『ハスキー3D雲台について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥76,000

タイプ:三脚 段数:3段 ハスキー3段三脚 #1003のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ハスキー3段三脚 #1003の価格比較
  • ハスキー3段三脚 #1003のスペック・仕様
  • ハスキー3段三脚 #1003のレビュー
  • ハスキー3段三脚 #1003のクチコミ
  • ハスキー3段三脚 #1003の画像・動画
  • ハスキー3段三脚 #1003のピックアップリスト
  • ハスキー3段三脚 #1003のオークション

ハスキー3段三脚 #1003ハスキー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2006年 1月24日

  • ハスキー3段三脚 #1003の価格比較
  • ハスキー3段三脚 #1003のスペック・仕様
  • ハスキー3段三脚 #1003のレビュー
  • ハスキー3段三脚 #1003のクチコミ
  • ハスキー3段三脚 #1003の画像・動画
  • ハスキー3段三脚 #1003のピックアップリスト
  • ハスキー3段三脚 #1003のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > ハスキー > ハスキー3段三脚 #1003

『ハスキー3D雲台について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハスキー3段三脚 #1003」のクチコミ掲示板に
ハスキー3段三脚 #1003を新規書き込みハスキー3段三脚 #1003をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ハスキー3D雲台について

2011/12/02 13:00(1年以上前)


三脚・一脚 > ハスキー > ハスキー3段三脚 #1003

スレ主 ポマフさん
クチコミ投稿数:56件

こんにちは。
先日、評判の良い、ハスキー3D雲台を購入しました。
軽い力での締め付け、固定力は噂どおりのものだったのですが、気になる点があります。
滑らか、スムーズといわれている雲台の動きが、3方向全てに違和感があります、
パン方法については、若干のトルク感がある状態では気にならないのですが、完全にフリーの状態から動かすと、上下に「遊び」があるようで少しカクカクします。
縦方向については、カメラを乗せない状態で動かすと、引っかかりのようなものがあります。
固定力は秀逸なのですが、動きに関しては、キタムラ等で触れた、廉価な雲台と比較しても、違和感が強いです。こんなものなのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

書込番号:13839593

ナイスクチコミ!2


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/12/02 16:15(1年以上前)

私は星撮り用に完全に止まってくれる雲台ということでこれを買いましたが、スレ主さんと同じく止めたいところでスパッと止まってくれる能力には満足ながら、微動というか、半締めで少しずつ動かそうとするとスムーズでなく、キシキシする感じというか、特に縦方向でそれが顕著で最初はグリース塗り忘れかと思いました。

正直ちょっと使いにくいですが、買った当初当たりを付けようと半締めでキシキシキシキシ回しまくったら少しはマシになったような気がします。

まあ古い設計の雲台ですし、確かに他のスルスル動いてくれるものに慣れてると違和感ありますが、肝心な止まるという部分の潔さが安心感につながってますので、そのまま使ってます。

勿論もっと微動が必要とか、自由に動かしたいときはギア雲台や自由雲台と載せ替えます。

しかし実際のところ本来はもっとスムースなのかどうか、他の人はどうなのか、気になってはいます。

書込番号:13840107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件 屋上 

2011/12/02 20:06(1年以上前)

こんばんは。

私も最初に3Dヘッドを使用した時にあまりに動きが渋いので評判のわりにはイマイチかなって思ってました。

説明書にはオーバーホール、油、グリス充填6300円とあるので購入元に相談しようとも思いましたが自分で注油してみました。

元々塗られていたアブラはグリスっぽくなくサラサラしていたのでエンジンオイルを可動部に
注入して当たりをつける為に半締して何回か動かします。
するとどす黒く汚れたオイルが出るのでウエスなどで拭き取りながら同じ事を数回繰り返すと
オイルが汚れなくなります。

私の場合はこれでスムーズに動くようになりましたが説明書に記載されてる訳でもなくあくまでも自己流ですのでもしもお試しになるようでしたら自己責任でお願いします。



書込番号:13840852

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2011/12/02 21:03(1年以上前)

ポマフさん こんばんは

自分のハスキーもカクカクはしますが重い機材になるほど違和感無くなってきます。もしかしたら 思い機材にも対応できるように少し硬めに出来ているのかもしれません。

でもこの三脚の凄いところですが 今家に40年前の初期型ハスキーが有り 外見は傷だらけになってはいますが 今の機種と同じようにしっかり止まり 今でもしっかり使える所や ひび割れた足付き部分もまだ交換修理してくれる所だと思います。
(でも 40年前の三脚でもカクカクはします)

書込番号:13841075

ナイスクチコミ!5


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/12/02 21:18(1年以上前)

こんばんは。ポマフさん

僕もハスキー3Dヘッド雲台を使用しています。
雲台の動きが3方向全てに違和感を感じられてるんですね。
僕も5年ほどハスキー3Dヘッド雲台を使用していますが時々メンテナンスを
していてハスキー3Dヘッド雲台の可動部に潤滑油のKURE [ 呉工業 ] スーパー5-56 を
吹き付けています。
KURE [ 呉工業 ] スーパー5-56 を吹き付けると新品で購入した頃のように雲台の操作
がスムーズになってくれるので年に何回かはKURE [ 呉工業 ] スーパー5-56 を雲台の
可動部に吹き付けています。

http://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5%E6%A5%AD-Maintenance-%E5%A4%9A%E7%94%A8%E9%80%94%E3%83%BB%E5%A4%9A%E6%A9%9F%E8%83%BD%E9%98%B2%E9%8C%86%E3%83%BB%E6%BD%A4%E6%BB%91%E5%89%A4-2005/dp/B000TGCSY6/ref=pd_cp_diy_2

書込番号:13841139

ナイスクチコミ!4


スレ主 ポマフさん
クチコミ投稿数:56件

2011/12/02 22:09(1年以上前)

皆さん、早速のレスありがとうございます。
同じように感じられている方がおおいようですね。

自分もtakuron.nさんのように、グリスの塗り忘れかと思いました。
手持ちのオイルを注入しようか、または購入店に送ろうか迷っていましたが、
おかげさまでスッキリしました。

もとラボマン 2さん、自分も、重い機材を乗せると違和感がありません。同じでホッとしました。
それにしても40年も前のものが今でも使えるってよほどしっかりしているんですね〜。

ヘッポコだいくさん、万雄さん、具体的な対策をお示しいただきありがとうございます。
自分もオイルを注入してみようと思います。

皆さん、貴重な経験談をお聞かせいただき、ありがとうございました。
おかげ様で安心して使っていけそうですm(__)m

書込番号:13841408

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/12/02 22:25(1年以上前)

おかげさまで私も便乗してずっと心のどこかに引っかかっていた疑問がすっきりしました(^。^)

実は最初は古い在庫品を買わされたのかとさえ思ったこともありましたので(^_^;)

手元に梅本製作所の雲台用グリスなどもありますので、いざとなれば私も遠慮なく塗り込んでやろうと思います(^^ゞ

皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m

書込番号:13841498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:13件 ハスキー3段三脚 #1003の満足度5

2011/12/02 22:31(1年以上前)

私は最近購入したものと、数年前に購入したものと複数所有しています。
そのなかで、昔購入した物はかなりスムーズに動き狙い通りに仮止めから本締めまで
気持ち良く決まりますが、最近購入した物は何となく動きが重くしっくりきません。
おそらくポマフさんのは後者の物ではないかと推測します。
私は過去を知っているだけに、お店にクレームを付けて店頭在庫の中で一番動きの良いものに
新品交換してもらいました。
保証内であれば無償で再調整してくれると思いますので、早めに再調整してもらう事を
オススメ致します。
昔購入した物は、カメラ無しでパン・チルト共に緩めれば軽い力で最後までスカッと動くものです。

個人的にはどうも最近の出荷調整が良くないように感じます。

書込番号:13841530

ナイスクチコミ!6


ロク.さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/04 00:50(1年以上前)

こんばんは。

解決済みですが、私もハスキー使ってますが、買う時にネットでいろいろ調べてて、あるサイトで日本で買えるものは、二種類あって、ある輸入(正規?)代理店のものは日本で一度バラシテ組み直してるから素晴らしいとか書いてましたね、もう一方は輸入したそのままだと・・・確かそんな記憶が。うろ覚えですが。
でも値段が全然違ったので、私は安いところで買いましたが・・・。

書込番号:13846834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/12/08 08:49(1年以上前)

 現在新品で手に入るハスキー雲台はすべてMade In Japanでは?
日本で再調整ではなく、そもそも日本製。
で、私のハスキーヘッドも、購入から1〜2年のものですが、
やっぱり滑らかな角度と渋い角度があります。
カメラ乗せてる時は、気にならないですが、
無負荷で動かすと精度のアラが気になりますね。

 という訳で、私はハスキーよりも、偽ハスキー(SH-807)の
方が気に入ってたりします(^^;
製品精度はSH-807のほうが高いですし。
ただ、店頭のデモ機のSH-807なんかは結構ガタがきてる
物が多いようで、耐久性の面ではハスキーに敵わないのかな
って予感はしてます。自分のSH-807は、店頭デモ機みたいな過酷な
使い方はしないんで、デモ機みたいにガタガタに
なることはないと思うのですが・・・

書込番号:13864545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件 ハスキー3段三脚 #1003のオーナーハスキー3段三脚 #1003の満足度5

2012/07/21 21:27(1年以上前)

すでに古い情報ですが、気になったので追加しておきます。

私は銀一で購入しました。銀一では一度ばらして調整していると言ってました。
そのせいかどうか、すごく調子いいです。もうすぐ10年ですが、全く問題あり
ません。

最近、Gitzoを買ったのですが、改めてハスキーの良さを感じています。
Gitzoを購入した理由は、ローアングル撮影をするためです。高さが低く
できないのが、随一の欠点ですね。

書込番号:14838280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/08 09:38(1年以上前)

もう解決済みですが。
三脚が、ほしくてここにたどりついた者です。

トヨ商事さんが、いまは『ハスキーJクイックサービス社』として、製造されているので、現在のハスキーは、すべてmade in Japanではないですかね?

なのにどうして、カクカクしてスムーズに動かないのでしょ?

10年.20年使える事を、前提に製造されているので、アタリがつくまで、固めな造りなのでしょうか?



書込番号:16558315

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/09/09 10:13(1年以上前)

私のはまだ20年位しか使用していませんが、
購入時から問題無く、同じ様にスムーズに使っています、

書込番号:16562258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/01 06:16(1年以上前)

先日(25.9.30)に購入しました。シリアルNo.は、766**です。もちろん、made in Japanです。
特にカクカクは、しないです。スッと、とまります。
パン棒を、最後まで締めこんでも、フレームが、ズレません。
スタジオJINさんで、KIRKモデルを購入しました。
コルクが無いモデルで、クランプは2.5インチのKIRK製がついています。

ちょっとゴツいですが、かっこいいです。

消費税もあがりそうですし、価格変動がほとんどない、高級雲台(私的に)だったので、もう買っちゃえと思い、購入いたしました。


husky三脚は、ローアングルが苦手ということですが、ひっくり返して使うこともできるそうです。ttp://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1406918/1421524/70109337

書込番号:16652480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件 ハスキー3段三脚 #1003のオーナーハスキー3段三脚 #1003の満足度5

2014/10/30 18:16(1年以上前)

中央部分ひっくり返して使うことも出来ますが、面倒なのでミニ三脚一個もってると便利ですよ。
ミニ三脚はマンフロットのそこそこの性能のものでも概ね5,000円以下で買えるので
有ると色々と便利ですよ。

個人的には2段程度のものが使い易いと思います。

書込番号:18110389

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ハスキー > ハスキー3段三脚 #1003」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ハスキー3段三脚 #1003
ハスキー

ハスキー3段三脚 #1003

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2006年 1月24日

ハスキー3段三脚 #1003をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング