『次に買うもの』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥76,000

タイプ:三脚 段数:3段 ハスキー3段三脚 #1003のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ハスキー3段三脚 #1003の価格比較
  • ハスキー3段三脚 #1003のスペック・仕様
  • ハスキー3段三脚 #1003のレビュー
  • ハスキー3段三脚 #1003のクチコミ
  • ハスキー3段三脚 #1003の画像・動画
  • ハスキー3段三脚 #1003のピックアップリスト
  • ハスキー3段三脚 #1003のオークション

ハスキー3段三脚 #1003ハスキー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2006年 1月24日

  • ハスキー3段三脚 #1003の価格比較
  • ハスキー3段三脚 #1003のスペック・仕様
  • ハスキー3段三脚 #1003のレビュー
  • ハスキー3段三脚 #1003のクチコミ
  • ハスキー3段三脚 #1003の画像・動画
  • ハスキー3段三脚 #1003のピックアップリスト
  • ハスキー3段三脚 #1003のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > ハスキー > ハスキー3段三脚 #1003

『次に買うもの』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハスキー3段三脚 #1003」のクチコミ掲示板に
ハスキー3段三脚 #1003を新規書き込みハスキー3段三脚 #1003をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

次に買うもの

2010/12/08 22:36(1年以上前)


三脚・一脚 > ハスキー > ハスキー3段三脚 #1003

クチコミ投稿数:247件 ハスキー3段三脚 #1003のオーナーハスキー3段三脚 #1003の満足度5

みなさん こんばんわ!

いつも 価格.comのクチコミではいろいろとためになる情報をいただき 感謝しております。
さてさて 今年もあと僅か 一年間働いたご褒美に(都合のよい良い訳ですが)こちらの三脚か防湿庫の購入を検討しております。

現在、三脚はSLIKカーボン 813 EX、プロ 330 SBH-BKを持っておりますが、EF70-200mm F2.8L IS II USMのレンズを入手してからどうも三脚の強度に不安を感じはじめております。

いずれは両方手にしてしまうのでは?と思いつつ みなさんなら優先順位はどちら?と思い
質問させていただきます。

写真って面白くって道具もいろいろ欲しくなり金銭感覚が少しばかし狂って来ちゃいますね。

ご意見、アドバイス・・・よろしくお願いいたします。

書込番号:12339781

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/08 22:54(1年以上前)

大切なレンズを末永く使うためにも、「防湿庫」に1票。

書込番号:12339920

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/12/08 22:57(1年以上前)

アルアル2930さん こんばんわ。
頻繁に撮影に出掛けていらっしゃったら防湿庫は後でいいと思います。

ハスキーの QUICK-SETかGITZOの製品にされてはいかがでしょう?
三脚はは丈夫なものが一番です。

書込番号:12339938

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件 ハスキー3段三脚 #1003のオーナーハスキー3段三脚 #1003の満足度5

2010/12/08 23:17(1年以上前)

Orange Juiceさん
こんばんわ
早速のアドバイス ありがとうございます。
防湿庫に一票ですか?
やっぱり意見が分かれるところなんでしょうね。

VallVillさん
こんばんわ
いつもありがとうございます。
写真は撮ってナンボのもの
やはり撮影するための機材が先決ですかね?
GITZOの脚の美しさにも魅力を感じますが、QUICK-SETのずっしり質実剛健といった感じのものも良いかな?と思っております。

ここは好みなんでしょうかね?
三脚使用は圧倒的に風景撮影です。
マクロ撮影は今使っているSLIKカーボン 813 EXにSBH-550か320の組み合わせでも良いかな?などと考えております。


書込番号:12340098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/09 00:56(1年以上前)

 所有している機材の量によるんじゃないでしょうかね。
住環境が悪いとかでなければ、写真撮るのが楽しくて燃えてる時は
防湿庫無くても大丈夫と思います。日々使ってるレンズはそうそうカビません。
私は防湿庫持ってますが、日頃からガンガン使ってるような
主力級のレンズは防湿庫に入れてませんもん。

所有レンズが増えて、殆どお留守番してばっかりな補欠レンズとかが
出てきたら、防湿庫あった方がよいと思いますけど。

 と言うわけで、機材たくさん持ってて、補欠レンズがあるなら防湿庫。
所有機材の大半を頻繁に持ち出してるならハスキーが良いと思います。

書込番号:12340682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件 ハスキー3段三脚 #1003のオーナーハスキー3段三脚 #1003の満足度5

2010/12/09 01:20(1年以上前)

不動明王アカラナータさん
こんばんわ
遅くにありがとうございます。

幸いにも あまりカビの心配はない状況ですが、寝室兼書斎が、PCやカメラの保管場所となっていて、ホコリ対策にもなるし 
平日は防湿庫のガラスケースに収まったカメラを眺めて自己満足の世界に浸れるかな?などと考えたりもしまして。。

デジイチデビューしてから使わなくなったPENTAXのフィルム一眼とレンズ2本
キットレンズのEF-S18-200mm F3.5-5.6 IS、撒き餌のEF50mm F1.8 IIは、最近出番がありません。

やはり この三脚が優先順位としては先かな?と思って来ました。

書込番号:12340772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件 ハスキー3段三脚 #1003のオーナーハスキー3段三脚 #1003の満足度5

2010/12/09 03:00(1年以上前)

アルアル2930さん
他の方の意見+
三段より四段?

書込番号:12340973

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/09 07:23(1年以上前)

アルアル2930さん&みなさん、おはようございます♪

 そういう状況でしたら、私も防湿庫に一票でしょうか。防湿庫は予算が許す限り、大きな物の方が良いですよ。床面の設置スペースは変わりありませんので。

>現在、三脚はSLIKカーボン 813 EX、プロ 330 SBH-BKを持っておりますが、EF70-200mm F2.8L IS II USMのレンズを入手してからどうも三脚の強度に不安を感じはじめております。

 813 EXは雲台を良い物に交換するだけでも、結構、剛性が上がってくるとは思いますけどね…。買い替えるとするならば、ハスキーかジッツォの3型が順当なところでしょうね。

書込番号:12341185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/12/09 08:04(1年以上前)

う〜ん・・・813なら70-200程度は受け止めてくれるハズですけどねぇ。。。これで不安に感じるってのは、、、「使い方、悪くネ?」とすら思ってしまいます。
で、もしそうなら、HuskyだろうがGITZOだろうが「宝の持ち腐れ」にしかなりませんが。ゼニをドブに捨てる方が、まだマシで有意義な使い方だと思いますゼ?

でも、雲台は替えた方がいいかな。ギリギリんトコで不安に感じるなら、脚よりもソコでしょう。Huskyの3Dヘッドか・・・SH-806(フィクスの方)でもいいかもしれん。
813EXってのは、「SLIK、ヤッちまったか〜」ってくらい良くできた脚ですよ。プライスタグのゼロの数とブランドネームで判断する愚者には想像もつかないくらい、いい方にヤッちゃってます。

防湿庫ですが・・・もぅかれこれ四半世紀以上カメラに携わってますが、使わないでも道具をカビさせた事はないですね。3〜4年、写真から離れていた時もありますが、それでも大丈夫でした。除湿剤は使っていましたが、その程度です。
もっとも、これはお住まいの地域(気候)にも拠りますから、あながち「要らない」とも言えません。

それだけの物をすでに持っているなら、道具にゼニをかけるより、撮りたい物にゼニをかける方がよっぽど「いい写真」を残せると思いますが・・・
料理を撮りたきゃ、話題のレストランなどに行ってみる。風景なら、知らない(行った事のない)所へ旅行に行く。ちょっとナニかをすれば、道具を買う程度のゼニは飛んでいくと思いますけど?

写真が「ゼニのかかる趣味」ってのは、道具にゼニがかかるワケじゃないですよ?いぁ、「俺は道具のコレクターなんだよ!写真なんて、道具を弄ったオマケだ。そんなモノにゼニをかけるつもりは無い!」ってなら、聞き流してくれて結構ですけど。

書込番号:12341242

ナイスクチコミ!4


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/12/09 10:11(1年以上前)

アルアル2930さん

リンク先を拝見させて頂きましたが、なかなか素敵な写真をお撮りになられてると感じました。

ですが私も、スレ主さんが使用の機材で813EXが役者不足かな?とちょっと疑問を感じます。

> どうも三脚の強度に不安を感じはじめております。

どのようなケースで感じますか?

私は823PROにSH-806を組み合わせて風景・夜景撮影に使ってますが全然問題無く、ちょうど良いかまだ役不足な感じがしてます。7Dに70-200F4L+1.4×II程度だとカメラ側固定でも大丈夫です。

軽いため、風が強い時はブレることもあり、カメラを早く振った時に脚が浮いたりはします。ただ担いで山に入る時などは軽いことは有り難いことなので、ストーンバッグや荷物をぶら下げたりして対応します(面倒くさいけど)。

また付属の雲台SH-706を上のグレードへ変えるだけで、安定性は上がるかもしれません。SLIKの場合、SH-806以上で採用のコマ締め方式は、締めた時に動かないため構図が変わらず良いですよ。


頻繁に使う機材は防湿庫に入れなくても埃だけ避ければ問題無く、たまにしか使わないレンズのみドライボックスに入れておけば良いのではないかと考えます。
防湿庫を買うと、棚を埋めてみたい物欲に駆られそうなので、私は使ってません(^_^;

書込番号:12341579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2010/12/09 11:19(1年以上前)

アルアル2930さんこんにちは。
70-200は813EXでご使用だと思いますが、積載重量が三脚重量を超えている
ので三脚トップがヘビーになっていますから安定感という意味で不安なのだ
と思います。
取り付けについては三脚座という小面積で雲台に取り付けられていますから
カメラボディーに取り付けている時よりは安定感が損なわれていると思います。
三脚部については強度が不足しているわけでは無いのでストーンバックなどで
重心を下げれば安心感は増すと思います。
もちろんハスキー三段のような重い三脚に替えてもいいと思います。
カメラ(レンズ三脚座)の雲台への取り付けにはベルボンSPT-1のようなレンズ
サポーターを使ってみてはいかがでしょうか。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/spt1.html
雲台への取り付け面積が増えますので印象はかなり変ると思います。
(店頭で現物を確認する事が出来たので私は近々購入予定です)

私の三脚/雲台は(合計約4kg)にD700+70-200(約2.5kg)を載せていますが安定感
に全く不安がありません。
比べてもう一つのカーボン三脚(約2kg)では強度不足は感じないものの安心感に
欠けます。(少し気を使いますね)
重いほうの三脚には雲台にハスキー3Dを使用していますが、実用上全く問題は
無いのですが、もっとカチッとした感じが欲しいと思ったりします。
(そこでレンズサポーターをと考えたんですが)

既にお持ちの三脚は、性能こそ違いますがどちらも軽量な物ですので重量級の
物をお一つ購入されても良いと思います。

書込番号:12341795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/12/09 20:42(1年以上前)

D700で813 EXを使い続けてます。
雲台の操作性はイマイチですが、ハンドルを締めた後なら安定感は悪くなく、
ストーンバッグで軽さを補助できるため、未だにハスキーはネット画像を見るだけです(笑)
脚もハンドルもガチガチに締めるので、壊れたら買い換える予定ですが、まだまだ大丈夫です。
軽いから不安定に感じるとか操作性が不満なら、ハスキー3段で満足感は上がるでしょう。

解像感の良い望遠レンズの場合、ハスキー3段で完璧か?
これも気にされているなら、ハスキーを持ってないので答えられませんが。

書込番号:12343654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件 ハスキー3段三脚 #1003のオーナーハスキー3段三脚 #1003の満足度5

2010/12/09 23:01(1年以上前)

みなさん こんんばんわ
返信が遅れ 申し訳ございません。
先程帰宅いたしました。
こんなにたくさんのコメントをいただき とてもうれしいです。

nightbearさん おすすめは4段ですか?
『大は小を兼ねる』 ですね。
ただ こちら高さと重さ 私には実用的では無いと思いますので今回は見送りですかね?
そのううち欲しくなるかもしれませんが・・・

そらに夢中さん
防湿庫に一票でしすか。防湿庫なら東洋リビングのED-120CDBが気になっております。
813に取り付けている雲台はSBH-320でして十分ホールドしているのでしょうが
クイックセット ハスキー3Dヘッドのピシャっと止まる感触、節度感がとても良いと感じ使ってみたいと思っております。

ばーばろさん
無駄使いの防止 提言下さりありがとうございます。
おっしゃるとおり 雲台に不安を感じておりました。
ちゃんと説明をせず 申し訳ございません。
買い増しして813は自由雲台 電車移動、マクロ撮影に使用しハスキー3段は車での移動、夜景や花火といった
長時間露光用と2系統所有し使い分けるのも良いかと思った次第です。

毒遊さん
人様にお見せできるようなものではないのに お褒め下さりありがとうございます。
みなさんのコメント、評価をいただき 新しい視点で撮影が出来ればと思い公開しております。
また、沢山のかたの写真を拝見させていただき こんな構図、アングルで撮ってみたいなど
参考にさせていただいております。
長時間露光時、風の強い日にちょっと不安を感じます。
フロントヘビーというか ヘッドが重いからそう感じるのかもしれません。
(バッテリーグリップも取り付けているのを報告しておりませんでした)
≫コマ締め方式は、締めた時に動かないため構図が変わらず良いですよ。
これは3Dヘッドと同じ方式なのでしょうか?

ダサスカス!さん
≫積載重量が三脚重量を超えているので三脚トップがヘビーになっていますから安定感という意味で不安なのだと思います。
≫取り付けについては三脚座という小面積で雲台に取り付けられていますから
≫カメラボディーに取り付けている時よりは安定感が損なわれていると思います。
≫三脚部については強度が不足しているわけでは無いのでストーンバックなどで
≫重心を下げれば安心感は増すと思います。
≫もちろんハスキー三段のような重い三脚に替えてもいいと思います。
まさにこの事を伝えたかったのかもしれません。
ベルボンのレンズサポーター なかなかユニークで実用的な商品ですね♪

サンライズ・レイクさん
≫解像感の良い望遠レンズの場合、ハスキー3段で完璧か?
確かにこれ 気になります。
70-200を手にしてみなさんがおっしゃる解像感という言葉が理解出来たような???
せっかくの素晴らしいレンズを腕の無い分 機材でフォローなんて考えていたのかも知れませんね。

もう少し考えてみたいと思います。
よろしければ もう少しお付き合いくださいませ。

書込番号:12344472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件 ハスキー3段三脚 #1003のオーナーハスキー3段三脚 #1003の満足度5

2010/12/09 23:19(1年以上前)

アルアル2930さん
それも有りますが、値段があまり差が、無いようでしたらね。

書込番号:12344596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/12/10 07:46(1年以上前)

Huskyは、特別常時ハイレベル(2M超)が必要でなければ、3段がベストバイですよ。アルミ合金の中でもジュラルミンなんで、独特のシナリが長く上に伸びれば顕著になります。
GITZOの3型か・・・できれば(本トに2M超の高さが必要なら)4型、もしくはManfrottoのトライアウト(058B/30mm+ステー)にした方がいいです。

ただ・・・お話を聞けば聞くほど、今の813に雲台だけSH-806に替えるんじゃダメなのかなぁ、と。700番台と違って806でもコマ締めは採用されています。Huskyよりひと回り小さい(807がHuskyと同サイズ)806なら、極端にトップヘビーにもならないですし、載せる機材の重さでカーボンのシナリを抑える丁度いい重さになると思うのですが・・・。
それこそ、ストーンバッグに残りの機材を詰めたバッグを載せてやれば済むでしょう。なにもワザワザ、マゾい機材を追加する事ぁない、と思うのですけどねぇ。

「これからこの(813クラス)の三脚を探す」ってならHuskyは選択肢のひとつ・・・予算の関係で、もうワンランク下がる事がほとんどで、そんな時は055や2型アルミになりますが・・・ですけど、現状で813をご使用&所持してるなら、そこまで極端に不安感はないはずですので。。。

書込番号:12345554

ナイスクチコミ!2


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/12/10 10:02(1年以上前)

アルアル2930さん

脚に関しては、ばーばろさんがおっしゃる通りで補足すらありません(^_^;

雲台に関してSLIKの自由雲台SBH-330BKをお使いとのことですが、バッテリーグリップ付けた50Dに70-200IIならば、レンズ側固定でも締める際には僅かでも動いてしまい構図は変わってしまうんじゃないかと推測します。

自由雲台はコンパクトで良いですが、締める時の固定性は3ウェイに劣ると感じ、私は使い分けてます。構図を決めてから締める時に全く動いて欲しくない風景撮りなどはSH-806で、持ち運び性重視や動きものならPRO 40に付け替えます。
風などに対する耐性も、同じようなクラスで比較すれば3ウェイ雲台の方が上だと思います。

ばーばろさんも勧めるSLIKのSH-806(もしくはSH-807)ですが、実売10,000円ちょっとで手に入る3ウェイ雲台としては最高の性能を持っていると思っています。3kgくらいの機材を載せるんだったら、これ以上の性能って何が必要?って思うくらいです。

私も脚はそのままで、雲台のドナドナをオススメしておきます。

書込番号:12345891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/10 13:10(1年以上前)

 他の方が雲台換装について書かれていますが、
私もその辺について一言。

 自分の手持ちで言うとKTS PRO50(SBH-330と同クラス)の自由雲台より、
SH-807を使った時の方が写真がブレにくいと感じています。
ばーばろさんがSH-807とハスキーが同クラスと書いてますが、
見た目のサイズは大差無いですがハスキー3D雲台の方が重量は重いですね。
SH-807やSH-806、ハスキー3D雲台は固定力や安定感、使用感の面で
非常にオススメです。ちなみにコマ締め方式ですが、
ハスキー3Dはうん十年前からコマ締め方式です。SH-807や806は、
ハスキーの真似して作った雲台という風に認識してます。

 個人的には雲台はSH-807やハスキー3Dは超オススメです。

書込番号:12346538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件 ハスキー3段三脚 #1003のオーナーハスキー3段三脚 #1003の満足度5

2010/12/11 00:21(1年以上前)

みなさん こんばんわ
またまたお返事が遅くなり申し訳ございません。

nightbearさん
なるほど なるほど。。

ばーばろさん
このしなりの感覚というのが今一つ理解?実感が沸きません。
QUICK-SETハスキー4段一脚 #1104と同じような感覚と理解してよろしいのでしょうか?
813の脚にSH-806か807の雲台ですとヘッドが重くアンバランスなのでは?と思い
それ以来 マークしておりませんでした。
また、3Dヘッドとお店で比較した事もありますが、やはり節度感と申しましょうか
カチッと止まる感触は真似できないのかな?と感じておりました。

毒遊さん
やはり雲台のドナドナがおすすめでしょうか
SBH-330もそうですが、550でも締め付け時のズレを考慮してあげないとクッとズレてしまう感じです。
もう一度、お店で確認する価値はありそうですね。

不動明王アカラナータさん
なるほど 了解です。
みなさんのおすすめ813の脚に雲台を変更とした時に3Dは間違いなく
頭でっかちの重すぎだと思うのですがいかがでしょうか?
SH-806や807については重さや大きさの記憶があまり無いのでわかりません。
正直なところ3Dを使いたくてこちらの3段が欲しくなったのかもしれないです。

明日(土曜日)はお休みなので、お店に行って実際に確認して来ようと思います。

貴重なご意見、ありがとうございます。

こんな時間ですが、これから晩飯(受験生の夜食みたいですが)食べてきます。

書込番号:12349103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/11 00:33(1年以上前)

 SH-807とハスキー3Dヘッド、両方所有しておりますが、
パキーンと爽快に止まる感覚については甲乙付けがたいです。
私の手元の個体に限って言えば、動きの滑らかさは
SH-807の方が上なのですが、店頭のデモ機を触った感じでは
ハスキーの方が上に感じました。この点は私のハスキーが外れ個体の
可能性有りと思っています。

 半締め状態で動かそうと思った場合、ハスキーの方が
可動可能な半締め状態にしやすいです。SH-807の方が
半締め領域が少なく、いきなりパキーンと止まると感じます。

 パン棒の使い心地はSH-807の方が好みです。
ハスキーのは手触りが安っぽいです。
各部の作りの良さ、精度感はSH-807の方が上です。

 あと、耐久性については、手元の個体では分からないのですが、
店頭デモ機においてはハスキーに関してはヒドイ状態のは
あまり見た事が無いのですが、SH-807の方はガタが来てる物に
何度か出くわしてるので、そう考えると耐久性は
ハスキーが上なのではないかと思っています。

書込番号:12349148

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/11 00:50(1年以上前)

あ、頭でっかちに感じるか否かについて、書き損ねました。

813EXにSH-807や806を乗せる事には、私は何の疑問も感じません。
ハスキーだとどうだろうなぁ・・・大丈夫じゃないかな。
813EX脚は軽量とはいえ、強度に関してはプロ700DX脚の上を行きますし。
まぁ結果(写り)良ければ全て良しだと思っています。
ちなみに813EXではないですが、823PROには
標準でSH-806E(SH-806のクイックシュー版で700グラム)が付いていますね。


重量は・・・
SH-806   670グラム
SH-807  1000グラム
ハスキー 1400グラム
とか、そのくらいだったはずです。

書込番号:12349207

ナイスクチコミ!1


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/12/11 06:17(1年以上前)

7D + 1.4×II + 70-200F4L ISでカメラ側固定

全体

アルアル2930さん

見た目のバランス的にφ27〜28mmの脚であればSH-806やSH-807は(恐らくハスキーも)問題ないですよ。

私はSH-807までは不要と思ったので、軽い方を選んでます。

望遠ズーム使用時はリング三脚座でレンズ側を固定しないと前後のバランスは悪くなりますが、画像の組み合わせくらいなら全然大丈夫です。

撮影の時は(クイックシュー付けてはいますが)いちいちカメラを外すの面倒くさいので、そのまま肩に担いで移動すること多いですが、その際に頭が重くて「上下の重量バランス悪いな」とは感じます(単に脚が軽過ぎるからですが)。

823PROにはSH-806Eが標準装備ですが、三脚・一脚間でクイックシューを統一したかったので、SH-806とドナドナしました(クイックシューの上にクイックシューはさすがに・・・)。

SLIKのHPでは搭載機材の最大重量がSH-806は5kgでSH-806Eは7kgとなってますが、823PROで使ってる感じから判断すると4〜5kgまでかな?って感じです。


画像は私が普段良く使う組み合わせですが参考となれば。撮影機材を撮影する趣味はありません(オークション出品時除く)ので写りの悪さは勘弁してください(^_^;

書込番号:12349665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件 ハスキー3段三脚 #1003のオーナーハスキー3段三脚 #1003の満足度5

2010/12/11 22:01(1年以上前)

みなさん こんばんわ
ただいま 戻りました。

不動明王アカラナータさん
所用があり 三脚を持って出かけられなかったのですが、確認して来ました。
実感としてはSH-807とハスキー3Dヘッドは互角と思いました。
いくつか置いてあったのですが、個体差があるのか 展示品のため雑に使われた結果か
どちらも同じ品質では無く、摺動が悪かったり パン棒が曲がっていたりといった状態のものもありました。

毒遊さん 
お写真まで添付いただきありがとうございます。
(カメラとEXTENDER EF1.4X に視線がいってしまいました。)
とてもイメージが沸き SH-806についても触れてきました。

憧れのハスキー とっても頑丈そうな造りで、いつかは使ってみたい想いは今もありますが、
みなさんのアドバイス通り 脚はそのままで、雲台を買い増しする方向で決まりつつあります。
で、どれにしよう・・と思ってじっくり検討、806VS807
SH-806は軽くてちょうど良いサイズだと思うのですが、三脚との取り付け部が小ネジなので
せっかく大ネジが使えることと 金額的にあまりちがいが無いという理由でSH-807
次はハスキー3DヘッドVS807
私の813にはVelbonのLegPochtteを取り付けておりSBH-550同様
ストラップワッシャーが干渉してしまいそうなので、ほぼSH-807に決まりそうです。
明日は出勤なのですが、多分、早めにあがれると思いますので、実際に三脚持参で
再度見に行ってみようと思います。
ところで・・・Velbonや他の3Way三脚のおすすめってあるのでしょうか?

もう少しだけ お付き合い下さいませんでしょうか?

書込番号:12353224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/12/12 11:21(1年以上前)

一度撓んでから反発して戻る感覚がある・・・らしいんです>Huskyの多段
ジュラルミンの特性なのかHuskyの設計によるのかまでは判りませんが、これが気になる人は凄く気になるようです。
それと、ベース(基部)がHuskyは小さいので・・・挟角が同じで斜辺だけ長くして高さを稼いでいるので、強度は高さが高くなればなるほど下がっていきます。

まぁ、70-200mmクラスで使うなら、それほど不満にはならないでしょうが・・・自重3kg超(サンニッパ・ゴーヨンクラス)以上のレンズや中判・大判で使うなら、HuskyよりGITZO 3型以上かManfrotto 058B以上の方が「ガッチリ感」はあります。


3D雲台ですが・・・Huskyは「他のメーカーが目指すところ」でもあります。ある意味、「これが基本」とも言えますね。
だからといって、Huskyが絶対かと言われると、そんな事はないです。使っていればHusky雲台も不満は出てきます。
が・・・それを解消しようと改良すると、他のバランスが狂ってしまうのも一方の事実であって、全ての人が満足する(満足しなくても納得する)ような3D雲台は未だに無いのが現実でしょう。なら、「とりあえずHuskyを使ってみて、その不満があるところを解消してあるものを自分で探して納得『する』」しかないです。

806か807か・・・
813が脚なら、806でいいんじゃないかなぁ。。。重量差が300数十g・・・この差は、脚が28mm径の813なら『不足』ではなく『余裕』になると思います。
これが、半サイズ大きい30mm径の055(アルミでも)なら、「予算に余裕があるなら807」と薦めますけど。28mm径で自重1.5kgそこそこの813脚なら、雲台は軽くできるなら軽くしたほうがいいと思います。

書込番号:12355520

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:247件 ハスキー3段三脚 #1003のオーナーハスキー3段三脚 #1003の満足度5

2010/12/12 23:47(1年以上前)

ばーばろさん、みなさん こんばんわ

専門家ならでは知っているといった感じの情報 ありがとうございます。
ベース部がHuskyは小さいのは過去スレで読んでおりましたので記憶に残っておりました。

で、今日はヨドバシカメラに寄り道し実際に私の813に806と807を付けさせていただきました。
カメラを乗せた感触はどちらもまずまず。
そして実際に狙ったところに構図を合わせパン棒を閉め込んでいった時
何故か806は使い込んでくたびれたという表現が適切かわかりませんが、閉め込みに節度感が
無くヌメ〜っとした締め具合で残念ながら私には購買意欲は無くなってしまいました。
次に807 まずまずです。レッグポシェットでしょってみてもちょっと頭が重いかな?位で許容範囲と思いました。
そして こちらハスキーは?なんと ヨドバシは取り扱いをやめたとのこと 
なんだか代理店が倒産したとか??
ヨドバシは入手ルートが異なるのでしょうか?
なんだかすっきりしない中 東京タワーに寄り道、んっ?下から三脚を立て見上げるのですが
坂が急で、813の脚が短くて足りない。。
もうちょっと長いといいなぁ〜と思いつつ 普段ほとんど伸ばさないエレベーター(センターポール)を伸ばしたのですが、
なんとも不安定。
やっぱり脚ももう少し大きく重い三脚が欲しくなってしまいました。
(下手なのを道具のせいにしている部分もありますが、私は趣味の領域なので、楽しく快適に
使いたいと思いました。)
ハスキーの輸入元が倒産?良く分かりませんが、三脚選び もう一度検討しようと思います。

答えを出すのにもう少し時間がかかりそうですので、ここで一度解決とさせていただきます。
皆様の貴重なアドバイス とってもためになりました。
また、結果については購入いたしましたら ご報告させていただきます。

本当にありがとうございました。
これに懲りずにまた いろいろお教え下さい。

書込番号:12358943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件 ハスキー3段三脚 #1003のオーナーハスキー3段三脚 #1003の満足度5

2010/12/13 00:02(1年以上前)

追伸、
みなさまに感謝の気持ちでいっぱいで、Goodアンサーをすべての返信に付けさせていただきたいのですが、
3つまでということなので、大変申し訳ございませんが、
VallVillさん、不動明王アカラナータさん、ばーばろさんの3名に付けさせていただきました。

書込番号:12359019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/13 01:48(1年以上前)

 ハスキーの販売ルートについて、私も詳しくはわからないのですが・・・
ハスキーの製造元は「トヨ商事」という日本の会社で、
今現在のハスキーはメイドインジャパンです。輸入品ではありません。

 どうやら扱っていた販売会社が撤退?倒産?してしまい、
現在は製造元のトヨ商事が販売までやってるようです。
その都合で販売ルートに混乱があるのではないかと。
というわけでヨドバシでは扱い中止になっていて、私が買う時も
秋葉ヨドで「大ネジのハスキー雲台はヨドバシの全店で在庫ゼロ」と
言われてしまいました。中野フジヤカメラでは普通に売ってましたけど。

書込番号:12359390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件 ハスキー3段三脚 #1003のオーナーハスキー3段三脚 #1003の満足度5

2010/12/13 07:06(1年以上前)

不動明王アカラナータさん
おはようございます。

なるほど! 納得いたしました。
60年代に輸入を始めたころはQUICK-SETのネームが入っていたけど
今は無いのはそのため とかどこかのブログで見かけた覚えがあります。

中野フジヤカメラさんに行くと迷わず購入してしまいそうなので
もう少ししっかりと考えをまとめて行こうと思います♪

情報ありがとうございます。
では、そろそろ出勤致しますのでこのへんで・・・

書込番号:12359679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハスキー > ハスキー3段三脚 #1003」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ハスキー3段三脚 #1003
ハスキー

ハスキー3段三脚 #1003

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2006年 1月24日

ハスキー3段三脚 #1003をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング