉してしまうようでした。(おそらくマンフロット社製の雲台では問題ないのかな?)
私の使用する雲台として、BENROのB1を事前に入手しているのですが、店で確認したところ、クイックプレートをずらして付ければ何とか干渉しないように出来そうでしたが、ん〜、、、
皆さんは如何ですか、どのように対応されていますか。
例えば、センターポールを一度全部抜いて水準器を横や下に向くように設置する事とか可能でしょうか。(スイマセン、お店で確認しなかったので。)
他、何か対応策、アドバイス等あればお願いします。
(アルミの055XPROBはトッププレートに水準器は付いていないので問題なさそうですが。)
A、このセンターポール水平システムですが、そもそも実際の使い心地は如何でしょうか。
ローアングルであれば、普通のショートポール等の方が使いやすいとか、他何かあればお願いします。
私は、この水平システムは、花の撮影等に考えています。
以上、2点程宜しくお願いします。
因みに私の主な撮影機材ですが、5D、24-70F2.8L、70-200F4L、SP90macro等です。
将来的にはもう少し望遠域を持ちたいと考えています。
三脚使用での被写体は、風景、夜景、花等を考えています。
三脚はこの撮影機材ですとこれが1本目となります。
0点
カメラ一番星さん こんばんは。
>センターポールを一度全部抜いて水準器を横や下に向くように設置する事とか可能でしょうか。
同じシステムの190CXPRO3で試しましたところ、出来なくはないのですがセンターポール下部に
あるロックが外し難い位置にきてしまい、細いドライバーを隙間から入れてロックを押しながら
外すのでかなり面倒です。
BENRO雲台 B-1は三脚に対して1クラス下のようですのでサイズ的にも小さめで場合によっては干渉
するような事もあるのかなと思います。
※BENROカタログでは最大パイプ径24mmクラスとなっていますね。
対策と言えるかどうか分かりませんがフラットで開脚時、センターポールにカメラを水平にするこ
とはあまり無いように思います。
実際は斜めか90度にして使うようになると思いますがいかがでしょう?
個人的な印象ですが三脚に対してといいますか、使用機材に対して雲台が非力な気がします。
スペック上では最大搭載荷重12kgとなっているのでマンフロットで言えば490と同じなのですが
しっかり固定出来る要素としてボール部の径の大きさが基準と考えられます。
最大パイプ径24mmクラス用とされているところも引っかかります。
24-70F2.8L/SP90macroは良いとしても70-200F4Lはキツイかもしれません。
書込番号:13072348
2点
ダサスカス!さん、コメントありがとうございます。
画像も載せて頂き感謝です!
@、確かにフラットな状態では問題はなさそうですね。
自分としては気軽に若干低いアングルにしたいぐらいの時の事をイメージして、その時はセンターポールが横を向いてくれていた方が撮り易いのかなぁと思い水準器が非常に邪魔に感じてしまいました。まぁこの辺は撮り方次第で何とでもなりそうなので気にする事はなさそうですね。
A、水平システムは、足場に制限がある中でもカメラを撮りたい構図に設置出来そうな気がしたので興味を持ちました。
BENROのB1の件ですが、紙カタログには対応三脚として1型(25mm)、2型(29mm)となっているようでした。(ベンロでの基準かとは思いますが)
でも、ネット上で検索すると確かに最大パイプ径24mmクラスと紹介されている記述はありますね。
作りは結構しっかりとしている感じなので200mm程度までは大丈夫そうかなぁという印象ですが、少しコンパクト過ぎる感もあるので三脚によっては干渉するかもしれません。
ボール径は36mmとなっています。
このボール径って意外と他社の雲台ってデータが見当たらないんですよね、事前に比較してみたかったのですが。
とりあえず脚を優先に選んで、B1だと不都合が出てしまう場合は残念ですが雲台は買い換えようかなぁと考えています。
三脚選びは、拘り始めるとなかなか迷いますね。殆ど知識も無かったもので。
選ぶ判断には経験値も必要そうだなと感じますし。
この度はありがとうございました。
より理解が深まりました。
ダサスカス!さんのブログを拝見させて頂きましたが、とても素敵なお写真の数々で魅了されました!
三脚も活躍されているようですね。
また何か機会がありましたら、宜しくお願いします。
書込番号:13076808
0点
手持ちのカタログは2009年9月ですので後に記載内容を変更したんでしょうね。
ボールの直径は殆どの場合、外寸に比例して大きくなりますのでボール径が不明な
場合はサイズを見て頂ければある程度判断がつくと思います。
書込番号:13077252
1点
ダサスカス!さん、ありがとうございます。
以前のカタログにはこのように記述されていたのですか。
明確なのでこっちの方が判断しやすいですね。
ボール径も了解しました。
いま一度検討してみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:13080595
0点
三脚・一脚 > マンフロット > カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3
こんばんは。
この度三脚を購入する事になりまして、経験者の方々に相談に乗って頂きたく思います。予算とデザインとセンターポールのギミックで055CXPRO3と055CXPRO4の2つに絞りましたが、どちらにすべきか決まりません。雲台は携帯性重視で460MGを先に購入しました。
用途は屋内での物撮り、料理、屋外でのポートレート、街撮り、夜景などです。身長172cm。カメラはD700で、レンズは大きいものでも1kg未満です。問題は車を持っておらず移動が電車と徒歩であること、大きなカメラバッグの裏に丸レフなど入れたり、比較的荷物が多いことです。
3段のほうが評判が良いですし、斜俯瞰のブツ撮りなど、引きもとれて便利そうだと思うのですが、雲台つきで70cm超えるものが電車移動や機動性にどう影響してくるかイメージが湧きません。カメラバッグに乗せたり水平にくくりつけて歩くのは邪魔になるでしょうか。やはりストラップで、肩にかけるものですよね?
一方で縮長の短い055CXPRO4なら持ち歩きやすいと思っていたのですが、こちらは約500g重い。それでも10cm短いPRO4のほうが持ち歩きは楽でしょうか。
実はブライダルや小規模な撮影でをしてきたのですが、恥ずかしながら今までマトモに三脚を使った経験がありません。ストロボで止めるので、三脚は位置決めぐらいにしか使ったことがありませんでした。
どうしても必要な時だけ、間に合わせでエレベーターハンドルの折れたベルボンのMountain Ace IIというのを使っていました。自由雲台込みで55cmという小さなものなのですが、2.5kgになり、細い割に重たくて、滅多に持ち歩くことがありませんでした。
今回買うのが実質的に最初の三脚になるのですが、当分は1本でがんばることになると思います。アドバイスよろしくお願い致します。
0点
訂正です。
>一方で縮長の短い055CXPRO4なら持ち歩きやすいと思っていたのですが、こちらは約500g重い。それでも10cm短いPRO4のほうが持ち歩きは楽でしょうか。
>50gの違いでした・・・。
書込番号:11137238
0点
こんばんは。
055CXPRO3使ってます。
カメラはS5Proです。
私も車はもっておらず、移動は専ら自転車のチャリンコ野郎です。
自転車で移動するときは、三脚を三脚ポケットがついたバッグに縦にくくりつけて持ち運んでます。
(添付した写真のような感じになります)
雲台は移動の時は外しています。
自転車降りて歩くときは手持ちです。
このバッグだと、三脚の台座がちょうど頭のところにくるので、
三脚をすこし傾けてうまく背負わないと、台座が頭にゴチゴチ当たって
死にそうになります。
自転車で移動しているときは10センチ短い055CXPRO4だったら良かったかな〜なんて思うこともしばしば。
しかし撮影場所に着いてしまえば3段は快適です。
脚の出し入れは4段よりも楽ですし、なにより安定感があります。
急いでいるときは1段だけ伸ばしてつかったりすることも多いのですが、
それでもそこそこの高さになるので便利です。
重さの差は気にするほどではないと思います。
055CXPRO3を持って行くときは望遠レンズ(AF-S 300mmF4がメイン)
を使うときで、普段はベルボンのULTRA LUXi Mを持って行きます。
こっちの方が圧倒的に持ち運び易いですし、
使い方次第では何かと便利です。
この2つの三脚を用途に合わせて使い分けてます。
書込番号:11137296
0点
おいんごさん、こんにちは。
この三脚ではないのですが、055MF3というものを使っています。
ほとんどが車移動なので、あまり参考にならないかも知れませんが。
055MF3はSLIKの三脚ケースに入れて持ち運んでいます。
購入時にMF4と比べたりもしたのですが、このクラスになってくると、
三段も四段もあまり大差無いかな?というのが印象でした。
実際に三段と四段の最終段の脚の太さを比べてみるとわかるのですが、
やはり三段の方ががっしりしていて、安定感はかなり違うと思われます。
持ち運び方にもよるとは思うのですが、使い勝手も考えて三段をおススメします。
アナスチグマートさんと同じなのですが、
私も普段使いではULTRA Lux iLを使っています。
こちらは高さ稼げるのに非常にコンパクトになり、持ち運びも楽です。
かなりひどい環境でない場合、この三脚だけで事足りてます。
状況に応じて複数の三脚を使い回すのも検討されてはどうでしょうか。
書込番号:11138342
0点
初めての三脚なら三段かなぁ。私のは旧いアルミ製の055C(もう15年来の付き合い)ですが・・・。スタンドと一緒にスリングバッグに入れて持ち運びが多いかな。バッグがひとつ増えますが。
最初はF-1X(DOMKE)に横刺しして移動していましたが・・・引っかかるんですよ、自動改札で。文字通り突っかえるのね。だもんで、安い(確かエツミ製)のスリングバッグを買って、これなら一緒にライトスタンドも入れられるな、と。
二本目はGITZOのG126という、これも旧い金属製4段ショートの三脚を。2段センターポールを伸ばしきってようやく雲台込みでアイレベルなコンパクト三脚ですが、室内はじめ大まかな撮影ではコッチの方が出番が多いかも。こっちは自由雲台。
もっとも、D700を使う(特に縦グリを付けてる)なら055クラスの脚は「最低限必要なスペック」ですから、「好きな方でどうぞ」でもあるんですけど。
書込番号:11138892
0点
私は、先代の055MF4(4段)を使ってます♪
カメラはD300で、一番大きなレンズは、TOKINA AT-X840D(80-400mm 960g)
確かに3段に比べると脚は華奢ですけど・・・
まあ・・・ストーンバッグ等を使ってやれば、安定性で困る事は無いです^_^;
基本は車ですけど・・・電車でも良く移動します。。。
3段でも4段でも・・・相当勇気が必要だと思います(笑
まあ・・・重量もデカさも大差ないと言えば大差が無いでしょう。。。
ちなみに・・・携帯性を重視する時は、妥協して190CX PRO4を持ち出しています。
電車で移動するならリュックよりも、ショルダーでブラさげて小脇に抱えた方が移動しやすいです。。。
山歩きするなら・・・リュックが必要ですけど。。。
街中なら・・・ショルダーの方がかさばらないです。
雲台は、取り外して持ち歩きます。
書込番号:11140795
0点
おいんごさん、はじめまして。
身長が172cmあるとのことですが、4段の方だとセンターコラムを伸ばさないと低くないですか?
3段の方が5cmほど高くなるので、お薦めです。
それに、室内で使用する分にはどちらでも構いませんが…夜景も撮られるのなら、PRO3の方が剛性が高いので安心だと思いますよ(*^ー^)ノ
書込番号:11146339
0点
皆様、アドバイスありがとうございます!
そして、ご返信遅くなりましてすみませんでした。
>アナスチグマートさん
写真まで上げて頂き、大変参考になりました。
散々悩んだのですが、都内を電車で持ち回るのをイメージし、やはりPRO4のほうを購入致しました。ロープロのステルスリポーターD650という少し大きめのカメラバッグを使っていまして、雲台を付けるとこれに乗せて移動できるギリギリの長さでした。まだ外には桜撮りに2回持ちだしただけですが、現時点ではこれで良かったと思います。
>やむ1さん
こんにちは。ULTRA Lux iL、使い良さそうですね。
2本使い分けるようかと迷ったのですが、なんというか難しい事情で^^;
実は仕事でも度々撮影することがあり、なんちゃってプロとして立ち振舞わなければならない時がありまして(三脚もまともに使った経験がなくて恥ずかしいですが)。
プロは三脚は良いものを使っているというイメージがあって、ジッツォは無理でもぶっといマンフロットぐらいは持って歩かなきゃと考えた次第です。甚だ不純な動機ですが、いろいろ必死で^^;
しかしこれでも、か弱い三脚のほうにはいるんですよね・・・。
>ばーばろさん
>もっとも、D700を使う(特に縦グリを付けてる)なら055クラスの脚は「最低限必要なスペック」ですから、「好きな方でどうぞ」でもあるんですけど。
色々テストしてみましたが、最大伸長まではなかなか伸ばせないかなーと思いました。もう少し上達したり、車移動できるようになりましたら、さらに堅牢な3段を検討してみたいと思います。
>#4001さん
190CX PRO4、羨ましいです。
やはり皆様の話を聞いていると、使い分けが基本なのですね。
いつも、1つで色々賄おうと考えて選んでしまうのですが、結果的に「帯に短し襷に長し」になって後からまた悩み出すこともしばしば・・・。
とりあえずPRO4を基本に、需要が自分でわかるようになってきたら再検討していきたいと思います。
>そらに夢中さん
おっしゃる通り、僅かにかがまないといけませんでした。
>夜景も撮られるのなら、PRO3の方が剛性が高いので安心だと思いますよ(*^ー^)ノ
室内でタングステン+望遠ブツ撮りを試してみましたが、ミラーアップかリモートで慎重に撮らないとブレちゃいますね。
皆様3段が良いというアドバイスで、ちと失敗したかなとも思うのですが^^;
持ち運び優先なのと、既に買ってしまったので今回はこれを使いこなしたいと思います。
どうもありがとうございました<(_ _)>
書込番号:11185749
0点
三脚・一脚 > マンフロット > カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3
何も価格.comに登録されているお店にこだわることは無いのでは??
※こんな事言ったら管理者さんに怒られちゃう(削除されちゃう)かな??(笑
ビッグカメラやヨドバシカメラのような大手量販店のWEBサイトに行けば選り取り見取りだし。。。
その他でも、楽天市場等のWEBショップでも探せるし。。。
実際にお店に行って選んでも良いのでは??
ちなみに・・・価格.comに掲載されているお店の「WEBサイトへ行く」をポチッとすれば。。。
雲台も取り扱っているようですよ。。。
書込番号:9403074
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)











