『グリスまみれ…』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥87,000

タイプ:三脚 段数:4段 ハスキー4段三脚 #1004のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ハスキー4段三脚 #1004の価格比較
  • ハスキー4段三脚 #1004のスペック・仕様
  • ハスキー4段三脚 #1004のレビュー
  • ハスキー4段三脚 #1004のクチコミ
  • ハスキー4段三脚 #1004の画像・動画
  • ハスキー4段三脚 #1004のピックアップリスト
  • ハスキー4段三脚 #1004のオークション

ハスキー4段三脚 #1004ハスキー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2006年 1月24日

  • ハスキー4段三脚 #1004の価格比較
  • ハスキー4段三脚 #1004のスペック・仕様
  • ハスキー4段三脚 #1004のレビュー
  • ハスキー4段三脚 #1004のクチコミ
  • ハスキー4段三脚 #1004の画像・動画
  • ハスキー4段三脚 #1004のピックアップリスト
  • ハスキー4段三脚 #1004のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > ハスキー > ハスキー4段三脚 #1004

『グリスまみれ…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハスキー4段三脚 #1004」のクチコミ掲示板に
ハスキー4段三脚 #1004を新規書き込みハスキー4段三脚 #1004をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

グリスまみれ…

2010/10/28 22:53(1年以上前)


三脚・一脚 > ハスキー > ハスキー4段三脚 #1004

本日、念願かなってハイボーイ4段が届きました。
最近は若干の値上がりですが、キタムラネットショップでTポイントを使い送料込み5.7万で購入。

早速開封し、脚を伸ばしてみました。
1段目のロックを緩め、2段目を伸ばし1段目をロック。スリックの813EXと同じなのでこの時点で困る事はありません。
そして、3段目を伸ばそうと2段目のロックを緩める時に異変(?)に気付きました。
2段目の脚が一緒に回転してます。これだと2段目のロックは解除できません。
しかし1段目のロックは確実に締まっています。
でも、どうやっても回ってしまうので1段目をさらに締めるとバキっと言う音が…
この時点で2段目のロックを回すと何とか緩み3段目を引き出す事が出来ました。
4段目も同じで、脚が回転してしまいバキっとロック…

縮める時も、これだけ締めたのに脚も同時に回りさらに締め付け…
これを3本とも終えると手のひらが真っ赤でした。

で、もう一度脚を伸ばし、脚を触ってみるとグリスがベットリです。
おそらくこのグリスのおかげでロックができず滑っているようです。

みなさんの三脚もこんな状態だったのでしょうか?
普段、この三脚を使っている人は楽々と伸縮しているのですが、こんなに苦労するとは…
力は人並みにあります。こんなに伸縮に困る三脚ははじめてです。
まだしばらく使う機会はないので初期不良で交換、またはメンテに出したほうがいいのでしょうか?
それともパーツクリーナーやシリコンオフをロック部分に吹き付けて自己メンテする物なんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:12129435

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/10/29 00:57(1年以上前)

きっと出荷の時点でグリスが多めに塗られていただけでしょう
カメラと違って三脚は簡単にばらせますので、一度ばらして必用な場所だけグリスを塗りましょう
砂浜などで使って砂がたまに噛むことが良くありますので、その都度ばらして清掃しています

それからロック解除する場合解除する段のポールを握りましょう

書込番号:12130099

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/10/29 11:00(1年以上前)

餃子定食さんも書かれてますが、3段目の脚を伸ばすのに1段目を握っていた?のなら、(2段目の脚が)廻って当たり前です。

グリスの多すぎ・・・ハイボーイ4段はそれほど出るモデルではない(というか、主力の3段ハスキーと4段一脚が大多数で、それ以上のモデルは特殊用途)で、保管の為に多くされてるのかな?確かに元々、かなりベッタリと塗られてはいますが。。。
ロックスクリューの部分を緩めて外して、余分なグリスを拭ってやれば問題ないでしょう。

この程度の事で不良品扱いとか再メンテなんて言われて持ち込まれたら、トヨ商事も「どないせいっちゅうんや・・・OTL」と呆れる事だと思いますよ?

三脚の基本的な使い方さえちゃんと守って使えば、ハスキーはそんなに力いっぱい締めなくてもちゃんと保持してくれます。
太い方から順々に伸ばす、細い方から順々に縮める、スクリューを廻す直上の脚を握る・・・固定・解除に力なんて要らない。力を入れなきゃできない(力を入れてもできない)ってのは、どこかやり方が間違っているからです。

書込番号:12131224

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/29 22:57(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん&みなさん、こんばんは♪

 私はハスキーではなく、(ほぼ同じロック機構の)ジッツォを使用しています。操作の基本は同じと思いますので、レスさせていただきます。

 ロックを操作する時には、その操作する段を握らなければならないというのは…他の方もご指摘の通りですね。基本中の基本かと思います(^_^;) 特に、緩める時はそれが顕著に出ます。

>でも、どうやっても回ってしまうので1段目をさらに締めるとバキっと言う音が…

 これは困りものですね。ロック機構の内部に組み込まれている、プラスチック製のカラーを破損していなければ良いのですが…。一度分解して、確認しておかれた方が良いかもしれませんね。

 それから、私の三脚の伸縮方法を…私は脚を伸ばす時は、一番下の(一番細い)段から伸ばしていきます。こうする事によって、ロック機構を絶えず自分に近い位置で操作できますので、圧倒的に素早く脚を伸ばすことが出来ます。
 脚を縮める時は、(基本通り)一番下の(一番細い)段から、すぐ上の段を握って、縮めていきます。ただし、この時の各段の締めつけトルクがコツで…一番下のロックは緩めにし、その上の段はちょっとキツめに…というように三脚を収納する時にちょっとした工夫をするだけで、操作性は圧倒的に向上します。

 このように書くと、三脚の高さ調節はどの段でやっているのか訊ねられそうですが…私は、もちろん、一番下の段です。慣れてくると、(印など付けなくとも)カメラをこの位の高さに持ってくるには、三脚の一番下の段をどの位伸ばせば良いか…というのが自然と分かってきます。微調整は必要でも、これで大体は合っています。だから使い慣れた三脚は手放せないとも言えますね。

 あと、余分なグリスは、パーツクリーナーやシリコンオフは使用せずに、ボロ布などで拭き取る程度で良いと思います。間違っても、『ロック部分に吹き付け』ないで下さいね(^-^)ノ゛



書込番号:12134303

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件

2010/10/29 23:30(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
本日、仕事の合間にトヨ商事にメンテについて問い合わせてみたところ、「遠慮せずに送って欲しい」との回答をいただきました。
なるべく自己解決したい反面、保証外になると困るのですがもう少し自分で何とかしてみて、どうにもならなければ送ってみようと思います。


餃子定食さん>
ありがとうございます。
三脚は何度もばらした経験がありますので、時間があればばらしてみたいと思います。
伸ばす段の脚を持っているのですが、グリスで滑ってしまうぐらいベットリなんです。
このグリスまみれの手でカメラとレンズを触るのはかなり躊躇してしまうほどです。


ばーばろさん>
ありがとうございます。元々グリス多めなんですね。
みなさんの言われるようにしっかりと前の段を持ち脚を伸ばしているのですが、
軽い力でロックしてそのまま使用すると、使用中に脚が縮むんです。
なので完全にはグリスで滑ってロックできていないのかなと思いまして…
おそらくまだ不慣れなために自分の体重をかけているのかもしれませんね。


そらに夢中さん>
ありがとうございます。そしてこんばんは。
スリックの同じロック機構の三脚を使っていますが、これにはグリスは使われておらず、軽い力でロックが出来ます。
でも、この三脚は購入時に伸ばした脚にグリスがモッコリとなってました。
手はロックを締め付けるのに真っ赤になり、さらにグリスでベトベト…
しばらくはウエスを持ち歩きながら伸縮の度にウエスで拭き取ってやろうと思います。

書込番号:12134532

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/30 00:05(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん

 トヨ商事さんからは大変誠意あふれる回答を頂けたようで、良かったですね。

>伸ばす段の脚を持っているのですが、グリスで滑ってしまうぐらいベットリなんです。

 これは失礼いたしました。最初の文面を読ませて頂いて、そうは思えなかったものですから…(^_^;)

>この三脚は購入時に伸ばした脚にグリスがモッコリとなってました。

 そのように過剰にグリスが塗布されている様であれば、一度分解されて余分なグリスは取り去ってしまわれた方が良いと思います。過剰なグリスは、砂や埃が付着して、トラブルの原因にしかなりませんから。
 ついでに、その時に、破損個所が見当たらないか確認しておかれた方が良いでしょう。三脚の分解は慣れておられるようですし…。

 伸ばした脚に付いたグリスを拭き取られる時にパーツクリーナーを使用される場合、ウェスにパーツクリーナーを吹き付けて、それで拭き取るようにしてください。パーツクリーナーにはプラスチックを侵す成分が含まれている事が多いので、この時にプラスチックやゴムパーツにかからない様に注意してください。

 それにしても…そんなに大量のグリスが脚に付着してくるというのは異常ですね。

 ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:12134758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/10/30 08:35(1年以上前)

いや、結構多く塗布されてますよ。私の一脚も、グリスがかたまりのままゴロンと拭き取れるくらい塗られていた記憶があります。

自分でグリスアップするにも、機械用のグリスなんてねぇよ・・・
機械整備用だと1単位がデカくなります。そんな時は、パソコンのCPUにクーラーを取り付けるときに使うシリコングリスで代用します。これなら、単価も数百円ですし、容量も5gくらいでしょう。この時の注意点は、不純物(冷却効果増加用のシルバーとか)が含まれていない白いヤツ・・・一番安いヤツにします。
シリコングリスは、不活性なのでプラスチックやゴムを腐食しません。粘度も適度にあるので、ホコリや水の浸入もある程度防げます。また、温度変化にも強いですね。

書込番号:12135886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件

2010/10/30 19:39(1年以上前)

そらに夢中さん、ばーばろさん、ありがとうございます。
本日、パーツクリーナー片手に脚を伸ばしてはウエスにパーツクリーナーを吹き付けて脚を拭き、
乾かしては縮めて再び伸ばし、パーツクリーナーで拭き取るを数回繰り返しました。
するとかなりマシになり、手で触っても支障がない程度になりましたのでご報告させていただきます。

グリスはしばらく足す必要はないと思いますが、職場に数種類のグリスがあるし、自由雲台用のグリスも持っていますので補えると思います。

これから長く愛用していけるように大切にしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:12138853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハスキー > ハスキー4段三脚 #1004」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヒビが入っている??? 8 2019/06/12 18:20:08
4段か3段か 安定度 16 2017/08/29 9:36:32
雲台とレンズを付ける向き 10 2015/11/26 21:52:14
写真の部分 11 2015/08/07 15:49:11
有名な、新疋田−敦賀の疋田カーブでの撮り鉄 18 2015/02/22 19:31:43
修理 6 2012/05/07 3:31:22
この三脚はいい! 2 2010/12/30 9:29:36
購入しました。 0 2010/12/12 22:24:09
鉄道撮影での使い勝手 6 2010/11/10 22:15:59
グリスまみれ… 7 2010/10/30 19:39:55

「ハスキー > ハスキー4段三脚 #1004」のクチコミを見る(全 130件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ハスキー4段三脚 #1004
ハスキー

ハスキー4段三脚 #1004

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2006年 1月24日

ハスキー4段三脚 #1004をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング