『水平システムについて』のクチコミ掲示板

2008年10月27日 発売

カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3

クイックセンターポール・システムを備えた3層構造カーボンチューブの三脚(3段)。価格は78,750円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3の価格比較
  • カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3のスペック・仕様
  • カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3のレビュー
  • カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3のクチコミ
  • カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3の画像・動画
  • カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3のピックアップリスト
  • カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3のオークション

カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3マンフロット

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月27日

  • カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3の価格比較
  • カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3のスペック・仕様
  • カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3のレビュー
  • カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3のクチコミ
  • カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3の画像・動画
  • カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3のピックアップリスト
  • カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > マンフロット > カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3

『水平システムについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3」のクチコミ掲示板に
カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3を新規書き込みカーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

水平システムについて

2011/05/29 23:41(1年以上前)


三脚・一脚 > マンフロット > カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3

クチコミ投稿数:30件

皆さん、こんにちは。
いつも楽しく参考にさせて頂いております。

この度三脚購入で、055CXPRO3を第一候補にして検討しております。
お店で触ってみたのですが、2点程、疑問点も出てきたのでお力を貸して下さいませ。

@、この三脚ですが、トッププレート(雲台を付ける場所)に出っ張るように水準器が付属されていますが、センターポールを水平にして、カメラを横位置で水平にさせようとした時に雲台によってはカメラがこの水準気に干渉してしまうようでした。(おそらくマンフロット社製の雲台では問題ないのかな?)
私の使用する雲台として、BENROのB1を事前に入手しているのですが、店で確認したところ、クイックプレートをずらして付ければ何とか干渉しないように出来そうでしたが、ん〜、、、
皆さんは如何ですか、どのように対応されていますか。
例えば、センターポールを一度全部抜いて水準器を横や下に向くように設置する事とか可能でしょうか。(スイマセン、お店で確認しなかったので。)
他、何か対応策、アドバイス等あればお願いします。
(アルミの055XPROBはトッププレートに水準器は付いていないので問題なさそうですが。)

A、このセンターポール水平システムですが、そもそも実際の使い心地は如何でしょうか。
ローアングルであれば、普通のショートポール等の方が使いやすいとか、他何かあればお願いします。
私は、この水平システムは、花の撮影等に考えています。


以上、2点程宜しくお願いします。

因みに私の主な撮影機材ですが、5D、24-70F2.8L、70-200F4L、SP90macro等です。
将来的にはもう少し望遠域を持ちたいと考えています。
三脚使用での被写体は、風景、夜景、花等を考えています。
三脚はこの撮影機材ですとこれが1本目となります。

書込番号:13069139

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2011/05/30 22:03(1年以上前)

センターポールのロック部

開脚時の状態

カメラ一番星さん こんばんは。

>センターポールを一度全部抜いて水準器を横や下に向くように設置する事とか可能でしょうか。
同じシステムの190CXPRO3で試しましたところ、出来なくはないのですがセンターポール下部に
あるロックが外し難い位置にきてしまい、細いドライバーを隙間から入れてロックを押しながら
外すのでかなり面倒です。

BENRO雲台 B-1は三脚に対して1クラス下のようですのでサイズ的にも小さめで場合によっては干渉
するような事もあるのかなと思います。
※BENROカタログでは最大パイプ径24mmクラスとなっていますね。

対策と言えるかどうか分かりませんがフラットで開脚時、センターポールにカメラを水平にするこ
とはあまり無いように思います。
実際は斜めか90度にして使うようになると思いますがいかがでしょう?

個人的な印象ですが三脚に対してといいますか、使用機材に対して雲台が非力な気がします。
スペック上では最大搭載荷重12kgとなっているのでマンフロットで言えば490と同じなのですが
しっかり固定出来る要素としてボール部の径の大きさが基準と考えられます。
最大パイプ径24mmクラス用とされているところも引っかかります。
24-70F2.8L/SP90macroは良いとしても70-200F4Lはキツイかもしれません。

書込番号:13072348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2011/05/31 23:15(1年以上前)

ダサスカス!さん、コメントありがとうございます。
画像も載せて頂き感謝です!

@、確かにフラットな状態では問題はなさそうですね。
自分としては気軽に若干低いアングルにしたいぐらいの時の事をイメージして、その時はセンターポールが横を向いてくれていた方が撮り易いのかなぁと思い水準器が非常に邪魔に感じてしまいました。まぁこの辺は撮り方次第で何とでもなりそうなので気にする事はなさそうですね。

A、水平システムは、足場に制限がある中でもカメラを撮りたい構図に設置出来そうな気がしたので興味を持ちました。

BENROのB1の件ですが、紙カタログには対応三脚として1型(25mm)、2型(29mm)となっているようでした。(ベンロでの基準かとは思いますが)
でも、ネット上で検索すると確かに最大パイプ径24mmクラスと紹介されている記述はありますね。
作りは結構しっかりとしている感じなので200mm程度までは大丈夫そうかなぁという印象ですが、少しコンパクト過ぎる感もあるので三脚によっては干渉するかもしれません。
ボール径は36mmとなっています。
このボール径って意外と他社の雲台ってデータが見当たらないんですよね、事前に比較してみたかったのですが。

とりあえず脚を優先に選んで、B1だと不都合が出てしまう場合は残念ですが雲台は買い換えようかなぁと考えています。
三脚選びは、拘り始めるとなかなか迷いますね。殆ど知識も無かったもので。
選ぶ判断には経験値も必要そうだなと感じますし。

この度はありがとうございました。
より理解が深まりました。

ダサスカス!さんのブログを拝見させて頂きましたが、とても素敵なお写真の数々で魅了されました!
三脚も活躍されているようですね。
また何か機会がありましたら、宜しくお願いします。

書込番号:13076808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2011/06/01 00:42(1年以上前)

手持ちのカタログは2009年9月ですので後に記載内容を変更したんでしょうね。
ボールの直径は殆どの場合、外寸に比例して大きくなりますのでボール径が不明な
場合はサイズを見て頂ければある程度判断がつくと思います。

書込番号:13077252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2011/06/01 23:11(1年以上前)

ダサスカス!さん、ありがとうございます。
以前のカタログにはこのように記述されていたのですか。
明確なのでこっちの方が判断しやすいですね。
ボール径も了解しました。
いま一度検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:13080595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3
マンフロット

カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月27日

カーボンファイバー三脚 3段 055CXPRO3をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング